jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4116
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by Jaico(遠距離中) from 日本 2010/02/07 04:37:21

勉強お疲れ様です。

ご自身が、カナダに将来的に住むために、猛勉強して居る中で、「しなくていい」なんて言われたら、ショックですよね。自分の頑張りを認めてもらえていない気がして悲しくなってしまうかもしれません。

けれど、彼からしたら、leonさんの語学力がどうこうというのはまったく関係ないのではないでしょうか?言葉がスムーズでなくても、一緒にいてリラックスできる、居心地がいい。彼はそれだけで十分なのではないでしょうか。

leonさんのその英語の勉強は「カナダの医療関係の仕事につくため」「カナダでの生活に困らないようにするため」ですよね?英語がうまくなることで、彼とのコミュニケーションもスムーズになるかもしれませんが、結局は彼のためではなく、「leonさん自身のための勉強」だと私は思うのです。

彼氏さんも、英語の勉強の大変さを理解していても、自分とleonさんとの関係においては、そこまで英語を重視しているわけではないから「どうしても苦しいなら、やめてもいいよ、僕なら気にしないよ」と言ったのではないでしょうか。

日本で孤独に勉強を頑張るってつらいですよね。でも、こればかりは、leonさんご自身の将来のための越えなきゃいけない壁。彼を頼りにはできないことなのです。けれど、例えば「もっと英語がうまくなりたいから、時々skypeで話そう」と言えば、きっと喜んで「いいよ、君の力になれるなら」と彼氏さんは言ってくれるのです。彼だって、あなたが笑顔でいてくれるのが一番のはずですよ。

寒い気候が続く今日この頃、根をあまりつめないように、グチは別のところにどんどん落として、彼とは将来カナダに行ったときにあれやりたい、これやりたいという楽しい話をしてください。

leonさんの思いは甘ったれなんかじゃないですよ、あとは踏ん張るだけ。体壊さない程度に、がんばれ!!leonさん!!
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/02/07 06:27:25

彼氏:
「そんなに大変なら乗り換えるよ、僕は暗いのはいやだ。次のキャブと楽しくハメたい」

冷静に考えてもこれが行く末^-^  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/02/07 10:07:14

間違えないでください、トピ主さん。貴方が今がんばっているのは彼氏のためではなく、将来の「自分のため」なんですから。

今、貴方達の関係は「ハネムーン期」。いわゆる「愛さえあれば何もいらない」というユーフォリックなフェーズです。時が経てば関係なんてどうにでも変わってゆきます。相手に影響されぬよう。自分の計画を進めてください。

男がいなくても自分で自立できるように、「自分のため」に今から準備をすることです。こちらに結婚移民した日本人女性の多くは、依存症候群で自立できていないため、旦那(パートナー)におんぶにだっこ。何も出来なくて不幸な日々を送っている方々がたくさんいらっしゃいます。貴方も、そういうはめにならないように、自分の目標を立てて、頑張ってください。医療系、特にナースの職業は良いと聞いております。

女性が自立していれば、後々、旦那の経済状況や夫婦関係がうまくいかなくなっても、女性側の選択肢が多くなります。

白人彼氏に浮かれていないで、自分の足元をいまからしっかり固めてください。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/02/07 10:12:42

↑おっしゃるってることには激しく賛成できるのですが、
トピ主さん彼氏は白人だなんて一言も言ってないですよ。

色眼鏡で人を見ているところがちょっと気に障りました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/07 10:33:38

勉強してる=「暗い」ってのが問題なだけじゃないですか?

たぶんトピ主さんの勉強が、傍目で見ていて悲壮感あふれているというか、苦行のゆなイメージなのじゃないですか?、

目標があって語学を勉強してるなら、上達してゆく喜びってありませんか?要はトピ主さんから「この目標を達成したら、こうしたい、ああしたい、それが楽しみだ!そうなりたいから頑張ってるの!」という気持ちが汲み取れたら、周りの人は「がんばれがんばれ」モードになると思います。

でもトピ主さんは、それを「暗いのはいやだ」とまで感じてしまうということは、たぶんトピ主さんの勉強が「大変だ辛い」的に映ってるのだと思います。

想像ですが、もしかして勉強中に声をかけたら、眉間にシワを寄せて「後にしてよッ!」とか、つっけんどんに、感じ悪く返してませんか(笑)?

あるいは「大変な努力を「あなたとの関係を維持するために」やっているのよ、あなたがいなかったら、こんな勉強なんてしなくていいのに」的な雰囲気をかもし出しているとか??(笑)

上記2つは私の想像ですが、もしこんな事を言っていたりかもしだしたりしていたら、そりゃ「やりたくないことを、悲壮感を漂わしてまで、やらなくていいじゃないか。それも自分が勝手にやってるのに僕のためにだなんて言われたらやってられないよ」ってことになると思います。(いや、あくまで想像です)

私が言いたかったのは、トピ主さんの英語を勉強が、苦行に見えてるのではいか?ということです。

自分の将来にとって役立つこと、それが自分の幸せにつながると思って楽しくやっているのと、義務感から「この人と付き合いさえしなかったらしなくて良かったのに」と眉間にシワを寄せてやっているのとは、見ているほうの感じ方は全然違います。

もしトピ主さんが、本当に楽しく英語を勉強しているのであれば、たぶん彼氏さんには、あなた英語力の向上が、あなた自身の楽しい気持ちに繋がることが、彼氏さんに全然伝わっていないのだと思います。

