jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4132
ex の存在
by 無回答 from バンクーバー 2010/02/18 20:53:31

交際半年目の男性がいます。彼には、去年別れた恋人がいます。
彼女とは13年間付き合い、婚約までしたものの、結婚式の2週間前に彼がCall offしたそうです。初めから、彼女に催促されて、流された形で婚約したそうです。

彼は、出会ってすぐにこの話しを私にしてくれました。
恋人同士になる前だったときだったので、
「13年間も付き合ってた女性がいるなんて、この人ともし付き合うことになったら、モトカノに嫉妬して嫉妬して気が狂うだろうな」と思っていました。
でも、実際にお付き合いが始まってからは、彼を心から信じているので、嫉妬で苦しんだことはありません。

ただ、上から目線とかではなく、純粋に彼女を気の毒に思うのです。彼女は、今でも彼に憎しみの篭ったテキストを定期的に送ってきます。
「私の人生を返せ」とか「あんたは私にとっては存在しない人」とか。
私は同じ女として彼女の気持ちが痛いほど分かります。私もかつて他の誰かに同じようなことをしました。ましてや、13年間など、女性にとって人生で一番大切な時間が失われてしまったようなものです。

彼は、新しい恋人(私のこと)ができたことをモトカノに言ってません。私も、言えと言ったことはないし、言って欲しいとも思ってません。高校時代からの彼女なので、共通の友達もたくさんいて、彼と彼女の問題だけでは収まらないであろうことは想像がつくので、その辺のストーリーに私という存在を登場させたいとは思いません。

問題は、彼女から例のテキストが来るたびに、彼がひどくUpsetするんだそうです。もちろん、八つ当たりなどはされませんが、落ち込んだり、うんざりしたり、イライラするそうです。かといって、それらのテキストを無視はしないようで、そのままやり取りして大喧嘩に発展することもあるようです。
聞いてもいないのに送受信したテキストを全部見せてきたりします。

そんな時、彼は一緒に怒って欲しいのかもしれませんが、私はどうしても彼女のほうに感情移入してしまうのです。心の底から、「しょうがないじゃん。それだけのことしたんだよ」って思ってしまいます。
でも、そうやってますます彼を落ち込ませるのは私の本望でもありません。

まとまりのない文章になってしまったんですが・・・・。偽善者のように聞こえるかもしれませんが、彼女のことを、会ったこともないのになぜか思いやってしまうのです。言っておきますが私は優しい人間などではありません。それだけは自分でも分かっています。
私はいったい、彼にどのように振舞ってあげればいいんでしょうか・・・。どなたか、アドバイスしてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/18 21:51:28

彼に元カノとの連絡をたつように言うべきです。
今のままでは誰も幸せになりません。
元カノも早く次のステップに進む為にも連絡をたつべきです。
彼も相手にしちゃいけません(元カノのためにも)。
一生じゃなくともとにかく冷静に別れを受け入れられるようになるまで。  
Res.2 by N from 無回答 2010/02/18 22:08:22

彼は自分がひどいことをし、exを傷つけたことを十分わかっているからexにきちんと返事してるんだと思います。トピ主さんがexに同情する気持ちもわかりますが、彼の味方でいてあげてください。じゃないと彼はもっと苦しむことになります。exにもひどく言われ、トピ主さんにもひどく言われると彼がかわいそうです。愛がさめてしまって別れたのだから仕方ないことじゃないでしょうか。好きでもないのに結婚し、浮気するような男性なら話は別かもしれませんが・・・
exは彼にまだ気持ちがあるからメールをしてきているんだと思います。彼に罪悪感を感じさせ、彼に戻ってきてほしいと思っているはずです。トピ主さんが彼の味方をすることで彼は考えを変えてexのところに戻ってしまうかもしれませんよ?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/19 00:35:16

彼は白人ですか?元彼女は日本人?アジア系?白人?
それによって意見変わってくると思うけど。

あなたは元彼女に会ったことがないので客観的にみることが出来て彼のいい思い出に触れちゃいけないみたいになるんですよ。

一回元彼女に会ったら必ず変わりますよ。
嫉妬の気持ちも必ず芽生えるから。

それにしても彼だってあなたと本気のお付き合いだったらもう半年もたつんだし元彼女に伝えるべきです。

あなた彼の友達じゃないんだから。お人よしにしてボーっとしてると後で傷つくのはあなたですよ。

彼には前の人もいってたように元彼女と連絡を断つように振舞えばよろしいと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/19 06:37:49

メール拒否なんてしようとおもえば簡単。しないのは理由がある。
この男は、ずっとつきあった彼女が30こえたから捨てた。
トピ主は何歳?
少しとしとればすぐ捨てられる。おなじこと彼の次の彼女に思われるかも。
なんでも言うこと聞いて、貢いだのにすてられたかわいそうな女、、とかね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/19 09:33:15

私もトピ主さんとほぼ同じ状況です。
私の彼は、長年連れ添ったexと別れ、今は私と付き合っています。
彼も、彼女のテキストなどを見せてきたりします。

でもそれは、「かげでこそこそしたくないし、
君と真剣に付き合いたいからだ」と言っています。

私も彼のことは信用できますし、嫉妬したことはありません。
それは、彼からの真摯な愛情を感じることができるからです。
でも一方で、exが彼を責める気持ちも、痛いほどわかります。

私の場合は、あまりはっきりexと彼とのことには触れません。
デリケートな問題ですし、当事者同士しかわからない感情や事情も
たくさんあると思います。
そこへ私がのこのこ顔を出して、何が言えるでしょうか。

exの話になったときは、ただ寄り添って、
黙って聞いてあげればいいと思います。
彼にも罪の意識はあるでしょうから。
だからupsetするんだと思います。

upsetしたとしても、ありのままの彼を受け止めてあげてください。
彼を責めること、責めるような素振りはしないであげてください。
周りの誰もが彼を責めているでしょうから、
あなただけは、彼の味方でいてあげてください。

