jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3996
文化の違い?
by from 無回答 2009/11/16 16:18:18

こんにちは。今悩んでいることがあって色々な人にアドバイスや同じような体験談があれば聞かせて欲しいと思ってトピたてました。今付き合って4ヵ月の彼氏がいます。お互い他の国同士の人と付き合うのは今回初めてです。すごくやさしくてまめで大切にしてくれるこんな良い人に出会えた私はラッキーだなって思ってたんですが・・・・
彼はDJなのでよく一緒にパーティに出かけます。当然友達もいっぱいいて人気者なんですが、たまに気になる行動をするんです。。。それは、女友達と挨拶する時口にキスする時があります。でもみんなじゃなくて他の女の子にはハグとほっぺにキスしてます。ハグとほっぺにキスってゆうのは見慣れてるし私も友達とするのでそれは大丈夫なんですが、、、リップにキスするのってどうなんでしょう?それを見たときなんかショックで聞けませんでした・・・。別の日、彼の友達の話をしていて、そのうちの1人が元カノだとゆうことが分かりました。まさにその子とリップにキスしてました。(その子とだけではなく何人か他の子ともしていましたが・・)日本ではそんなの考えられないじゃないですか・・。これって英語圏では普通なんでしょうか?
彼は女友達もたくさんいるのでパーティでたまにはぐれて探していると女の子と人気の無いところで二人きりで話していたり、その子にも彼氏がいるのに車に物を取りに行く時誰かいて怖いからって私の彼を一緒に連れて行ったり・・・。私からすればなぜ自分の彼氏を連れて行かないんだろうって思います。
その後も彼の行動が気になって女の子といると疑うようになってしまいました。そんな自分がすごく嫌で、彼の事大好きなのに信じる事ができずこうやって一人で悩んでとても辛いです。
最初から彼に普通に聞いたり話したりすればよかったんでしょうが、お互い忙しいので週に1,2日にか会えないのでタイミングを逃してしまい今に至ってます。。。
同じような体験をしたという方やなにかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/11/16 16:27:47

例えそれが、文化(国や文化圏だけでなく、その人の生活スタイルや人付き合いの意も含む)の違いだったとしても、重要なのは「あなたがどう思うのか」です。

「文化の違いです」「皆がしている普通の事です」と言われたら許せるのならそれで良い。「赤信号、皆で渡れば怖くない」というやつ。でも、そうじゃないならそう言うべき。文化だなんだではなく、彼とあなたの問題として。

ちなみに私だったら、速攻で浮気と取りますけど。
一応、十代から英語圏で暮らしてる身です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/11/16 16:40:45

じつは女友達の一人だったというオチ濃厚  
Res.3 by from 無回答 2009/11/16 16:47:33

Res1さん、そうですよね。大切なのは私が感じたかですね。私もあの瞬間ショックだったしいい気分ではなかったのでここでそうゆう行動が普通かどうか聞くよりも彼に直接話して確かめる事が一番だってわかってはいるんですがなかなか勇気が出なくてとゆうか一人で悶々としていました。頑張って話してみます。。。。  
Res.4 by from 無回答 2009/11/16 16:50:37

Res2さん、付き合う前にちゃんと言葉にしてくれてからお付き合いが始まったのでレス2さんがおっしゃったような関係では無いと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/11/16 17:21:18

私のヨガの先生(カナダ東部出身です)は生徒さんとハグキスしますが、
たまに口にもチュってやってましたけどね。
フレンドリーな人なんじゃないですか?誤解を招くほど。
どっか隅っこで女の子を膝に乗せてぶちうーってやってたらまずいですが、
挨拶のキスはありなんじゃないでしょうかね。
しかも彼女同伴だったらやましいことないと思う。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/11/16 20:41:27

Res1さんのコメントに非常に納得です。

文化の違いだから、許す許さない、嫌・嫌じゃないではなく、トピ主さんと彼との関係の間で、あなたがどう感じるかだと思います。

ネイティブの彼に聞いたところでは、「そんなの人によるから、文化がどうとか一重には言えないよー。自分のことで言うなら、自分はただの友達に唇には挨拶のキスはしない。でもする人もいるだろうし。文化の違いじゃなくて、その人の感覚の問題」

