jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4000
日本の親にカナダ人の彼を紹介するのですが・・・
by 無回答 from 無回答 2009/11/18 17:42:30

カナダ人の彼氏が出来ました。とても誠実な人で、大好きです。

今回、私が一時帰国する事になりまして、
彼も「一度、日本に行ってみたい。」と言い出しました。

この機会に、親に彼を紹介したいと思っていますが、少しだけ心配な事が・・・。

実は彼の実家は大変金持ちで、彼の両親は豪邸に住んでいます。彼自身も若くしてコンドミニアムを購入し、車ももっており、何不自由なく育った様子です。ビジネスマンで、エリートコースまっしぐらの人です。

それに対し、私の実家はお金持ちとは言い難く、母子家庭で育ちました。一戸建ての家ではありますが、狭く、駅からも遠く、車もなく、家にインターネットすら接続されている状態ではありません。近所に大都市があるわけでもなく、何のエンターテイメントもない町です。この状態で実家に招待して果たして彼が楽しめ、なじめるのか、と心配です。

勿論、私は母親が大好きで、母を彼に紹介する事に対して後ろめたい事は何もありません。
母の人間性は素晴らしく、とても明るいので、彼が来る事(まだ話していませんが)になってもきっと喜んで迎えてくれると思います。
それなら 実家は不便なので都市部のホテルなどに彼を泊めて外で会ってもらうべきなんでしょうか?

普通に考えれば彼を実家に泊めるのが自然な感じがするのですが、日本の一般的な、あの狭い家をみて彼氏がビックリしてしまわないか 少し不安なのです。

カナダ人は 夫婦の実家の貧富の差などは気にしますか?

皆さんのご意見お待ちしています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/11/18 17:56:15

私ひねくれてる?のかな?彼のお金持ち自慢にしか聞こえなかった・・。そういう事を聞くこと自体自分の住んでいるところを恥じてるように聞こえます。彼に話せばきちんと理解してくれるのでは?  
Res.2 by ウチも母子家庭 from 無回答 2009/11/18 18:05:43

何で「失恋」マーク…?

>>カナダ人は 夫婦の実家の貧富の差などは気にしますか?

こればっかりは家庭環境や人によるでしょう。

でも、真剣な交際なんですよね?
じゃ、彼を実家に泊める泊めないは別として、ありのままを見てもらったほうがいいと思います。
それで引くような男ならそれまでってことです。

実家に泊める泊めないは、ふたりが結婚を視野に入れている状態・段階になってるかどうかですよね。付き合い始めたばっかりだとどうなのかな〜これも、各家庭の考え方ですしね。

Res.3 by 頑張れ from 無回答 2009/11/18 18:20:06

Res2さんに同意。

家庭や個人によってルールがありますから、これと断定できるものは何もありません。ただ、何においても確認しておくと、すれ違う事がなくて良いと思います。

彼には一応、実家の経済状況を予備知識として教えておく事。(気にする・気にしないはともかく、長い付き合いを視野に入れるなら、事実を隠しても仕方ありませんし、貧富に差がありそうなのはトピ主さんが承知しているでしょう)

「承諾してくれるかはまだ分からないけれど」と一言入れたうえで、彼としては実家に泊めて貰いたいかホテルがいいか、の希望を聞く事。彼にも自分マナー・ルールがあるかも知れません。

お母さんにも勿論、泊めて良いかホテルにするか確認してからね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/11/18 21:10:12

釣り  
Res.5 by あらまあ from バンクーバー 2009/11/18 22:22:18

今度はjPカナダで釣りトピですか。
Eメイプルで話題のスペインの妻でしょう、トピ主。
相手が大金持ちとか財閥とかで話しっぷりが全く同じだもの。
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=17975  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/18 22:24:16

そんな貧乏娘なのによくカナダに来れたね〜。海泳いできたとか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/18 22:30:37

やめといた方がいいと思います。別に貧乏どうのは関係なく、あんたの彼氏は日本観光も含めて行くわけだから、そんななにもないとこに連れて行かれて親に紹介されても、言葉通じるわけでもないし、何もすることないし、気まずくて引くだけですよ。何より彼氏に楽しんでほしいと思うなら適当な観光地のホテルに滞在してもらって、車でも借りて実家に日帰りで行くみたいにすればいいんじゃないですか?別にあんたが貧乏だからってあんたとの関係には差しさわりないと思うけど、どうせ行くんだったら楽しい滞在にしてあげる方がいいと思うよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/18 23:02:42

私も実家に滞在はやめてホテルにしたほうがいいと思います。

貧乏学生で旅費を節約したいなら、実家滞在は安く上がっていいですが、彼氏はお金持ちなんでしょ。そうしたら、快適なほうがいいですよね。

実家には、日帰りで行くか、せいぜい一泊。
もしなんだったら、お母さんを東京なり大阪なり、彼が滞在しているホテルに招待して、一緒に観光してもいいじゃないですか。
その方が楽しいし、お互いの印象もずっとよくなると思います。

まだ付き合いの短い彼のようですから、実家を見せなくても、親に会わせるだけでいいんじゃないですか?
実家が貧乏なら、もっと付き合いが深まって、それぞれの家族の人となりがわかってきてから「実家」を見せてもいいんじゃないでしょうか。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/19 00:08:41

ハッキリ言ってこれ自慢トピか、妄想トピでしょ?

