jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4013
クリスマスに彼の実家に行くのが憂鬱のタネ
by 無回答 from 無回答 2009/11/27 07:54:37

毎年クリスマスの時期になると1週間から10日くらいは彼の実家に滞在するのですが、正直言ってあまり居心地が良くありません。基本的にみんないい人なんですが、まず日曜日とクリスマスには必ず教会に行かされます。行きたくない、なんて言うと義母が怒ります。

単に教会のミサを見るだけならいいんですが、かなり田舎なためみんな知り合い同士で、アジア人なんか私だけ。子供なんか珍しがって私の方をジロジロ見てるし。ミサの後もみんなで教会の前とか駐車場でおしゃべりするだけで、教会なのか社交場なのか。義母はわざわざ私を牧師に紹介するし(私はクリスチャンじゃないって何度も言ってるのに)。

彼にも私の気持ちについて相談しましたが「1年に1回だけなんだし」となだめられます。でもまた今年も行くのかと思うとちょっと憂鬱になります。
この時期、なんとかうまく乗り切る方法はないでしょうか。もし同じような悩みを抱えてる方いらっしゃったら、どうやって過ごしてますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/27 08:56:49

そんな宗教の押し売りをするような家族のいる人とは別れたほうがいいかもよ。
だってその彼擁護もしてくれないんでしょ。
宗教の自由って信じる自由、信じない自由、教会に行きたくないと思う自由があるべきで、一緒に行くのを断ったからって怒るなんて最悪でしょ。
もし結婚なんてなったらまず教会式を強制されて無理やり改宗させられると思います。(こっちでは日本みたいになんちゃって教会式はなく、教会で式を挙げたかったらクリスチャンにならないといけません)
そして子供が生まれたら洗礼させるのどうのと次から次へと問題が出ますよ。
一年に一回じゃすまなくなります。

どうやって乗り切るかを考えるより彼と真剣に話し合ったほうが良いでしょう。
あなたがクリスチャンでないことをリスペクトしないなら残念ながら別れる以外解決方はないと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/11/27 14:25:22

結婚を考えて付き合う場合、同じ宗教の人同士のほうがうまくいくと思います。元カレがクリスチャンでしたが、私はその教えについても全く無知だったので、初めはミサも興味深かったです。ただ後になってみると、単純に好きな人の考えに興味があっただけで、そのもの自体への興味が自分自身にとても薄いことを感じるようになりました。一生を共にする人とは同じ宗教のほうがうまくいくし、お互いに分かり合えるような気がします。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/11/27 15:43:01

私の義母はクリスチャンですが、夫と一緒に帰ったときに、教会にいくように言われた事は一度もありません。
英語があまり出来なかった時は、夫関係の友達や家族の”付き合い事”
が苦痛でしたが、あれから毎日少しづつ勉強して会話も楽しんで出来るようになってきてからは、いろんな人と話せるのが楽しくなってきました。
何でも、自分で楽しめることをみつけてみては?
年に1度だし、あんまり気にしなくてもいいような感じしますけど。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/27 16:26:21

これは宗教の問題じゃなくて人づきあいが鬱陶しいってことですよね。とくに親戚付き合いなんかは、こっちの田舎の人ってみんな知り合いでそこにアジア人一人でいると浮いちゃって居心地悪いのわかります。こっちの特に田舎の人は家族や親戚同士の関係をすごく大事にするので、我慢するしかないでしょうね。断り続けるのは別れる原因になりかねませんし。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/11/27 20:49:21

我慢できないなら別れればいいだけジャン

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/28 08:05:37

人それぞれでしょうけど、私も最初は戸惑い、拒否した事もありあました。 私の場合は宗教ではなく、彼の両親の文化に対してでしたが、、。

でも最後は好きな人が大切に思うものをどれだけ大切に思えて認められるかだと思います。
私の夫は家族が大切だと思っており、その為私と子供、私の両親、彼の兄弟両親をとても大切にしています。 そんな夫に惹かれて結婚しました。 だから夫の大切に思っているものを大切にしようと私も努力する事に決めました。

彼の「1年に1回だけなんだし」は一年に一回は我慢しろって事でしょうか? 私だったら彼に「一年に一回だから私はあなたが大切に思うこの特別な時を楽しく過ごせるように努力するね。でも私がちょっとしんどいと思ったときは会話を繋げるとか、散歩にいこうとか言って助けてね。」とお願いすると思います。

子供が珍しがって見るなら、折り紙を折ってあげるのはどうですか?
私は手裏剣や鶴なんかちょっと折っていって、プレゼントとして子供にあげました。 そしたら僕も、僕もとなって何人かに折ってあげましたよ。 変な顔をされた事もあるけどそういう時は気にしない! 義母には日本人はいつも折り紙を持っていると勘違いされましたけど、、。

牧師さんは義母にとって大切な人なんですよ。 あなたの御両親がお世話になっている大切な人がいるとして、あなたのご両親があなたの彼をその大切な人に紹介する時に彼が愛想のない態度だったら、又は、宗教が違うからといって紹介してほしくないと言ったら悲しくありませんか?