と、言っていました。私もそう思います。

あなたが、彼のそういう部分を受け入れられるならそれでよし、受け入れられないのなら、彼に嫌だからしないで欲しいと伝えたらよいでしょう。彼がそれで止めてくれるのか、はたまたそれが俺の文化だというのかは分かりませんが、後者なら付き合って行っても疲れちゃうだけなので別れた方がいいと思います。無理してしばらく付き合っても、たぶんいつかは別れちゃうと思うけど。嫌なら嫌と伝えれば、本当に好きだったら彼女の嫌がることしないと思いますよ。

もし例え、悲しい結果になったとしても、彼が外人だったからという理由にしない方がよいでしょう。

Res.7 by from 無回答 2009/11/16 22:08:39

Res5さん、>彼女の前でしているからやましいことはない
そういう考え方もあるんですね。隠れてされるよりかはそちらの方がいいとは思いますが・・・。
Res6さん、わざわざ彼に聞いてくださってコメントしていただきありがとうございます。彼が同じ文化の人でなくてもあっても関係ないですよね。私が嫌だと思うことははっきり言わなければ彼には伝わらないし、挨拶のスタイルは人それぞれなんだという事がわかりました。それで嫌だという事を伝えても辞めてくれないようなら、私が嫌だという事を知っていてもするような人なら別れたほうが今後自分の為にもなると思います。今週末会うので勇気だして話します!ありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/11/16 22:20:33

しかしこういった悩みレスの時いつも思うのですが、相手の文化に合わせる努力は、何も日本人のしかも女性だけがしなければならないものではないのです。
相手だってあなたという外国人ともし真剣に付き合っていく気があるのなら、日本人の価値観や文化にだって合わせる努力をするものでしょう。なぜかいつも合わせるのは日本人ばかり・・。
郷に入り手は何とやらという都合がよい間違えた概念で育ってしまっているのですね。

日本では友達同士でも男女間ならやらない!とはっきり言うべきです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/11/16 22:37:51

まさにトピ主さんと同じ思いしていました。
ハグやほっぺにキスまで目はつむっていたものの口にキスをチュッとだけした人が居てとーーーっても不快だったので「あなたとはこれからも良い友だちでいましょう」と笑顔で交わしました。
GF,BFの関係でしたがわざとそう言ってやりました。
それから数週間連絡しませんでした。
その後たまたま彼と会う機会があり、もう君が嫌なことはしないと約束してくれました。
今まで彼のこと気を使って追う側のように思いましたが今ではどんっと構えることにしました、このきっかけで。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/17 05:15:28

日本人女は普通になめられてるよ。何言っても何してもへらへら笑ってはいはいってついてくる都合のいい存在だから。あなたは単なる次の女までの「つなぎ」であって、まだ他の女探してるわけだから、キスくらいするし、手ごたえがあればすぐにでも乗り移ります。あんたが知らないところでもっと色々やってますよ。俺の連れのカナディアンもアジアンの女は口直しとかつなぎ程度にしか思ってません。最初は同じ国ということもあり腹たちましたかが、まあ遊ばれる方も悪いんで。たまーにちょっと変な男が本気だったりするけど。笑 そういう場合女の方も天然の夢見子ちゃんなんで助ける気にもなりません。まあ顔によるかな。。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/11/17 19:54:37

そういうタイプの男の人には、GFが複数いてもおかしくないような気がします。類は友を呼ぶで、彼氏がいても、彼氏以外の男と口キスできてしまうような女がいて。
もしかしたら、彼にとっては、全てがセフレかもしれない。
1人のGFが都合が悪ければ、他のGFと遊んでいたりとか?

