jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4096
少女マンガのいやみなキャラクターかあんたは!
by J from 日本 2010/01/27 10:32:26

ちょっと、というかなりモヤモヤしたので
日本から送らせて頂きます。長くなります、すみません。

私は以前、カナダにワーホリで滞在していました。そのときに今の彼と出会い、遠距離が3年続いています。彼は現在会社員ですが、昔チューターをやっていたことがあり、やりがいがあるのか、小銭稼ぎか、現在も土日のどちらかだけ、友達たちとグループを作って、順番にビジネス英語などを教えています。

先週、カナダに短期滞在したときのことです。ちょうどその日は土曜で、彼は1時間だけレッスンの約束があり、同じカフェで待っていてほしいと言われついて行きました。

そこで待っていた生徒さんは日本人の女の子でした。22〜23歳くらいの子で、目がぱっちりしていて、「お〜かわいい」とみとれていたら、彼が私を彼女に紹介。私は「そっちで待ってるからごゆっくり」と彼女に会釈して席を離れました。時々会話が聞こえてきました。「いつから付き合ってるか」「どういうきっかけだったか」とか。

時間も忘れ読書に没頭していると、ふと目の前に誰かが立っています。顔をあげると生徒さん。レッスンが終わったのかなと思ったら、彼は外で電話をしていました。
「あれ、レッスン終わりました?」
と日本語で話しかけたもののなぜか無反応。足の先から頭まで、まじまじと見つめられました。反応に困っていると、突然の笑顔。
「Jさんって、3年も遠距離なんだ〜?」
「あ、ああ話聞いたんですね。まあ一応細々と」
「飽きません?」
「飽きる……う〜んまあ、寂しいと思うことはありますけど」
「ふーん……」

彼女は質問しているようで、あまり答を聞いていないようでした。

「なんか、カナダ人って結構ウラで浮気したりしますよねえ。なのに3年続いているんでしょ? なんかそれでも相手を信じられるとか、ちょっとすごいな」

なんとなくイヤな感じがしましたが、まあ彼の生徒さんだし……

「ははは、ソーデスネ」

と引き気味で返事。すると

「女の“執念”ってカンジですね、ちょっとマネできない」

あれ? なんかヒドいこと言われてない? さらに

「〜先生はすごく優しくて、この間は〜〜」

といかにチューター中の彼が素晴らしいかを熱弁。
要するに、
・彼は彼女のことをすごく目にかけている。
・好意を持って接してくれている。
とのこと。すると彼が店内に戻ってきました。それに気づいた彼女が言葉を止めたので、その隙に

「いや〜彼はそんなに熱心に教えてるんですね。
これからもどうぞ宜しくお願いします」

とにこやかに話を切り上げようとしたら、
笑顔が一転、ヤンキーばりのすっっごいガンつけでボソっと

「帰国したくせに未練たらしい。見苦しいオバサン。早く別れろっつーの」

これって、喧嘩……売られてる? いきなりそんなこと言われたこちらは唖然。彼女は満面の笑顔で彼を迎え、一言二言話して店を出て行きました。彼女が去ったあとに、状況把握。怒りがこみ上げてきました。なんじゃそりゃー!! というかこんな人いるの!? とびっくりでした。

すみません、怒りがおさまらず。
日本から夜中のひとりごとでした。

Res.1 by from 無回答 2010/01/27 12:19:35

そんな人が居るんですね…
人間性を疑ってしまいます(^^ゞ
僕もこっちに来て日本人ってこんなだったかな〜と思う事が有ります…
悲しい事です(p_-)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 12:25:30

すごいですねーそういう子がほんとにいるんですね。
もちろん男の前では笑顔で上目遣いで見つめたりするんでしょうけど・・・
まあ彼のことが好きだけど相手にされないから悔しかったんですね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/01/27 12:50:26

その女は浮気されて捨てられてる経験が多いんじゃないの?
だから信用できないんだよ。でも、そういう女は気をつけた方がいいよ?寝取ると思うよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 13:08:58

もちろんムカッときて怒りが収まらない気持ちは判りますが、客観的に見て、惨めというか可哀想なのは、その彼女のほうじゃないですか???

暴言を吐くということは、もう精神的にもいっぱいいっぱいで余裕もないし、もう崖っぷちなんじゃないでしょうか?その彼女の外見がどれだけ優れていても、その精神状態じゃ、幸せとはかけ離れた場所にいることは明らかですし、ガールフレンドに直接そんなことを言うということは(彼氏さんの耳に入る可能性大なのに)頭も悪いように思います。類は友を呼ぶというのは真実で、こんな頭の悪いハイエナのような状態の女性にひっかかる男性も、同じく頭が悪くロクな人間じゃないです。彼氏さんがまともな人なら心配する必要ないです。

満たされずに、心が悪魔のようになっている可哀想な彼女を見て、トピ主さんは逆に優越感を感じても良いくらいだと思います。

お釈迦さまになった気分で、こんな変な人もいるんだ、幸せになりますように、と許してあげましょう。そして「私がどれだけ幸せなのか実感させてくれてありがとう」と感謝しましょう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/01/27 13:33:15