長々とその男がどんだけ裕福が書いちゃってさ、
普通にいらん情報じゃんそんなの。

「普通に考えれば彼を実家に泊めるのが自然な感じがするのですが、日本の一般的な、あの狭い家をみて彼氏がビックリしてしまわないか 少し不安なのです。 カナダ人は 夫婦の実家の貧富の差などは気にしますか?」

↑このラストの行だけで良かったよね。
まあ、貧乏に育つと、お金に目がないからね〜。わざわざ書かなくてもいいのに、彼氏の富豪さ書いて自慢したかったんだろうね〜。

Res.10 by 続編は? from 無回答 2009/11/19 01:40:53

その後ストーリーはどうなるか、トピ主ちゃん構想はできてるかい。
シンデレラ物語の類は今時おもしろくないから、もっとマシな話で楽しませてよね。
続きを書くとすれば、日本の彼女の家を訪ねてあまりの境遇の違いに驚き桃の木で相手は目がさめてハイさようならって、ことでしょうか。
自分の選んだ相手が金持ちだから自分もその相手と結婚でもしたらそうなること夢見てるだけでしょう。なんかお金に目がくらんだ金色夜叉を思い出しちゃった。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/19 04:27:58

>それで引くような男ならそれまでってことです。

いや トピヌシさんは 引かれるのを避けることが一番の目的で。

引かれようが、これが私が育った実家、、という恥じない気持ちが本当であれば、こんなとこで相談せずに 彼を(実家へ)連れて行っていることでしょう。

恥じる気持ちがあるから 葛藤してるんでしょう?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/11/19 12:16:17

うちがまさにそうでした。格差婚もいいところと言った感じ
です。うちは、付き合ってる時に いかに実家が貧乏か、
そしていかに自分がお金で苦労をしたかは散々説明したので、
大丈夫でしたよ。大丈夫と言うより、

私が苦労した分、人よりも辛抱強かったり 考え方や価値観
がしっかりしてる所に惚れたと言ってくれたので、リスペクト
してくれています。

さて トピ主さんの今回の滞在についてですが、

とりあえず最初の滞在はホテルを取って別々に滞在、次回
からは、彼氏さんとお母さんの 関係を見て決めても良いの
では? うちは両親と主人がかなり仲良くやってくれるので、
今では主人が「実家に泊まっていいか?」と聞く位です。

「ホテルだと、せっかく僕には素晴らしい両親がもう一組居る
のに一緒に居る時間が少なくなるからね!」なーんて。嬉しい
事を言ってくれます。

部屋の狭さは尋常じゃないですけど、いつも「キャンプしてると
思えばなんて事無い」って言ってます。そして、お陰様で実家に
帰る度に電化製品購入やリノベーションをしよう!と言って
くれるので段々 うちの中が豪華になっていきます。

都心に近くなければ楽しめないなんて事はないし、そこは悩む事
ないと思いますよ。うまくいくといいですね!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/11/19 21:24:04

私もトビ主さんと同じです。
私の実家は田舎で、家にはインターネットもなく、部屋も狭く、裕福ではありません。
カナダ人の彼を連れて行くのに正直抵抗がありました、、、。日本人の彼だったとしても同じです。

私の場合付き合って2年経った、ちょうど結婚の話が出た時に、実家に連れて行き、家族、親戚に紹介しました。実家に1週間一緒に泊まりました。
私は逆に、結婚前にありのままを見てもらいたかったので、結婚前には絶対一緒に行くつもりでいました。
仮にもし、彼が自分の実家を見て結婚する気が無くなったとしたら、それまでの人です。

滞在中彼はたぶん不便に感じていたと思いますが、こっちが心配して聞いても不満は一度も言いませんでした。
周りは田んぼ、畑に囲まれていて、市内に行くのに車で30分もかかる場所。
パソコンがあれば1日過ごせる彼にとって、インターネットがない実家での1週間は退屈だったでしょう。

彼には初めての こたつ に家族みんなで一緒に入って、彼は習いたての日本語を思い出しながら、一生懸命私の家族と話をする姿を見て、とてもうれしかったです。

トビ主さん、結婚の話が出てから彼を連れて行くか、今回の帰国で連れて行くか、どちらでもいいと思いますが、真剣にお付き合いをしていて親に紹介したいのであれば、今回の帰国で連れて行ったほうが、トビ主さんの気持ち的にもスッキリするのではないでしょうか?

