jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4285
現実になりつつある国際結婚
by 無回答 from 無回答 2010/07/14 05:47:32

国際結婚をされた方、または断念された方、いろんな葛藤があったと思われますが、遠く離れて暮らす日本の家族や日本を離れることへの思いなど、お聞かせください。

一番の気がかりは、やはり年老いていく両親のことです。

Res.1 by うーん from バンクーバー 2010/07/14 09:07:18

国際結婚、トピ主さんは結婚後カナダに住む予定なのですか?
私の場合、カナダで旦那と知り会い結婚に至りました。こちらに住んでいるとやはり日本の親の事がとても心配です。今は両方元気でやってますが今後の事など考えるとこのままずっとカナダに住むのは・・・、と思う部分も。
今年初め3年ぶりに日本へ一時帰国しました。母の姿をみて涙が出そうになりました。3年前に私がカナダへ発った時より背も小さくなり顔もだいぶ老けた様に見えました。なんか悲しかったです。トピ主さんの彼は日本に住んでくれそうな方ですか?だといいですけどね。
旦那には日本に住む話しなどもしてますが、日本語の話せない人なのでそんなに簡単にはいかないだろうなって、今後を考えるとちょっとため息が出ます。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/14 17:22:49

私は今年5月にこちらで結婚しました。今は移民準備中です。
私も、日本にいる母が心配です。
私には兄が二人いますが、母としては私にそばにいてもらいたいみたいで、“自分の最期はあなた達家族と迎えたい”とまで言われてしまいました。今はまだ離れたばかりですが、毎日母の事が心配です。
片親の為、私が国際結婚して海外にきてしまったことが、親不孝なのかもと思ったり。。。
将来、どうなるかわかりませんが、不安でいっぱいです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/14 20:13:22

俺、男なんですけど、Res1さんと全く同じです。
3年ぶりに見た両親は、とても小さく見えました。
カナダの大学を卒業後、就職、結婚、かれこれカナダに住んで10年になります。
この10年間で日本に帰国したのは2回、家族を呼んだのも2回です。日本の友人もそうですが、何と言っても家族がやっぱり心配です。僕の両親の本音は、日本で生活してもらいたいと姉が言ってました。まだ僕には子供はいませんが、子供ができたら帰国する回数も減ると思います。勤めてる会社の支店が日本にあるのですが、妻は日本語が話せないため生活するのに不自由ですし、本人も日本での生活には賛成してくれません。

トピ主さん、やはり一番の気がかりは家族ですよね!
結婚して日本を離れるトピ主さんに対して御両親は反対しないと思います。しかし本心は、すぐに会える場所に居て欲しいと思います。
僕も子供が出来て、結婚して外国で離れて生活する事になったら、
やっぱり心配で淋しくなるでしょう。

YES・NOどちらとも言えません。
カナダで生活してる方、断念された方、両親を思っての葛藤は皆があったと思います。
トピ主さんの両親を思う優しい気持は分かります。
どちらにしても最終決断は本人がしなければならないので、自分のこれからの未来を優先に考えたらどうでしょう?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/14 21:16:21


皆さんが言われるように、私も年老いていく両親のことが不安です。
‘また来年来るからね!!’と両親に言うたびに、後何回会えるのだろう?って、考えます。

そして、両親の姿を見るたびに、自分の将来のことも考えます。
Res.3さんと同じように、私にも子供はまだいませんし、英語もこちらで大学を出たので、ものすごく困るということもありません。友達もいるし、仕事もしているし、相方もやさしい。家でも、毎日日本食を作って食べているし、彼も日本語を勉強してくれています。日本にも年に一度は帰国しています。

それでも、やっぱり漠然と不安になります。カナダで、子供を持てば、子供たちはカナダ人として育っていきますし、そして何より、自分自身、年を取って精神的・肉体的に弱くなった時に、このカナダ社会で頑張っていけるのか?…と。

