jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4270
これって別れたいってこと?
by 何それ! from 日本 2010/06/30 22:36:28

彼女からメールがきて、内容はサッカー残念だったね!といつもの何気なく送ってくるような内容だったんだけど、
最後に「もう私の事うざかったり、面倒でいらなくなったら、メールでもいいので、遠慮しないで教えてね!」とありました。

女性の心理としては、自分から言えないから言って下さいってことなのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/30 22:49:06

私の経験からすると、彼女の真意は、明らかにその反対です。
彼女はあなたが大好きで、もっと深く付き合いたいのに、あなたは彼女ほど熱くなってないので、彼女のほうが不安になっているということです。

最近、彼女にメールしたり電話したり、あんまり構ってなかったんじゃないですか。

たぶん彼女は、あなたが連絡してこない間、ずーーーーっと、毎分毎秒、あなたからの電話を待って、メールを待っていたんだと思います。

で、待っている間に、どんどん頭の中で悪い妄想が膨らんで「きっと私のこと好きじゃないんだ」と思い込んで、その中で自分が「捨てられる女」になったシナリオも出来上がってきてるんでしょう。

「もう私の事うざかったり、面倒でいらなくなったら、メールでもいいので、遠慮しないで教えてね!」の真意を、鈍感な男性のために翻訳すれば、、、ズバリ、こうだと思います。

「もっと私に構ってよ」  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/30 23:44:41

私もレス1さんと同じ意見です! 
実際、私も元彼にまったく同じ様なメールをした事あるのでビックリしました!
あの時本当に複雑な気持ちでした。大好きだけど、彼は私にもう気はないんだと思って、でもきっと別れようって言い出せなんだろうなーって思い、自分もまだ好きだったので別れようとは自分から言えず、メールで似たような事送りました; 好きじゃなかったらそんな文送らないと思いますよ! だからあなたが彼女の事好きならちゃんと気持ち伝えて彼女の事大切にしてください☆  
Res.3 by 何それ! from 日本 2010/07/01 00:06:59

いやー、まじすげーって思いました!

まさに自分は本当に仕事が忙しく、余裕がなくって、彼女にかまってあげられなくいました。

ただ、以前元彼女と別れた話をした時に、その時も仕事が忙しくて、結局メールで別れを言うこととなって、その時今の彼女は、もし別れたいと思っても、どうかメールじゃなくてせめて電話で話したいと言われたのをうっすら覚えていて、そんな事言っていたくせにそうゆうメールを送ってくるってなんなんだろうと思っていました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/01 00:13:01

>実際、私も元彼にまったく同じ様なメールをした事あるのでビックリしました!

私もありますよ。たぶん女の子なら、誰でも多かれ少なかれ、同じタイプのことを、したことがあるのではないでしょうか?とても典型的で、かなり判りやすい振る舞いだと思います。

言ってる本人は意識してないかもしれませんが、女の子がこういう事を言う場合って、頭の中でドラマが始まっちゃってて、ちょっと「駆け引き」入ってる場合が多いと思います。あなたが望むなら別れてもいいのよ、それが私の愛だから・・。みたいな。

あなたが本当に別れたいのであれば、このメールを逆手にとって別れ話の糸口を作れるかもしれないけど、彼女の気持ちは「ね、私のこと、嫌いなの?このまま放っておかれるのは辛いから、はっきりさせてちょうだい(私のこと、好きなの?好きならそう言って)」だと思います。  
Res.5 by 何それ! from 日本 2010/07/01 00:38:07

resしてくれた人は皆、女性なのだろうか?

男でも分かる人はいるのだろうか?その女心ってやつを!