彼には正直に居心地がよくないんだけど、どうやって居心地がよくなるか一緒に考えてもらうように提案するのはどうでしょう?

私は結婚当時夫+義母で親戚の家のハシゴさせられ、行った先々で義母と親戚のやり取りは母国語のやり取りのみでした。、尋ねに行って各一時間滞在して話したのはハローとバイのみであとは義母がずっとしゃべっていました。 言葉がわからないのに、各1時間5件の滞在は本当に苦痛でしたが、終わって夫と二人になった際にこの5時間はあなたが大切に思ったものの為に使ったので、次の5時間は私の為に使って頂戴といって、夫の苦手なショッピングに付き合ってもらいました(笑) 

付き合っているうちはあなたと彼だけの関係です。 でも結婚したり、お付き合いが深くなり家族が関わったりすると色々な付き合いがうまれてきます。 自分の信じるものに反していたり、常識と違ったり、でもそんな事や人でも彼の大切な人生の一部です。 当然我慢を要求されます。 でもその時どうやって自分の気持ちをポジティブにするかだと思います。 

結婚する際に、すべてを分かち合う、自立してお互いに干渉せず共感できるところだけを共有する。 どちらがトピ主さんのスタイルにあっていますか?

すべてを分かち合うにも2種類あり、彼の大切な部分は尊重し彼と相談しながらどうやって共有できるか考えるのと、お互いが相手に強制するのがあると思います。

もし彼が一年に一回なんだから我慢しろというのなら後者ですよね。
それだったら他の方がおっしゃっているようにいい関係は続かないと思います。 でも前者だったら話は別だと思いませんか?

またお互い自立して共感できるところのみを共有するというスタイルは子供がいないカップルには向いていますが、子供がいるとかなり難しいと思います。

今回の出来事をきっかけにトピ主さんんと彼がさらによりよい深い関係を築いていけるといいですね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/11/28 10:01:33

田舎に住むアジア人で、教会に通うものです。
田舎だから知り合い同士とかではなく、教会に通う人はたいてい
行く教会が決まっていて長く通っていると、その分だけ知り合いが多いということがほとんどです。古くから同じ教会にずっと通っているという人も少なくないですよ。なので「田舎だから」というのは関係ないと思われます。

そして、「アジア人」だからジロジロ子供に見られる。というのも
先程書いたように皆が知り合いのなか、新しい顔ぶれの人が入ってくると「あ?誰だろう」みたいな感じになると思います。

礼拝の後のおしゃべりも交流の場として大切なのですよ。
牧師に紹介というのもクリスチャンであるかないかは関係ないと思いますよ。牧師の方もクリスチャンか否かなんて気にしていないはずです。「家族の一員」として大切に思われているからではないでしょうか。

教会に行きたくない、というと怒るというのはよくないですが
それだけ義母さんにとっては大切なことでもあるんでしょう。
これが結婚とかになるともっと大変になると思うので
教会に行くことがトピ主さんにとってどれほど苦痛なのかというのを
きちんと彼、義母さんに伝えることが必要だと思います。
「嫌」なのではなく「苦痛」だと。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/11/28 23:47:19

何の宗教でもそうですが、信仰が深い方は、「信仰」と「生活」は別ではなく、信仰が生活そのものになります。
恐らくこのお義母さんもそういう方なのでしょう。
なので「教会だけ行きたくない」と分けて考えない方がいいですよ。信徒にならないまでも、これも付き合いのひとつと思って割り切って行ってた方が、ご実家ともその地元にも馴染めます。
これは相手が彼でなくても(別れて別の男性と付き合うとしても)、いつか直面する事だと思います。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/11/29 07:40:48

>義母はわざわざ私を牧師に紹介するし(私はクリスチャンじゃないって何度も言ってるのに)。

あの〜、それって義母さんが、あなたを家族の一員と思っているから紹介するのではないですか?クリスチャンじゃないから、紹介しない。クリスチャンじゃないから、あなたがいてもいないように扱うことをしていない義母さんはいい人じゃないですか。