そんな低レベルの日本人女を相手に、トピ主さんがわざわざレベルを下げる必要はありませんよ。そんなバカ女、無視してしまいましょう。

たぶんその女は、トピ主さんに嫉妬してるだけです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/01/27 17:00:45

男に色目をつかってかわいこぶってすがって騙して、そうやって一生を生きて行かねばならない女の時代はもう終ったのではなかったのでしょうか。 「男にちやほやされる自分」にしか価値を見いだせなくなった女はもうそこでおしまいではないかしら。   
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 17:14:40

当然 彼氏には その彼女から不愉快な言動を受けた、ことは
話されたんでしょうね!?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/01/27 22:44:11

長い!!なぜ日本からこんな無意味な投稿を??  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 22:48:31

いいじゃん、独り言ってトピ主さんも最後にわざわざ付け加えてるんだから。
興味が無い人はコメント控えて。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 23:06:36

Jさん、文章もとても読みやすく、賢い方なんだろうな(ユーモアもありそうだし)とお見受けいたしました。そのオンナノコの最後=捨て台詞を吐いてる姿(声まで?)、思い浮かんじゃうほどでした。
いるんですねぇ、、、、、こういう子って。
多少のモヤモヤはあるでしょうが、こんな子に、何を言っても無駄ですから。土俵を同じくしないことですね。分かっていらっしゃるとは思いますが。
彼とこれからも仲良く!
そのオンナノコとの一連のやり取りを鼻かんで一緒にトイレの水で流しちゃってくださいね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/01/27 23:13:23

けど失礼ながらその彼氏、もうその子喰っちゃってるでしょうね(笑)  
Res.12 by from バンクーバー 2010/01/27 23:17:48

主さんの文章からして、そうは思わないけど・・・。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 00:58:22

やってそー笑  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/01/28 01:45:49

「食ってそー」とか「やってそー」って煽ってる人達って、例の子と同類の人達だから、トピ主さんはあまり気にしないようにね。

トピ主さんの話を読んだ限りでは、彼がその子と浮気してる可能性は限りなく低いと思います。

その子、彼に相手にされない&貴方にもライバル視してもらえなかった事に腹を立てて最後の捨て台詞が出ちゃったのよ。

だから、貴方が貴重な時間を割いてまで考えるほど価値のある子じゃないですよ。

Res.15 by 通りすがりの恋多き女 from 無回答 2010/01/28 05:27:34

違うわ!

煽ってる奴は、恋愛経験が少ないと思う

その挑戦状を叩きつけた時点で、きっと生徒が誘ったけど、その彼はいつも彼女の話!誘ったけど、彼女一筋で断られて、頭にきて今度は彼女に文句を言っただけよ。

今後は解らないけど、この時点ではなにもないと安心していいわ  
Res.16 by J(トピ主) from 日本 2010/01/28 07:54:21

開いたらレスがたくさんついていて、とてもびっくりしました。
いただいた言葉も、
「日本在住がなんの用かしら」とか「プッ、遊ばれてかわいそうね」
(これは近いご指摘を受けましたね)、「遠距離なんて幻想よ、あなた若いわねえ」とお姐さま方に言われると思いきや、そんなご意見から庇ってくださったり、励まして下さる方がたくさんいて……本当にありがとうございます。太平洋を越えて元気をいただきました、とても励みになりました。「彼食った&やってそ〜」レスを下さった方にも御礼申し上げます。

レス7さん、もちろんです。胸ぐら掴んで言ってやりました。
「あの子、アンタのなんなのさ!」って、彼……のチューター仲間に……。

正直、直接言えなかったんです。少なくとも、彼女は彼にはナイスに見せていたわけで、もし彼がいい子だなって思っているなら、言うほうも言われる方もつらいなと思ってしまったんですね。それで、彼とローテーションを組んでチューターをやっているAを捕まえたんです。すると、意外な返答をされました。

「あ―、彼女に会っちゃった……?」
「会っちゃった……?会っちゃまずかったの?」

嫌な予感。まさにレス11さんやレス13さん的な展開を頭に浮かべました。

「ごめん、それ、俺のせいかもしれない」
「話が見えないんだけど……」
「俺が告られたんだよね」
「は?」
「だから、俺が告られたの、あの子に」

話をまとめると、彼女は先にAにアプローチ。Aは彼女の第一志望だったようなのです。ただ、それに気付いたAは距離を置こうとしたらしいのですが、彼女はめげず。そこできっぱりパートナー(カナダ人)がいることを伝えたら「もうAのレッスンを受けない、辞める」と。そこで、Aの翌週に担当だった彼が話を聞き、励まし、めでたく彼女の第二志望の座(日本は今、受験シーズンです)を射止めたと。
「肉食女子」という言葉が流行りましたが、若くして彼女はその才覚に溢れているようで……。

あ……なんかまた(心の中の)マグマが……。

長すぎと怒られたばかりなのに、長くなりました。
すみません愚痴を書き連ねて。そんないきさつでした。
励まし、本当にありがとうございます。
この後もすったもんだありましたが、今後もめげずにがんばっていきたいと思います。

通りすがりの恋多き女様、なんだか思わず師事したくなるようなオーラがまぶしいです。ありがとうございました。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 12:13:36

彼氏が外人であっても 日本人であっても この様な状況はあるかもしれませんね。でも、彼氏が外人でしかも・・・遠距離。心配はあると思うし、ましてや接触してるのが日本人!??彼氏は、少なからずあなたを彼女にしてるのだからアジア人のこと嫌いではない!!

