jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4010
同棲されている人に質問です。
by 肉肉肉 from バンクーバー 2009/11/26 11:39:50

メキシカンの彼氏と同棲し始めて約1ヶ月です。
毎日料理に悩んでいます。

彼は肉が好きなのですが、私はあんまり肉料理のレシピを知りません。
ネットで検索しながら作るものの、テイストが違うようで、
食事のたびに、なんともビミョウな顔をされます。
ときどき文句も言われます。

一度そのことでケンカをしていて、「もう文句は言わない」と
言われたのですが、美味しいと思えないものを黙って食べてもらうのも
悪い気がします。

どんな味がいいのか聞いても、本人自体レシピはわからないみたいで、
「いや、なにか違う」の一点張り。

料理は好きで、日本人の方にはいつも「美味しい」と言われていただけに、
結構傷ついています。

同棲されている・されていた方で、同じような悩みがあった方、
何か解決策はありますか??
どうしたらいいんでしょう??´o`

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/26 11:55:57

彼のお母さんにレシピ送ってもらえば?

外食したときに彼が美味しいと思うものを覚えておいて似たようなものを作るとか。

彼が料理できれば彼に作ってもらうのが一番だけどなんか料理できないのに文句だけ言う人みたい。

とりあえず日本食は避けた方がいいかもしれないですね。
ネットでレシピ検索するにしてもカナダのサイトかメキシコのサイトがいいかもしれないですね。  
Res.2 by 肉肉肉 from バンクーバー 2009/11/26 12:07:10

>彼のお母さんにレシピ送ってもらえば?
それはいいですね!ありがとうございます!

>外食したときに彼が美味しいと思うものを覚えておいて似たようなものを作るとか。
そうなんですよね…。ただ、外食しても、
飲むばっかりであんまり食べないというか…。
バーガー・ステーキ・バーガー・ステーキといった感じで…。

日本食はもう作らないようにしています。
本当は肉じゃがとか食べたいんですけど。
彼自身、日本食の薄い色や味がどうも苦手みたいなので。

メキシコのサイト、探してみますね。
ありがとうございました!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/26 12:09:57

徹底的に日本食に慣れさせると楽じゃないですか。
日本食は健康食を売り込んで、豆腐とかじゃんんじゃん食べさせるとか。
文句言われながらも辛抱強く作ると1ヶ月もしないうちに人間の舌なんて慣れちゃってメキシコ料理の方が好きじゃなくなるかもよ。

相手の舌にばっかり合わせることないでしょう。
トピ主のことが好きなら、自分で作ることもしないなら食べ物で文句言わせないことね。

Res.4 by 肉肉肉 from バンクーバー 2009/11/26 12:17:35

>徹底的に日本食に慣れさせると楽じゃないですか。
本当ですよね…。それができたらいいなと思って、
当初はチャレンジしていたのですが、それがあえなく失敗して
ケンカに至ったというか…(笑)
「不健康食のが美味しいんだ!」と言われてしまいました(笑)
冗談も入ってましたけど(笑)

私ももうカップラーメンだけ出してやろうかと思ってるんですが、
それはあまりにも可哀相で、悩んでいます。
でも今朝も朝食に一口くちをつけただけで、
仕事に行っちゃったんですよね。
「クッキーのがいい」と言って。

なんだか愚痴っぽくなってしまってすみません;
彼も味覚の違いは気にしてるみたいなんですが、
やっぱり合わないみたいで。

あんまりケンカはしたくないので、
なんとか歩みよれたらいいなと思っています。

Res.5 by 無回答 from トロント 2009/11/26 12:18:36

料理のテイストは国によっても個人によっても違いますから、どうしようもないですね。俺は自分の味付けじゃないと嫌なんで、同棲していますが一日交替で料理してます。ただどちらかがメインシェフ?の時もお互いに手伝います。指示を出す感じで。笑 わざと薄くしたりして自分の好みで足してって言ったりもしますね。

