jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.416
japanese canadian と付き合うって・・。
by さち from 無回答 2005/08/13 04:06:42

いいなあと思う人が ジャパニーズカナディアン(親が日本人、でもこちらで生まれ育っている)日本人にとっては、親しみのある外観と英語に疲れたときにしゃべってくれる日本語が何とも心地良さを覚えているんだけど、カナダで生まれ育っているから心は完璧なカナダ人。たまに、外見的な親しみと反対に価値観の大きなギャップに気づいて、やっぱり付き合うとかは難しいのかな・・とか思っちゃう。白人とかなら最初から何も期待しないんだけど・・。こういう日系カナダ人というのでしょうか?こういう人と付き合っている人とか日系カナダ人の生態(笑)について詳しい人、何でもいいのでコメントくださーい。ちなみに、彼らは家の中でハグと家族の中でloveyouを言い合うんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/13 07:30:27

JCは世代で大きく違うからステレオタイプはだめ、2世でも日本人と変わらない習慣、考えを持っている場合もあるし、バナナ(皮膚は黄色いが中身は白)の場合もある。  
Res.2 by さち from 無回答 2005/08/13 08:15:51

なるほどー。バナナ、初めて聞きましたその言葉。うまく表していますねえ。そう、2世なんで、日本的な考えや価値観は期待してないつもりだったんですが、外見とたまにかいま見せる逆さ箸などの親から自然と受け継いだであろう日本的習慣や日本語から、つい日本的な価値観もちょっとは期待してしまうんですよねえ。でも完璧canada人。そのギャップに苦しむというか・・。  
Res.3 by おつまみ from バンクーバー 2005/08/13 10:42:35

ジャパカナの人は、やっぱり、loveyouとは言わないようです。結局、親は、純粋?な日本人なので、親が子供にloveyouを使わなければ、自然と子供も使いませんよね。なんだか恥ずかしい気持ちになりますね。なので、たとえカナダで生まれ育っても、親が日本人である限り、少しは日本人的な考えも持っていると思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/13 18:15:17

banana、言いえて妙なんですが、悪い意味で使われることがほとんどなので気をつけてね。「アジア人なのに白人ぶってる、白人かぶれしてる」とか「自分も黄色人種なのに白人文化が一番と思ってる」みたいな感じで、たぶん差別用語じゃないかな。

私の彼氏も見た目アジア人、中身カナダ人ですが、ギャップに苦しむということはありませんよ。たまに笑けることはありますが。相手を笑うというより、ふと忘れてた自分に気付いて笑えます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/13 18:30:49

“バナナ”は差別用語というよりも、差別に対抗するための言葉です。

激しい差別を受けた1世が、子供である2世に対して、
「バナナになりなさい」と語りかけたとのことです。
「外見はアジア人でも、中身は白人なのだから、胸を張って生きなさい」というニュアンスだそうです。

いずれにしても、使うときは場の空気を確かめる必要があると思います。
軽々しくどこでも使える言葉ではないでしょう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/08/13 18:45:32

人によりますね。あとは何世かによっても。

2世の友人たちは、日本人と考え方は違うけれど、日本人の考え方について、だいたい知ってます。親と話す時は日本語と英語ミックス、兄弟、友達と話す時は英語です。で、カナダ人の友人とはハグしたりしてるけど、日本人の友達にはしません。

で、3世のある知り合いは、おもいっきりカナダ人です。日本語も全然話せないし、お尻も大きくて、あ〜日本人じゃないな、と思いました。当然、love youって言いますし、ハグもします。

もう一人、ある4世の友達も、もちろん思いっきりカナダ人で、バナナだからね〜と自分で言っています。  
Res.7 by さち from 無回答 2005/08/13 20:00:25