心配でしょうが、彼があなたから離れない方法は 昔と変わらずあなたらしく 彼にやさしくしてあげてください!
外人狙いの日本人はたくさんいますよ・・・残念ながら・・・。

愚痴はこんなサイトや友達にぶつけて 離れてる彼には優しくして、彼のプラスになる会話をしてほしいです!!遠距離だからこそ、喧嘩などしてたら時間がもったいないです

偉そうにスミマセンでした(経験談から・・・笑)  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 16:14:58

Jさんは知的できちんとした人だと思います。

ただ残念なことに、日本でおちこぼれの女が白人なら誰でもつかまえてやろうとワーホリでカナダに来て、勉強という理由づけでカナダ人チュ ーターに接近する。っていう馬鹿な低レベルな女は多いです。

彼氏がどんな人か知りませんが、もし彼氏がトピ主が本当に好きなら、チューターをやめて欲しい。といえばやめてくれるでしょう。
本職も他にあるみたいだし。

ほとんどのESLの先生やチューターは生徒とやってますよ。
その子は彼女と勘違い。でもその子が帰国するとすぐ次の生徒。帰国してなくても4,5人同時進行は当たり前。

遠距離やめるか、別れたほうがいいんでは?

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 17:38:49

↑トピ主さんと彼氏さんの間自体に何か問題があるわけでもないのに、どうしてすぐこういうこと言うかなぁ?
今回のこの話の中に、トピ主さんが彼氏と別れなくちゃいけない要素なんて何一つないと思うけど。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/01/28 20:58:50

てか本人に言えば良いのに。彼にも。その女に言われた時点でも聞いてただけ?そんな女にもいい顔したいの?歳の離れたガキに言われてその場では何も言えなかったの?当人に何も言えないんだったら、ここで愚痴っても何の役にも立ないよ。何も言わないなら愚痴もこぼさず我慢すれば?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 21:13:37

なんて言い返すんですか?言い返す方が見苦しいというか・・・余裕がないというか。
同じレベルで相手した方が恥ずかしくないですか、まともに相手にしたところで時間と発声の無駄だと思います。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 21:19:20

20さん、世間知らずなのかお若いのか・・・それをしたらお子ちゃまな対応になっちゃうって、思いませんか?
Jさんは、別段愚痴ってるわけじゃないし。
どちらかというと、やれやれ、、、こんなことありましたよ。
最近は、こういうお嬢さんもいるんで、ビックリですね、、、ってな感じのお話(世間話、およびオチもある)ですよ。
相手に言えばいいのに!とか言ってる内は、まだまだひよっこ。
それはそれで(むきになってて)、かわいいですけどね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 21:23:43

>てか本人に言えば良いのに。彼にも。その女に言われた時点でも聞いてただけ?

私はトピ主さんは妥当で大人な対応をしたと思いますよ。

もしその場で言い返してたとしたら、それこそ相手は「ニヤリ★」です。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 21:36:19

私もトピ主さんは大人の対応をされたと思いますよ。
おそらくその女の子は次に彼に会う時、”素敵な彼女さんですねー。ちょっとお話したんですよー。私の事何か言ってました〜?”など聞いてくるでしょうね。
その時、彼がトピ主さんから何も聞いていないと答えると、話題にする価値もナシっていうのが見えて、彼に言わないのは良かったと思います。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 14:54:17

オトナの対応、、って、何も言わないでいると認めたことになるのが北米流じゃない?
黙っている日本人は評判よくないし。

私が考えるオトナの対応としては、彼氏に文句つけるんじゃなくて、それこそ’オトナ的に’サラッとフツウに会話の中に盛り込んでみるのが オトナでは?

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 14:59:09

>何も言わないでいると認めたことになるのが北米流じゃない?
そうでもないですよ。  
Res.27 by J from 日本 2010/01/29 19:23:53

たくさんのレスに驚いております。
折角お時間を割いて書いていただいているので、休日ですし、ご返信をさせて頂きます。

>>レス17さん
経験談よりお話しいただいたということで、ありがとうございます。とても参考になります。

そうなんです。彼自身がアジア系の顔立ち(ハーフ)というのが、大きいと思うのですが、今まではアジア系カナダ人とずっとお付き合いしていたそうなので、件の彼女も例外ではないはずです。

彼に優しくしないと、ですよね。これがなかなか……。彼女の件の後、彼は悪くないはずなのに「気付いてよも〜」とイライラ。話しかけられても「ああん?」と彼女のヤンキ顔が伝染。実はそこそこ考えてくれていたことを後で知るのですが……。心の広い女になりたいです。

>>レス18さん
チューターや先生が全員そうかはわからないのですが、Aからも「そりゃチューターやってりゃ、告る告られるはあるよ。特に、カナダにきたばかりの子とかなら、先生は大抵優しいんだから自然な感情の流れじゃない?俺は恋愛の面倒までは見れないから断るけど、それを受けるかどうかは本人次第。不安で嫌だと思うならあいつに言えば?」と釘をさされていました。