それにしても他人の味付けが気に食わないなら自分で味付けすればいいのに。何もしないで文句だけ言うなんて男としても全くなってない。トピ主さんも彼氏に料理してあげたい気持ちはわかりますが、彼にも料理させたらどうですか?そしたら彼のテイストがわかるし、何より二人で料理するのは結構楽しいですよ。それを拒否するような男は自立心のない、まだまだママに頼らないと生きて行けない駄目男です。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/26 12:29:32

ステーキは、サルサをつけてリモンをかけて食べる方が多いです。ポイントはサルサとリモン。ちょっと、カナダに輸入されているリモン(緑)より小さく、ゴルフボールくらいかな。でも、風味がちう。原因は、それじゃないでしょうか。

メキシコは牛肉もおいしいですが、基本はタコスになります。皮はマイース(黄)。バンクーバーで、よく見かける白い皮は、ケサティージャによく使います。皮は、電子レンジでチンではなく、フライパンなどで、焼いたほうがいいですが、すぐ固くなるので、焼きながらがいいと思います。ソースはサルサロハ、サルサメヒカーノ、ワカモレ等です。薬味としてはリモン、シラントロが良く使われます。挟むものとしては、ファフィータス(肉と野菜)、マリスコス(魚貝)。各家庭の味があるので彼氏に確認しながら作るといいと思います。癖になる味で、ホント、毎日でも食べられます。
あと、メキシコはカナダよりも、魚の種類が多いので魚貝のスープも、よく作ります。同棲はしたことがありませんが、ご参考になればと思いました。どうしても、わからなかったら、また連絡ください。  
Res.7 by 肉肉肉 from バンクーバー 2009/11/26 12:31:31

>俺は自分の味付けじゃないと嫌なんで、同棲していますが一日交替で料理してます。
私も正直、自分の味付けの方が好きです(笑)
こちらの肉料理に入っている香草なんかも、
どうも合わなくて(コリアンダー?とかでしたっけ??)、
たぶん入れた方がいいんだろうな…と思いながらも、
加減がわからず手が出ていません(笑)

1日交代で料理、いいかもしれませんね。
私もパートタイムとはいえ働いているので、夜遅く仕事から帰ってきて
料理をするのは辛くって…。
ときどき彼もしてくれるんですけど、大体は私が作っているので。

>彼にも料理させたらどうですか?そしたら彼のテイストがわかるし、何より二人で料理するのは結構楽しいですよ。
そうですね。今夜にでも、彼にそれとなく聞いてみます。
1人で暮らしていたときは、ほとんど料理をしていなかったそうなので、
最初は大変かもしれませんが(笑)
アドバイス、ありがとうございます!!!

Res.8 by 肉肉肉 from バンクーバー 2009/11/26 12:43:03

>res6さん
詳しい情報、ありがとうございます!
ゴルフボールぐらいのリモン、ライムとして売られているものでしょうか??
前にスーパーストアでライムを買ったさい、緑色の小さなものも見かけたので…。
サルサソースも色々種類があるんですね。
確かに前購入したさい、使い分けがよくわからず、違う違うと言われて
萎縮してしまったので(笑)、もう少し勉強してみます。

>メキシコは牛肉もおいしいですが、基本はタコスになります。
そうなんですよね。タコスに挟む具材のバリエーションがよくわからないのも、
原因かなと思っていて…(笑)
最初は日本語サイトで調べていたので、res1さんの仰るように、
英語サイトなどでも調べてみますね。彼にも聞いてみます。

ちなみにres6さんは、ファフィータスとマリスコス、どう作ってみえますか?

