jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4028
子供なしの主婦って。。。
by 年上奥さん from 無回答 2009/12/11 15:43:39


私30歳・カナダ人旦那28歳の結婚3年目の夫婦です。
ここ数年、旦那の友達や同僚と会ったときに「仕事してないです。。主婦やってて子供はまだ。。」って状況を伝えた途端
カナダ人たちの表情がすごい変わることが多々あります。。
これからクリスマスパーティーもあるので増えるのかな。。
やはり仕事してない子供なしの主婦って怠け者に見られますか?
家事は好きなのでしっかりやってます。

そのせいか、日本人の友達も独りもいません。

みなさんの本音を聞かせてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/11 16:04:31

本音ですか?

私は何とも思いませんよ。
ただ「家に居るだけって退屈そう。」とは思っちゃうかも。汗
トピ主さんは子供とか欲しくないんですか?

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/12/11 16:10:45

うらやましいです。

私はシングルマザーで3人の子供がいます。
現在仕事にいける状況ではないので将来がとても不安です。

とぴ主さんは仕事したくないのですか?
もちろん主婦の仕事は大変ですが、仕事してると生き生きしますよ。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/11 16:15:32

最初は別に何も思わないけど長い間ずっと働かないで、子育てもしないで家にいるだけの奥さんはちょっと怠け者っぽい印象ですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/11 16:16:11

怠け者というか頼りなさそうな感じ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/12/11 16:56:05

カナダは共働き文化で、専業主婦の観念がないから、気にしなくていいです。
自分は自分、他人は他人、みんなそれぞれ違う価値観があるんですから。

外で働いていても、食事は、外食や、冷凍食品に頼り、掃除はハウスキーパー雇ってる人もいるわけですから、真面目な専業主婦を怠け者と呼ぶ筋合いはないかと。
主婦業が嫌で、働きに出るカナディアンも多いし、外で働くより主婦業してるほうが大変だという認識を持ってるカナディアンも中にはいます。
旦那さんがあなたが、それで幸せなら、他人の目など気にすることないです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/11 17:01:44

>カナダ人たちの表情がすごい変わることが多々あります。。

ネガティブに解釈しすぎじゃないですか?

カナダで同僚の配偶者程度の親しさの初対面の人に会ったら、たいてい「どんな仕事をしてるの?」とか、子供がいたら「お子さんは何年生?」学生なら「専攻は何?」みたいな、会話の糸口みたいなのを探そうとしますよね?

単に、仕事はしてない、子供はいない、みたいな感じだと、どんな話をしようか口ごもってしまったのを「主婦だから怠け者と思われた」ってのは、少し被害妄想というか、考えすぎだと思います。

社交の場で、自己紹介的な会話をするときに、私は「○○ではない」私は「××はしてない」みたいな、してないことを返答をするのは、会話を中断させる流れになります。相手が黙ってしまったとか、ちょっと固まった感じになった場合、普通は何か、会話を膨らませるような受け答えをするべき場面で、会話の流れがよどんでしまったとか、変な感じになるからだと思います。

こういう場合「私は仕事をしてない」「私は子供がいない」という言い方はダメです(そんな言い方をしたら、相手も何も言えなくなってしまうでしょ?)

「今は、仕事してないんですけど、日本にいる時は○○やってたんですよ」と言いましょう。そうすると、その○○についての会話が自然に続きます。

「仕事はしてないんですけど、趣味で陶芸やってハマってるんですよ」でもいいです。とにかく「してない」ことではなく「してる」ことの話を提供しなければなりません。

また「今はまだ子供がいないんですけど、もうすぐ欲しいと思ってるんですよね。子供がいないのにベビー服売り場につい足が向いちゃいます」みたいな感じでもいいです。

とにかく、自分が何をしてる人間なのか(たいていの人は「仕事」ですが、そうでなくてもいいんです)を言えば、相手の表情も変わらないと思います。

繰り返しになりますが、カナダ人の表情が変わったというのは、主婦だからではないはずです。

そうではなくて、トピ主さんのほうから、私は「何をやっている」(やっていないことではなく)というような自分の話を提供しなかったことで「会話をする気がない人だ」と見なされたからではないでしょうか。

別に子供がいない主婦だからといって、下に見られたりしません。
ただ「何もしてない」で終らせると、面白くない人だと思われるだけなので、仕事はしてないけどボランティアをしてるとか、仕事はしてないけど陶芸に夢中だとか、そういうアピールの仕方をしましょう。  
Res.7 by 無回答 from カルガリー 2009/12/11 17:05:09

学校とかボランティアなどに行ったらどうでしょうか?そうしてるうちに、英語も伸びて働こうという気になると思います。最初はパートからでも。
でもとぴ主さんが専業主婦が好きでそうしてるのであれば、わが道を通したらいいのではないでしょうか?
 
Res.8 by 私も from 無回答 2009/12/11 17:24:31

私も専業主婦で子供がいません。結婚前までバリバリ働いていて結婚後仕事をやめました。今までとは違い自由な時間が増えると思っていたのですが主人の時間に合わせて食事を作ったり家事をするのでなかなか自分だけの時間はないです。しかも犬もいるので毎日3回の散歩と結構忙しくしています。ただ年上奥さんのように誰かになにやってるのと聞かれるのがめんどうです。
その家庭ごとにいろいろあるので一概に怠け者ととられてしまうとショックですが主人は私の方が労働時間も長いし休みがないから大変だねーいつもありがとうと言ってくれるのでそれで良しとしています。
お互い悩みは同じですね;)  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/12/11 17:40:03

子供がいても働くのがフツー  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/11 17:57:12

専門知識があるなら仕事をしないでおくのはもったいないと思います。

もし何もスキルがなく、旦那の給料だけで十分生活していけるなら専業主婦でいいと思います。「仕事は何してるの?」って聞かれて、「レストランで働いてる」「Safewayでキャッシャーしてる」とか逆に恥ずかしいかも。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/11 18:14:01

↑別に恥ずかしくはないとおもいますけど。きちんと働いてるだけいいじゃないですか。旦那にだけ頼りまくりってのもちょっとね・・・・子供がいないのならせいぜい働いて食料買うとかできるのでは?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/12/11 18:22:43

返信6さんのが的を得てるんじゃないかな。
別にトピ主さんがどういう生き方を選ぼうと
ぶっちゃけ他人にはどうでもいい事なんだけど、
社交の場で重要なのは、話題性だから
「何の話もできない」と自ら言われちゃうと
周りがどうしていいか迷うよね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/11 19:33:23