いやー、女性の心理って本当に繊細で分かりずらいものなんですね!  
Res.6 by 無回答 from カルガリー 2010/07/01 05:35:05

俺も前におなじようなメールをもらって、「好きな人でもできたのか?」って思ってそれとなく話をしたら喧嘩になりました。
俺も分かりづらいと思いますよ。女心が分からない男、って言われそうだけど。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/01 06:59:17

>女性の心理って本当に繊細で分かりずらいもの

トピ主が自分本位で鈍感なだけ  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/01 09:11:38

ホント!解読された方達、すごいですね。
私は(女性ですが)こういうindirectな表現はもう出来ないし、言われても理解できない日本人になったみたいですわ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/01 09:36:00

>こういうindirectな表現は

そうかな?割と直球では?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/01 10:28:12

>そうかな?割と直球では?

同意。「割と」どころか、直球ど真ん中だと思います。解読なんていうレベルではないと思いますが、本当にこれが「別れたいってこと?」って解釈する男性がいることに、逆にカルチャーショックを覚えました(笑)。

たぶん書いた彼女のほうも、まさか「別れたいってこと?」なんて解釈されるとは夢にも思ってなくて、「ウザイなんてとんでもない!返事はできなかったけど、君からのメールはいつだって嬉しい。返事できなくてごめんね」みたいなことを期待してると思います。  
Res.11 by 無回答 from カルガリー 2010/07/01 10:48:53

いや、女性的に直球と思っても男性的に??っていうのはよくあるんじゃないですかね。これは良い例だと思うんですが。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/01 10:54:06

>もう私の事うざかったり、面倒でいらなくなったら、メールでもいいので、遠慮しないで教えてね!」

私を嫌になったんだったら、教えて、って直球以外ないでしょ。日本語読めればね。男女関係なし。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/07/01 11:37:50

いつも思います。
なぜ男性は数秒で済むメールが打てないのか…。

忙しい忙しいと言いながら…

電車に揺られている時、パソコン開いた時、トイレに行ったついで、ご飯を食べてぼーっとしてる間、寝る前にちょちょいとメールすればいいのに。
しかも日本同士ならケータイですぐ連絡できるのに…

という私は、懲らしめてやろうと思って、ブチ切れメールを最後に、こちらから一切メールを送らなくしてました。そしたら案の定、相手が非常に不安に思ったらしく、ある程度頻繁に連絡をとるようになりました(当時は日本とカナダでした)。

トピさんは懲らしめられないように気をつけてね。
大事な人はいつも大事にしてないとダメなんだよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/07/01 11:54:21

男ですがトピ主さんが貰った内容の

メールをもし貰ったら

レス1さんが言ってたように

「もっと私にかまって」の

意味だと絶対思っちゃうとおもいます。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/01 12:04:29

だから、彼女は怒ってんだよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/01 12:29:29

嫌いなんだったらもういい!っていっているんです。かまってくれなくて、怒っていますよ。メール見て私がつきあってなくてもわかるけど。

とぴ主さん若い人ですよね。メール、一目瞭然というか、わかりやすいですよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/01 13:09:32

>そうかな?割と直球では?

>たぶん書いた彼女のほうも、まさか「別れたいってこと?」なんて解釈されるとは夢にも思ってなくて、「ウザイなんてとんでもない!返事はできなかったけど、君からのメールはいつだって嬉しい。返事できなくてごめんね」みたいなことを期待してると思います。

すごい。やっぱり。こんな解読、私にはできないわ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/07/01 14:21:34

えー!
あたしは、こうゆうメール送ったことありますけど(当時海外と日本でした)
真意は、好きな人ができたけど、そういって別れを切り出したくもないから
相手をうまく気遣うふりして別れようって魂胆でした。
別れたいなら従うよって、あたしはもうどうでもよくて
すべてあなた次第なのよ、みたいな感じで。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/01 20:34:46

↑相手に別れを切り出させようとするケースもあるかもしれないけど、このメールの文面を見る限り、そういうことはないと思うよ。

特に「私のことうざかったり、面倒でいらなくなったら」という部分、明らかに「私のほうからばっかり連絡取ってるよね、あなたにとって私は要らない?うざいって思ってたりする?(涙)」という意味だと思います。