幸い、うちの場合は、私が本当にどうにもならなくなったら、
日本に移ってもいいと言ってくれているし、日本に住む場所もあるので、それだけが救いですね…。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 03:41:46


毎日4時、5時帰りのカナダ人。仕事中も雑談やコーヒーブレイクばかりで真剣に仕事をしている人は極少数。
ハードワークをこなせないカナダ人が生きていけるほど日本社会は甘くないですよ。
普通に考えて、まともに車やテレビも作れないような国民が日本でやっていけるわけないでしょ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/07/15 05:29:31



毎日4時、5時帰りのカナダ人。仕事中も雑談やコーヒーブレイクばかりで真剣に仕事をしている人は極少数。

そういう職場ばかりじゃないよ。あなたが知ってる職場がそうなのでしょう。日本以上にハードワークをこなしてる人はたくさんいます。
多くの社員が深夜までサービス残業をしないと回っていかないような会社が多い日本の方が深刻だと思います。早く帰れないような仕事文化も個人の自由を制限しますね。
信じられないかもしれないけど、生産性(労働時間あたりの国内総生産)は日本よりカナダの方が高いのですよ。
テレビは知らないけどロンドン、オシャワ、ウインザーには自動車の生産設備がありますよ。そこで作った車がまともじゃなかったという話は聞いたことありません。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 07:52:30

↑同意。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/07/15 23:15:28

トピ主です。
お答え下さった皆様、貴重なご意見本当にありがとうございました。

国際結婚であれ何であれ、家族や自国から遠く離れて暮らすことになった時、相当な覚悟が必要なのは十分承知しています。
ですが覚悟の裏で、どうしても割り切れない想いや、後ろ髪引かれる想いにかられて、立ち止まってしまいそうなこともあって当然で、自然なのですよね。

そうですよね、全ての人が色々な葛藤のなか、想いのなか暮らしてらっしゃるんですよね。ご意見下さった方々のご家族への想いが、痛いほどよくわかり、とても温かい気持ちになりました。
そういう方々は、カナダでもしっかりと、パートナーの方と温かい家庭を築いてらっしゃることが、文面から伝わってきました。

自分の中では決断しているような、したくないような・・・(ダメですね)
”自分のこれからの未来を優先に”心に染み渡りました。
気持ちのたがが、一つ外れたような気がします。

本当に皆様、ありがとうございました。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 23:41:23

私も日本に住んでいる親の世話をしていないので、罪悪感で一杯です。 日本に帰って親の顔を見るたびに自分を責めます。 私は地獄に落ちそうです。←親は天国に行きあの世でも会えない・・・。
Res.10 by 無回答 from カルガリー 2010/07/18 00:23:02

レス5さんの様な発言をする人がこのサイトには多いですが、結局は成功している人達と知り合う機会が無く、レベルの低いカナダ人しか見ていないのでしょうね。

シェル石油の本社にあるフィットネスクラブは朝5時半から開いています。朝7時頃ダウンタウンに行くと、もうこんなに人がいるの、と驚く程です。特に夏は朝早く出勤して、午後は早めに帰り家族や友達とBBQやゴルフ、という人達も多いです。
成功している人達は、働く時は一生懸命に働き、遊ぶ時は遊ぶと切り替えています。それも一ヶ月家族でオーストラリアとかヨーロッパに行く人もいるし。私の友達は8月に家族5人でアフリカにサファリとヴィクトリア滝旅行に行くと言っているし。

そういう成功している人と知り合うには、あなたもそうならないと難しでしょうね。ソーシャルサークルがありますから。結局、余りパッとしないカナダ人だけを見て、これがカナダ人だと誤解して、悪口を言う人が多いのにはちょっと残念に思い、トピズレですが、書き込ませて頂きました。まあ、話好きな人が多いのは否定しませんが。