>旦那の友達や同僚と会ったときに「仕事してないです。。主婦やってて子供はまだ。。」って状況を伝えた途端
カナダ人たちの表情がすごい変わることが多々あります。。

表情が変わる推理:

1 同僚達は旦那さんの給料を推測できるので、’え、そんなシングルインカムでやっていけるの?それか 奥さんの実家って金持ちなのか?’っていう戸惑い。

2 ’え、彼(旦那さん)って そんなに給料よかったんだ、、’っていうショック。

など。

私の知り合いのカナダ人の奥様達、専業主婦ですよ。旦那さんたち、稼いでるみたいですし、セカンドハウスやコテージなんかも所有されていて優雅です。

 
Res.14 by 私も専業主婦 from カルガリー 2009/12/11 20:24:07

私は30代半ばでカナダ人の夫は5歳年下です。子供はいません。
先日夫の会社のクリスマスパーティーに行く前に「誰かに職業を訊かれるのが苦痛だ」と話してみたところ、彼の同僚の奥さんたちは子育てをされている方を含めてですが ほとんどの方が外で働いていないようだから私が専業主婦だと言っても誰もなんとも思わないよ。との返答でした。

私の友人、知り合いの女性(日本人)は子供のいる、なし関わらず、9割方の方が仕事をされていますが人は人、自分は自分なのであまり気にしないようにしています。

夫は家事を完璧にしてくれてありがとう、君は本当に働き者だと言ってくれています。家の中がいつもきれいに掃除が行き届いていて凝った夕食に手作りのデザート、毎日家に帰ってくるのが楽しみだとも言ってくれます。

年上の奥さんが”そのせいか、日本人の友達も独りもいません。”とおっしゃっていることが専業主婦であることとどうつながるのかが
よくわかりませんが。。。。
私は仕事をしている友人とはその友人の会社の近くでランチをしたり
していますし、たまには夫の夕食の準備を済ませてから夕方少しだけ
お茶をしたりして楽しんでいますが。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/11 21:12:28

専業主婦だからとか、働いてるからとかは、要は「他人の人生の選択」ですよね。人それぞれ、考え方も事情も違うのですから、いくらなんでも、こんなパーソナルな選択について「子供のいない専業主婦だ」という情報を聞いただけで、誰も頭から誉めたり否定的になったりなんてしないと思いますよ。

そう思われてるんじゃないか?と感じるのは、他人からそう思われているんじゃないか?と常に劣等感を感じてモノを見てるんじゃないですか?だから他人の表情が変わったら、そこを突かれたと思い込むんだと思います。

トピ主さんが、何をしているの?と聞かれて「子供もいないし仕事もしてません」と言って、何か微妙な雰囲気になったとしたら、それは「子供がいなくて仕事をしていない」ことが理由で微妙な雰囲気になったのではなくて、あなたが自分のアイデンティティとして「子供もいないし仕事もしてない人間です」ということを看板にしようとしている、という部分で、ちょっと変わった人だという印象になったのだと思います。

初対面の人に自分を紹介する時は「私はこんんなことをしてて、こんな感じの人間なんです、よろしく!」という看板を掲げるようなもんだと思えばいいと思います。

自分という人間を他人に紹介するとき、職業は一番簡単で判りやすいですが、別に職業だけがアイデンティティではないですし、聞いてるほうも、別に本当に職業データを収集しているのではなくて、その人を知るための糸口としての質問に過ぎないのですから、何でもいいから「私はこんな人です、よろしくね」言う何かを答えないと、会話になりません。

たとえば仕事を聞かれて「仕事をしてません、専業主婦です」と言った後に、普段に何をしているのか(つまり、あなたはどんな人間なのか)についての説明を付け加えなければ、変な言い方ですが「私は仕事してない、子供もいない専業主婦です」というレッテルを顔の前に差し出して、それ以上の情報を与えずに、会話を打ち切っているのと同じですから、変な表情をされて当然です。

今度から、仕事を聞かれたら、現在は外に出て働いていないけれど、普段はこんなことをしてる、こんなことが好きな、こんな人間なんです、ということが判るような自己紹介をしてみましょう。そうすれば変な顔をされることなく、自然に会話が進んでいくはずです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/12 11:30:48

日本ではみんなにいろいろ言われた。
何やってるの?昼間ーとか。

カナダでは誰もきにしないと思う。
家事やってるなら旦那も文句ないでしょ。  
Res.17 by これを機にぜひ聞いてみたい from バンクーバー 2009/12/12 15:49:28

でも子なしの専業主婦ってホントに何やってるんだろうって疑問に思います。家事するにしてもそんなに毎日8時間もかかりませんよね。。それに自分の人生において、何も進歩がないというか、達成感のない生活じゃありませんか?人の人生なので文句はいいませんが、純粋に質問してみたいです。トピ主さんもしくは同じ状況の方がいたらコメントよろしくお願いします。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/12/12 16:10:17

子なしの専業主婦でも他に趣味があったり家の事を徹底的に(掃除・洗濯とかだけでなくインテリアやデコレーションに凝ったり、料理も手のこんだものを毎日作るとか)してたらかなり忙しいですよ。
進歩が無いとかいうのはどうかと・・・
そうそう犬とかのペットがいても一日2・3回充分な散歩をさせるとかしていたら結構忙しいですよね。

逆に働いている主婦は皆進歩と達成感のある生きがいに満ちた人生を送っておられるんでしょうか。中には生活のために働いているだけでこれといった達成感を仕事に見出していない(期待していない)人もいるんじゃないでしょうか。でもそれでもいいんじゃないですか。

人の幸せや充実感なんて、本人の内側からでてくるもので
「仕事をしているから」「専業主婦じゃないから」と言うもんじゃないと思います。非難しないとはおっしゃっていますが「子なしの専業主婦ってホントに何やってるんだろうって疑問」に思っている時間があればもっとご自分の生活を充実させることに集中されてはいかがですか。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/12 16:27:10

上の方の言うように、達成感というか「あぁ生きてるなぁ」というような実感というのは、専業主婦とか関係ないですよ。

専業主婦として特定の職業を持たなくても、趣味に、ボランティアに、勉強に、コミュニティー参加に、などなど飛び回って、時間が足りないくらい、充実した毎日を過ごしている人もいるかと思えば、外に働きに出ていても、単に家と職場の往復ばかりで、充実していると言えない人もいます。