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/26 13:22:52

黄色い皮(マイース)⇒セーフウエイでは白い皮が売ってるところとは別に売っている。ハム売り場の近く。アーバンフェアでは売っていない。

●ファフィータ
鳥肉もしくは牛肉・・最初は鳥肉がやりやすい。そぐように一口大。イメージとして親子丼の鶏。

ピーマン・・2mm程度の細切(細くしすぎない)

マッシュルーム・・薄切り

鳥肉に焦げ目をつけ中まで火をとおして、マッシュルームピーマンをいれていためる。味付けは塩こしょうだけ。味の素を加えてもいい。
これが熱々のうちにマイースをさっとフライパンでアブってサルサ、シラントロをつけて挟む。

●サルサメヒカーノ
チレ/ハラペーニョ・・(しし唐くらいの大きさで緑)3本みじん切り
トマト1個・・ 適当に細かく角切り
タマネギ4分の1・・トマトより若干小さめの角切り

上記を混ぜるだけ。辛くしたかったらハラペーニョをふやす。3本でもからいよ。

●ワカモレは買ったほうが便利。5ドルくらいだけど、何回も使える。

●忘れちゃいけないシラントロ
あらって、適当にこまかく。細かくしすぎない。
最初は、臭く感じるけど、黄色の皮とこれがなくちゃ始まらない!

●レモン・・トピ主が言っている緑のやつ。でも本当は、もっと小さいのがあるんだけどね。売ってないね。

●●ケサティージャ・・これは誰でも出来るし、どの皮でもできる。
2枚の皮の間に、お好みのチーズを挟んで両面焼くだけ。白い皮でよく作る。お金のない時の朝食、昼食にはいい。

●●魚貝のスープ
特に定義なし。なんでも入れて塩、コショウ、ブイヨン。お好みでトマトや豆。ブイヤベースの友達みたいな感じ。

●●野菜や肉は切っておくと、仕事から帰ってきてから、すぐつくれて便利。多めに切って、何日か続けてると、便利な上に、経済的。シラントロとかも使い切れちゃうし。多分、メキシコ人なら毎日でもOK。主食だもん。

●●最後にメキシコ料理は適当が基本かと(怒られちゃうね)
ニモードってやつです。

●●イメージつかめなかったら、ダウンタウンにすんでいるので食べに来てください。多分、大丈夫!簡単だから!!

Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/11/26 15:04:44

食は大切です。
体を作り、心を作ります。

結局、同棲が無理なんでしょうね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/26 15:45:23

Res.9です。
補足ですが、鳥肉と野菜を炒めるときは、イッキに。そうしないと水がでちゃいますので。

そうなんですよ。たかがこんなもんなんです。
シーフードを挟む時も同じ。
好きな、白身魚でも、海老でも、帆立でも、全部一緒のやつでも、強火で炒めて塩コショウ。なぜなら、サルサが辛くて、うまくて!!

メキシコでは、貧乏な人は、タコスの皮にサルサだけまいて食べたりします。サルサメヒカーノは基本を覚えておくと、ステーキにつけて食べてもいいし、鶏の丸焼きを買ってきてつけて食べてもいいです。あまったら、翌日のサラダにかけて食べてもいい。なれてくると、自分で、アボガドを加えたり、いろんなレシピみるから、オリジナルができますよ。

あと、コンソメスープにパスタを細かくしていれたもの「ソパデポーヨ」というのも良く食べます。そう、細かいパスタいれるだけ(笑)
楽しいご飯になるといいですね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/11/27 06:52:14

そんなに自分の好みの物が食べたいなら本人に作らせるべきでは?
作ってもらっておいて文句なんてありえない…
でも、もしトピ主さんが何か彼の喜ぶような物を作ってあげたいとおもうなら、やはり、彼のお母さんにレシピを聞くのがいいかと思います。
BBQのようなただ焼くだけの物はどうですか。ソースはスーパーで買って、野菜や肉はただオーブンで焼くだけ。
簡単だし、文句いわれても落ち込まないで済む。
がんばってください。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/11/27 07:56:55

同姓初めて1ヶ月おままごとしたい気持ちは解るけど、解決方法はただ一つ。
自分で作らせなさい。  
Res.14 by 肉肉肉 from バンクーバー 2009/11/27 09:19:29