付き合ってると思うなら、自分の怒りなどはっきりぶつけないとね。
この子は、何も言わない簡単な子と思われますよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/11/17 23:10:36

モデルやってる女の子は男の子のほっぺにキスが挨拶

Res.13 by from 無回答 2009/11/18 16:21:13

トピ主です。昨日たまたま彼氏と合う機会があったので勇気出して聞いてみました。彼から返ってきた答えは、ほっぺにキスする友達も口にキスする友達もあまり彼の中で違いは無いと言っていました。あえて言うなら親しい女友達や向こうからしてくる子にしていたと。。。でも付き合いが長い子に口にせずほっぺにしていたのはなぜかと聞くとそれも相手に合わせて時と場合によるとのことでした。元カノや友達に口にキスするのは日本じゃしないし、見ると不愉快なのでしないでほしいと伝えました。彼は、今までしていた事を急に止めるのは拒否すると相手にも失礼だし難しいから少し時間がかかるかもしれないけど少しずつしないようにしていくと言っていました。100%納得のいく答えではなかったですがそれが彼の文化で、私の意見(文化的価値観)を受け入れてくれたとしたなら、今後少しずつしないようになると言う事なんで少し様子を見てみようかと思ってます。文化や価値観の違う人と付き合うのって時々大変ですね・・・。まして言葉も違うので自分の言いたい事を完全に伝えられているかも微妙ですが、違うからこそ話しあったり相手に歩み寄って理解する努力が大切なんですね。今幸せに彼氏さんと過ごされてるみなさんはそうやって色んな事1つ1つ乗り越えてきたんだろうなって思いました。  
Res.14 by from 無回答 2009/11/18 16:58:04

Res8さん、まさに郷に入れば・・で相手の文化に合わせようとばかりしていた気がします。これからは彼にもこっちに合わせてもらうようにします。こっちばっかり我慢するのはごめんです!
Res9さん、私も今度からはメソメソせず堂々と自分の意見を彼にぶつけていこうと思っています。
Res10さん、そうゆう人も中にはいるかもしれなせんね。少し前の状況では厳しいアドバイスでしたがここでたくさん叩かれているトピがあるように、そういう現実がある事も知っておくべきなのでしょう。自分は違うと私も言い切れないんだろうな・・・。口直しですか。。。でもそういうのって何人だからする何人だからしないじゃなく国籍関係ないと思うので彼という一人の人間を見ていこうと思っています。私も外人の彼をゲットしに来ましたー!っていう日本人のワーホリの女の子達をたくさん見てきましたがそういう子は誰でもかまわず付き合うので後で辛い思いをされているのではないでしょうか・・・。男の方からの意見ってやけに信憑性があるのは同性の意見がダイレクトに聞けるからなのでしょうね・・・。
Res11さん、>複数の彼女がいるのかも・・・全てがセフレ・・・
そこはもう信頼関係の問題ですよね。疑ってばかりだと精神的に辛いし本当に疲れます。私と付き合う前は長い間ずっと彼女作らず遊んでいたみたいなので私も付き合う前かなり迷いましたが一度信じてみようと自分で決めた事なので頑張ってみようと思います。今後は嫌な事は嫌とはっきり伝えるようにします!
Res12さん、私の彼の友達にたしかモデルは居なかったと思います・・・。が今後の参考にさせていただきます。
みなさん色々アドバイスありがとうございます。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/11/18 18:12:31

正直な意見を書かせていただきます。女友達に口キスをするんは無いでしょ。絶対に。ここは日本じゃないから。というのはただの言い訳。好きだから信じたい気持ちとか努力したい気持ちを踏みにじるわけじゃないけど目を覚ましたほうがいいですよ。
例えば、彼の女友達の彼氏が一緒にいても彼はその彼氏の目の前で自分の女友達に堂々とキス出来ると本当に思いますか?
拒否すると相手に失礼だから。とありますが貴方へのリスペクトが全く無いように感じます。もう一度冷静になって客観的にご自分のことを見てみた方がいいと思いますよ。私には遊ばれてる以外なんでもないような気がします。きっと自分の知らない世界をたくさん知ってる彼にひかれたのだと思うのですが。。。。  
Res.16 by from 無回答 2009/11/18 18:35:05

Res15さん、至って冷静です。国が違う彼と付き合っているからといって舞い上がっているわけではありません。でもあなたが仰られている意見を100%信じたくない自分がいるのは本当です。彼氏の前でその子も普通に挨拶のキス口にしてましたけど・・。私と友達両方をリスペクトしているからそういった返事が返ってきたのかなと思ったのですが間違ってるんでしょうか?それとも彼女なんだから彼女の言う事を一番にリスペクトすべきだ、今後一切口キスするなと言うべきだったんでしょうか?もう正直わからなくなってきました。。。。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/11/18 20:30:48

