jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3988
国際恋愛で良かったコト
by ダーリンはカナダ人。 from トロント 2009/11/12 21:09:09

何だか、ここの掲示板内では国際恋愛に対してあんまり良いイメージがないですよね。確かに意思の疎通もろくに出来ない相手と付き合ってたりする人がいるのは事実みたいです。

だけど、真剣に国際恋愛している人も沢山知ってるし、私もそんな中の1人です。

国際恋愛にも国際恋愛ならではの良いことが沢山あります。ここでシェアして、国際恋愛に対するマイナスなイメージを皆さんでかき消しましょう〜!

私が国際恋愛において、1番良かったと思えるのはやっぱりお互いの文化を学べること。私のカレシはカナダ人だけど背景はドイツなので、カナダだけでなく、ドイツについても学ぶことは沢山。異文化交流って面白い。わたし自身も自分の国(日本)を紹介することで、今まで当たり前すぎて気がつかなかった日本文化を見つめなおすことが出来ました。

書きたいことは沢山あるけど、1番はやっぱり↑です。

皆さんも、国際恋愛で良かったと思えることドンドン書いちゃってください!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/13 17:50:37

国際恋愛で良かった事??
特にないですねー。
むしろ自分が違う国の人と付き合ってるんだって、並んで歯磨きしてるときに鏡に一緒に映っているのを見て「あー、そうだった」って思い出すくらいで。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/13 18:08:27

私も特にないですね〜

国際恋愛ってことを普段別に感じてませんから。

まぁ、移民の手続きがあったくらいですかね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/13 18:27:08

う〜ん、、私も あまり思いつかないなぁ。
国際恋愛って 仰々しい名前さえ 聞くとビックリしちゃう♪
別に普通に 二人の人間同士の関係ですけど。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/13 18:39:08

逆にどこが そんなに特別なのか聞きたいわ、。
ウチの旦那とか すごい普通の人だけど、。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/11/13 20:08:38

私も特にないのですが、しいて言えば、国際恋愛が別に特別なものでも何でもないということが分かったということでしょうか。恋愛・結婚ってあくまで一個の人間同士の付き合いなんだなという、分かりそうで分かってなかった、当たり前のことに気づいたこと、かな?

今の彼と出会うまでは日本人としか付き合ったことがなかったのですが、同じ言葉と文化を共有しているだけに、分かっている・理解していると勘違いをして、すれ違って別れることが多かったな、相手のことを全然分かろうとしてなかったな、ということに気づけた。

そんな簡単で当たり前のこと、分かっていなかった私にとっては、違う言葉と文化の人と恋愛したからこそ、一個の人間としての相互理解の大切さを教えられた気がします。

もしもし、仮に彼と別れてしまって次に付き合う人が日本人でも、相手のことを国籍や言葉や文化を超えて解り合おうとすることの大切さを身にしみて感じたから、もう彼以前の過去のような恋愛はしないと思います。

それは、本当に良かったなと思います。

もしかしたら、今の彼が外国人じゃなくても、どこかのタイミングで気づけたことなのかも知れないですけどね。

Res.6 by 無回答 from 日本 2009/11/13 20:44:50

国際恋愛できて良かったことより、今の彼に出会えてよかった^^かな?

あえて言えば、ゲーリックが喋れるので教えてもらえるところでしょうか。ちょっとめずらしいからうれしい。そのくらい。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/13 20:59:58

ゲーリックって、、何スカそのおなか痛くなりそうな言語は?