つまり、その人が、どれだけ満足した、楽しい生き方をしてるかどうかというのは「専業主婦かどうか?」という問いからは絶対にわからないことです。

思うんですが、ここで専業主婦は何してるんだろう?ヒマだろうな?と疑問に思う人は、自分にあてはめて、もし自分が急に仕事をしなくてよくなったら何をしたらいいのか判らない人(想像すらできない)なんだと思います。

でも、それは「もし専業主婦になったら、自分なら時間を持て余すだろうな(仕事以外に自分の生活を充実させる手立てを思いつかない)」というだけであって、みんながみんな、あなたと同じというわけではないのです。  
Res.20 by これを機にぜひ聞いてみたい from バンクーバー 2009/12/12 21:51:44

本当に純粋に聞いただけなんですが、癇に障るということはやはり嫌な思いもされているか、自分で納得してないことがあるんですね。

コメント読ませてもらいましたが、私も週末は趣味でスポーツをしたり、教室に通っていますが、私の見方では、やはり趣味というのは遊びなんですよね。してもしなくてもいいことなので、緊張感や達成感があまりないです。

それと思うのは、そんな風に趣味やボランティアやコミュニティー参加などをすることで家計にプラスされるわけじゃないし、例えば趣味とかするにも旦那さんの稼いだお金を使ってるわけですよね?そんな風に働かないで、自分の好きなことばかりして何も感じないんでしょうか?服を買うにしても、インテリアを気にするにしても、旅行に行くにしても、全て旦那さんのお金を使ってるんですよね?そんな風に他の人に頼って生きる生き方はあまり理解できません。もし旦那さんになにかあったり、二人の関係に何かあったらどうするんでしょうか?

働いてたら何もできないみたいに思ってらっしゃるようですが、働いてお金を稼いで、そのお金で色々趣味を楽しんだり、好きなものを買ったりすると、その楽しい時間にもっと感謝できるし、より達成感を感じると思います。

仕事も楽しいことばかりじゃありませんし、時間に追われて何もできないときもありますが、それでも私は自分の好きな仕事をしているので、達成感や充実感は日々感じています。仕事終りにお酒を飲んだり、旦那と待ち合わせてスーツのままデートするのも大好きな時間です。

人それぞれなので別に考えを変えてほしいとか思ってませんが、働いてこそ味わえる喜びというのもあるんですよ。それをしていない専業主婦を私は否定はしませんが、もったいないな〜というのが私の意見です。

 
Res.21 by 年上奥さん from 無回答 2009/12/12 21:52:11

みなさんコメントありがとうございます。
さまざまな立場の方から意見が聞けて光栄です。

残念ながら子供は好きでないです。旦那も納得したうえで結婚しました。日本で生活していた頃はパートばかりで長続きしたことはありません。なので主婦が合ってるのかな?と思う毎日でした。

今のところ旦那の給料で一生生活できると思います。今年ダウンタウンのコンドを購入しインテリアはすべてわたしに任せてくれました。
月に400ドルの生活費、300ドルのお小遣いを頂いてるので働く必要性もなく、毎日家事をやりながら旅行と買物が趣味なのでインターネットで検索したり、日本のテレビを見てることが多いです。来年は暇つぶしにブログや習い事始めようと計画してます。

「あぁ生きてるなぁ」っていう達成感は、週末レストランへ行き
自宅に帰ってからコンドから見える夜景を見ながら
ワインを飲んでるときです。

でも、いくら優雅な生活をしていても
友達のいない生活がすごい悲しいんです。
わたしの中で、たくさんの友達に囲まれてる普通な生活の方が
幸せに見える毎日です。。。

こんなわたしと友達になってくれる人って
いるんでしょうか?
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/12 22:31:46

世の中いろいろな人が居ての世の中です

10人おれば10人共皆な性格違います
其れが世の中です

余り悲観せず自分の性格に合った人を時間を掛けて見つけたら如何でしょうか.
焦る事は何も無いですよ。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/12/12 23:02:10

感覚が違う人同士だから、意見なんか言ってもたぶん一生共感できないし、例え同じ事をやっても、同じようには喜べないのではないでしょうか。

自分も仕事が好きです。なので、20さんの、自分で稼いだお金だからこそ使うのが楽しいっていうのは、分かるなぁぁ〜と思いました。手作りのプリンが美味しいと思うのや、登山をした時の達成感のような。レスでも出ているけど、過程を知ってる事が会話のネタになったり。

一方、人が稼いでくれて、働く必要がないくらいの稼ぎで、誇らしい!人が自分のために稼いでくれたお金だからこそ、使うのが快感!って思う人もいるのでしょう。(多分うちも、そうしようとすればできると思うんですが)

でも、どんなに優雅な事をしても、世帯収入がどうだろうと、生活水準がどうだろうと(←ここ強調される人多いですけど)、お金の「出所」が違うだけで、ちょっと楽しみの種類が違うんですね。少なくとも自分のような人間には、物凄く違って感じる。たぶん20さんもそうなんだと思う。

見ての通り逆の人もいる。そういう感覚の人が、自分が稼いでまで…って思うのは、筋が通っていて納得できます。たぶん自分で仕事をしても辛いだけでしょうし、実際本気で無駄と思っていて実際そうなら、その人の人生においては、やっても仕方がない気がします。(リスクがあるのはお互い様)  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/13 00:38:03

あの〜、月に400ドルの生活費って


少なくないですか?私、計算まちがってる??  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 01:02:55

・家賃、光熱費、車、保険etcを含めない
・外食なし、交際費なし
・旦那は外で食べて来る(別勘定)

という前提での
「食生活用品の購入=生活費=400ドル」
なら、まあ、アリじゃないかな。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/13 01:19:11

そっか〜、アリなのか。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/13 01:20:37

そうですね、感覚が正反対の人間っているんですね。旦那さんの稼ぎに頼らないと生きて行けない人生なんて、かわいそうだと思いますが、それで満足される方もいるんですね。こういう方こそ離婚して悲惨な人生を歩む羽目になって、旦那さんを怨んで自殺とかするんですかね。

トピ主さんの生活ですが、私は想像しただけで無理だと感じました。優雅な生活とおっしゃられてるのはウケねらいでしょうか?ネットさまよって、レストラン行って夜景見ながらワインって。笑 

友達も同じような子なし専業主婦じゃないと無理だと思います。やはり考え方が180度違いますから、話が通じないと思います。

理解不能な生活ですが、それで幸せなあなたは幸せ者ですよ。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 01:26:09