わわ、見ていない間にレスたくさんありがとうございます!

res9さん>
詳しいレシピ、ありがとうございます><助かります!
「メキシコ料理は適当が基本」との言葉に、励まされました(笑)
彼にも「そんなに凝らなくていい」とはよく言われています。
調味料が少し違う感じなんですね。
マイースもシラントロも使ったことがないので、
早速チャレンジしてみます。

res9さんのお話を聞いていると本当に美味しそうで、
なんだか元気が出てきました。
ありがとうございます!

res10さん>
>食は大切です。
>体を作り、心を作ります。

そうですよね…。私も食べることが好きで、
合わない食事が続くとテンションが下がるので、
できれば彼には同じ思いをして欲しくないです。
でもいつか「美味しい」と言わせてやろうと思います(笑)

res12さん>
>作ってもらっておいて文句なんてありえない…
本当ですよね!そのくせ、「なんでそんなに傷つくのか分からない」
って言うんですよ!ひどくないですか!?

彼のお母さんはすでに顔は知っているのですが、
スペイン語しか話せないので、
昨夜、彼に聞いてもらうよう頼んでみました。
そしたらなんだか聞きたくない感じで…。
多分、事情を話したくないんだと思います(笑)

疲れて元気がないときは、出来合いのもので済ませようと思います(笑)
ありがとうございます!

res13さん>
>解決方法はただ一つ。自分で作らせなさい。
確かに(笑)
彼に話し、これからは週2〜3日は作ってもらうことにしました。
本当に作ってくれるかどうかは、まだわかりませんけども(笑)
頑張って作ってもらいます!

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/27 09:55:27

料理については、メードを雇っている家庭も、かなり多いので、
悪気はないのかも。こんなこというと怒られそうだけど
自分がいい加減なわりには、プライドが高い人が多いような。
すごく優しいけど、すごくいい加減なところも沢山。
(勿論、ちがう方もいっぱいいますが・・・)

いろいろ、料理だけじゃなくて、驚くことが続出するかも(笑)
あんまり深く、考えないほうがいい。

たとえば、雨の日に、道路に突然、穴があくなんて
考えられないでしょ。そういう国だよ。

いろんなこと楽しむくらいじゃないと続かないですよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/27 13:08:10

ウチの夫はメキシコ人です。結婚して10年になりますかね。
彼の食の好みは一緒に外食するときに学んでいきました。
一緒にジャパレスにいったときも 食べれるものと食べたくないものがあるようで、それを観察したり、’この味が好きなの?また食べたい?’とか聞いたりして。

結果 彼が好んで食べる私がつくる日本食は
親子どんぶり(味、濃い目)煮豚(味、濃い目)すき焼き、しゃぶしゃぶ、焼きそば、焼き飯、スパゲティ(クリーム・トマト。薄味やスープパスタはダメ。)ビーフシチュー、手巻き寿司、とんかつ、から揚げ、、、全部味濃い目ばかりの基本肉料理ですね。笑。
魚はサーモンのみOk。豆腐や煮物はダメです。味がない、、と言います。笑。最近 白いご飯とオカズの食べ方を学びましたね。それまでは 白ご飯は味がない、と言ってました。

おもしろいところでは 親子丼にタバスコをかけたり、煮豚をつくったときには彼の兄弟やお母さんにも大好評でしたが、、私達日本人は白いご飯がほしくなるところ 彼らは ’トルティーヤで巻いて食べたい〜’とマキマキして食べてました。

基本的にはメキシカン料理は彼がつくり、日本食は私がつくる、ということになっています。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/11/27 18:55:42

文句言うんだったら自分で作れ! と私だったら言いますが。。。。 皆さん我慢強いんですね。 うちの旦那は作った私でさえ「味付け失敗したな」と思うような料理でも「おいしい」って食べてくれますよ。 人が(私は特に料理が苦手で嫌いなので)がんばって作ったものをまずいとか違うとか言うような人とは私は同棲どころか交際も考え直します。   
Res.18 by 肉肉肉 from バンクーバー 2009/11/27 20:00:50