子供の友達のお母さんも専門職に就いている人も多いから、話をしていても話題が豊富で楽しいし、専業主婦のお母さんは小さな子供がいても学校のボランティアによく来たりと、明るくてポジティブな人が多いので、掲示版で人の悪口しか言えない日本人より、私はカナダ人の方が好きです。

”まともに車やテレビも作れないような国民が日本でやっていけるわけないでしょ。”って、世界で車やテレビを作っている国が幾つ位あるか考えてみて下さい。そういう産業のない国の人は能無しで、役立たずだと言いたいのですか?かなり個人差があると思いますが。

私のヨーロッパ人の夫は、日本人は奴隷の様に働いて、休みもろくに取れないのに、どうして他の国に移住しようとは思わないのか、と不思議がっています。他の国の人から見たら、日本社会は異常に写っている事があるのですよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/07/18 00:47:39

優秀な人材が奴隷のように働くことで、日本はGDP世界3位を達成しました。
また、どんなに待遇が悪くても、日本のために日本に踏みとどまってくれる優秀な人材が多いからこそ、あなたのような馬鹿者が、海外に出て外人と結婚できたのです。
あなたが、カンボジアに生まれていたら、せいぜい白人相手の売春婦止まりだったでしょうね。
あなたのように、日本人がバカであるかのような言いぶりをする人間は反吐が出ますね。
フランツ・ファノンという人の「黒い皮膚・白い仮面」と言う本を読んで、ご自分の知性と教養の無さを恥じなさい。
知性と教養は学校教育だけでは身につかないものですから、あなたの責任ではないのかもしれませんけどね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/07/18 00:51:23

そもそも、シェル石油のような資源メジャーが、汚い手法を使って世界中で貧しい国々を搾取していることをご存じないのですか?
彼らの商売は、自分たちで生産することをせず、他国の資源を不平等な契約によって奪って金に換えている汚い商売なんですよ?
あなたの好きな白色人種は人の上前をはねることしか出来ない連中です。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/07/18 06:25:21

無能・有能はよく分かりませんが、仕事と家族のバランスの点で言えば、カナダ住まいも悪くないと思っております。

日本とカナダで、たまたま同じような立場で同じ時間働いています。私の職種の場合、カナダのほうが給料が高く、(法律に則った)有給休暇が保障されています。先進ヶ国の職種平均値を見ると、日本では能力・努力が適切に評価されにくい印象を受けます。これに自負を感じるか不平を感じるかは個人の価値観ですが、家族との生活に重きを置くなら、カナダの方が過ごしやすい気がします。

日本では選択肢が少なく、実家から離れた職場で働いていました。航空チケット代を差し引いても、むしろ今のほうが経済的・精神的に余裕がありますし、なにより有給を使う負い目?もなく里帰りができる点で非常に快適ではあります。

もちろん、死に目に会えるか?というと話が別ですけど、会う日数はカナダに来てからの方が増えていますし(回数はほぼ同じ)、電話やメールも頻繁にするようになりました。日本に住む知人と比べても、私のほうがコンタクトを取る頻度が高いように思われます。それでも距離的に近いほうがいい!という人もいると思います。が、個人的にはそこそこ満足しています。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/18 11:56:08

知人はワーホリでカナダに来ていました、その人は両親に絶対にクロンボをつれて帰るな、帰ってきたら離縁するとまで言われました。
しかしクロンボと駆け落ち、そして子供を見せに日本に、そしたら男はうまく両親に取り入ってついにカナダに家も買ってもらった。
先のことなど誰にもわからない。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/18 13:37:40

>優秀な人材が奴隷のように働くことで、日本はGDP世界3位を達成しました。

奴隷のように働いてきた人達にとっては失礼かもしれませんが、それは違いますね。

>シェル石油のような資源メジャーが、汚い手法を使って世界中で貧しい国々を搾取していることをご存じないのですか?
>あなたの好きな白色人種は人の上前をはねることしか出来ない連中です。