以前ボランティアで、無料で日本人の子に英語を教えるというのがあり、彼に手伝ってもらったことがあったんですね。男女問わず、できたら「すごいよ!頑張ったね」、できなくても「気にしなくていいんだよ、みんなそうやって上手くなるんだから」と見てるこっちが恥ずかしくなるくらいに全力で向き合っていて。楽しそうにやっているからか、生徒さんも笑顔、見ているこちらも笑顔になれました。脇でサポートしながら、ボディータッチが多い女の子がペタペタ彼に触れるたび、「はーい、そこ、お触り厳禁!」と心の中でつっこんでましたが。(まだまだ心が狭い)

実は、これがきっかけで彼がチューターをはじめたということもあって、自分がきっかけを与えた事。本人もやりがいがあるんだろうなと思うと、独占欲だけで「やめて」って言えないんですね。本職の仕事もかなりハードだし、これが息抜きになっているなら尚更。ヘタなこと言って嫌われたくないというのが本音ですが。

遠距離か、移民か、別れるか……これは普遍的な課題です。本当に知的な人であれば、適切な判断ができると思うのですが、残念ながら、私は違うようです。  
Res.28 by J from 日本 2010/01/29 19:26:39

>>レス19さん
私のカキコミを読んでいただいて、私たちの関係がそう見えたなら、とても嬉しいです。レスありがとうございます。

>>レス20さん
コメントを書かれた後に賛否両論となっていますが、
その場で「ちょっと、なによ!もっかい言ってみなさいよ、やってやろうじゃないの」と言えば角も立ちよくはなかったと思いますが、「あら、お譲ちゃん、おばさんナメるとこわいわよ。それから、おばちゃん、あんたと年そんな変わんないからね(多分)」ぐらいの釘をさせれればかっこよかったでしょうね。いかんせん、突然の出来事にまさに鳩が豆鉄砲をくらった状態でフリーズしていたので、言葉も何もまったく浮かばなかったという感じです。

彼女に対してはいい顔をしたいと思いません。もちろん、避けられるなら争いたくはないです。でも、彼に対してはそりゃ、いい顔したいのです。だから、彼女の事をどう伝えればいいのか迷ってしまったんですね。

でも、21さんのおっしゃられる、「相手に伝わらないと意味がない」というのはとてもよく分かります。今回の件は、結果的に彼にも伝わったのですが、そのへんのところは、また改めて……。愚痴る姿は大変見苦しいことと思いますが、「見てやろうじゃないの」と思われたらまた読んでやって下さい。

愚痴というのは、ホント何の役にも立たないものです。けれど、最初は「こんな人がいてビックリだ!」という気持ちで出していたのが、いつのまにかいろんな人が励ましてくれていました。「遠距離だからこそ不安」、明記はしていませんでしたが、そのことをおもんぱかって、コメント下さって、とても励まされました。はっとするような、自分の背を正してくれるようなお言葉をいただいけたことも含めて、みなさんに御礼申し上げます。

>>レス21さん
発声の無駄!確かに(笑)
そうですね、やっぱりイラっときたのは自分に余裕のない証拠。さらっと受け流せるスタンスが必要ですね。

>>レス22さん
今回の投稿の要約ありがとうございます。まさに、あの長いグチ話を要約するとこういうことでして、もっと端的に書けたのでは……と反省中です。そして、私もまだまだひよっこ、勉強になります。

>>レス23さん
意図的な対応だったわけではないので、私が果たして大人の振る舞いができていたのかどうかは、恥ずかしながら微妙なところではあると思うのですが、レス25さんがおっしゃられる通り、彼女はもしかすると言い返されるのを待っていたのかもしれませんね。それならば、肩透かしを与えられたわけで、結果的にいい対応だったのかもしれません。

>>レス24さん
レス24さん……あなたはエスパーですか。彼の誕生日に彼女から彼の携帯に電話がかかってきたのですが、まさに同じセリフを言っていました……。バンクーバー、恋の熟練者の多い街ですね、侮り難し。

>>レス25さん
そうですね、黙ってしまったことで、彼女のコメントを甘んじて受けたとするならば、
「帰国したくせに未練たらしい」⇒そうかも
「見苦しいオバサン」⇒否定したいけど、彼女に比べたら確かに
「早く別れろっつーの」⇒……。
……。否定するべきでしたね。

オトナの対応とはなかなか難しいものですね。今回は結果的に彼には文句を言うことなく終わったのですが、さりげなく言葉にしていくということも大事ですね。

ただ、「北米流」ということに関して思ったのは、付き合う人によって、私はカナダ観や北米観は違ってくるのではないか、ということなのです。

確かに理不尽な扱いを受けたら裁判、議論はしました。けど、それは財産、身体、精神に対し、著しいダメージを受けた際に、自己弁護のためにやることだったのです。もし、職場の同僚や友人が、今回と同じケースに遭遇したら肩をすくめて「やれやれだぜ」と困った顔をするくらいだったのではないかと思います。友人の中にはドラマのように激しい人もいます。恋敵とキャットファイトを繰り広げて、「あんな女とっちめてやったわ!」と翌日腕にひっかき傷をこさえてくる人とか。今回の私の対応は、ポカーンと呆けただけだったので、友人を北米基準にしても、25さんのご意見にしても、「北米流」ではなかったのだと思います。