下〜痢(下痢)苦?笑

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/13 21:02:07

私も↑同じく、
彼に出会えて良かったって思います。

特に国際恋愛だから・・ってことはないかな〜。
でも、しいて言うならば、
英語がちょっとブロークンながらも、まあ生活に不自由しないからもういっかーと思って勉強やめちゃってたんだけど、
付き合って(結婚して)5年、今でもずーーっとちょっとした発音の間違いや言い方の間違いをいつも直してくれるとこ。

すごく実になってるなーって実感します。  
Res.9 by ダーリンはカナダ人。 from トロント 2009/11/13 21:41:12

皆さんコメありがとうございます。

何か少し誤解があるみたいですが、わたしは国際恋愛=特別なんて思っているわけではありません。ただやっぱり国際恋愛と日本人同士の恋愛だと色々な面で違いがあると思うんです。国際恋愛にも日本人同士の恋愛にもそれぞれ良いこと、悪いこと、あると思います。

たとえば日本人と付き合っていたら、同じ言語を話すことから、一緒に日本のお笑いを楽しめたり、お互いの両親が交流しやすかったり。

↑これらは国際恋愛じゃ難しかったりしますよね??(日本の超高速漫才も理解できちゃうくらい日本語ペラペラで、その人の家族もまた更に自分の両親と問題なく会話できちゃうくらいの日本語エキスパート一家っていう場合を除いて。笑)

それと同じように、国際恋愛も国際恋愛で日本人同士の恋愛じゃ味わえないようなことってあると思うんです。

それをここにいる皆さんとシェアできたらいいなと思い、トピ立てました。国際恋愛は特別だ〜とか、決して嫌らしい意味などないです!

国際恋愛だって日本人同士の恋愛だって、2人が本当に愛し合っていれば素敵だなって思います。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2009/11/13 23:13:10

Res6です。 ハハッ!Res7さん面白い! 確かにいわれてみれば…

ケルト語派のゲール語なんですけど、ケルト人の話していた言葉です。ヨーロッパのケルト語とアイルランドのケルト語では少し違うみたいですが、アイルランド語といえば分かりやすいですね。

サッカーチームでも有名なCelticです。今現在では、フランスの北部とスコットランド、ウェールズおよびアイルランドに話者がいるそうです。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/11/14 03:26:04

へ〜ケルト人って学校で聞いた懐かしいワードですけど、その人たちの言葉だったんですね。そういう珍しい言語覚えたら、なんか周りに知られたくない会話する時とかに便利そうですね!鬱陶しい奴の目の前で悪口言ったり、街中の変なファッションの人をこき下ろしたり。声を低めないでいいというのはなかなか爽快感ありそうですね。(うちの会社のロシア人、ロシア語で話すとき絶対上司のネタで笑ってます。)まあ用途は人それぞれでしょうが。。。。伝統を受け継ぐとか?  
Res.12 by 無回答 from トロント 2009/11/14 09:23:45

うーん、私も「コクサイレンアイだから」良い所って特にないですね。彼という個人と、私という個人が会えた事は、良い事だったと思うけど。本当、並んで歯磨きしていて思い出す事がよくある。笑

トピ主さんが例に出されたお笑いに関しても。正直、日本の物でも日本人の私が笑えない物は沢山あるし、笑える物もあったりするし。英語の物も、腹から笑える物が沢山ある一方で、説明されても全く分からない物も沢山あります。彼も同じ事を言います。

カナダ人と日本人だから笑いのツボが違う(場合もあるのかも知れないけど)と言うより、私達の場合は、私達自身のツボが存在して、それが合致していたので、それをコクサイレンアイと繋げて考える事が、あまり無いんですね。

日本のお笑いで、私が面白い!と思う物を的確に説明すれば、彼だって楽しめたりしますし。文学にしても、私は太宰治とか安部公房が好きなんですけど、英訳本を読んで、彼も凄く同意してくれたりして。(同じ日本人、同じカナダ人でも、好き嫌いはありますよね)

ああ、一つ。日本人同士の時に、説明すべき所を説明しないでいた事がよくありました。それで誤解して険悪になったり、口数が少なくなったり。前のレスにもありましたけど、コミュニケーションを積極的にするようになったのがいい所かな。相手任せにしなくなったというか。