レストランや、レジの仕事って恥ずかしいでしょうか?
やっぱりキャリアがある方が、かっこいいなとは思いますが、。。。

カナダでも、職業で見られるんですね。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/13 01:34:10

>Res27さん

なんで、そんなに怒ってるんですか?世の中、いろんな人がいて当然だと思うけど。私は、トピ主みたいな生活は出来ないけど、別に、フーンて感じかな。多分、これ「釣り」だから興奮しないほうがいいですよ。だってトピ主の言ってることおかしいもの。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/13 01:34:20

馬鹿な女は幸せだね。男の性奴隷になって口や万個さえ使えれば、頭はゴミ程度の価値しかなくても、ご主人様に飯与えられて飼ってもらえるんだからね。

でもお前は使い捨てだから、歳とって飽きてきたら生ゴミ扱いされるよ。最後まで主人に飼ってもらいたいんなら、主人が若い子飼い始めたら丁寧に身を引いて、家政婦として仕えるといいよ。寝る場所はベッドルームから物置に変わるけどね。若い奴隷のあえぎ声を聞きながら、自分で遊ぶ姿もお似合いだよ。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/13 01:35:48

ネット見て怒ったりしませんよ〜〜笑
 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 02:12:11

釣りだと思うけど 一応コメントします。

急に現在の生活が継続できなくなった場合の計画はありますか?
一人になっても大病しても 100歳+まで生活可能な資金があるのなら働かない事はOKだと思います。

いろいろな原因で現在の生活が継続できない場合があると思います。
自分・旦那さんが病気になったり、急に離婚したりした場合 どうするの?

JPCANADAには旦那さんから急に離婚の申し立てをされて 生活保護をうける方法・弁護士に依頼して慰謝料請求する方法など聞く人頻繁にいますよね。
残念ですけど想像以上によく見かけます。

ちなみに慰謝料というシステムはカナダにありません。
婚姻中に浮気されても 資産の50%を共有できれば良いほうです。
コモンローであれば まったく保障はないと思ってください。
 
自分の人生は全て自分の責任です。 
将来 後悔することがないようしっかり計画することは あなたの責任ですよ。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/13 02:19:22

すごいとしか、言いようのないレス、30のコメント。

下品にも、程がある。

なんで、そこまで赤の他人を、貶せるのか、理解に苦しみます。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/13 02:53:13

トピ主さんは、自分の価値観を他人に押し付けるようなレスはしていないけど、
トピ主さんの価値観が理解できない人は、専業主婦しているトピ主さんを卑下しているようなジャッジしているレスなので、
そこまで馬鹿にした言い方をするのではなく、親切なアドバイスに聞こえるような書き方をしてあげたら、聞き苦しくないのにな〜と思います。

トピ主さんは、自分と同じような環境のお友達を探せばいいことだと思います。
探せばきっといくらでもいるはずです。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/13 04:45:09

レス32さんと基本的に同じ考えです。

結婚生活15年で、昔も今も離婚を考えるほどのことは経験していませんが、新婚の頃から「将来、何が起こるかわからない」ということは頭にありました。

だから、専業主婦なんてことは恐ろしくて私にはできませんでした。

人からは、ビンボーな働く主婦と思われていたのかもしれませんが、おかげ様で今では「いつ離婚しても大丈夫」な生活力はつきました。離婚の予定は今のところありませんが。
 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/13 08:17:58

俺もRes.17さんと同じく「子なしの専業主婦ってホントに何やってるんだろう。家事するにしてもそんなに毎日8時間もかかりませんよね。。」って思った。どうせ半分はネットサーフィンでしょ?
トピ主さんバンクーバー在住だったら成金生活をブログで公開してる○○○さんと友達になったら?あのオカマさんもトピ主さんみたいに優雅な生活をして自分に酔ってる可愛そうな性格だから。お暇時間たっぷりあると思うので、自分の頭を使って探してね。

俺はこんな奥さん持ちたくねぇ〜!!!!!!!!
 
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/13 09:17:29

前にも私優雅な専業主婦です。旦那は年下です。って人いたなあ。
でもあの人はウェストバンに住んでるって言ってたなあ。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 10:13:05

32さん
むしろ客観的に無能なほうが、50%以上取れる場合もありますよ。
(勿論絶対じゃありませんし、英語できないと泣き寝入りの場合はあるみたいですが)
コモンローでは州によりますが、各種書類にサインさえあれば、50%同等にとれます。
自分しかサインしていない物は、自分だけの所有物にできますので、その場合は逆に有利。
(サインしてなければアウト)
ただ50%つっても、その後生活補助つきでも生活できるかとかは、別。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 16:06:24

っていうか、日本人に聞いても仕方ないような。。。
日本人にとって専業主婦っていうのはめずらしくないし。
働かなくてもお金に余裕があるのはいいことですよね、ないよりは。。。


 
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/13 17:02:49


男性でも、専業主婦をそこまで毛嫌いしている人がいるんですね。
ま、そういう男性は、収入のいい女性を見つけて家計を助けてもらいたいんでしょうね。それはそれでいいんじゃないんですか、自分の理想があるのでしょうから。

ただ他人の生活に、そこまで罵ったりケチつけるのもどうかなって感じですけど。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/13 17:17:24

旦那が、妻には外で働かず家にいて欲しいと思っていて、妻がそれを苦に思わずに楽しく生活できているなら、何の問題もないのでは?
と思います。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 17:30:51

家事に毎日8時間くらい余裕でかかりますよ。
専業主婦といってもピンからキリだと思うんですけどね。。。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/13 17:41:49

お金の余裕だけではなく、働くのは生きがいとか充実感とか色々あると思います。
ただ、専業主婦が、働く奥さんをお金がないからだわって見下すようならば、友達は出来ませんよね。
働いている奥さんが、専業主婦って暇でしょ??とう感じならばこれまた友達は出来ないでしょうね。

 
Res.44 by 17 from 無回答 2009/12/13 18:04:51

18さん、なんだか勝手に私を専業主婦と思って書いておられるようですが、私は専業主婦ではありません。仕事を持っています。
別に癪に障ったわけでもありません。

仕事以外に趣味もあります。働いてこそ味わえる喜びも(辛さも)よーく知っています。自分で働いたお金で好きな事をしたり、家計にも貢献しています。

でも私は専業主婦が自分より幸せでないとか喜びが少なくて損をしているとか全く思わないのです。人の生き方はそれぞれで、前回書きましたが人が幸せに感じることもそれぞれなんです。自分がこれで幸せだから、それをしていない人は自分より幸せでない、という考え方には同意できなくて前回のレスを書きました。