友達に口キス=北米の文化ではなく、単なる彼のスタイルと理解したほうがいいですよ。
そして彼と同じように口キスしてくる女友達も同じ価値観を持っている人達ということです。
カナディアン文化として、彼女の前で平気で女友達と口キスすることが浸透しているわけではないのです。

恋愛に対する姿勢や価値観は、どのような家庭環境でどのような教育を受けてきたかによって大きく異なってくると思います。
ですから、日本と変わらず個人レベルで違いますよ。
日本人でも恋愛にフリーというか、誠実でない人もいるのと同じです。

彼が自分のフリースタイルをきっちり変えられないのであれば、あなたに対する愛情やリスペクトもその程度だと思ったほうがいいと思います。

私なら、自分の目の前で口キスするような軽い男は苦手ですし、好きになってしまっても、完全にスタイルを変えてくれないなら、自分を幸せにしてくれる将来性のある男ではないと見切りをつけると思います。ですから、私ならきっちり口キスをやめれなければ別れると言いますね。グレーゾーンがある限り、今まで悪いと思っていないスタイルを変えるのは難しいでしょうから。

とぴ主さんも、ご自分を大切にして下さい。あなたを幸せに出来る男性なのかどうか冷静によく観察して判断してください。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/18 23:04:40

トピ主さん。

目を覚まして!
彼氏はDJ?

間違いなく、複数のステディはGFがいますよ。
マウスtoマウスのKissも普通の友達ならカナダ人だってしませんよ。
以前、友人が同じことで悩んでいたことがあったので
近所のカナダ人友達に聞いてみました。
そんなことしないって・・・笑

私もはじめは文化の違い?くらいにしか、思わなかったけど
それは日本人でもカナダ人でも普通の良識ある男性だったらしないことです。

目を覚まして!
悲しむのはあなたよ!  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/18 23:32:00

ホント典型的な従順・無垢な、か弱いジャップの女の子だな、トピ主さん。そんなんだから彼氏も好き勝手やってんだよ。あんたも彼氏の目の前で同じことしてやったらいいじゃん。それでそいつが怒ったら「だってこれが普通なんでしょ?」みたく微笑んでやりな。笑 まあ彼氏と別れたくないならの話だけど。男は女食うためならいくらでも優しいいい人になれんだよ。あんたもいい加減お子ちゃま卒業しないと、いつまでも軽い男にしか当たらんよ。まあ男からしたらあんたみたいな女が一番うれしい存在なんだけどね。笑 顔知らんからなんとも言えけど。。。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/19 04:31:37

>か弱いジャップの女の子だな

とりあえず アンタも日本人なんだから ジャップとか言うの やめようよ。  
Res.21 by from 無回答 2009/11/19 06:01:51

やはり『挨拶の時に口にキス』は文化は関係ないという事ですね。少なくとも彼はすでに私がそうしたら嫌な事を知っていますし、騙されているのかどうかは彼の行動を今後自分できっちり見極めていかなければと思いました。こういった厳しい意見を下さるのも騙された日本人の女の人が多いからなんでしょうね。もし私がそのうちの一人だったとしたらですがそれも現実。恋愛もまだまだ未熟だったって事で腹立だしいですが諦めます。女をゲットするためならいくらでもいい人になれる・・・。いやぁ〜ナマの男の人の本音ですね!他のこれから恋愛始めるぞっていう女の子にも参考になるのでは!?他にもステディの複数の彼女が・・・。今まで彼は彼女を作らない主義で遊んできたらしいんですが、、、そんな人がわざわざ今回は特定の彼女を作って、それで尚且つまだ浮気をしていたとしたらなぜそんな事するのか理解に苦しみますが・・・。(以前友達だった頃、どうして彼女を作らないのか聞くと、浮気とかしてばれた時に相手を傷つけるし、ごたごたになるのが面倒くさいからだと)そういう考えで今まできたんなら別に以前のままでよかったんじゃないのかと・・・。(日本人女は文句を言わないからとかなんとかまた言われそうなのでこの辺で止めますが)まあ私の考えが甘かったって事で・・・汗
急に嫌いになるのは難しいので少し距離を置きつつ彼を観察します。もう十分みなさんの意見を聞かせていただきましたし私一人がこれ以上考えても仕方ないですし後はもう彼の行動次第。といった結論になりました。みなさん、本当にありがとうございました。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/19 09:03:13