普通、自分に好きな人ができて、相手から別れを切り出させたい場合は「私のことうざい?」なんて、下手(したて)に出て質問するような言い方は絶対にしないですよ。だって、相手が別れたくなかったら「そんなことないよ、うざくないよ」って言って結局別れられなくなる可能性が高いですから。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/01 20:59:18

>えー!
あたしは、こうゆうメール送ったことありますけど(当時海外と日本でした)

それは似たようなメールでも、よく見ればとぴ主のとは、根本的に違うものだと思うよ。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/01 22:42:40

>「私のことうざい?」なんて、下手(したて)に出て質問するような言い方は絶対にしないですよ。

その通り。女の子って、自分が欲しい答えが出るような質問をすることが多々ある。

たとえば「私うざい?面倒なの?」と言った場合「うん、うざい。面倒」って展開になることは、普通の会話としても、あり得ないよね。つまり「そんなことないよ」と言ってもらいたいというのが真意のはず。

これだけに限らず、相手に「そんなことないよ」と言わせる質問って、女の子は日常的にやってるし、女の子同士だったら、その裏(っていうほど裏じゃないけど)の意味を理解して、きちんとリアクションできるけど、男の子ってそういうのが通じないことがあるから、女の子は気をつけたほうがいいよ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/02 09:13:08

男です。

もし直球なのだったら、なぜもっとストレートに私に構ってって言わないのですか?

そういう点でやっぱり直球ではない。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/02 09:13:42

↑”女心をわかっていない”以外の回答をお願いします。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/02 09:48:11

>もし直球なのだったら、なぜもっとストレートに私に構ってって言わないのですか?

子供ならまだしも、大人でそんなストレートな言い方をする人なんて、いるんですか?特に日本人は、男女関係なく「ほのめかす」文化があるので、言葉面とは違う言い方で、自分の真意を伝えようとするのって、普通だと思います。日常生活で男性でもやってますよねぇ。「前向きに善処します」=「真意はやりません」みたいな(笑)。

こういう言葉は、だいたい本当はこういう意味、みたいなのが必ずあるんだと思うんですが、これは男女によっても文化によっても大きく違うので、このあたりのギャップを知らないと、今回のようなミスコミュニケーションが出てくるんだと思います。

でも恋愛(男女関係)については、この不可解さがスパイスになって、泣いたり笑ったり、それはそれで楽しいものですが。「女の子の考えてることはわかんない」「男の子って鈍感すぎる」なんて、お互いに悩んだりするのも楽しいもので、あんまり若いときからお互いの気持ちが判りすぎるのも面白くないかもね。

逆に質問ですが、男性が彼女にかまって欲しいとき「もっと俺に構ってくれ」って言うんですか?  
Res.25 by 何それ! from 日本 2010/07/02 09:49:53

みなさん、色々な意見とういうか、まあほぼ同じですが、ありがとうございました。

ベテランの心理学者かのような、またはドラマの台本が出来上がってしまうかのような回答にかなり驚きました。

メールの返事はなるべくするようにはしていましたが、会う頻度もすくなく、電話は全くしていませんでした。別に嫌いってわけじゃないのだが。

一度、彼女からのメールの返事が3日後に来た時に、少しだけ不安になったことを伝えたら、「私の方から嫌いになることはないと思うよ!」と言われたので、余計今回のメールで自分から言ったら、嘘をつくことになるので、あなたから言ってくださいってことなのかなと思ってしまいましたが、

おそらく彼女はいらいらしているのですね。下からものをいう子なんですね。

結局、女性って質問や問いかけをしてくるくせに、きっともう答えは彼女たちの中でできあがっているんだと、そういえばさんまのテレビでやっていたわ。

実はそれに対しての返事はスルーして、サッカーのことに関してのメールを送ってしまった。さらにいらいらしてるか?  
Res.26 by あらら from バンクーバー 2010/07/02 10:52:50

ええ、イライラしていると思います。
悶々としながら「そんなことないよ」という返事を期待していたのに、それに触れさえしない。彼女のストレスが増していると思いますよ。
安心させてあげてください!!  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/02 10:57:44

>子供ならまだしも、大人でそんなストレートな言い方をする人なんて、いるんですか?