趣味の重要度も人それぞれですよね。暇つぶし程度に思っている人もいれば、それが生きがいと感じている人もいる。短期的なものであったり、一生続けるものであったりもする。

旦那さんの稼いだお金、という考え方も私にはあまり強くありません。旦那が気持ちよく働けているのは主婦の支えや協力があってこそ、と考えています。特に専業主婦の場合は、家事のほぼすべてをこなしておられると思うので。旦那のお金で趣味をするというのも、夫婦間でそれが問題でないのならなんらかまわないと思います。

何かあったときの事を考えてキャリアを作っておく、という考えたにも共感しますし、私もそれで仕事を続けていますが、人によっていろんな環境があって働く無くても大丈夫な環境ならそれはそれで私もきっと生活を楽しめると思います。やりたいこともいっぱいありますし。

それからボランティアやコミュニティー参加は、お金にならなくてもとても価値のあることだと思います。学ぶことも多いし、喜びや達成感もあります。それらは人に頼るというのと真逆のものです。

根幹のところで「自分のことは自分で責任が取れる」という心構えさえあれば、後は夫婦の中でその夫婦にとっての良い形を築いていけばいいのだと思います。人それぞれの生き方の中で、自分と違った生活スタイルの人がいても「時間を無駄(暇)にしてるんじゃないか」とか「達成感がないのでは?」とか「そういう生き方はもったいない」とかいう発想を持つことが「癇にさわった」のではなくて「違和感」を感じたというのが正直なところです。  
Res.45 by 18 from 無回答 2009/12/13 18:07:08

失礼しました。上記は18で17さん宛てに書いたものです。  
Res.46 by 無回答 from モントリオール 2009/12/13 22:04:34

私 res18. 45さんの 意見大好きですよ!大人の意見だと思います(^-^)!!  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 02:22:33

レス44さんの長い長いご意見をまとめると、ありきたりな言い方ですが「なんでも本人次第」ということですね。

この世は数学みたいにはっきりしたたった一つの答えが出ないことはみんな分かってます。でもそれでも、「私はこう思います」って言って意見するのが当り前じゃないですか?頭ごなしの否定も単なる強い意見の主張ですよ。自分が100%正しい!って本気で思ってる人なんていませんが、そういう感じの口調で意見し合わないとはっきりしないからだと思います。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 02:28:38

どちら派でもないですが、事実として、専業主婦希望というのは古い考え方ですよね。そもそもなぜ男性が外に働きに出て、女性はそれを家でサポートする立場なのか。この文化自体が、男尊女卑の古い思考に基づいたものではないでしょうか?

逆に専業主婦の方は、もし旦那さんに立場入れ替えをお願いされたらどう思いますか?  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2009/12/14 02:39:18

逆に専業主婦の方に質問したいのですが、なぜ働きたいと思わないのですか?旦那さんの稼ぎが良くて金銭的に余裕があるなら、家事は家政婦さんを雇えばカバーできますよね?

「働かないで何してるの?」というより、「なぜ働かないの?なぜ働きたいと思わないの?」という疑問の方が大きいです。私は家事も一種の仕事だと思っています。専業主婦の方は、外に出て働くよりも、家にいてハウスキーピングや料理をする仕事の方を選んでいるということですよね?  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 02:56:33

↑私もそれ思いました!!

専業主婦の方が自分はこれこれしてるみたいにいってましたが、それって全部遊びですよね??働いてるわけじゃないですよ〜

あと家事は「労働」ですが、お金を稼いでいないので外で仕事するのとは違うと思います。なにより、旦那さんなしでは生きて行けない環境にいる専業主婦は、人として十分自立していないと思います。  
Res.51 by from 無回答 2009/12/14 07:54:20

仕事しろ!  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2009/12/14 08:53:37

トピ主は結婚さえしてないよ。自分のイメージで書いたんじゃない。こんなことしてないで、ちゃんと働こうね。。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 09:48:44

男尊女卑?私は、そうは思わない。
男は、働くしかないんだよ。

家事や育児など、すなわち家庭を運営するという仕事を、外で金を稼いでこないからという理由で低く見る価値観こそ、今まで女性が担っていたことを低く見ることで、当の女性自身の価値まで低くおとしめる考え方だと思う。

女性が結婚するしか生きる道がなかった時代と、今は違うから、女も稼ぐことが期待されてるんだろうけど、金、金、金、金さえ稼げれば、それでいいのか?なんかこのごろ世の中、おかしかないか?と思う。

そういう自分は、18、45さんあたりの考えに同意だ。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 11:01:34

↑何で逆は駄目なんですか?てかお前女?ゲイ?笑

結局なにが言いたいんだ?どう考えても、家事は旦那の仕事と比べて低いレベルの労働だろ。子なしの専業主婦なんだから、住み込みの家政婦雇うのとほぼ同じだろ?家政婦の給料なんてたかがしれてるし。

俺が思うに、専業主婦の道を選ぶ女は、結局外に出て働いても旦那ほど稼げないからそうしてるか、男の希望を聞いて家にいるんだろ。なんにせよ働かない道を選ぶ人間は自立心に欠ける、出来そこないが多い。今時共働きなんて普通なんだから、自分で一人の自立した人間として生きたいと思うなら、結婚しても自分のキャリアをストップさせるはずがない。趣味だインテリアだコミュニティだって、結局楽して遊んでるだけにしか聞こえないけど。
 
Res.55 by 無回答 from ビクトリア 2009/12/14 11:04:48

いろんな意見があるけど、子供がいなくての専業主婦はあまり支持されないということですよね。働いている女性の方がしっかり生きてる感があって輝いてると思います。  
Res.56 by Dear子なし専業主婦 from 無回答 2009/12/14 11:06:01

専業主婦の人はなぜ働かないのですか?働きたいと思わないのでしょうか?理由を教えてください。

「家事をしなければいけない」という理由は、家政婦さん雇えば賄えるので却下で。仕事に関する考えを聞いてみたいです。また「旦那の希望で」という場合、なぜ旦那のいいなりになって仕事をやめたのか教えてください。  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 11:54:24

あの、ここでよく出てくるんですが、「家政婦を雇えばいい」って簡単に言う人がいるけどそんな簡単に家政婦を雇おうってみんな思うんですか?
自分の家、自分の家庭なんだから自分でなんでもやりたいって思うのが普通の主婦だと思うんですよ。