その通り。でも、一応白人じゃないですよ、彼らは。Rothsch*ldですから。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/07/19 08:51:23

もちろん親の事は心配です。元気なうちはいいけれど。私は親に介護が必要になった場合日本とカナダを行き来して、できるだけ多くの時間を両親の近くに居れるようにしたいと思っています。私には幸い兄弟が一人いるのでその兄弟と交代で数年づつ介護。または、年に2回2ヶ月〜3ヶ月くらいづつ日本に戻って介護をする。それ以外の私が日本にいない時は、介護保険のサービスプラス、プライベートで人を雇って1日に2時間ほど来て貰うようにしたいと思っています。この考えに旦那も了解しています。数年行くことになる場合は旦那も一緒に戻ると思いますが、年に数回の場合は自分と子供だけか、自分だけの時もあるかと思います。子供の年齢によっては難しい時もあると思いますが、夏休み等を利用すれば年に2ヶ月くらいは帰れますものね。子供は親の背中を見て育つといいます。親が介護をする状況をしっかり見ていれば、子供も人の気持ちがわかる優しい子に育つと考えています。

そして、今現在はまだ両親共々なんらかの不安要素はありますが、一応元気でいてくれているので、年に一度くらいカナダに遊びに来てもらっています。そして、自分も年に最低1度(1・2ヶ月)は里帰りしています。また週に最低1度は電話で話すようにしてますし、メールも頻繁に交換しています。

国際結婚、飛行機で○時間の距離といっても、車ですぐ行ける距離に住むのとは違い、いろいろ心配だと思いますが、海外に移住してしまったからにはできることをできるだけ精一杯がんばるしかないんじゃないでしょうか。

当方、こちらで仕事をしていますが、有給も2ヶ月程ありますし、こちらの会社は介護休暇を認めてくれるところも多いようですので、1年に4・5ヶ月日本に戻ることは可能です。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/19 13:22:09

むこう三軒両隣に引越ししてきたら挨拶になにか持っていく、それは遠くの親戚では緊急の場合間に合わないから、おばさんが北海道や九州にいたら簡単に泊まらしてもらうことは出来ない。
Res.18 by レス10 from カルガリー 2010/07/19 20:44:28

レス11さんと12さんは何をそんなにムキになっているのですか?あなた方のおっしゃっている事など、十分に存じています。

私がシェル石油の話を出したのは、朝5時半からフィットネスクラブが開いているという事は、そんなに早くから来る社員がいて、その後7時頃からもう働き出す人もいるという、例で出しただけです。レス5さんが、カナダ人を(日本人以外の人を)貶す様な発言をしたので、カナダ人でも仕事をバリバリやる人はいる、という例を出しただけなんですが。それがどうして、白人だのシェル石油が搾取だのと発展するのですか?

「どんなに待遇が悪くても、日本のために日本に踏みとどまってくれる優秀な人材が多いからこそ」ーこれはどうでしょうか?本当に優秀で海外でもやっていける人は、海外に出ている人も多いと思いますよ。ノーベル賞受賞者とか。私の知り合いの弟さんも、日本企業の駐在でアメリカに行きましたが、退社して、そのままアメリカに残っています。

カナダ在住で日本のマスコミ関係の仕事をしている日本人の知り合いが、以前こんな事を言っていました。日本に一時帰国すると色々な人から、どうやったらカナダに移住出来るか聞かれるけど、80%の人はビザが取れないと思う、と。言葉の問題や資格の問題等で。

「日本のために日本に踏みとどまってくれる優秀な人材」も多いでしょうが、海外に出る勇気とビザ取得の条件に満たない人も多いと思います。いくら日本で優秀でも、英語かフランフ語が全く出来なければ、カナダのビザは取れないでしょうから。投資移民なら別かもしれませんが。

「奴隷の様に働いて〜」と言うのは私の夫が言った事ですが、これと同じ様な発言は他の外国人からも結構聞いています。外国人の中には、こういう風に思う人もいるのか、と言う様には考えられないのですか?その発言が気に食わなくても、あなたの考えと違っても、そういう意見もあるという事実に耳を傾ける事も必要ではないでしょうか?