いずれ、彼の感情も、exの感情も、時間が解決してくれると思います。
私の場合は、彼とexが別れてから数年経っているので、
やや落ち着いてきています。
exも私のことを知人づてで知り、最初はかなり怒っていたものの、
今はなんとか事実を受け入れてくれているそうです。

ただ、もし私がexと会ったとしても、「彼女を思いやっている」
なんてことは口が裂けても言いません(笑)
言われた方は、なんとも惨めじゃありませんか?
そのことは、自分の心の奥にしまっておいて、
それとなく態度で示す程度でいいと思います。
少なくとも、「嫌ってはいない」と。それで十分だと思います。

いずれ、あなたのことも、相手が知るところとなるでしょう。
何が起きても、彼があなたを好きでいてくれて、
あなたも彼が好きでいる限りは、そばにいてあげてください。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/19 09:52:21

偽善者でもなんでもないですよ。客観的に見てやっぱり彼女はかわいいそうだし、その男はひどいと思いますよ。13年も付き合って、大抵の女性は結婚の催促しますよ。それに流されて婚約、普通のことです。ドタキャンするいい訳にはなりません。13年も煮え切らなかった男が結婚するときなんてそんなものですしょう。それを結婚の2週間まえにキャンセルなんて・・・彼女の気持ちを思ったら本当に気の毒です。でもそんな男と別れてむしろ良かったと思ったほうがいい、そんな自分勝手で無責任、優柔不断な男のことは忘れて、新たな人生を送れるように立ち直ってほしいです。

・・・今はとぴ主さんの彼氏なのであんまり悪く言っても申し訳ないですが、彼女が自分の友達だったらそういって励ますと思います。
その彼女が今の彼の元カノだから複雑なだけです。

結婚には縁やタイミングも必要だと思うので彼らの場合は、長すぎた春の末に・・・ということだけかもしれませんが、今の彼の対応を見ても彼は基本的に、自分勝手で優柔不断な面はあるとは思います。

いずれにしても、それは彼女と彼の問題ですから、とぴ主さんがいつかは結婚したいと思ってるならば、あまり彼女に感情移入しないで、彼が信頼できる男かどうか、彼と一緒にいて幸せになれるかどうか見極めることに専念した方がいいと思います。結婚したくないためにあなたに前の話もしてるのかも知れません。「自分は結婚したくないから」とあんにほのめかしてる可能性もあります。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/02/19 15:51:51

彼は元カノにきちんと改まって謝ったことはあるのでしょうか。 まさか、「君がしつこく結婚しようというから流されて婚約しただけの話」なんて言ったんじゃないでしょうね? まずは、彼が元カノにしっかり謝ることが大事じゃないですか? ただテキストに真面目に返事しているだけで、それは優しさでもなんでもないですよ。 彼は、相手の立場に立ってみて、自分が一体何をしたのか、しっかり考える必要があると思います。 

13年も付き合って、結婚する約束までしたのにドタキャン。 そんな相手のことをきちんと対応できないような彼を、どうやってこれから信頼して付き合って行けるでしょうか? そこのところがトピ主さんもひっかかっているのではないでしょうか。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/20 10:32:05

トピ主です。
皆さん、返信ありがとうございました。
やはり彼の味方をしなくてはなりませんよね。
それはとても難しいことですが・・・。ただ、話しを聞く限り、exと私には似たところがたくさんあり、本当に感情移入してしまいやすいです。
女として彼女の気持ちが分かるとは書きましたが、彼女も彼女で、彼にヒドイことをたくさんしてきて、彼は息が詰まってしまったことがよく分かります。私が少し疲れて無口になっただけで、彼は「何か悪いことをしちゃったんじゃないか」とかすぐに慌ててしまう。少し怯え癖がついてしまってます。
私も前の彼氏とそういう不健康なRelationshipを築いてしまった過去があります。何かというとすぐに不貞腐れ、彼が機嫌をとってくるのを当然のことと思う。最悪の場合、その機嫌取りにも苛立ってますます不貞腐れる。最後のほうは、DVに近かったのではないかとさえ思います(フィジカルではないものの)。
当然のことながら、彼は離れていきました。色々な男性と付き合い、別れてきたけれど、これが人生で一番つらい失恋でした。もう二度と人を好きになることはない、好きになっても付き合ったりしてはいけない。私は男を不幸にする。そう思って何年も経ち、まだあの時の記憶も生々しいまま今の彼と付き合い始めました。

もう同じ失敗を二度と繰り返したくないと、全ての瞬間で自分自身を監視しています。そこにきて、このモトカノの存在が、やたらとあのころの私を思い出させ、妙な親近感を勝手に抱いてしまっています。
ただ、本当に気をつけなければ私も同じことになってしまいます。
決して無理をしているというのではなく、人と人がRelationshipを築く上で必要最低限のものだと思うので(そあ
れが以前の私にはなかった)、これはこれで良い勉強になっています。

私が歳を取って捨てられる・・・とありましたが、モトカノも私もそんなに大きな年齢の違いはありません。彼の優柔不断さは彼のFaultですが、一度失敗している分、彼も幸せ願望・幸せにしたい願望がとても強くなっているように思えます。ずっとこのままでいたいと思うのですが、同じことを繰り返すはずだといわれると、それもそうかな、と落ち込むのも事実です。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/21 01:40:58

たぶん その彼女のポジションにトピヌシさんが将来なってしまったら、、と無意識に彼女=自分を擁護しているのかもしれませんね。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network