きっと、レス25さんの周りにはいかなるときも、「言われたらちゃんと返す」ご友人が多いのかもしれませんね。うらやましい環境です。ディスカッションのトレーニングにもなりますし。精神が鍛えられそうです。

今は帰国してしまっていますし、当時も鈍感なせいかあまり北米流を意識した事がなかったので、私には真の北米流というもの語る事はできないのですが、そのへんはお姉さま方にご意見を頂戴したいところではあります。

〉〉レス26さん
レスありがとうございます。
北米観というのは、やはり人によって意見の分かれるところなんですね。

------------------
長い!!!JPの人に怒られませんかね……  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 20:04:21

トピ主さんのレスを読んでいて、とても素敵な人だ! と感動しました。 なんか今時信じられないくらい性格がいいし頭もいい。 あなたならネコかぶったそこらのあばずれに大事な彼を横取りされることなんてないでしょう。 というか、あなたのような人と付き合っていながら他に目が行っちゃうような男なんてあなたにはふさわしくないということですよ。 ここのところグチが多くて心が荒んでいた私を見直してトピ主さんのように素敵な人になりたいと心から思いました。 だから素敵なトピ主さんにありがとう。 勉強になりました。   
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 23:41:54

私もトピ主さんは大分精神的に大人の方で、対応も彼女のレベルに合わせなくて本当に良かったなーと思います。

ただ、彼ともっと関係について話せるといいですね。
自分の気持ちに正直になるというか・・・。
というのは、この件に関して彼とカジュアルにでも話されていないようだったので長い付き合いにしては遠慮がちなのかな、という印象を持ったのです。
難しいのは分かりますが、遠距離なだけにそういうちょっとした事がつもり積もって二人の間に距離を生まなければいいな、と思います。
勇気が要りますが、少し思い切って二人の関係について正直に自分の思っている事を伝えられたらそれがきっかけになって何か彼から今後の提案とか、関係がもう一段階進むような気もしなくもないです。
この件は一つのきっかけだったのでは、というようにも思いますが、お互いに今の状態で本当に満足していて幸せなら別に何も変える必要はないですけどね。

私自身も少し自分の正直な気持ちを話すのにためらいがあるので、こういう事を言いにくいのは分かるし、言った方がいいのか、黙っていた方がいいのかと揺れる気持ちもあります。
だけど関係を一歩深めたいならまずは自分から心を開かないと・・・とも聞くんですよね。

なんだか状況は違いますがとぴぬしさんの心情が少し分かるような気がしてコメントしてしまいました。
まあこれだけのトピの中から感じ取ったものだし、トピも全部読んでいないので、全く私の勘違いでトンチンカンな事を言っていたらごめんなさい。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/01/30 08:33:18

彼はあなたをそのビッチに彼女として紹介?しているのだから、彼にとってトピ主さんが特別な存在なのは確実ですし、可哀想なビッチに同情してあげてください。
こんなことで悩むなんて無駄!
それよりも彼と相互理解を深めて、信じ合って、自分にできる最善を尽くしていけば、そのビッチにも分かりますよ。自分がどれだけ惨めか。  
Res.32 by J from 日本 2010/01/30 17:39:56

スレを立てたからか、少し彼女の件で予想外の進展がありました。
自分の中で、この件は皆様のアドバイス通り
「彼を信じる、気にしない」で固まっていたのですが、その矢先で
少し驚いています。

本日、Aより連絡がありました。
例の彼女が彼のレッスンを二度と受けないとAと彼のチューター仲間
である人に伝えたそうです。
実際に彼に聞いてみないと何が起ったのかわからないのですが

彼が彼女に対して怒った、らしいと。

普段あまり怒ったりするようなタイプではないので、なにがあったのか、不安です。彼女はそのチューター仲間に
「突然怒り出したわけがわからない。精神的にものすごくショック。もう二度とレッスンを受けたくない、生徒にそういう態度をとるなんて最低だ」
とまで言っていたそうで(又聞きなので、どこまで本当かわかりませんが)不安なので、彼に事情を聞きたいと思います。

結局彼女に振り回されている感じで、物事はそう簡単にうまくはいかないようですね。レス下さった方、またご返信させて頂きます。  
Res.33 by mariko from 無回答 2010/01/30 19:17:08

そいませんけど、その女の特徴、名前、住んでいる場所など、詳しく教えて頂けませんか?

貴方の代わりに、ボコって来ようと思うので、、、  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/31 04:14:20

チューターをしていた私の彼を誘惑しようとおさわり攻撃・ミニスカート攻撃・胸ダシ(ただしAカップ並みの平らな子ばかりで逆に気の毒だった)などしまくった馬鹿ホリ

竹内 理●
ともみ(韓国人みたいなわざとらしい二重、顔が異常にでかい、目の下側にやけに濃いアイライナー・自称青山学院大学卒・韓国人好きのはずなのに、なぜか白人の私の彼にもう攻撃)