文化に関しては、何というかカナダに居れば自然に目に入ってくるし、生活スタイルによってかなり突っ込んだ所まで学べるので、特にレンアイでなくてもいいかな〜。まあ興味を持ちやすいのはあるのかも知れませんけど、それも人によるのかも。家族/親戚間で違文化共有といっても、他者に開放的な人もいれば、排他的な人もいるわけだし。

あ、別にトピ主さんがそうだ、って思っているのならそれでいいと思うんですけど。私たちの場合は、ちょっと違うなあと。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/11/14 09:40:53

日本人でもカナダ人でも、色んなタイプの友達がいます。世代が全く違う人、宗教が違う人、LGBTorストレートから始まり、その中でも笑いのツボや好きな音楽、映画の趣味など、バラバラです。

それぞれのグループにおいて、マジョリティとマイノリティは存在しますが、被っている部分ももちろんあります。傾向付けても仕方ないくらい多様な世の中。それが身近に触れられるカナダに住んでいるので、国際恋愛という、とても曖昧な枠組みでは何も言えません。

確かに異国異人種異XXの恋愛を否定する人はいるようです。それを読んで悲しいと思う気持ちは分かります。しかし、否定する必要性もない一方で、一般化して肯定する必要も、本当は無いのでは無いでしょうか。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/14 09:47:54

>一緒に日本のお笑いを楽しめたり、

これは もうナイですね。日本のお笑い、もうわからなくなりました。
毎年日本へいってますが、TVのお笑いはもう見なくなりました。

長年連れ添ってると ’違い’というのが なくなってくるんですよ。

私的には両親同士の交流が少ないほうが 面倒少なくすむと思っているので
あえて言えばコレは国際結婚でよかったことかな。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/14 09:50:21

トピ主さんは、彼とのお付き合いがまだ浅いのではないかと推測します(違ったらごめんなさい)

私自身は国際恋愛となるとメリットより、デメリットのほうが多い気がします。
結婚、永住となれば更にです。

それでも、先の皆様が書いておられるように「彼に出会えたこと」が幸せなので、乗り越えてきています。

国際恋愛どうこうよりも、やはり「人」と関係ですので、日本人でもそれ以外でも同じだと思います。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/11/16 16:18:47

>一緒に日本のお笑いを楽しめたり
まあ、日本在住で、似たような感覚の日本人同士で、「相手も知っているだろう」「一緒に見る」前提で言えば、そうかも知れませんけど…。
同じ日本人だって好みというものがあるから、話を合わせているだけとか、知らない相手に説明をしない(違いを前提としていない)というのも多々あると思うけどな。

>お互いの両親が交流しやすかったり
これも「直接言葉が交わせる」という意味ではそうかも知れないけれど。他人であれば当然、同じ人種国籍でも「文化の違い」は存在しますよ。
大雑把には、宗教行事の作法、親戚付き合いの仕方、誕生日や祝日の重要度、金銭感覚、子供の教育、家事・仕事・自営業の扱い、介護に関する考え方etc。
細かい例で言えば「長男は直接父親に相談事ができるが、次男以下または娘は、母親の承諾を得た上で父親に話す決まり」とか。「家族会議が存在せず、子供の自主性を尊重し親はサポートに徹する。成功例しか実例がない」とか。

苛めようと思って書いてるんじゃないですよ(笑)でも
>国際恋愛だって日本人同士の恋愛だって
みたいに、分けて考えるほどの事でも無いと思う。あなたの彼は「カナダ人」じゃなくてあなたの彼、なのと同じで。

ただ誤解しないで欲しいんだけど、アイデンティティとしてカナダ・日本を持っているのを、悪い事だと言っているのではないです。ただその「カナダ」「日本」のイメージや常識って、個人の認識によっても偏りがあると思うだけ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/11/16 22:26:46

↑そりゃあデメリットスレを認めたらあんたの今は何?みたいに言われるからな(笑) 必死でメリットを書けや  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network