それを「あなたのように、日本人がバカであるかのような言いぶりをする人間は反吐が出ますね。」だなんて、あまりにも感情的になり過ぎでは?それでは、レス5さん様にカナダ人又はある特定の国民を貶す様な発言には、反吐が出ないのですか?

私は東京で日本の大企業とヨーロッパ系の大企業で働きましたから、同僚として外国人もいたので、いい人も嫌な外国人も見ています。外資系で働いている間に学んだ事の一つに「自分とは合わない意見でも、一つの意見として尊重する」と言う事です。
同僚の外国人が彼の経験から、「自分の国の人達は頭で考えるが、日本人は心で考える。」と思ったそうです。日本人は感情的で、理論的に考えられない人が多いと言うのです。私はよく当っていると思うのですが、いかがでしょうか?

私が仕事を辞めてカナダに引っ越した時に、同僚の日本人男性にこんな事をいわれました。「日本を出たいと思ってもそう出来る人は、ほんの一握りだからね。君は幸せ者だよ」と。その彼は、数年前に勤めていたヨーロッパ企業のカナダの法人会社に仕事を得たと聞きました。私の同僚の男性達はアメリカやヨーロッパに出張(短期)や研修(3ヶ月位)で出ている人が多かったので、外から日本を見る機会のあった人達です。そういう人の中には、勿論海外に出た事の無い人でも、日本社会や労働条件がおかしいと感じている人もいるのですよ。外国人だけでなく。そういう発言をすると、「日本人がバカであるかのような言いぶり」になってしまうのですか?あなたは、余程白人にバカにされた扱いを受けてストレスが溜っているとしか思えません。

レス12さんの「彼らの商売は、自分たちで生産することをせず、他国の資源を不平等な契約によって奪って金に換えている汚い商売なんですよ?
あなたの好きな白色人種は人の上前をはねることしか出来ない連中です。」
私の夫は植民地を持たなかった国の出身なので、たまにこういう事も話題になります。彼も特にイギリスが行った事やヨーロッパでも自分達は特別みたいな態度を批判しています。ヨーロッパでも全ての国が植民地を持っていた訳では無いし、あなたの言われる事をしていた訳では無いので、白人とひとまとめにするのはどうかと思います。それでは、あなたは第二次大戦中に日本がアジアで行った行為をどう弁護しますか?今、子供が第二次世界大戦の本を読んでいますが、日本では聞いた事の無い事実が語られていて、子供に「日本はこんな事したって知っている?」と聞かれ、返事に困っています。

私が言いたかった事は、一部のカナダ人だけを見て、それがカナダ人だと決めつけ貶す様な書き込みは良くないと言う事です。そこから搾取云々に話が行くとは思いませんでした。長文になり、申し訳ありません。トピ主さん、またトピずれになりごめんなさい。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/19 20:48:49

どうでもいいけど、カルガリーのレス10レス永杉...なので勿論レス18は読んでない。

もっと短くまとめろっ
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/07/19 21:57:45

トピ主です。
トピずれなんて、お気になさらないでください。
皆様いろんなご意見があって然りのことですし。

皆様の多種多様なご体験談、ご意見、本当にありがとうございます。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/07/20 10:00:34

レス11は頭大丈夫か?きっと男だろうが、
ーあなたが、カンボジアに生まれていたら、せいぜい白人相手の売春婦止まりだったでしょうね。ー か。
お前は白人女に相手にされない上に、白人の売春婦にさえバカにされるのが怖くて売春婦さえ買えないんだろう。だから、東南アジアで女を買うしできない奴だろうな。じゃなかったら、白人と結婚している日本人女性に対してこんな事、言わないだろう。