の2人。でもトピ主の場合は相手がかわいいということなので、この2人ではないかもしれないけど、私は彼にチューターやめてもらいました。

Res.35 by 律子 from バンクーバー 2010/01/31 15:17:38

でもチューターしてる人って日本人の女の子とやりたいからって人多いっつーかほとんど。

無料でもチューターしたいのに、高い時給払ってくれてただでいつでもやらしてくれるからカナダ人は英語が話せれば、白人、アジア系みんなやりたがる。

あたしもそれ目当てでUBCの学生とか元学生とかとやりまくってもん。
日本のJETORO?とかいうプログラムで日本で日本語教えたいからっとかまじめな理由をつけてチューターやってたUBCの学生も、「日本人の彼女いるけど、VISA切れで帰っちゃうから次は君と付き合いたい」とか言って、あたしは別にやれれば誰でもいいからあたしんちで週5くらいでやってた。
帰国した女は遠距離だけど、まだ彼女と思ってるんだろうな。と思うと気の毒だったけど。

他にもっといい(SEXやるのにいい。勉強でなく)チューター見つけたからそいつは切ったけど。
今はクラブでナンパされた人とできちゃった結婚したから、チューターはしばらく会ってないけど、妊娠中で前よりビッチなことしたくてしょうがないから、またチューター探そうかな。

トピ主も気の毒だけど、チューターやるっていう男はそういう下心絶対ある。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/01/31 16:19:00

↑気の毒なのはあんた。
とっくに病気もらってるんじゃない?
まだ発症してないだけで・・・  
Res.37 by また、律子? from バンクーバー 2010/01/31 18:01:20

このひと、いろ〜んな所に顔出しては、嫌がられている可哀相な人なので、ほっておきましょう。

Res.38 by from 無回答 2010/02/01 06:05:06

このお話が本当とすれば。このヤンキー日本人は馬鹿ですね。
散々カナディアンの男はあーだこーだと悪口を言っていて。(てか、とぴぬしさんの彼の事も悪く言ってますよねよく、考えると)

そのくせに、彼の事が好き?カナディアンが好き? 
2,3分前に言った事を覚えておこうよ。 自分の意見に信念持とうよ、と彼女に言いたいですね。 

私の知人にも日本人の中ですごい皆から「綺麗、可愛い」といわれているワーホリの子がいましたが。タバコを吸う姿を見たとき、グレていたなとわかる程下品な吸い方でした。 怖いですね、仕草や言葉使いわ。  
Res.39 by J from 日本 2010/02/01 23:33:17

お返事遅くなりました!代休の間にお返事を……

>>レス29さん
ありがとうございます。こればかりは私というより、今回レスくださった方が良識的な方々だったからだと思いますよ。もし頭ごなしに叩かれていたら「いいもんね、へっ!」と拗ねていたでしょうし(笑)タイトルからして「腹立ったんじゃあ!」と叫んでることから、私自身の性格の善し悪しは、わかりませんが、とにもかくにも29さんの日々が穏やかになりますよう、海の果てより願わせていただきます。読んでくださってありがとうございます。

>>レス30さん
トンチンカンなどと、何をおっしゃいます。心中をお察しいただきありがとうございます。ご指摘いただいた通り、不安を口にするのが怖く、なかなか言えなかったというのがありました。でもそれを溜めすぎるというのも問題ですよね。30さんがおっしゃられた通り、まさに今回の件が彼とそのことについて話し合う機会になりそうなので、正直な意見を彼に言いたいと思います。

>>レス31さん
果たして彼女がビッチかどうかはわかりませんが(純情故の暴走だったとか……)自分に自信があったのだと思います。メイクばっちし、服もゆるふわのカワイイ系の女の子だったので、「身なりもちゃんとしてないモッサリしたオバハンには負けないでしょ」という心情だったのかもしれません。(Aの彼女はなかなかの美人さんですし)だからといって、私だって、じゃあどうぞと譲れない「未練たらしい」性格なので、最善を尽くしていきます。

>>marikoさん
なんと……そこまで親身になっていただいて……。残念ながら、彼女の住所は知りませんし、カワイイ&日本人としかお伝えできないのです。しかし、みなさんのレスを見て、彼女はとても「若い」のだろうな……と自分自身が少しオトナになれたので、何卒見守って(?)あげて下さい。私も、もし友人が同じ目にあったら、「絶対シメる!」と鼻息を荒くしていたと思うのですが、今回は事情が変わってきたこともあり、彼の方がとても心配です。

>>レス34さん
同じご苦労をされたということで心中お察しいたします。彼氏さんがセクシー攻撃にも負けず、34さんのためにチューターをやめる道を選んでくれたというのは、嬉しいことですね。素敵な彼氏さんをお持ちで羨ましいです。きっと今、その方とお幸せに過ごされていることでょう。

今回は、そのときのことを思い出して、思わず書いてしまうほどに怒りが渦巻かれたのかもしれませんし、それとも他の人に被害が及ばないように、注意を呼びかけるお心持ちで書かれたのかもしれません。しかしご存知の通り、狭いバンクーバー。噂も光速で伝わるし、知り合いの誰と誰がつながっているとも限りません。だからこそ、伏せ字とはいえ、その方々の名前を書かれるのは、なにかトラブルが起きたときにレスさんのお立場が危うくなるのではと老婆心ながら、心配です。

>>律子さん
私はチューターのレッスンを受けたことがないので、なんともいえないのですが、おっしゃられるように「はいはい、俺に好意があるんだろ〜?」とウザい……失礼致しました。「下心」のある人もいたようです。当時噂でも耳にしました。