いや、そんな事を言っているのではないんです。

ストレートでない言い方を否定しているのではなく、「それはストレートではないのでは」と言っているだけ。実際、あなたも文章の中でストレートではないと認めてらっしゃるようなのでそれは解決していると思います。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/02 11:46:11

↑24さんではないですが、
私は十分ストレートだと思います。男女間のいらいら、ってありますよね。ものすごい直球だと思います。

たぶんこれがストレートではないといっている人は、若い、恋愛経験薄、鈍感、どれかです。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/02 11:49:15

>実はそれに対しての返事はスルーして、サッカーのことに関してのメールを送ってしまった。さらにいらいらしてるか?

トピ主、じらしているでしょ。鈍感の割には、駆け引きしようとしてる?笑 
まあいいか、若そうだし、お幸せにね!  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/02 11:54:52

>実はそれに対しての返事はスルーして、サッカーのことに関してのメールを送ってしまった。さらにいらいらしてるか?

イライラというより、落ち込んでる気がする。まぁ返事が来たのは嬉しいだろうけど。

私も若い頃は、こういう心理になって、こういう言動は日常的にとっていたので(笑)判るのですが、たぶんサッカーのことなんてどうでも良くて、最後の一文に一番心をこめて書いたんだと思う。

で私の若い頃に戻ってシミュレーションしてみると、せっかく勇気をふりしぼって書いた一文(それについてのリアクションが一番知りたい)をスルーされたら、女の子的には、たいてい「わざとその話題に触れないようにしてる」と解釈するように思います。

たぶん彼女は今、なんで「わざと」この質問をスルーしたんだろう、って悶々としてると思いますよ。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/02 12:57:44

"私は十分ストレートだと思います。"

充分ストレートなら、どうしてそのまま言わないのかな?

男はそのままの言葉の方がうれしいと思うけど。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/02 13:49:15

↑それがわからないのが、あなたが恋愛下手、の証拠です。もてないでしょ。

 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/02 14:08:40

↑はい、もてないです。でも男と女は違う生き物なんですよって事を言いたかった。
 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/02 14:12:12

違う生き物なんて、誰でも知ってるよ。男でもわかる人はたくさんいるよ。自分がわからないだけで、世の中の男皆同じにしないでね。  
Res.35 by 女性 from 無回答 2010/07/02 14:40:52

彼女が言った言葉には、本当に構ってもらいたいという
気持が込められていると思います。
その彼女の性格にもよるし、付き合っていた年月にもよりますが
ストレートに言いたくない時もあります。
構って欲しいなんて言ってもらえる方が
可愛いのかもしれませんが、そんな事言って
仕事が忙しいのに面倒臭いな〜とか
縛られているみたいで、嫌だななんて
思われるのも怖かったりします。だから遠回しに
言って見たりして 様子を伺っているのだと思います。
彼女の事 好きなんだったら、忙しくて連絡出来なくて
ゴメンねって言ってあげたら すごく喜ぶと
思いますよ。
意味あり気なコメントは、避けずに答えてあげてね。
 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/07/03 23:28:32

私もトピ主さんの彼女のような内容のメールを送って、本心をわかってもらえず失敗したことがあります・・・
他の方たちのおっしゃるとおり、彼女さんは構ってほしいのだと思います。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/07 01:26:45

一般的に女の子は、かまってもらいたい人が多いと思います。
ただ、男からするといちいちそんなに話題も無いのに連絡するのが
めんどくさいという人が多いのでは?
このギャップを埋めるには、互いの歩み寄りが必要だよね!  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network