私のメキシコ人の友達は子供が出来る前から専業主婦でした。
旦那さんに「今まで沢山働いて頑張ってきたんだから僕と結婚したら働かなくっていいよ」って言われたそうです。

いいんじゃないですか?別に仕事しなくっても旦那さんも奥さんも困ってないんだから。
私もできれば専業主婦になりたいですね。うちは無理だけど。
やっぱり古い考えなのかもしれないけど。
男尊女卑とか飛躍している意見もあるようですが、男性に守ってもらっているのって女冥利に尽きるし。
でもキャリアー思考だったり家でじっとしてられないなら働けばいいし、家事や趣味なんかで一日過ごすのが好きな人なら専業になればいいだけじゃないでしょうかね。

ただここで意見が別れているように子なし専業主婦の人だと同じく子なし専業主婦の友達を探した方が気が合うでしょうね。
どこで見つけるかはちょっと難しそうですが、料理クラスとか趣味系のクラスに同じく暇にしている主婦に出会えるんじゃないでしょうか?  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 11:58:24

カナダ人って働き者だから、やっぱりナマケモノに見られてるんじゃないですか?
私も家事をしながらパートタイムで働いています。

「家事はしっかりやっています」と言われても、
働きながら家事もしっかりこなす人はゴマンといますからね。
そのような人たちと比べたら、トピ主さんの仕事量が少ないのは事実です。

それを気にするか、気にしないかはトピ主さんの判断ではないでしょうか。
気になるのならパートで働けばいいし、
「私は私」と思えるなら、今のままでいいんじゃないですか。

ただ、他の方が書かれているように、
「仕事してないです。子どももいません」だけだと、
会話の糸口は見つけにくいので、何か話題が膨らむような返答の仕方は
用意しておいた方がいいかもしれませんね。

 
Res.59 by 子待ち専業主婦 from 無回答 2009/12/14 12:20:34

>専業主婦の人はなぜ働かないのですか?働きたいと思わないのでしょうか?理由を教えてください。

ボランティアや習い事が楽しく充実してます。
日本だったら働いていたかも。
カナダで自分がどんな仕事ができるだろうかと模索中です。
その間、ボランティアの時間を稼いでレジュメに書けるようにしようと。
習い事もクラスを取れば就職にも役に立つことをしてます。
日本での職種の資格がカナダでも書き換えができるのですが、「言葉」がとても大切な職業ですのでカナダでその職種に就こうとは思ってません。

一時、私もフルタイムで働いていました。
資格も必要ない、新しく移民で来た人がすぐ始めるような仕事です。
一緒に働く人も同じ移民で、居心地は良かったです。
今やってるボランティアの方が、言葉のつたなさで理不尽な思いをすることがあるくらい、言葉の面ではぬるい環境でした。

>「家事をしなければいけない」という理由は、家政婦さん雇えば賄えるので却下で。仕事に関する考えを聞いてみたいです。また「旦那の希望で」という場合、なぜ旦那のいいなりになって仕事をやめたのか教えてください。

「お金を稼いでる」ということ、そんなに重要でしょうか?
この仕事をずっと続けたところで、お金はもらえても進歩はない。
夫と休日が重なることが少なすぎて、もっと夫婦の時間を作ろうと思った。
やめた理由は上記2点です。

家事の至らないところは家政婦さん、育児の不十分なところはベビーシッター。
そういう生活で満足な人もいるでしょうが、私は自分や家族の生活くらい自分できちんとしたいです。

働いて自分の力が評価される、それで報酬をもらってそれを自分で消費する。
その楽しさや満足感はもちろん知ってますよ。

自分が働いたらもっとお金が入る。家のモーゲージだって早く払い終われる。またはもっと大きな家が買える。もっといい車が買える。もっと日本に頻繁に帰れる。もっと海外旅行もできる(仕事の休み次第ですけど)
そういう幸せもありますけど。

私は今のところ夫が帰ってくるまでに小さい家の中を整えて、おいしいご飯を作って、夫婦ゆっくり過ごすのがこの上なく幸せです。

なぜ他人のことが気になるんでしょうか。
働きたくて働いてご自分が充実してるならそれでいいじゃないですか?
子無しばかりが叩かれてますが、子育て中は仕事しなくても大丈夫?
「夫が倒れたら」って心配は、子どもができても同じでしょう?




【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.60 by 無回答 from 無回答 2009/12/14 12:38:54

今頃、トピ主は辛ラーメン食べながら、これ見てるんだろうな(笑)寒いから、ちゃんとしたコンドに引っ越したほうがいいよ。  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2009/12/14 12:42:35

いつも思うのですが、専業主婦の人を自立してないとか敵対視する人って
いますよね。どのトピにでも必ずでて来る人。
その人のカテゴリーってやっぱり。未婚で個人移民の人なのかな?
 
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 13:02:54

いるねぇ〜。鼻息あらくて「ブンブン」って感じのひと。釣りだとわかってても、それはどうでもいんだよね。とにかく攻撃あるのみ。人のことなんてどうでもいいと思うけど。そのエネルギーで石油でもほれるんじゃないかと思うことがあるけど。掘り当てたら、少し頂戴。。  
Res.63 by Dear子なし専業主婦 from バンクーバー 2009/12/14 13:17:46

↑石油って何?ウケ狙い?つまんないよお前。笑  
Res.64 by えっ? from バンクーバー 2009/12/14 13:24:38

私、未婚で個人移民だけど、悪く言った事ないのに・・・(泣  
Res.65 by 無回答 from 無回答 2009/12/14 13:28:05

>その人のカテゴリーってやっぱり。未婚で個人移民の人なのかな?