ただ、学生でお金が必要でやっている人や、彼やその仲間たちのように、ボランティア感覚でやっている人もいるので、「絶対」とは言えないような気がします。ただ、以前Aが「英語ができることは当然なのに、先生ってだけでステータスが高く見られて、ちょっと優越感を感じちゃうけどね」と言っていたので、それなりに満更でもない気持ちにはなっているようです。

ご懐妊されているとのこと、おめでとうございます。女性でも、こう気分が高まったりとか色々とあると思いますが、お腹の中の命を守れるのは、旦那さんでも、他の「お友達」ではなく、律子さんだけなので、耳タコかもしれませんが、お体はどうぞご自愛ください。

>>レス36さん
お子さんのためにも発症しないといいですね。

>>レス37さん
有名な方でしたか、そうですね、とりあえず、無事ご出産されることを静かにお祈りしています。

>>レス38さん
仕草、言葉遣いは、ギャップがあればあるほど怖いですよね。
彼女との出来事を思い出すたび、ヤクザさんの恫喝シーンを失礼ながら思い出してしまいます。「お兄さん、俺らもね、困ってんですよー」から「さっさと出さんかいワレぇ!」みたいな。普段から怖ければ気にならないのですが、いきなり変わるとドキーン!!とします。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 03:59:12

一言、、、長!!!どんだけ暇やねん!!

以上、、、あっ二言だった。。。。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 11:17:55

↑いいじゃん。面白いし、律儀に全員に返信しているんだしさ。
まさか「律子」とそのつっこみのレスにまで返事するとは思ってなかったけどなかなか良いセンスしていると思うよ、このトピ主さん。

トピ主さん、遠距離恋愛って大変だけど頑張ってね。
コミュニケーションがキーだよ!  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2010/02/02 19:02:19

全部読みました。
トピ主さんて文章力ありますよね! ユーモアがあって、何となく熱くて、礼儀正しくて・・・
ついつい応援しちゃいます。 トピ主さんみたいな人がブログ書いてらしたら、つい引き込まれると思います。

彼氏とうまく続いていくことを陰ながら祈ってます。 恋愛関係は山あり谷あり、ジェットコースターありですから。

Res.43 by ともみ from バンクーバー 2010/02/04 04:17:01

トピ主おもろいけど、本人にがツンと言う手もあったよね。
ちなみに私の彼も竹内という女(漢字は違うかもしれないけど、発音はTAKEUCHI)にごり押しで誘惑されました。
あの顔で人の彼氏とろうなんていい度胸してるよ。  
Res.44 by 佐藤深雪 from バンクーバー 2010/02/05 03:13:55

チューターともやってみたーい。
Jの彼氏は金ある?
Jの友達でもいいから、やれる人いたら紹介して!  
Res.45 by J from 日本 2010/02/05 09:36:44

彼女の件、ひと段落致しました。一応、結果報告を……。いつもの如く書き連ねますと、またえらい長さになりそうなので、箇条書き形式で。

Jが帰国。彼女の猛アタックは相変わらず。

彼は困惑。チューター仲間のAやBからも言われ、彼女のチューターを辞めようとする。

それを察知したのか、レッスン中に彼女が彼に告白。
・彼女さんは素敵な人、そんなに長い間離れてていられるなんて、強い人。でも普通ありえない。
・彼女はカナダに戻る気は本当にあるのか? 同じ日本人として、彼女はカナダから心が離れているように感じた。
・あなたはいい人なのに、彼女はひどい。私なら一緒にいれる。

その言葉を受けて彼は
・そう言われても、こちらは君を生徒としか見れない。
・君と僕ではJに対する見方が違うらしい。

ここで、彼女の一押しがあったらしく……
・この間会ったときに、彼女に凄く睨まれた。(え!?)
・あなたがいなくなった途端に態度が変わった。(ちょ……!!)
・言いたくないけど、だまされてない?

彼がドカンと怒る。公衆の面前で声を荒げて
・君は生徒で、僕のプライベートまで立ち入る権利はない。
・最近君は勉強する気がない。雑談ばかり。僕は君の先生には向かない。
と伝え、彼女をその場において席を立つ。

彼女はチューター仲間のBに連絡。涙ながらに、彼に理不尽な扱いを受けたと申し立て。

Bが彼とAに連絡。

AからJにメール。

Jが彼に事情を聞くも、大丈夫の一点張り。その間に彼はAとBに事情説明。

Aが彼自身の口からは言いづらいだろうから、とJに事情をメール。

今に至る。  
Res.46 by J from 日本 2010/02/05 09:38:54

箇条書きにしても長いですね。Aから来たメールを翻訳・要約するとそんな感じでした。結局彼女は、彼らのチューターチームでは面倒を見切れないということで、仲間から今後のチューター申し込み断りの連絡をしたそうです。

で、みなさまのアドバイスに従い、彼にAから事情を聞いたことを話し、彼ともう一度話し合いました。彼は彼女が私に対して言っていたことをAから聞いていたようで、
「気付けなくてごめん」
と言われました。ただ、
「そのことをちゃんと言って欲しかった」
とも。それに関しては、私自身も、不安で口に出来なかったこと、ごめんという気持ちを素直に言えました。

