jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4101
矛盾だらけ…
by 無回答 from バンクーバー 2010/01/30 15:26:43

少し長くなりますが…

前の恋人と別れて1年少しになります。
初めての恋人でした。2年少しつき合いましたが
遠距離に加えお互い依存していている関係は良くない
という事で別れる事になりました。

まだその人への気持ちがあるのが分かっていたので
私は新しく誰かとおつきあいはせず自分を見つめ直そう
もっと自立した女になろうと思いずっとシングルでいました。
前の恋人は私と別れてすぐに新しい人とつき合って
今は同棲しているようです。
それなのに私が彼の誕生日にメールした際
まだ私を愛している、といった内容の事を言っており
その事を新しい恋人がしり、私に連絡してきました。

その時からお互い連絡は取らない方が良い、お互いの為だ
といい誕生日以外連絡は取っていませんでした。

私もそろそろ違う人を見た方がいいと思いましたが
出会いがあまりなく出会ってもきっとこの人は私の中身を
好きなんじゃなく、見た目、もしくはただ体の関係を持ちたいだけなんじゃないか、とか考えてしまいデートを3回くらいして連絡をたってしまいがちです。
もっと時間をかけないと相手の本心が分からないとは分かっているのですが、正直誰かを心から好きになるのに臆病になっている自分がいます。

今だに前の恋人に恋愛感情を持っている間は他の人には目を向けない方がいいのでしょうか?
1度愛した人への愛がなくなる事はあるのでしょうか?
私はこれからもその前の恋人を愛し続けると感じているのですが
それはあり得ないのでしょうか?
昔の恋人はその人として愛しているけど今の恋人(または旦那)も愛していて、その愛は全く別ものだ、という方いらっしゃいますか?

人は1人しか愛せないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/30 16:04:21

>1度愛した人への愛がなくなる事はあるのでしょうか?

長くいて自然に愛が冷めてしまうこともあるし、何か(金銭問題、暴力など)がきっかけ愛がなくなることがあります。

私の場合は2人に振られて別れました。彼の方は愛が冷めたのだと思いますが、私は別れても好きでした。でも連絡を取らないうちにほとんど思い出すこともなくなりました。日本とカナダなので元彼と会う可能性はほぼありませんが、もし偶然再会したらまた気になり出すかもしれません。

トピ主さんと元彼は別れてから友達として付き合っていないので、もしトピ主さんが彼のことを忘れたいなら連絡を取らない方がいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/30 16:12:47

早速のコメントありがとうございます。

お互い友達以上の感情があるから
今すぐただの友達にはなれない
だから連絡を取らない方がいい
というのが彼の言い分でした。

ただの友達の関係になるまで誕生日以外は連絡しないなんて…

私も連絡を取らないしもう誕生日にだって
連絡なんてして欲しくない、と言いました。

ただの友達になんて絶対なれないと思うからです。

もらったものや写真を未だに捨てられません。

いつまでもその人の事を考えて涙する自分がうんざりです。

Res.3 by from バンクーバー 2010/01/30 21:07:52

私もそんな時期がありました。
辛いでしょうが、時間が解決してくれます。
とにかく趣味や習い事に熱中して忙しく過ごすことが一番です。
ちなみに元彼のお母さんからの教訓です。

人生色々です・・・

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/30 22:21:20

人間って変わるものです。
というか、毎日違う経験をして、新しいことを感じて、新しいことを考えるのですから、人間である以上、変わって当然であって、変わらない人間なんて存在しません(変わらなくなったら、それは「死「です)。

何が言いたいかというと、、、

>1度愛した人への愛がなくなる事はあるのでしょうか?
>私はこれからもその前の恋人を愛し続けると感じているのですが
>それはあり得ないのでしょうか?

その人を愛したという事実は、なくならないと思います。
また、その人を愛した気持ちを、一生忘れずに持つことは可能です。そういう意味で、前の恋人に愛を持ち続ける(愛し続ける)ことはあり得ます。

しかし、気がつかなければならないのは、あなたが「愛し続ける」のは、あくまでも付き合っていた頃(自分と一緒に時間を過ごした頃)の彼であって、「現在の彼」ではない、ということです。

これから他の人と付き合って、結婚して、子供もできて、孫までできたとしましょう。そうですね、互いに60歳くらいになったとしましょう。それでも、あなたは、あなたの心の中にある彼を愛し続けることはできるでしょう。しかし、それは、その時点ですでに60歳になってしまった彼を愛しているとはいいません。

なぜなら、二人が離れてから、互いに違う人と出会い、違うことを学び、違う経験をし、違う人間に成長したからです。互いに60歳になって、会って、それでも「これまでずっと愛していた」と思ったら、それはほとんどの場合、錯覚です。愛しているのは、付き合っていた頃の相手の中身であって、そこから成長して変わっていってしまった60歳の彼ではないでしょう。

トピ主さんは別れてからそれほど年月が経っていないので、ここまで極端なことを言ってもピンと来ないかもしれませんが、普通「昔の恋人を今でも愛している」と言った場合、今現在の本人を愛しているわけではなく「一緒に時間を過ごしたあの頃の彼」を愛しているというだけです。

私も15年前に死ぬほど好きだったのに別れてしまった彼がいます。彼のことは今も愛しています。しかし、その彼は「もう実在しない」です。もちろん彼自身が生きてますが、私と別れてから、誰かと出会い、結婚し、子供もできて、私の知らない世界で、新しいパートナーと一緒に経験をたくさんして、昔の彼とは違った人間に成長しているからです。

もし仮に、彼ともう一度出会うようなことがあって、まだ愛していると思うのであれば、それは新しく成長した彼に再び惚れるという場合だけであって、昔の彼をそのまま愛し続けているわけではないです。

男と女、人生の道がクロスして出会い、一緒に人生を歩んでいる間にいろいろと成長します。感じることを話し合ったり笑ったり悲しんだり。そして離れてしまう。すると、それから先は、またお互いに違うところで違うことを経験して、違う人間に成長してゆくのです。

一緒にいた頃の彼は、いつまでも愛することはできます。たとえ新しい彼ができても、輝いていた時代、自分と一緒に時間を過ごした昔の彼をそのまま愛し続けることは悪いことではないです。
しかしそれは、もう実在しない彼である、ということを認識することが大切だと思います。そうでないと次に進めなくなってしまいますよ。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network