レスありがとうございます!
>res15さん
>メードを雇っている家庭も、かなり多いので、 悪気はないのかも。
そうなんですね!確かに、本人に悪気はないんだと思います。
私も苦手な食べ物はあまり食べられない方なので、
(苦手なもの自体少ないですが)、
彼の気持ちはわかっている?つもりです。
でも本人は料理しないのに、文句だけ言われるのが辛くって…。

>いろんなこと楽しむくらいじゃないと続かないですよ。
ありがとうございます。
ちょうどres9さんに教えてもらったレシピを今夜作ってみました。
久々に作るのがとっても楽しかったので、
また他のレシピも探して楽しんでみます!

>res16さん
>豆腐や煮物はダメです。味がない、、と言います。笑。
>白ご飯は味がない、と言ってました。
私の彼も、マッッタク同じことを言っていました!!
文章を見て、思わず笑ってしまいました(笑)

旦那さんがお好きな日本食も教えてくださって
ありがとうございます。
ビーフシチューや手巻き寿司は、以前作ってみて
好評だったので、res16さんのご意見を参考に、
また日本食も作ってみます。

>がんばって作ったものをまずいとか違うとか言うような人とは
私は同棲どころか交際も考え直します。
あはは(笑)本当ですよね(笑)
私も大喧嘩した朝は、もう本気で同棲をやめようかと思いました(笑)
でも毎回彼は自分の発言を気にしているみたいで、
後で言い過ぎたと謝ってくるので、やっぱり悪いなとは思っているみたい?です。
まあこればっかりは味覚の違いなので、仕方ないかなと…。

でも、これからは彼が週に何回か作ってくれることになったので、
もう少し様子を見てみます。

>res9さん
詳細なレシピ、ありがとうございました!
今夜、早速ファフィータとサルサメヒカーノを作ってみたら、大好評でした^^
簡単なのに、とっても美味しいですね!クセになりそうです!

>イメージつかめなかったら、ダウンタウンにすんでいるので食べに来てください。
とのことですが、お店を開かれているんでしょうか。
こんなに美味しい料理なら、毎日でも食べられそうです^^
本当に助かりました。ありがとうございます!!  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/27 20:56:26

res9です。
ねっ、簡単だったでしょ。
今度、ケサティージャも、作ってみてくださいね。

きっかけなんて、なんでもいいと思いますよ。
ひとつでも新しいこと覚えたら、それも自分の宝になるから。

ただ、縁あって、ダウンタウンにすんでいるだけです。
いつでも遊びに来てください。
・・・・・・・って知らない人の家は怖いよね(笑)

ひとつ、ひとつ、またひとつ・・・ですね。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/11/27 21:45:12

ラテン系の男は一般的に肉好きですね。
肉料理がほとんですものね。でも本当に肉を年をとっていくごとに健康によくないから、肉ばかり食べる事がどれほど、体に悪いのか、コレステロールが溜まって、Heart Attackになった人の統計をみせたり、それについてのTV番組、ドキュメンタリーとか見せて、食習慣を考えなおさせればどうですか?

モダンで裕福な人は、野菜料理を良く食べてますよね、最近。
食生活を変えさせれば、トピ主さんが彼に感謝されるようになると思います。
メキシコ人だと辛い物を食べる習慣があるから、唐辛子(七味とか)を加えたら肉じゃなくても喜ぶんじゃないでしょうか?