前もって実家はこんな感じで〜と言っておくのもいいと思います。
とにかく、家の貧富の問題でダメになるようなら、そういう人なのだと思いますし。  
Res.14 by ??? from バンクーバー 2009/11/20 05:50:43

彼が大金持ちなら、当然飛行機はファーストクラスで彼氏が出すんだろうから、都心の豪華ホテルのスイートルームを2部屋とって、お母さんもド田舎から呼べばいいだけ。

しかし、彼氏がどうかもわからない(トピ主は勘違いしてるけど)段階で親に紹介なんて変なの。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/11/20 06:19:49

ありのままを。

我が家も同じ。田舎、母子家庭、インターネットも無い、小さい借家です。旦那の実家は大金持ちでもないですが小金持ちで何不自由なく育てられています。
最初全てを見せるのは大変抵抗がありましたが今は良かったと思ってます。
実家に仕送りするのも当たり前だと分かってくれるし、母親の事をいつも心配してくれています。旦那の両親も全て理解してくれてサポートしてくれて本当に有り難い事だと感謝してます。貧富の差は恥ずかしいですが、結婚してみて旦那は私のたくましさや節約好きな事を喜んでくれています。今は節約しなくても十分生活出来るので洋服もいつでも買ってきれいにしてねと言ってくれてます。美容室やネイルサロンにも毎月予約を入れてくれてます。
家を買うときも私の親からの援助は1円もありません。しかし旦那の親からのお祝い品や援助は高額でした。カナダまでお嫁に来て孫を産んでくれた事に感謝してくれています。そして貴方のお母さんは元気といつも心配してくれます。

恋愛だけでなく結婚もありのままの自分を見せないとお互い長く続かないと思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/21 04:09:29

しかし、母子家庭で田舎育ちのくせによくカナダにきましたね。
女手1つで育ててくれた母親を1人残して、男漁りなんて信じられない。

Res.17 by 田舎娘 from 日本 2009/11/21 10:25:21

宿泊はホテルでいいんじゃないですか?
他の方達も仰ってるように、お母様も観光がてら呼び寄せて、同じホテルに宿泊されると楽しいんじゃないでしょうか?

私は、トピ主さんが彼氏自慢をしてるようには聞こえませんが、明らかに実家を恥じてるように感じました。
実際は違うと仰ってますが、書き方では素直にそう感じ取りました。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/21 11:56:41

トピ主さんが全く出てこられないので、結婚前提なのかそうでないのか分からないのですが、貧富の差どうこうより、お母様も紹介されるということはひょっとしたら?結婚を意識して気を使ったり、彼もお母様の家でゆったりできるのかもわかりませんから、皆さんが言われているとおりホテルの方がいいと思います。

>普通に考えれば彼を実家に泊めるのが自然な感じがするのですが

この部分が気になったのですが、以前私の友人(カナダ人)が彼女(日本人)と付き合っていたころ、一緒に日本に旅行したとき彼女と彼女の家族がとにかくしつこいくらいに”家に泊まって、泊まって”と言っていたので1−2週間ほど泊まったらしいです。

が、出かけたいときに出かけられない、言葉は分からない、気を使うなどでちょっと疲れたと言っていました。友人はただ日本を見てみたい、旅行したいだけだったらしいですけどね。
しかし、その旅行のときかなーり家族全員から結婚のことをほのめかされて、まあ最終的に結婚はして今は幸せそうですが。

こういうパターンもあるので、行く前に相談された方がいいと思いますよ。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/11/22 14:03:02

16さんへ、大丈夫ですか?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/22 14:14:46

文章から想像すると、彼氏のほうはただの小金持ちというか普通では?
キツラノに甲子園球場並みの広さの豪邸でもあるならまだしも、これくらいは日本でもカナダでも普通にいますけど???
それほど劣等感感じるレベル?

それに日本の一般的な、あの狭い家?って別に一般的な家は狭くないよ。

トピ主がどんだけ貧乏かしらないけど、女1人で育ててくれたお母さんをはずかしいと思うのは最低だと思う。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/22 14:21:28

疑問なんですが、トピ主はわーほり?彼とはどこであったの?

この程度の男が金持ちとは思わないけど、カナダ人はすぐに声をかけ、女側だけ彼女と思ってるパターンが多いし、自分の職業や実家のことで噓をつく人多いし。

彼女でなくても日本に一緒に行きたいという人もかなりいた。
まったいした金持ちではないけど貧乏でないみたいだから、旅行費用はすべて出してもらえるでしょう。彼女なら。ホテル代も当然だから悩むことないじゃん。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/11/22 16:05:22

てか田舎だったら家大きいでしょ、フツー

ネタかな  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/11/23 07:58:43

で、トピ主どこ行ったの?  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network