なんで「未婚の個人移民」と決め付けられるんですか?そのカテゴリーだけ敵対視してるんですか?  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 13:29:23

要は専業主婦希望の人って、自分がしたい仕事ができない人なんですよ。自分の好きな仕事をしてる人には理解できないでしょうが、そのへんでどうでもいい仕事するくらいだったら、外で旦那に稼いでもらって家にいて家事でもしようって思いますね、私は。

まあまじめに働いてる人からしたら怠け者みたいに思われるでしょうが、最近じゃ男性でも専業主夫になりたいって人もいますよね。女性は特に、家にいても家事さえやってれば許されますから、そこは女性である特典みたいなものですね。笑

皆さんいろいろ理由つけて、ボランティアや習い事がどうのこうの言ってますが、全部正直なところ自分にいいわけして、少しでも忙しくしようと思ってやってることなんです。安賃金でこき使われるより、そんな風に好きなことやってる生活の方が楽ですし、ポジティブな気持ちでいられますから。ただやはり自分が好きな仕事をしている人には負けてるな〜って思いますよ。遊びと仕事は違うってのもわかってます。ただやっぱり、仕事がない以上、楽な生活を選んでしまうんですよね〜。笑  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 13:30:56

移民同士ってすごい敵対視してるよね。怖い。。こっちのおばちゃんって威勢があるもんね。笑   
Res.68 by 無回答 from 無回答 2009/12/14 13:33:25

専業主婦が働かない理由、、

仕事ないからに決まってるじゃないですか。自分のドリームジョブを持ってるような人は仕事辞めて家で家事なんてしませんよ。  
Res.69 by 子待ち専業主婦(レス59) from 無回答 2009/12/14 14:36:03

66さん、

ほんとうに!その通りだと思います!
低賃金で誰にでもできる仕事をフルタイムでするよりも、家事だのボランティアやってるほうが、楽しいですよ。

移民に限らず、自分が本当に好きな仕事をやってます、って胸張って言える人、どれくらいいるんだろう?
どなたか、カナダ人は働き者って書いてた方がいらっしゃいましたけど、拘束時間中最低限の仕事をようやっとこなして影でぶーたれてだらだら言い訳して、勤務時間が終わる15分前に帰る支度始めてぱっと帰る人の多いこと。

自分が「輝ける」くらい好きな仕事が見つかると幸せでしょうね。
でも、そのくらい自分に満足している人は、わざわざ他人を攻撃しないと思います。  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2009/12/14 16:52:31

自分は仕事してて、母親は専業主婦。親戚には専業主夫もいる。結論としては一長一短だと思う。

ボランティアはいい事だし、フルタイム並にやっている人はいるよね。それはとても素晴らしい事と思うし、そういう人員のおかげで成り立っている団体は沢山ある。利益追求ではない運動の存在は、社会において非常に重要だと思う。ただソーシャルワーカーになる程では無いぶん、やっぱり”仕事と同列”のように言うのは、違うかな…と思った。法的責任が少ない点においても。

家事に一生懸命なのも非常にいい事。「家政婦雇えば」っていうのは多分、金持ちだとか自分にしかできない、と匂わせる人が居るからだろうけど。家政婦なんてそんなに現実的じゃないし、自分の家だから自分で手入れしたいと思う方が自然だと思う。だけど”やっている事が家政婦と同等”なのは紛れも無い事実だと思う。そこをあえて「旦那が旦那が」「辛い仕事しなくていい自分はセレブ」みたいに言う人は、正直引いちゃうかな。

「旦那に媚びて」って言う人がいるけど(まあそういう人も当然居ると思うが)、専業主婦だからこそ旦那との関係を大事にする、という見方もあると思う。キャリアがあると、自由でどっちも強気でいられるぶん、自分で生きていけるぶん、逆に人間関係においての逃げ道にもならないとは言い切れない。
(……といっても一般化する人は飛躍しすぎだと思うけどね)  
Res.71 by 無回答 from 無回答 2009/12/14 17:13:54

>自分が本当に好きな仕事をやってます、
>って胸張って言える人、どれくらいいるんだろう?

いないという前提はいったいどこから?
私の周りでは好きな職種で頑張っている人は沢山いますよ!
子育て中の主婦でも、臨時で日本語の先生をやっていたり。
「輝いて」ますよ(この言葉ちょっと恥ずかしいけど…(笑)
私も自分の仕事が好きです。日本では見つけにくい職種
なのもあって、余計、誇らしくも思います。

ただ私も「専業主婦で頑張る!」と思っていた時期がありました。
66さんの言うように、正直な所、仕事が見つからなかったからです。

でも
  >低賃金で誰にでもできる仕事をフルタイムでするよりも、
  >家事だのボランティアやってるほうが、楽しいですよ(69)
って思ったときに「ああ逃げてるな」って自分は感じて。
  >皆さんいろいろ理由つけて、ボランティアや習い事がどうの
  >こうの言ってますが、全部正直なところ自分にいいわけして、
  >少しでも忙しくしようと思ってやってること(66)
だな、と思った時に、なんだか後ろめたい気分になったんです。

旦那がどう言おうと、自分の人生はこれでいいのかなって。
開き直るまで言い訳して過ごすのかなって。
将来の夢は「お嫁さん」じゃなかったよなあって。
まあそういう子↑もたまにいましたけど。(笑)

とまあ、そういう過程が自分にはあって
「低賃金で誰にでもできる仕事をフルタイム」にしないように
頑張りました。自分の中では転機だったと思います。  
Res.72 by 無回答 from 無回答 2009/12/14 19:51:54

私も今は専業主婦ですけど。

外国の地で、自分で働いてるわけじゃないのに「低賃金で」「胸張って言える人、どれくらいいる」とか言う所が、凄い。。。

他人事だし。最低賃金で初めても、自分の力で這い上がったり、雇用状態を自ら変えている人はたくさんいますよ。0どころかマイナスから始める人だって。日本人以外も考えるとそういう人の方が多い。

お金って大事か?大事だと思います。当然幸せはお金で買えないけれど、自ら稼がない自分達が、お金の存在をないがしろに言うような資格はないと思う。稼ぐ気や、稼ぐ必要がない立場なら、余計にです。

共働きだって、旦那さんを精神的にも経済的にも支えているんじゃないでしょうか。

家事って例え完!璧!にしていたとしても、ジョブ・スキルとして客観的に言えば、究極の「誰でもできる仕事」のカテゴリだと思います。それを「誰にでもできる仕事をフルタイムでするよりも」なんて失礼だと思います。

バッシングされて嫌な気持ちは分かりますけど。  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 22:54:47

要は本当に自分次第なんですけどね。専業主婦であることに疑問を感じて先に進もうとする人もいれば、ラッキー、優雅な生活!なんて思って、そこにとどまろうとする人もいます。  
Res.74 by 無回答 from カルガリー 2009/12/15 14:52:06

このトピは釣りではないですヨ!!!!2年前バンクーバーへ語学留学してたときに一緒にご飯食べに行きました。トピ主さんの文章や家庭環境からゼッタイ・ゼッタイあたしが会った人ですヨ!!!会話の内容の90%が自慢話だったのですごく退屈で2度目はありませんでした。退屈だった話の内容は
・有名ブランド買物話!!でもなんかオバサンコーデ
・週末は旦那さんに掃除洗濯炊事をやらせてる
・ワイナリーからワインを箱買いしてること
・夫に対して嫉妬深くて慰謝料についてすごい興味がある
・支払いのとき全てのクレジットカードを出してカード自慢
・寿司屋で手を使って寿司を食べることを自信満々に話す
・旦那の家族に嫌われてる
ですかね〜。なんだか当時の叶姉妹やパリスの生活に憧れているんだぁ〜感じがしました。ワインのことをウェイターと話してるときに全く会話になってなかったので中身はカラッポ&知識ゼロなんだぁ〜って最後まで思ってました。トピ主さん、あれから友達できましたかぁ????????