もし、それがどうしても伝わらないと思うのであれば、少し大げさでもいいから、明るく楽しく勉強をしているような面を、あえて見せるくらいなほうがいいと思います。  
Res.6 by leon from 無回答 2010/02/08 04:57:41

ご返答を下さった皆様。本当に有難う御座いました。
私は、やはりcanadaに行ったときにnativeの方々と楽しく自立して生きて行ける様、自分のために頑張ります。

国際結婚をなさって、英語も苦手で大変な思いをしていらっしゃる方もいると、国際結婚は甘くないと、常々聞いておりました。

彼氏が日本語を何故全く勉強しようとすら思わないのか、私が英語を話すのが当たり前だと思っているのだろうかと不思議でなりませんでした。

しかし、結局自分がcanadaに行くしか道がないので、それなら彼の為より自分の将来の為に頑張ります。折角、夢があるのだから(看護師になりたいです)諦めずに頑張ります。で将来しっかりcanadaで働いて、貯めたお金でいろんな所に旅行に行きます!!

本当に有難う御座いました。  
Res.7 by leon from 無回答 2010/02/08 05:30:13

Jaico様
大変ご丁寧、尚且つご親切なアドバイスを下さって、有難う御座いました。とても嬉しかったです。
私は「なぜ彼は日本語の勉強を全くする気がないのだろう、私が英語を話すことにrespectしてくれない」と思っておりました。

しかし、Jaico様のご指摘の通り、私は私の為に勉強するのだと気が付きました。

将来英語でnativeの方々と色々な場面でお付き合いして行く時、「話せないから、、、」と辛くなる事は絶対に避けたいです。やはりcanadaで生きていくのなら、その国に出来るだけ馴染んで楽しく暮らしたいです。

彼氏は私に資格を持って働いて欲しいようですが(何故かは分かりません。)でも、私自身も手に職を持って働きたいと思っております。

折角たてた目標ですので諦めずに頑張ります。Jaico様の応援のおかげで頑張る勇気や気力が湧いてきました。

Jaico様も私の様なご経験をなさっていらっしゃるのでしょうか?

遅くなりましたが、Jaico様もお体をお大事に楽しくお過ごしください。
Jaico様のお幸せを心からお祈りいたします。

leon  
Res.8 by Jaico from 日本 2010/02/08 08:38:08

こちらこそ、ご丁寧な返信ありがとうございます。前を向かれて頑張られるとのこと、私は画面越しにコメントしかできない立場ですが、嬉しく思います。

医療系の勉強、日本でさえ専門用語のオンパレードでめげそうになるのに、それを英語で勉強するなんて、余程しっかりとした目標がなければなかなか続かないもの。遠距離という立場こそleonさんと同じではありますが、お互いの国を行き来するたび「英語がんばんなきゃね」「ワオ!いいね!前もそれ聞いた気がするけどね!」「……」という会話を幾度となく繰り返しているお恥ずかしい有り様なので、leonさんの頑張りを見て背筋を正される思いです。

私と相手はお互いの夢を応援しあった結果、悩みはしましたが、互いの目指す夢を、それぞれの国で追うと決め、遠距離を続けています。けれど、いつかお互いの夢にある程度の折り合いがついた時に、私があちらに行くことになるのなら、leonさんを見習って頑張ろうと思いました。

勉強は仲間を見つけられるとよりはかどるもの。誰か同じ志を持てる仲間ができればよいですね。私も久し振りに語学頑張ろう……口先だけにならないように。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/02/08 14:33:57

どうして彼はそんなに自分勝手なのでしょうか。
恋愛結婚において、お互いに努力しあうのが普通でしょう?
ましてや国も言葉も違うのに、貴方だけ努力しなくてはいけない
理由がわかりません。彼は甘えてると思う
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/02/10 10:55:01

そもそも好きな相手の国の言葉を理解しようともしない自分勝手な人間を好きになるトピ主が理解できない。
どちらの国に住もうが将来いずれ先は見えているような気がします。
こういうカップルは結局数年以内に離婚してますよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/02/10 12:30:21

私は全く英語が話せなかったのですが、今ではかなり話せます。勉強と思って暗くなったりするのは私も反対です。ただ彼と話したいという純粋な気持ちの為に勉強しました。全く苦になりませんでしたよ?真剣なお気持ちも分かりますが、彼の言ってる事も凄く理解できます。私ばかりという気持ちが強すぎるのではないでしょうか?彼と一緒にいたいから英語を勉強しているのに、喧嘩になってしまっては勿体ないです。コミュニケーションを上手く取れなくてイライラする時もありますが、それは仕方ない事ですよ。いちいちイライラしていられないです。それに、一生こちらで生きていく覚悟でしたら、急がなくても大丈夫ですよ。こちらでは、年齢関係なく、やる気があれば何でも挑戦できますから。彼と仲良くして下さいね!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/10 15:35:49

↑元々コミュニケーションがまともに取れていない頃になぜその人を好きになれるのかよくわからない。相手が何を考えてるかもろくにわからない頃に好き好きって。。。この人は初めから中身など見ていないのでは?好きな彼と話ができるようになるためにその後一生懸命勉強しました、って??
順序が違うでしょ。
頭、大丈夫ですか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/10 17:58:29

>頭、大丈夫ですか?

これはさすがにひどいと思います。
中身を全部知ってから人を好きになる人もいれば、一目ぼれして(あるいは友達に対する態度や誠実さを傍らで見て)好きになる人もいて、本当に人それぞれだと思います。

確かにお互いの母国語が統一されていないと意思疎通は容易なことではないと思いますがそれでも一生懸命自分なりに努力をすることはとても素敵なことだと思います。

通りすがりの女より。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network