なるほどね〜。何となくは分かっていたけど、改めて皆様の意見を聞くと、やっぱりと納得します。今でこそカナダ人=白人っていう初心者的な連想はなくなったけど、それでもやはり、日本人ってつい、外見で判断してしまいますね。顔が日本人なんだから、日本人であって〜みたいな変な願望というか、期待を持ってしまう・・。言わなくてもわかってくれる・・みたいな。でも、どなたかのコメントだったか、そのギャップに苦しむというより笑けてくる・・ていうのは確かなんですよ。親の出身地の影響か、おぼつかない日本語に関西弁が入ってたり、英語と同じ感覚でyouを多発させたり・・。それから、やはりどなたかの言葉にもあった、人それぞれ・・ていうこと。確かにそれにつきるんですよねえ。同じ2世でも日本語のしゃべれる度合いも違うし。で、よく、外人男性と日本人男性の違いというか、よく雑誌とかで見るけど、私の意中の人は一体、どっちで判断していいんだーとか思ったり、久しぶりに会って、ついこちらからのモーションでハグしてみたりする時に、日本では異性とは友だち同士なら絶対しないよな〜。とか思いながら、家庭ではどういう生活しているんだろーとか疑問がわいてきたんですよね。JCの生態について・・。本人、バンクーバー出身なんだけど、周りにJCがいない・・って言っているんですけど、どのくらいこういう人たちっているんでしょうか?バナナかあ。もちろん、その表現は慎重に使いますが、彼が猿に似ているので(笑)バナナという表現がぴったりすぎる・・。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/13 23:12:17

「バナナ」は受け取る人の気持ち次第でしょうけど、差別用語でも何でもないですよ。Banana って雑誌まであります(Asian Canadian Lifestyle & Culture Magazine)。  
Res.9 by 99 from バンクーバー 2005/08/14 03:08:18

あーそうそう「バナナ」は必ずしも差別用語じゃない。
トピの内容とはずれるけど、日本人=バナナ アメリカ人=ピーチ って考え方もあるよね。
日本人は一見とっつきにくそうだけど、一旦仲良くなったらとことん懐に入り込める。
(皮は硬いけど中身は柔らかい)
逆にアメリカ人は一見フレンドリーだけど、どこまで行っても自分の大事なものは決して相手に見せない。
(皮は柔らかいけど中には硬い種がある)
カナダとアメリカを単純に一緒くたにするのはいけないけど、カナダに来てこれよく実感するなぁ。
なんてカナダ人は優しいの!?と最初は感激したけど、でもそれは日本人のそれとはちょっと違う。
いまだに彼らとは距離を感じるな。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/14 12:53:56

うちの旦那は4世です。家族で日本語が理解できるのは彼だけだし、日本に興味があるのも彼だけ。
ちゃんとIloveyouは言うし、ハグもします。
顔は日本人の血が濃いと思います。体も他の友達に比べると、ちょtっと小さめ。
日系人なので、確かに価値観の違いはありますが、彼が日系じゃなければここまで一緒にやってこれなかったと思います。責任感の強さとか、生真面目さとか、日本人独特のものを彼は受け継いでいます。これは日系3世であるパパの影響だと思います。
パパからは文化とか、言葉とかは受け取らなかったけれど、そういう「大和魂(?)」は肌から感じて受け継いだようです。
これは他の兄弟には受け継がれませんでした…。

友達で日系2世、3世などがいますが、彼らはまるっきり白人です。おじさん、おばさんは日本語を話すけど、やっぱり考え方は白人っぽいです。日本語を聞いて安心するけど、長く一緒にいるとちょっと疲れちゃう。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/08/14 21:57:34

私のカレはJC二世です。HUGやLOVEYOUとか私をHONEYと呼んだりその辺は外人ぽいけど、食べ物とかは純日本人です。笑 納豆も食べるし…ちなみに両親の家に行った時、HUGしてました。英語と日本語で話すけど、日本語は読んだり書いたりできないみたい?でも、色々日本の文化が入ってて、一緒の世代なので話は合いますね〜。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/08/16 07:06:28