>単に教会のミサを見るだけならいいんですが、かなり田舎なためみんな知り合い同士で、アジア人なんか私だけ。子供なんか珍しがって私の方をジロジロ見てるし。

アジア人だから珍しいのじゃなくて、知らない人だから誰なんだろうって感じじゃないんですか?そこでアジア人とか人種を出すのにちょっと???ですね。

>ミサの後もみんなで教会の前とか駐車場でおしゃべりするだけで、教会なのか社交場なのか。

そんなものでしょう。皆知り合いなんだから話しもするでしょう。
学校が終わっても、友達たちで話しとかしませんでした?「学校なのか社交場なのか」なんて思いました?

1年に1回だけなんだからいいじゃないの?って思いますけどね。
あなたの家族があなたの彼をあなたの身内の集まりに誘ったのに、彼に嫌だなんて言われたらいい気しないでしょう?嫌なら彼と別れて、教会に行かない親がいる人を選べばいいのでは?

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/29 14:28:14

私、気持ちわかります。

どんなに素敵な家族でも、出来上がってしまっている輪の中に入るのって中々疲れます・・・。

クリスマス時期は、毎年日本に帰ろうかなぁ〜・・・。
とか、アルバイトがあって全部参加は出来ないとか・・・・

この時期になると、色々と遅れていったり、欠席する理由を妄想します。。。

子供が居たりすれば、またそれで会話が出来るのでしょうが・・・。

その時期だけ日本に帰ってしまうのが一番だと思いますよ(苦笑)  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/30 12:40:00

嫌なら行かなきゃいいじゃん。変な女。嫌われヨーガなんだろうが、自分の意見いいいいいいえよ。なさけない  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/30 13:38:35

分かります。
自分にも、気難しいところがあるんですが、結婚して8年たった今も
義理の家族に会うのシンドイです。
良い人達なのでもっとシンドイ。いっそ嫌いなら避ける事が出来て
気分的に、楽なのですが。。。。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/12/02 07:58:56

お気持ちお察しします。
実際陰で、「アジア人が〜」とかいわれたのかもしれませんね。
私もそういった経験があります。
でも、そうは言っても妥協案を考えないと嫌だからといって避けて通れることでもないので。
頼りにできるところはして、支えあっていくのが慣わしなら、それを学んでいくのもマイナスにはならないと思います。
面倒なことをちゃんとするのが大人だといいますし、「二十歳になったらすぐ大人」じゃないですから、こういうことも大人として果たす義務みたいなものだと思って人間関係の構築を学んでいってる最中です。
波風立ちつつも、沈まない家族になれたらいいと思って乗り切ってます。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/03 11:29:54

羨ましいですね。。。私なんてちょっと酷い扱いされてます。
ダンナの家族は、アングロサクソンで、アジアやアジア人の事、おもいっきり下に見ています。私の前でも堂々と差別発言します。
私のことは、名前で呼んでくれたことありませんよ。
Daughter in lawと、呼びます。だから、他人に紹介してもらえるなんて私には、羨ましいんです。
5年我慢しましたけどね、もうすぐ離婚成立です。
あ〜せいせいする。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/03 13:12:43

レス14さん!
それじゃぁ、義理家族の思うつぼじゃないですか!
私だったら戦いますね。
息子に二度と会わせない勢いで。
性格悪いので何と言われていても平気です。
基本、人に気に入られようと思って生きてませんから。
だから、独身なのかな。

でも、5年も頑張ったんですから表彰ものですね。
日本でも同じアジア人を差別している人がいますが、本当に人によるんでしょうが、自分だけはそうなりたくないものです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/04 18:59:44

RES,15さん
RES,14です。そうですね〜頑張ってたんですが、力尽きました。
結構根性有る方なんですが...
今となっては、こんなバカと、係わらなくて済むというだけで、爽快です。義理の家族だけではなく、本人も、そういうところが、見え隠れし始めたというのが、我慢の限界でしたね。子供の話になったときに、言ったんですよ。見た目アジア系が強かったら、かわいいと思えるかなって。
私にも、見る目がなかったんです。良い勉強になったと、思います。
レッスン料、大分掛かりましたけど...

ズレてすみません。
トピ主さん、あなたは、認められているんですよ〜
うざったいかもしれないけど、羨ましい人間もいるんです。
そういう義理家族で、ラッキーです。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network