アナタが主婦になったのはセレブ&海外生活をしたかったからでしょ!!!
綺麗事並べてるところが大嫌い!!!!!!



 
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/15 14:59:26

トピ主さん色んな人から鬱陶しく思われてるみたいで、だから友達もいないんですね。きっとそのうち馬鹿な旦那もあなたの空っぽな中身に嫌気がさして、浮気→離婚ってなりますよ。慰謝料もらって、そのお金でまた何もしないで、誰にも相手にされないで今後の人生生きていくんでしょうね。かわいそうに。。笑  
Res.76 by 無回答 from 無回答 2009/12/15 16:46:07

私はトピ主さんでも知り合いでもありませんが…。
Res.74さん、なにもそこまで言わなくったって…。



横入りスミマセン…。  
Res.77 by 無回答 from 無回答 2009/12/15 21:01:53

Res74=トピ主だね(笑)  
Res.78 by 無回答 from 無回答 2009/12/15 22:45:01

Res.77 by 無回答 from 無回答 2009/12/15 21:01:53 CA
Res74=トピ主だね(笑)

↑あぁ、釣りトピだからか。  
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/15 23:47:52

↑自分で書いて自分でツッコンでない?  
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 06:50:11

こういうトピは荒れる。それがわかってて、あえてトピを立てたというのは・・・。もしかして、トピ主が好きになった相手(上司)の奥さんが専業主婦なんじゃない?しかも、カナダ人なんかじゃなくて、日本人でしょ〜。トピ主のこと、私しってるかも。。  
Res.81 by 無回答 from 無回答 2009/12/16 09:13:48

人生、生き方人それぞれなんだし、仕事しても、専業でも、ボランティアでも、引きこもりでも、子育てでも、何であれ自分で納得して幸せならそれでいいんじゃないかと思う。何が絶対で、良い、正しいって言うのはないし、それは自分で決めればいい。立場が何であれ、自信がないと、自分の存在に疑問を抱く事になる。特に専業主婦は、勤め人と比べて社会での自分の存在価値を計る事が難しいから、悶々とすることや不安になることも多いんじゃないかと思う。
私の場合は、家に居て専業主婦もしたけれど、どうしても引きこもりがちになって鬱になる。  
Res.82 by 無回答 from 無回答 2009/12/22 18:53:21

カナダ(北米では)トピ主さんのように、正々堂々と、何にもしてないです、という事はありえない!という文化があるのではないでしょうか?え?なんで何もしていないの?ってみんな絶対思うはず。日本みたいに専業主婦、っていう概念がないからね。でもトピ主さんは日本人で、日本では専業主婦(子供なし)は普通なので、その事を説明してはどうでしょう?そしたら、驚きから、あ、文化の違いなんだ、と理解してくれるはず。それに、他人がどう思おうと、トピ主さんと旦那さんが幸せなら、それでいいじゃない?  
Res.83 by 無回答 from 無回答 2009/12/22 19:10:01

なんでワザワザ  
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/22 22:25:52

カナダ人の専業主婦に何人か会ったことがありますよ。  
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/22 23:04:58

あなたの周りにいないだけでは?
私の子供の行ってる学校は、カナディアンでも、専業主婦結構いますけど。
専業主婦叩きのトピよく上がっていますが、専業主婦がどれだけ大変か知らないんでしょうね?もっと、勉強された方がいいですよ。  
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/23 04:32:03

自信の問題じゃないですか。
旦那の友達や同僚ならば、何度か(も)会うはずですよね。
最初は「えっ」って顔されても、
あなたが人間的に面白い人ならば、
専業主婦だろうが関係ないと思いますが。
日本人の友達がいないのも、
専業主婦で家にいることが多いとかだけじゃないのかも。
充実している専業主婦で、
楽しい会話や付き合いが出来るような人なら、
こんな質問は出てこないんじゃないかな。  
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/23 11:24:55

>あなたの周りにいないだけでは?
>私の子供の行ってる学校は、カナディアンでも、専業主婦結構いますけど。
>専業主婦叩きのトピよく上がっていますが、専業主婦がどれだけ大変か知らないんでしょうね?もっと、勉強された方がいいですよ。


こっちでも子ありの専業主婦は珍しくないけどトピ主さんの言っている「子なし専業主婦」はいるかもしれないけどあまりいないですよね。
批判する前にもっときちんと文を読みましょうよ。  
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/23 23:01:13

れす85です。私は、ただレス84さんのレスポンスを受けての、
意見を言っただけで、このトピ主さんを批判するつもりは、全然有りません。
このトピ自体のことを言っているのではなくて、よく上がる釣りの
専業主婦叩きのトピの事をいっただけです。
言葉が足りなかったようなので、補足しました。
 
Res.89 by 無回答 from 無回答 2009/12/23 23:53:41

フルタイムで(共働き)働きながら家事もこなし、二人の子供を育てた母は、「私にとって子供たちが生き甲斐で、趣味だった。」と言います。 その母は、今仕事が見つからなくて子供のいない(できない)専業主婦状態の私に、「好きなことを見つけて、やりたいことやって、人生楽しみなさい」とだけ言います。 仕事をしなさいでも、子供を作ったらでも、家事をきちんとしなさいでもありません。 好きなことをしなさいと言うんです。 周りがなんと言おうと、自分で見つける生き甲斐が、一番大切なことなのではないでしょうか。 家事も仕事も子育ても全部やってきた母の言うことを聞いていると、そういう思いがします。   
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/24 00:52:46

れす89さん、お母さん素晴らしいかたですね。
他人の私まで、救われた気がします。
私もいつか、あなたのお母さんのような人になりたいです。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network