その後、彼がチューターを続けるかどうかの話になり、彼は今回の件でもうやめると言ってはいたのですが、考えた末、
「正直、辞めたれー!……と思うけど、今回は嫌な思いをしたかもしれないけど、もしやりがいがまだあるなら、続けて欲しい」
と伝えました。われながら、ちょっと見栄張ったな、とは思いますが、本当にやりがいがあるなら、こだわってほしいと思い、そう伝えました。最終的には、今定期的に受け持っている生徒さんは面倒を見る。ただ今後はそれ以外の時間を積極的に新しい子を持つのではなく、本職のスキルアップのために休日の時間を使っていくことになりました。

そんなこんなで、私の訴えから1週間。こんな終末を迎えたわけですが、世の中にはいろんな人がいるなと、しみじみ思いました。彼女のように「恋にルールなし!」という人もいれば、「がんばれ」と掲示板で励ましてくれる人も、「あなた自身が変わらないと」と指摘してくださる人もいる。とても濃い一週間でした。彼女が今、バンクーバーでどう過ごしているのかはわかりません。やっぱり、彼女のことを思うとよい気分はしないし、ムカっとする気持ちもなくはないのです。ただ、彼女がもしまたこういうことを繰り返していくのなら、それは彼女自身を苦しめることになるんじゃないかと思いました。でもそう思えるのも、友人のAやB、彼がなびかずにいてくれたことや、JPで励ましてくれる人がいたからですね。

あと、今回のことで、彼も私も嫌な思いもしたのですが、結果的に、彼を信頼できる気持ちも強まり、言いたいことも言えました。あと、いつも少しぼやかしていたお互いの将来の話も……現実的な方向で進めることができました。人生、なにがきっかけになるかわからないものです。

長い文章を読んでいただいてすみませんでした。
この度は本当にありがとうございました。  
Res.47 by J from 日本 2010/02/05 10:18:21

「あんたトピ締めたんやないんかい!」と怒られそうですが、コメントを書いていただいたので返信だけ……。

>>レス40さん
読み返すと…………長ッ…!!ですね!他のトピを探されていた方はスクロールせど、スクロールせど、このトピでげんなりされたかもしれませんね。ご迷惑をお掛けしました。

どんだけ暇……否定できず口惜しい限りです。

>>レス41さん
フォローいただきありがとうございます。

これほどコミュニケーションが重要になってくるとは、今回の件で身に染みました。もしや41さんも遠距離をご体験されたことが……?とても励みになります。ありがとうございました。

>>レス42さん
応援……すごく嬉しいです。こんな長いものを根気よく読んでいただいて、ありがとうございました。もし面白く読んでいただけたのなら、幸いでございます。

ジェットコースター。本当ですね。遠距離はさらに安全ベルト未装着状態で乗っているような感じが致します。いつ落ちるやもわからない、という状態ですが、根気強く乗り続けたら、それなりに達成感や満足感も得られるのかもしれません。……場合によっては、そのまま、新しい絶叫コースに突入することもあるかもしれませんが……。

応援いただいてありがとうございました。

>>ともみさん
そうですね。その場で決着をつけられるのがベスト。言葉の反射神経を鍛えていかないとですね。

ちなみに、その方は、なかなかオーソドックスなお名前の女性だったのですね。しかし、このトピを読まれた方の中には、心あたりがあってドキッとする方もいれば、「え……私と同じ名前……学校で誤解されたらどうしよう……」とか弱き心を痛める方もいらっしゃるかもしれませんので、バンクーバー在住の全ての“バンブー・インサイド”さんのためにもお名前をあまりお出しにならないほうが……なんて、またまた老婆心ですね。

>>佐藤さん
無論、彼はご紹介できません!かくかくしかじかで、やっとこさ落ち付いたところなので、ご容赦下さい(笑)

彼のチューター仲間は、顔の好みは人それぞれでありましょうが、私はとても素敵な方たちと思っています。どこへ紹介しても恥ずかしくない人たちです。が、残念ながら、私はまだミンチになってフレーザー川のサーモンの餌にはなりたくありません。我が身の安全保障のため、彼らの強くて素敵な彼女さんたちとの交友関係を、死守させていただきます。

……となると、この度はお力になれそうもなく我が身の力不足を恥じるばかりですが、佐藤さんの理想の男性が今後現れますこと、お祈りしております。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2010/02/05 13:00:53

はぁ、面白かった。一気に読んでしまいました。
Jさんの文章力には圧巻です!
これからもその広く優しき心とユーモアで、遠距離乗り越えて下さいね。

お幸せに!!  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 23:45:46

ウェブ小説の”彼氏争奪戦”みたいな話ですね!興味あったら読んでみてください。結構内容似てると思います。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 23:48:45

本当に、いつ読んでも知的でユーモアがあって とても文才のある方だなーと思っていました。
何回かレスしようかと思いましたが、時を待たずに同じご意見が幾つも出ていたので 結局レスせず仕舞でした。

落ち着かれてよかったですね。
思慮も深く人柄の良さまでも文章から伺い知れます。
きっと今回のことを乗り越えられたお2人なので、これから色々なことが起こってもまたじっくり考え、話し合って乗り越えて行かれることでしょう。
どうぞお幸せに。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network