白人と結婚している日本人男にも面と向かって同じ様な事が言えるか?言えなかったらお前は黙ってろ!
お前にこそ、知性と教養の欠片も感じない。それにマナーもな。知性のある奴は、どんな人かも分からない他人を公の場で、馬鹿呼ばわりはしないものだ。自分は知性と教養があると勘違いも甚だしい。やっぱりJPだと、笑わせてもらったよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/07/20 15:10:03

私もレス11さんのコメントを読んで嫌な気持ちになった一人です。私も白人と結婚していますが、その事で「あなたが、カンボジアに生まれていたら、せいぜい白人相手の売春婦止まりだったでしょうね。」などと言う人がいるなんて、びっくりしました。

裏返せば、「だから日本人男性が東南アジアに行けば、日本人=お金持ちと言う事で、モテモテ。」ですよね。人間性なんて関係ない。日本人=お金。本当に日本人の先輩に感謝でしょうね。あなたの様な人は。

レス11さんも12さんも相当な白人コンプレックスの様ですね。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/20 16:17:52

包茎短小なのでしょう、許してあげましょう。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/07/21 15:53:57

Res.18

あまり意味がわからなかったみたいだから、簡単なたとえ話。
あなたの実家が貧しかったとする。
で、あなたの親が自分の事など顧みず(ヨイトマケの唄みたいに)一生懸命働いて、あなたを大学に行かせてくれたとする。
で、そのあなたが、「私の親は働くばっかりで詰まらない人間だ」と言ったとしたら、あなたはくだらない人間だよね。
私は、そういうことを言ってるんだよね。


>あなたは第二次大戦中に日本がアジアで行った行為をどう弁護しますか?

でも、ここは見過ごせないね。
あなたは本当に勉強不足だね。
海外でそんなこと言われて引き下がったら、あなたはご先祖様や私たちのために血を流した同胞に対する裏切りだよね。
そういうのって、売国奴っていうんだよ。
まあ、あなたが影響力のないつまらない女なら、べつにその程度の認識でも害がないからいいけどね〜。

あなたは「ハル・ノート」の事は知ってるの?多くのご先祖様が血を流してアジアの一等国にまで日本を押し上げた権益を、全て放棄して従属せよ、と言われて日本は戦ったんだよ。
原子爆弾を落としたり、都市に対する無差別絨毯爆撃で日本国民を皆殺しにしようとしたんだよアメリカは。
原爆投下もアメリカ人の血を流さないためなら、正当化されるんだろうね、あなたにとっては。

>Res.21
あと、白人と結婚している日本人男にも、同じこと言えますけどなにか?
ロシア人やウクライナ人の売春婦と、結婚して喜ぶバカな男のことでしょ?
あのね、カンボジアみたいな貧しい国に生まれたらさ、ワーホリもなければ、小学校だって行けないわけ。
だから、日本をこんなに素晴らしい国にしてくれた、サラリーマン諸君を馬鹿にしちゃいけないよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/07/21 16:01:46

Res.22

あーあ、本当に論点を理解できない馬鹿ばっかだなぁ。
「カンボジアに生まれたら売春婦」ってのはたとえ話なんだけどねぇ。まあ、食いついてきて面白いから続けるか。

あなたもカンボジアとかミャンマーに生まれたら、ただの白人相手の売春婦だと思うよw

カンボジアやミャンマーみたいな貧しい国の人たちは、国が貧しいから、十分な教育も受けられず、売春ぐらいしか職業がなかったりするんだから。
あなたは、日本に生まれたから、売春せずに済んでるんだよね。親に売春宿に売られず済むのは、日本の国力が高いからなんだって理解しなさいよ。
まあ、ワーホリの子はカナダまで行って売春してるみたいだけどねw

