jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4033
マリッジブルーだと思います。
by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 03:05:32

とても大切な人と結婚することになりました。
すごい、嬉しいはずなのに、少し微妙な気持ちの自分に驚いています。

今まで散々「そろそろ結婚したら」「いつ孫の顔が見れるの」「余分な部屋があるから、早く外国人の彼氏連れておいで」「この際できちゃってでもかまわないから」と電話のたびに言われていた母親に、実際婚約者を連れて行くと伝えた途端、猛反対されて。

私達の予定には合わせられない、挨拶に来るだけならいいけど家には泊めたくない、もしできちゃった結婚であった場合には勘当寸前との言われよう。
最終的には「おめでとうなんて言えないし、あんたとは考え方が違うから、分かり合える訳ない!」と言われ。。。
父親も不機嫌になるし、妹からは相手の国籍、年齢、写真問い合わせの半分怒りのメールが来るし。
今まで散々、いき遅れだの、何だの言ってきたのに。。

逆に、彼の家族には、報告に行った際、「ふ〜〜ん」で終了。

結婚をするために、コミッショナーとの連絡、式の日取り、その後のPartyの場所、Certificate取得の手続き等々。
それに、一緒に住むための部屋探し。
指輪を買いに行かなきゃいけないし、彼の家族へのクリスマスプレゼントの買い物も必要で。

なのに、相談するたび、「僕は気にしないから、全部好きにしていいよ」って。それが一番大変なの、知ってる?って言ってやりたい。

何も解らないから、インターネットで調べたりこっちで結婚した友達達に連絡する毎日で。

友達は友達で、結構真剣に「本当に決めちゃっていいの?」って聞いてくるし。

何か、疲れた。
これが、マリッジブルーなのかな。。

この人で良いのかな、とか、思わない。
運命の人だと思う。
でも、何か、憂鬱。。
この後は、移民申請のための書類集めや色々手続きが待ってると思うと、今一番幸せなはずなのに、テンション下がり気味です。

すみません、グチでした。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 11:38:45

ご婚約おめでとうございます。
日本のご家族はまだトピ主さんの婚約者には会ったことないんですよね?
だから複雑な気持ちで反対してしまうんだと思います。
ご両親と話す際、相手が声を荒げたり感情的になってもトピ主さんは1人の大人として冷静に(でも冷たくあしらうのではなく)対応するのがいいです。

一つ思ったんですが。
>なのに、相談するたび、「僕は気にしないから、全部好きにしていいよ」って。それが一番大変なの、知ってる?って言ってやりたい。

相手に言ってあげてください。
全部。正直に。
そういうことも全部言えないとこの先大変ですよ。
少しずつ嫌なことや気になることを貯めて貯めて突然爆発すると言うことの方が大変です。

婚約者のご家族も何か誤解されているのかもしれないですね。
これから少しずつでもあなたの良さをわかってもらえれば受け入れてもらえると思います。

マリッジ・ブルーもあるかもしれませんね。
特に移民申請をしないといけない上に海外に永住しないといけないというプレッシャーもあるのではないでしょうか?
それは例えカナダに住み慣れていても、カナダが好きでも少なからずあると思うんですよ。

いろいろ不安なことはあると思うでしょうが彼と一緒に焦らずに一歩一歩進んでいけばいいと思います。
お幸せに。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/12/14 22:59:29

大丈夫大丈夫。いつか笑って話せる時がきます。
目の前にあることから、あせらず、しっかり片付けて行きましょう。
自分で自分の人生をしっかり切り開いて行きましょう。

ご婚約、おめでとうございます。お幸せに。

Res.3 by トピ主です。 from バンクーバー 2009/12/15 08:23:15

レス1さん

ありがとうございます。
実は彼は今まで付き合ってきた人、友達含めた中で一番何でも言いたいことが言える人です。
だから、気を使わなくても良いので、結婚まで考えることができたのだと思います。
ついにもう、言ってしまいました。
「二人のことだから、少しくらいは手伝って」と。
そしたら、結構真剣にレストランの情報とか調べてくれて、今度はこっちが驚いています。

やっぱり、今までどおり言いたいことをちゃんと思ったときに言うのが一番だと改めて実感しました。笑

実家のことと、彼の家族とのギャップについては、今から時間をかけて埋めていくしかないな、と思います。

レス2さん

ありがとうございます。
そうですね。いつか笑える日が来るといいと思います。
とりあえずは、式まで日がない上に、二人共の仕事の休みの関係で、色々予約に買い物に走り回っています。

今日、指輪とドレスの下見に行ってきます。
どんどん現実になってきて、なんだか不思議な感じです。笑  
Res.4 by K from Burnaby 2009/12/24 14:27:30