トピ主さんはもう〆られたようですがちょっとだけ気になったので。

私の男性の友達で口キスを仲の良い女友達となら平気でする人がいます。
私も他の男性の友達とはホッペにすらキスしないのにその彼とは久しぶりに会ったときは軽くですが口にチュっとします。
感覚は家族です。
家族でも前にどこかのトピでもあったと思うんですが口キスする人としない人がいると思うんです。
私は結婚していますが義兄でも全ての義兄とではなく相手によって久しぶりに会ったときに口に軽くチュっと挨拶します。相手に合わせてといった感覚ではありますが、嫌な相手でなく義兄として尊敬するからできるのだと思います。

何がいいたいのかと言うと挨拶での口キスはカナダ人だからというのではないと思いますがそれが普通になっている人もいるということです。
特にトピ主さんの彼氏さんのように人気のある方である意味芸能人的な世界にいるからそういうことが普通だと言う感覚になっていてもおかしくないかもしれないです。
だから彼氏さんが言ったように突然今までキスで挨拶していた人にキスしなくなったら変な風に思われてしまうのではないかと思ったのかもしれないですね。
ただ彼女であるトピ主さんが嫌ならやはり自粛するべきでしょうけど。
トピ主さんも相手はトピ主さんのことを「彼女」として特別な存在としているのだからあまり気にせずどっしり構えていてもいいと思います。
そのキスが意味のある感じだったら問題ですが、軽く、本当に軽くチュっとする感じだったら本人は本当に挨拶の意味しか込めてませんからそんなに心配することはないと思います。
もっと彼氏さんのことを信用してあげてもいいのでは?と思いました。
あ、トピ主さんがそのキスに対する気持ちを相手に伝えたのはとても良いことだと思います。
そうやってお互いに少しずつ理解していくのがうまくやっていくコツだと思います。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/19 10:35:01

トピ主さん、あんた素直で以外にしっかりしてそうだから大丈夫だよ。頑張れ!!  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/19 11:18:20

どなたも言っていたように彼の周りの環境だと思いますよ。
他の方は友だち関係だったら絶対口ではキスしない、と言いますがそんなことないです。
私の周りの友だちでも挨拶でしている人、実際居ますし。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/11/19 13:48:30

口にキスは、よっぽど仲のいい人同士じゃないとしません。
フレンチ系の人達は友達同士でもやるみたいだけど、それ以外だったらまずないでしょ。
そんなに友達同士でチュッチュしてるのって見たことないけどなー。

それと、みんなH1N1とか怖くないのかな?  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/19 13:56:35

↑ご自分で仰っているようによっぽど仲がいいからキスするんですよ。誰も彼もがしているなんて誰も言ってないです。

Res.27 by from 無回答 2009/11/19 18:25:38

トピ主です。引き続きアドバイスを下さったみなさんありがとうございます。励ましのコメント読ませていただいて正直泣きそうになりました。今彼を信じたい自分がいて、でも疑っている自分もいて自分の中で葛藤していたからです。でも厳しいアドバイスくださった方々もそういったアドバイスは友達からはもらえないと思うので辛かったですがとても感謝しています。また彼を100%信頼できるようになるのは時間がかかりそうですが少しずつまた関係を修復できたらなと思っています。ありがとうございました。  
Res.28 by ゆき from ビクトリア 2009/11/20 05:01:48

レズビアン★アルバイト募集★
※恥かしいけどエッチで感じました※

ttp://191919.jp/

ゲイ★男子募集★
ttp://191919.jp/gay/gay.html

-----------------------------------
何度もオナニー現場をみてしまって、、

オナニのー常習者が結婚相手探してます(笑)
ttp://seven1919.blog72.fc2.com/

-----------------------------------

こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network