私はね、もっと、日本人に生まれたことを感謝すべきだって、言ってるんだよね。
で、日本や日本人を批判するのは簡単だけど、外国人と一緒になって、日本たたきをやるようじゃあ、裏切り者だよ、と言ってるの。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/21 16:03:44

>日本をこんなに素晴らしい国にしてくれた、サラリーマン諸君を馬鹿にしちゃいけないよ

素晴らしい国にしてくれた、、、、?始めから米英の魂胆通りなのですがね。
日本は、日本人の勤勉さによって日本国として復興された訳じゃないよ。

>多くのご先祖様が血を流してアジアの一等国にまで日本を押し上げた権益

・・・・これも奴らの計画通りなのですが、、洗脳とは怖いものだ。。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/07/21 16:32:30

レス11、12、25は同じ人ね。
何でわざわざメキシコからカナダのサイトに来ているの。余程の暇人ね。
白人ばかりかメキシコ人(メキシコにも白人はいるけど)にも相手にされないから、誰かに相手して欲しいのね。

あなたは本当に日本人以外とお付き合いがないの?カナダ人だってカナダ批判をしているし、私の友達のイギリス人はイギリスの植民地主義や彼の祖先のして来た事を恥じているのよ。もし彼がそんな事を言ったら、小さな島国のイギリスがここまで来られたのは植民地政策と他国から搾取をして来たお陰で、それを行った祖先を批判するのは裏切り者だと言っている様な物でしょ。

それに、「カンボジアやミャンマーみたいな貧しい国の人たちは、〜」なんて、今更あなたに言われなくても、皆分かっているでしょ。とにかくこのおじ様は、自分は博学と勘違いしている様ね。
あなたは軍国主義の下で育った訳ではないんでしょ?民主主義の下では、批判も許される事を理解して下さいね。おじ様。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/07/22 07:18:33

メキシコから書き込みしている方、「あなたは「ハル・ノート」の事は知ってるの?多くのご先祖様が血を流してアジアの一等国にまで日本を押し上げた権益を、全て放棄して従属せよ、と言われて日本は戦ったんだよ。」と、理由はなんであれ、日本人がアジアで残虐行為を怠った事は事実です。それを否定は出来ません。

私も教養がないので、カナダに来てからカナダが第二次大戦に参加していたなんて知りました。学校で習った記憶がないので、他の日本人にも聞いてみましたが、皆知らないと言いましたよ。日本の歴史教育なんてこんな程度なのが現状です。

うちの子供が社会科の課題で、一般の人に第二次世界大戦の知識がどれだけあるか調べ機会がありました。日本人の集まりで、大戦が何時、何処で始まったかと日本人のお母さん達と日本人とカナダのお父さん達に聞いて回ったところ、日本人は一人も答えられませんでした。何月何日が分からないならともかく、年代さえも、そして、何処の国で始まったかさえも。
一人だけ答えられた人は、カナダ人のお父さんでした。日本の歴史教育なんてこんなものです。

あなたもこんな掲示版で、他の人を叩く時間があったら、日本政府にもっとちゃんと歴史を教えろと抗議でもした方が良いでしょう。

私の知っている日本人男性で白人と結婚している人は、大学教授、商社マン、博士号を持ったサイエンティスト、賞を取った事のあるシェフです。カンボジアの売春婦の例も、白人の売春婦と結婚している男性の例も、もっと益しな例は考えつかないのかな、と思ってしまいます。結局あなたは、白人にも、メキシコ人にも日本人にも相手にされないから、こんな事ばかり考えているいじけた人だと言う事がよく分かりました。
他人を馬鹿にして、優越感に浸る事しか出来ないツマラナイ人だと。

これからは、メキシコでおとなしくしていて下さい。
Res.29 by レス28 from 無回答 2010/07/22 07:22:27

「日本人がアジアで残虐行為を怠った事は事実です。」

は、「本人がアジアで残虐行為を行った事は事実です。」の間違えです。失礼しました。
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network