ご婚約おめでとうございます。

私も今年結婚しました。

>なのに、相談するたび、「僕は気にしないから、全部好きにしていい>よ」って。それが一番大変なの、知ってる?って言ってやりたい。

このフレーズを見て、ものすごく納得です。
私の旦那も、私が相談するたびに
「君が主役なんだから、君の好きなようにしたらいいよ。
男の僕にはわからないから」
という答え。

私からしたら、私は日本人で、カナダの結婚式のことなんて
何もわからないんだから、少しはリサーチから手伝ってよって
言いました。でも、男の人だからかな、私の旦那は
尻をたたいて、たたいてやっと動いてくれましたよ。
動きだすと、いろいろとやってくれるのは早いんですけどね(笑)

結婚式の前は、たくさん喧嘩というかArgumentしたし、
泣いたし、こんな状態で結婚した後、大丈夫なのかな?って
思ったりもしました。結婚式のことで喧嘩してるなんて
自分の親には言えないですしね。

でも、結婚した友達みんなに言われてました。
結婚式が終わったら、笑って話せるようになるからって。
実際、私たちもそうです。

結婚式が終わって、肩の荷がすぅーーーっと下りて、
気持が楽になりました。はっきりいって、二度と
結婚式の準備はしたくないです(笑)
あんなにストレスフルだなんてね。
今思えば、良い思い出ですけど、あの時は辛かった。

トピ主さんも、今はストレス感じたり、パートナーさんの
理解がえられなかったりするかもですけど、きっと
式が終わったら良い思い出になりますよ!

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/24 16:34:26

なんか気の毒。
自分の家族も最低、彼氏も無関心。
普通2人で相談して全部一緒にやるでしょ。
結婚系の手続きなんて子供でもできる超簡単なものだけど、移民申請は相当大変なのにこれでは彼氏は何もしてくれず、うつ病になるかもしれないですね。
考えなおしたら?
なんかいきおくれてるからってあせってるだけな感じ。
自分で指輪かいにいくなんて冗談でしょ?
普通2人で行っていろいろ相談して、決めるのは女で払うのは男だけど、決めるまでが楽しいのに。
なんか彼氏は家政婦をただで雇う感覚で結婚するみたい。

Res.6 by ??? from バンクーバー 2009/12/24 16:38:21

>彼氏には今までの中で友達も含めてなんでも言える

わりには「手伝え」の一言も言えない????
相当孤独な人生、今までの彼氏達からもごみ扱いされてたんだ。そりゃこんなひどい人、状況でも結婚しとかなきゃもう誰も相手にしてくれないね

Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/12/26 09:28:38

自分で選択した道。結果が良くても、悪くても、誰のせいでもない。自分の責任。

自分の選択は正しいと信じるならやり通せ。成功して周りを驚かせろ。幸せや成功は人に頼るな。自分でかなえろ。

頑張れ!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/12/26 11:47:41

今苦労してるってことは結婚したらもっと苦労しますよ。私の移民の手続きは全て彼がしてくれましたよ。私が自分で取り寄せるのだけ頼まれたけどね。
お互いの家族も協力なさそうだし、考え直した方がいいのかもしれませんね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/12/26 12:53:32

最初は彼の無関心さに危惧を感じましたが、トピ主さんが頼んでからはいろいろ手伝ってくれると言うこと。それならトピ主さんの気持ちを重要視したいだけだったのかな、と思いました。

でも移民申請に関してはトピ主さんが自分でやることが好きで英語にも全く不自由ないのなら9割り以上ご自分でできると思いますが、夫になる人の協力も絶対に必要なので喧嘩しながらでも一緒にやっていってください。

私は逆に親の反応のほうが気になります。
>今まで散々「そろそろ結婚したら」「いつ孫の顔が見れるの」「余分な部屋があるから、早く外国人の彼氏連れておいで」「この際できちゃってでもかまわないから」と電話のたびに言われていた母親に、実際婚約者を連れて行くと伝えた途端、猛反対されて。

これってちょっと考えられない。まるで嘘をついていたわけでしょ?お母様に聞きました?どうしてそんな嘘をついていたのか。私は残念ながらレス1さんのいうような「複雑な気持」で反対してしまうというのがわかりません。それならこれまで何度も余分な部屋があるから、早く外国人の彼氏連れておいで」「この際できちゃってでもかまわないから」などというのはおかしいです。
相手の親の反応も喜んでいないのでこれから両方の親のことでどんどんと問題が出てくると思います。そういったことを乗り切っていくためにも二人の絆をしっかりと堅めることが必要だと思います。

こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network