jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4214
毎週金曜4時30分、ダウンタウンでお茶でもしながら、恋話しませんか?
by Isla from バンクーバー 2010/04/23 16:44:58

匿名で相談可能な掲示板、ちょっとしにくい
相談にはもってこいですが、

『会ってお話できたらいいかな』って
思われる時もありませんか?

毎週金曜日、バンクーバーのダウンタウンで、
4時くらいから1時間ほど『異文化コミュニケーション』、
中でも特に恋愛について気楽にコイバナしてみませんか?

なんで…って思われますよね。
わたし、臨床心理士のなりそこないなんです。/(^^;)
なので、心と行動と文化に興味がすごくあります!

今は一般企業勤めですが、もともとは北米の大学で
心理学を専攻していました。

日本で勤めていた頃には、仕事以外にボランティア
として、英語でのコミュニケーションの可能な
在日外国人の方に向けての相談室の相談員としての
トレーニングも受けました。

今回は日本語でコミュニケーションが可能な方に
向けておさそいをさせて頂いております。

自分も国を移るたびに大きな戸惑いを感じてきたこと、
誰かに話を聞いてもらうことで気持ちが楽になることも
多かったのを思い出して、今はもうご恩返しはできなく
なってしまいましたが、これまで助けてくれた人への
感謝の意味も込めて、ぜひバンクーバーでも同様の
活動をしたいと思いまして、こちらに記載いたしました。

もし、ご興味お持ちくださる方がいらしたら、
遠慮なくお声がけくださいませ。

Res.1 by まるこ from 無回答 2010/04/24 10:13:46

>なので、心と行動と文化に興味がすごくあります!

恋愛なんて分析で上手く行く訳じゃないよ?

だから、なり損ないなんじゃない?

興味津々って・・・

他人の恋愛をオモチャ感覚で考えてるんじゃない?

Res.2 by Isla from 無回答 2010/04/26 01:14:23

まるこ様、

私の言葉足らずのようで、ご気分を害させて
しまったようで、申し訳ございません。
まずはお詫びまで。

そうです、ご指摘のとおりです!
おっしゃるとおり分析でうまくいくようなら、
この世はすべてハッピーエンディングばかり
ですよね。

このお話会の趣旨、分析して戦略的アドバイスを
しようとか偉そうなものではなく、平たく言って
聞き役です。

で、なんでそんな聞き役がしたいの、って
尋ねられたら、もちろん皆さんが同じだとは、
思いませんが、これまでの経験則から、
聞いてもらえて助かったなと思った事が
多かったから…と、とても単純です。

単純にストレス解消の手段のひとつとして、
掲示板も有効ですが、人に話すことも有効
なんじゃないかしらと思いまして…。

気が向かれたらまるこさんもお茶のみ仲間に
なってくださいませ。

それでは、
Isla

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/26 10:05:16

聞き役は聞き役でもいろんな人のパターンを聞いてもっと勉強したいからでしょ?
なんか趣旨が厭らしいからレス1さんのようなレスしか付かないんだと思いますよ。
「ストレス解消」なんて上手いこと言って言い逃れしているみたいだけど、こういう人はこういう考え方をするのか、こういう時にこういう人はこういう行動にでるのかと参考にしたいだけ。

だったら日本でやっていたようなボランティアを探す方がいいのでは?
「恋バナしよう!」って言われて話したこと分析なんかしてもらいたくないと思います。
そういう機関と割り切って恋の相談するなら逆に分析してもらいたいかもしれないし。  
Res.4 by まるこ from 無回答 2010/04/26 13:17:47

>私の言葉足らずのようで、ご気分を害させて
>しまったようで、申し訳ございません。

そこがカウンセラーになり損なった一番の理由では?

言葉足らずで人の気分を害するような人に、誰かが自分の悩みを話したいと思うと思う?

今、ネットで募集してる時点で、自分がオカシイ事に気付いた方がいいよ?

普通、本当に頼られる人間はネットなんかで相談者を募集しなくても、ウザイくらいにまで友人関係、知人関係で向こうからドンドン相談する人が来ると思う。

それにブスばかりで集まって失恋話するなんて、傷の舐め合いで何の効果もない、無駄な時間だと思うよ。

ネットで人の相談乗る前に、自分自身についてもっと把握した方がいいと思うよ?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/04/26 13:53:36

↑「それにブスばかりで集まって失恋話するなんて、」これは余計。一言多いよとか友達に言われませんか?
言われないなら心からの友達がいないってことかな。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/26 16:18:29

トピ主さん、お気の毒です。
一度レスがこういう方向へ向かうとなかなか方向修正が難しくて、純粋に興味があったかもしれない人も書き込みにくくなっちゃいますね。

ひねくれた人が多いんですよ…本当に。
人のコメントは隅から隅までくまなくあら探しをして難癖つけ放題のくせに、「だからカウンセラーになり損なったんだ」とか「趣旨がいやらしい」とか、自分がまさに”人の気分を害するような”コメントをしていることには妙に寛容なんですよね。
言い訳はなんでしょうかね、自分はカウンセラーを目指してないから人の気分を害してもいい、とでも思ってるんですかね。こういう人は。
こういう人こそ、実はトピ主さんみたいな、人の話を根気良く聞いてくれる人が必要なのかもしれませんね。

トピずれ失礼しました〜。  
Res.7 by うーん・・・ from 無回答 2010/04/26 17:19:54

知らない人にいきなり自分の事話す人っているかなぁ。。。
しかも恋愛に限定してるのもちょっとどうかと思う。
ちなみに、私がもし知らない人に自分のことを色々話すとしたら、「うんうん」言ってニコニコ聞いてくれる癒し系お年寄りにだったら話すかなぁ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/04/26 20:01:00

恋愛話はお互いの信頼関係で成り立ってると思います。
プライベートの話を他人と共有する事はとても覚悟が必要だと。
ここでその様な相手を見つけるのはかなり難しいかと。

こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network