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/28 17:08:25

メキシコ人の妻です。
実はメキシコ人はシーフードも好きなんですよ。ただ カナダでは新鮮な魚やシーフードがあまり手に入りにくいので 肉料理を中心とした食事になりがちなようです。

メキシコ人の平均寿命は60〜65歳らしく(夫が言っていたので確実ではないかも。)それは やはり食生活に基づく理由だと承知しているようですね。
なので なかなか食生活を変える気にはならないようです。

食生活を変えるには 本人の意思しかないと思います。
本人が 本当に変えることを必要だと感じた瞬間から 変わっていくのだと思います。それしか 方法はないでしょう。
無理に変えても 隠れて(食べてはいけないモノを)食べますよ。笑。
ただ 私自身は そろそろ変えていこうと考えていますので、食事内容によっては 私と夫の2種類を用意することが面倒になってくるでしょうか。  
Res.22 by 肉肉肉 from バンクーバー 2009/12/07 16:18:24

トピ主です。
最近はあまりネットを見ないので、お返事遅くなってしまってすみません!
まさかレスしてもらえてるとは思ってもいなくて…。

いまごろ…と思われるかもしれませんが……。

>res9・19さん
奇遇ですね!私もダウンタウンに引っ越してきたばかりなんですよ。

もしよければ、ぜひメキシコ料理を習いに行きたいです。
やっぱりネットを見ながらの自己流では、どうしても限界があって;
メールアドレスを入れておきましたので、
もしご迷惑でなければ、ぜひ一度メールください^^
本当に助かりました。ありがとうございます!

>res20さん
健康によくないよ、とは言っているんですけどね(苦笑)
やっぱり食習慣って大事ですよね。

res21さんが教えてくれたように、
最近シーフードも好きなことがわかってきたので、
これから少しずつ取り入れていこうかなと思っています。
ありがとうございます。

>res21さん
確かにシーフードは高いですよね;
私もできれば出したいのですが、金銭的になかなか…。

>無理に変えても 隠れて(食べてはいけないモノを)食べますよ。笑。
はい、食べてます(笑)
でも今はよくても、のちのちの健康に響いてくるので、
少しずつ変えていこうと思います。
ちなみに、以前教えていただいた「焼きそば」、好評でした(笑)
ありがとうございます!  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/08 17:54:52

↑再び、メキシコ人の妻です。
カナダでは なかなか本場のメキシコ料理をサーブするメキシカンレストランがないのですが、トピヌシさんと彼の交際をキッカケに 彼にホンモノのメキシコ料理をつくってもらってみてください。
レストランのとは とても違っていて、とても美味しいですよ。

随分昔になりますが、夫が独身の頃 部屋貸しを若いメキシコ人学生にしていたのですが、そのうちの一人のメキシコ人の男子(当時18歳)が、
カナダに渡る際、手書きの彼のお母さんの(メキシコ料理の)レシピ持参だったらしいです。遠い外国で息子の食事に困らないようにとの配慮。その彼は生まれてはじめて 自分で料理を始めたそうですが、とても上手に作っていたとのことです。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/12/16 00:09:22

トピ主さんがどうして毎日晩御飯の用意をするんですか?彼氏が家賃や食費を出してくれて、トピ主さんが家庭内のことを任されているんですか?これは、日本人女性の素晴らしいところだと思いますが、やりすぎです。まずそうな顔をして食べるような男に食事を出す必要はありませんので、トピ主さんが食べたいものを勝手に作って食べればよいことです。

散々言っておいて、私の話ですが、実は彼が魚介類アレルギーです。ルームメイト状態なので、もちろんお互いきちんと家賃は払っています。でもやっぱり私が何かおいしいものを作ってあげたくなるんです。女ですよねー。彼に会うまでは魚や野菜ばかり食べていたのに、今では毎日肉食です。今日はステーキでした。大喜びされましたし、自分でもおいしくできたと思います。

でもねー。私が彼氏に合わせるのはいいけれども、他の女性が彼氏に合わせようと必死にレシピを探したりとか、文化の違いを理解して他の国籍の人の食生活を学ぶとか。。。。。してほしくない。”そこまで本当にしたいの?”といいたくなる。。。。。でも私も同じく彼のヘリテージのウクライナのお菓子ってどんなかなー、なんてネットで検索したりしていて笑える。

つまらない独り言でした。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network