jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4054
国際結婚された方
by 無回答 from トロント 2009/12/24 10:28:44

私にはチャイニーズ系カナディアンの彼がいます。
付き合って1年少々ですが、私のビザの関係で帰国しなければなりません。
彼はコモンローとして残って欲しいと言ってくれますが、私の中では
カナダで日本にいる友達や家族と離れて暮らす勇気がありません。
彼のことは好きですが、私としてはやはりカナダと日本を比べてしまうと日本の方が断然住みやすい国だと思っています。
もちろんカナダにもいいところはあるのですが、一生ここで住んで行く決心がつかないのです。

国際結婚をしてカナダに住んでいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、国際結婚を決めた時の気持ちは下のどの気持ちに近いですか?

1、彼が好き、カナダも好き
2、彼が好き、カナダも日本も同じくらい好き
3、本当は日本に住みたい、でも彼のことがそれ以上に好き

ちなみに付き合い始めたころは、カナダに住んでもいいかもという
気持ちがあったのですが、1年以上住んでいたら、やはり日本に住みたいという気持ちが強くなってきてしまいました。(ないものねだりなのかもしれませんが)
このようなことをご経験された方、なにかアドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/12/24 10:40:08

コモンローっでは残りません。
正式にプロポーズにしてくれて、親同士が会い結婚式をちゃんとしてくれないとカナダへ来る意味が無い。私の親への礼儀だと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/24 11:04:22

3でしたね。

日本でしばらく暮らしてたんですけど、やっぱりこっちへ来ることになって。
どうしても日本で暮らしたかったけど、そうもいかず、でも、旦那のことは愛してるし、来るしかないか・・という覚悟で(笑)

でも、住んでくうちに「まぁ、ここも悪くないかな」と思うようになりました。

でも、里帰りすると「あ〜!日本はいい!!」って思いますけどね笑  
Res.3 by 私も3 from 無回答 2009/12/24 11:28:36

私も3でした。

取りあえず住んでみて合わなければ、彼が日本に住んでもいいと彼が言ってくれてたので、取りあえず来てみた感じです。ただ、彼は日本語がほとんど出来ないので仕事などの都合上、選択肢はほとんどありませんでした。ただ、私の気持ちを汲み取ってそう言ってくれたことで、安心してカナダに来れました。

あと、住む場所うんちゃらの前に、遠距離恋愛をしばらくしてただけにこれ以上もう離れたくないし、やっぱり彼じゃないとダメと思ったのが大きかったです。

便利な日本がやっぱり好きだし、食べ物もおいしいし、家族や長年の付き合いの友達がいるし、と思うとやっぱり日本がいいな〜ってヒシヒシと感じます。

とは言え、「住めば都」。カナダもまぁいいかなと思えてきた今日この頃です。

私は付き合って1年少々なのであれば、一旦離れてしばらく遠距離恋愛をしてみるのがいいのではないかと思います。離れることで自分や相手の気持ちを冷静に見つめ直してみてはどうでしょうか?それでもやっぱり彼じゃないとダメなのであれば、カナダに行ったほうが後悔しないと思います。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/24 16:43:30

私の夫はカナダ人ですが
私は彼と知り合う前に独りで移民したので、、
1、2です。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/12/24 18:43:26

あえて質問に答えるなら2かな。
日本には帰りたいけど、結婚しなかったら後悔するだろうなと思って結婚することを選びました。
日本の家族を好きな人ほどカナダでの生活はつらくなると思います。私の場合は結婚してから母を亡くしましたが最期は看取れませんでした。癌だとわかってから数カ月おきに帰国しましたが、共働きで貧乏ではないけど、帰国するのにはお金がかかるし、その間給料が滞ることを考えたりすると、モゲッジの返済だってあるのになかなか長期休暇をとって帰国というわけにもいかないです。私はまだ子供はいませんが、子供がいればなおさらでしょう。
今は日本で1人暮らしをする父がどういう最期を迎えるのだろうと思うと頭が痛いです。父とは昔から折り合いが悪く、母が亡くなってからは実家へ帰るのも益々憂鬱になりました。有給休暇を使って年に1回日本へ帰っても荒れ放題の実家を片づけるだけで疲れきってカナダへ帰ってくる始末です。これが国際結婚の代償かなと思っています。
私の両親は年中喧嘩ばかりで、母が生きている時でさえ帰りたくなる実家ではなかったです。国はどこであろうと好きな人と自分の家庭を築くことが一番大事なことだと今は思います。結婚して初めて「やっぱりうちが一番」と思える家を持つことができました。
でもこの「やっぱりうちが一番」という感情を実家で体験できる幸運な人たちというのはカナダでの結婚生活つらいと思います。ご両親が健在で帰るのが楽しみな実家を持つ友人たちは、カナダ生活での不平不満が多く、つねに日本とカナダを比べてホームシックになっているような気がします。
家族と離れて暮らす勇気のないトピ主さん、難しそうだなぁと私は想像しますが、自分で悩んで決断するしかないんですよね。
でもコモンローは1年以上事実婚状態で一緒に暮らしている証明がなければ無理だと思うんですが、そのへんは大丈夫なんでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/12/26 06:57:15

横ですが、
レス5さんのコメントたいへん、参考になります。

おそらく、カナダで国際結婚をしたり、個人移民した、又は、し続ける方たちは、日本の実家が荒れていて、周りにいるだけで憂鬱になるから、遠いカナダに移住ができたのかなあ?なんて思います。
もちろん、そうではない場合の人たちもいるだろうし、一概には言えませんが。
実家の家族が温和で仲の良い家族なら、遠い国で離れるのは、辛かったりするのではないでしょうか?

