jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4050
コモンローについて
by 無回答 from ビクトリア 2009/12/22 04:19:27

カナダ人の彼と同棲して2年になります。
私たちはコモンローな関係なのでしょうか?

一般のカナダ人は同棲して1年たてば自然とコモンローカップルとして
認められる。で解釈あってますか?

外国人の場合はどうなるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/12/22 04:33:54

外国人の場合、色んな書類を提出して何ヶ月待ってコモンローカップルとして認められます。もちろん政府が認めない場合もありますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/12/22 06:56:50

知っているかも知れませんが、コモンローと移民申請は本来別のものです。
(移民申請にコモンローでの申請方法がある)

コモンローの定義は州によって違うみたいですけど、だいたい共通しているのは
・同棲期間がある事(期間は例えばCICと保険屋では違いますが、大体1年〜3年)
・コ・サイン書類がある事(車や家の所有権、リースなど)
・家計を共有している証明(ジョイントアカウントやコハビテーション・アグリーメントなど)
・周囲の了解(これは内縁関係と同じ)

等があって、正式にコモンローと呼ばれるようです。
正式でなければ、同棲期間だけでもコモンローと言っていいと思いますが
コモンローとしての法的な?効力はあまりない。事前証明できてないから。

またコモンローだとマリタル・ステータスがコモンローとなり
税金率が変わります。

ちなみに別れた場合、コ・サインのある物の50%所有権
(サインしてなければアウト。財産の全額清算がされないからです)
およびCPPのクレジット・スプレティング
州や市によって条件は異なりますが扶助義務があります。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/12/22 07:00:27

Res2ですが、私が調べた時は「外国人は」という記載を見なかったので,上記のものはたぶんカナダ人同士の場合だと思います。

でも2のように州によって異なったり、コモンロー自体をあまり知らない弁護士がいたりで、意外と曖昧みたいですけど。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/22 07:41:30

友人カップル(両方)は、いつのまにか一緒にすんでいて、タックスリターンをコモンローのところをチェックマークつけていただけでしたよ。ただこれだと、なんだかのベネフィットがなくなるので、コモンローをやめる、ともいってましたが。

聞いた話だけですみません。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/12/22 16:24:50

res1さん、コモンローを認めてもらうために提出ではなくて
コモンローだから、色んな書類を提出できる資格があり
政府にPRをみとめてもらうんです、はい。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/22 19:28:38

外国人とか関係ないです。

「(婚姻届は出していないが)実際は夫婦の関係であること」が、社会的に認められれば、コモンローマリッジとなります。

夫婦であれば同居していることが第一条件なので、同居が長いことは条件のひとつではありますが、同居しているだけでは、社会は「あの二人は夫婦だ」とはみなしません。同居だけで夫婦になってしまったら、同居している彼氏彼女や、単なるルームメートであってもコモンロー結婚になってしまいますから(笑)。

コモンロー婚姻は「婚姻届を出していない婚姻」という関係ですから、同居している以外にも社会的に「夫婦」として認められていることが条件です。

これには、単なる同居より「経済的に」一つの家族として機能していることが一番重要です。ですから、あなたと彼氏が「生計を同一にしている」かどうかがポイントだと思います。

二人の名前でジョイント・アカウントを開いて、そこから生活費を出しているのであれば、生計を共にしている客観的な証拠になります。また、互いの生命保険の受取人として、互いを指名しあうことも、夫婦関係の証明になるので、客観的な証拠になります。会社やご近所の人たちにも「あのカップルは(婚姻届を出している出していないに関係なく)実質的に夫婦である」とみなしてもらうことも、社会的に受け入れられた婚姻の条件のひとつです。パートナー同伴のパーティには必ず一緒であること等、とにかく夫婦であれが慣習的に一緒にするであろうことを一緒にしていることが、社会的慣習にのっとって認められる(コモンロー)結婚ということです。

いずれにせよ「同居していたら自動的にコモンローになる」という表現は厳密には誤りです。

同居しており、かつ経済的に生計を共にし、夫婦同様の生活をして、社会的にも「あの二人は夫婦」と映るような生活をしてはじめて、コモンロー結婚と呼べます。

私は彼氏と長い間同棲してますけど、完全にお財布は別々でジョイントアカウントも持たず、経済的にはルームメイト的な関係を保っています。タックスリターンも互いにシングルで申請してます。互いの友達にも「ボーイフレンド・ガールフレンド」として紹介しています。同居しているだけでは、私たちはコモンロー結婚ではないです。というか、同居してるだけで、自分の意思とは無関係に、自動的にコモンローになったら困ります(笑)

ちなみに、コモンロー夫婦と、正式な夫婦は、一般的に同等の権利があると言われていますが、州によって法律が違いますので、気をつけてください。

BC州の場合は、コモンロー夫婦の場合は、財産分与については、正式な夫婦同等の権利は「ありません」。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/22 21:55:47

移民申請のために定義着けたいわけではないのならトピ主さんの場合一年以上一緒に住んで2人の気持ちがコモンローならコモンローです。
カナダ人とか外国人とか関係なく、カナダ国内に住んでいる人全てに当てはまるのだと思います。
気持ちの問題もあると思います。

コモンローで移民申請をしようとしているのなら定義は違ってくると思います。
いろいろ証明もしないといけないので、ここでよく言われる「事実婚」のような関係を持っていないと証明も難しいのでは?

ただ一般にはそんな「事実婚」とか堅苦しいことはなく、同棲一年以上でTax return等で利益があればコモンローでTax returnをするでしょう。
だからここでよくコモンローの定義について議論されることがあるけど傍観していると面白いですよ。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network