さちさん気をつけた方がいい。世間は狭いんだからそのうちバレルと思います。  
Res.13 by さち from 無回答 2005/08/16 07:18:47

やっぱり??私もなんとなくそれは思っていたので、後で、コメント適当に消そうと思ってました。JCってあんまり人口いないのかな?  
Res.14 by さち from 無回答 2005/08/16 07:18:47

やっぱり??私もなんとなくそれは思っていたので、後で、コメント適当に消そうと思ってました。JCってあんまり人口いないのかな?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/08/16 13:30:05

日系の人は、何世なのかで、かなり違ったりしますよ。3世、4世などは、親が第二次世界大戦での差別を体験してたりするので、日本語はあえて使わなかったり、子供に日本語や日本の文化を、教えてなかったり。新一世の子供、つまり現在の二世は、日本語が話せたり、日本に興味を持ってたりします。でも、育った国が違うのだから、ある意味「外国人」であるという事を、覚えておくのが大切だと思います。日本人の価値観を押し付けたり、日本人の心を完全に理解してもらおうと、思わないようにする事とか。お互いに譲り合ったりして、理解し合うのが必要じゃないかな。
日本は、日系人に対しては、とても「冷たい国」、に思えます。実際、私の日系の友達が、日本に行ってみた所、かなり冷たくされたそうです。彼女は、カナダで生まれ育ったため、自分の意見がきちんと言え、自己主張をするタイプ。そのため、日本の人にけっこう、「日本人の顔をして、自己主張する女は生意気」と言われて、ショックを受けたそうです。
現在のカナダは、日系や、いろいろなルーツの人にとてもオープンな国。そのため、日系の人は、自分達に冷たい「日本人」というより、「カナダ人」としての自覚が強い人が多いみたいです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/16 15:36:38

>彼女は、カナダで生まれ育ったため、自分の意見がきちんと言え、自己主張をするタイプ。

カナダ育ちの性格が日本で受け入れられないのは、典型的な日本人の態度(自己主張しない)が北米で受け入れられないのと同じでは?
郷に入っては郷に従うしかないと思う。
郷に従わないのならば、それにまつわるトラブルが起きることを覚悟しなければならない。  
Res.17 by 注意 from モントリオール 2005/08/17 20:56:32

生態って普通〜動物に使わない?あんまり日系カナディアンなめんないでね?!そんなに気になるんなら付き合うのやめたら?

オレは、ハグをする時は友達とかにしかしません。日本人の友達には絶対にしないネ。『Love you』ももちろん言わない!彼女とかだったら話は別だけどネ...。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/08/18 03:39:02

生態って言葉を冗談に解釈できないあなたはJCかしら??傷つけた言葉かもしれないけど、全然、なめてるつもりはないよ。文章全体読んでみても。むしろ、彼らに親しみがあるからこそ、もっと知りたいし、どうやったら上手く付き合えるのか知りたくて、ここに相談しているんだと思います。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/20 21:59:27

きっと注意さんは日本語が母国語でない人だと思う。「生態」って確かに親しみを込めて言ってるよね。

うちの旦那のパパ(日系3世に)「実は日本語分かってるんでしょ?私と旦那が話してるの、分かってるでしょ?」って言うと、「うん。子供レベルの話なら分かる」って。そうか、私たちの話は子供レベルか…。でも、分かっててしれーっとしてたってことだよね。やだよ、義父さん…。

パパはちなみにハグもしない、Iloveyouも言わない。私がハグしたらうろたえてました。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/21 04:52:49

レス17さん

せっかく、きれいな日本語書けてるんだから、
日本語の「行間を読む」ことも覚えようよ。

日本語は「行間」の読み方一つで、
いろいろ意味が変わる、おもしろい言葉だよ。

これができるようになったら、「生態」という言葉に
親しみがしっかり込められていることがわかるよ。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network