<<<国はどこであろうと好きな人と自分の家庭を築くことが一番大事なことだと今は思います。結婚して初めて「やっぱりうちが一番」と思える家を持つことができました。>>>

レス5さん、お幸せそうで良かったですね。
なかなかな、移民の方への名言のように響きます。
親は、子供を愛している限り、遠く離れていると心配するし、できたらそばにいて欲しいと望むことでしょう。
でも、いずれ親は、子供よりはるか先に他界します。
その時、それまでには実家の親のために生きてきたとしても、自分にパートナーがいなければ、どうなりますか?
やっぱり、人はみんな自分に最高のパートナー(結婚相手)や、自分とパートナーの家庭がいるかいないかを筋において人生を考えて歩むべきではないのでしょうか?

でもカナダに永住して家庭を持って子供をもつ人達って、日本の親兄弟に、自分の子供を頻繁に合わせたりできないことなどもあるので、仲のよい家族だと、淋しがらせたりする事もあるので、ある意味では、そういうことも覚悟するべきですよね。

本当、移民って、色々と考えさせる事ありますよね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/12/26 09:15:50

「彼が好き」
「カナダが好き」

などの、簡単な理由で移民を決めてしまうと、あとで後悔します。
時間が経つと気持ちというものは変わるものです。若いトピ主さん。

「好き」「嫌い」で自分の人生を決めるものではありません。

好きという気持ちは変わります。嫌いという気持ちも変わります。

そのあとからが重要なのです。感情が変わったあと、彼に頼らなくても「自分で生きていけるか」という事。スキルはありますか、学歴はありますか?仕事が出来るくらいの英語力はありますか?異国の地で適応できるだけの能力、生きる力はありますか?

好きだから、カナダが好きだからという事だけで彼氏、旦那に頼り移民した女性は多いです。時間がたち、お互いの気持ちが変わり・・・・。

結局、その女性達の多くは、学歴もないし、英語も出来ない、生きるためのスキルが欠けているので離婚しても惨めな人生を送っている女性がたくさんいます。

不況の今、旦那、彼氏が裕福でない限り、仕事もない、英語も出来ない、学歴もない、スキルもない彼女や妻は重荷になります。愛も冷めてしまいます。

金の切れ目は、縁の切れ目!「愛」「好き」だけでは世の中、生きていけません。

今後(移民後)の自分自身を守る為にも、「自分には移民しても一人で生きていくだけの能力(英語力・専門スキル・学歴など)があるか?」を重要視していただきたい。

もし、移民するとしても、落ち着いたら学校に通ったり、スキルを取得して「一人でも生きていけるように」を目標に計画をして、実行すること。

そうすると、自然に、夫婦関係も良くなり長続きします。移民後の生活も順調にゆきます。  
Res.8 by トピ主 from トロント 2009/12/26 15:01:11

みなさんの貴重なご意見ありがとうございました。
今の私には決断ができず、国際結婚をされた方の気持ちを知ることができとても考えさせられました。
一度日本に帰り、彼と離れて自分の気持ちに正直になって考えてみようと思います。
ありがとうございました。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2009/12/26 17:14:09

あえて答えるなら2でしょうか。
でも好きか嫌いかでは無かった気がします。

日本には実家があって、カナダには学歴と仕事があった。
現状でどちらの方がリスクが低いかで選びました。
でもあくまで現状の話なので、日本への移住も考えてます。

ただウチは私も相方もベジタリアンなので、
人付き合いや共働きがしたい場合に日本は少し不便ですね。

あと日本だとカナダのように休暇が取れない会社が多いので
相方が里帰りしたい場合は、私が今苦労しているよりも
もっとずっと苦労しそうだな...と色々考えてしまいます。
私の両親より相方の両親の方が老い先短かい気がするし。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/27 09:53:40

私はあえていえば、1かな。。。というよりは、彼といっしょにいたい。日本に住むのはいや、です。

手放しでいつも幸せでいられる結婚生活ってないです。かならずつらいときがある。でも、私の場合は『日本にもどるところはない』という考えが、二人の関係を修復するエネルギーになりました。(彼もどこにもいくところがないから、おなじように二人の関係を修復する努力するしかチョイスがなかったし。)

Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/12/27 20:18:20

私はRes.7さんに同感です。そして、自分自身がコモンロー移民の後、学校に通うなどの努力をしてました。が、私の元彼は私が仕事と学校で忙しくしている隙に、他の日本人の女の子と遊びに行ってました。
悔しかったし、切なかったけど、どこにも行く所も勇気もなく、負け犬なって日本に帰る気にもなれず・・・でした。そんなに稼ぎの良い仕事では無いけど、ちゃんと貯金もして、更に進学する準備も進めてから、元彼とはさよならしました。

とぴ主さん、自立できる力がある事が本当に大切です。
で、質問の答えは、私は彼が好きだからと新しい事に興味があった(日本以外に住む事に興味をそそられた)です。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/27 22:51:06

私は3。旦那は資格のある職業なので(北米・ヨーロッパ・中東・オーストラリアでは通用するけど日本では無理なものです)、結婚したらカナダに住み続ける覚悟がいりました。旦那は退職したら日本に住んでも良いと言っていますが、だんだんカナダ生活が長くなるとカナダの方が住みやすくなってきています。

結婚式の直前、マリッジブルーで急にカナダに行くのが不安になり泣いたことがありましたが、母の「嫌になったら、すぐに帰ってきたらいいから。我慢する必要ないからね。」という一言で随分、心が軽くなったのを覚えています。

もちろん、将来のこともしっかり考えて行動しなければいけませんが、未来なんて想像つかないことが起こるかもしれません。思い切って飛び込む勇気も必要かも・・・?  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network