jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3955
コモンローの場合
by 調べてはみたんですが from 無回答 2009/10/21 00:02:19

※ビザは全く関係ありません。
結婚願望がないので、一生コモンローで良いか、と思っているのですけど、法律上、用意しておいたほうが良いものってありますでしょうか。一応、いま手元にあるのは:

・所得の証明
・家計/家事の分担(適当に表にしたもの)
・保険の署名(保険金受取人登録)
・連名の納税
・ローンの連名
・共通銀行口座(主に小切手用であまりお金は入ってない)
・ドナー了承カードの署名
・緊急連絡先の登録
・贈物や所有物リスト(他界した際の受取人など)(高価なもの)
・↑を含めた遺言状

くらいだと思います。結婚とも被っていると思うんですけど。ちなみにこの状態で5年くらいです。

Res.1 by 調べてはみたんですが from 無回答 2009/10/21 00:04:04

すみません、今気づいたんですけど、板違いでしたでしょうか…?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/21 11:47:40

う〜ん、・・・かもね。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/21 12:22:36

ちょっとトピずれになりますが、コモンローって「コモンロー結婚」の短縮形で、立会人のもとで宣誓をしない(公的な結婚証明書を発行しない)だけで、「結婚」の一種ですよ。

本当に結婚願望がないのであれば、わざわざ「コモンロー結婚」をする必要もないし、単に同居しているボーイフレンド・ガールフレンドの関係のままでいいのではないですか?

本当に結婚したくないのなら、わざわざコモンロー結婚をしているかのような書類を自ら集めるのも変な感じです。

このような書類を集め出した時点で、結婚(事実婚)していることを他人に証明しようとしていることですよね。

あなたが言及されている書類は、つまり「結婚証明書」なしに「結婚していること」を証明するための書類ですから、あなたは、結婚を証明しようとしているということになります。

遺産については、遺言書を書けば、別にコモンロー結婚の相手じゃなくても残せるわけですし、結婚したくないのに、コモンロー結婚したいという意図がわかりません。

読む限りにおいては、ビザは関係ないようですし、二人の間に子供がいるわけでもないようですし、結婚願望がないのであれば、コモンロー結婚をする意味もないのではないでしょうか。

いや、もちろん、これは個人の選択なので、別に普通に結婚しようが、コモンロー結婚をしようが、彼氏彼女のままで居ようが、他人には全く関係ないことなのですが、婚姻関係同等の書類を集めて他人に事実婚を証明しようとしているのに「結婚願望がない」と言い切っているのは、矛盾というか、少し変だなぁと思ったまでのことです。トピずれすみません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/21 14:26:30

↑コモンローだとベネフィットが良かったり何か利点があると解釈してます。だからそういったものができたわけだし。

なぜかここではコモンローを定義付けしたがる方が多いですね。
こっちのカップルは数年同棲したら自動的にコモンローでタックスリターン申請したりしてますよ。
コモンローは結婚してないけど人によっては書類上だけ結婚してない事実婚だからと「ハズバンド、ワイフ」と呼び合う人もいればかたくなに「ボーイフレンド、ガールフレンド」と呼び合う人もいます。
どっちが良い、悪いではないです。
どっちでもいいって感じでしょう。

コモンローを定義付けしないといけないのはコモンローで移民申請する方達だけでいいのでは?  
Res.5 by トピ主 from 無回答 2009/10/21 15:14:43

言い方悪かったらすみません。仰るとおり結婚願望がないというよりは、「結婚がしたくない」んです。夫婦(同様の)生活や"権利"は欲しくても。
できる限り宗教や家制度に関わりたくないのと。戸籍もこれ以上移したり変更したくないのと。(昔日本国籍ではなかった事や諸々の理由で、子供の時にかなり変更がありました)とにかく結婚さえさせれば世間が安泰という人が周囲にいて、そういう風習を嫌悪している事と(親ではありません)。カナダでは市役所でも、実は教会のプロセスに酷似していて。他にも色々あるんですけど省略。
遺言状については知りませんでした。てっきり他人では分配率が変わると思ってました。貴重な情報有難う御座います。自分でも調べてみます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/10/21 15:29:37

私も同じです。
結婚という形や宗教的なものが好きではないけど、
二人で居ることによる権利と義務は欲しいです。
そういう意味で、結婚願望はないですね。
結婚生活への願望ならあるけど。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/10/21 15:59:48

> このような書類を集め出した時点で
ってほどの書類でもなんでもないと思うけど。
これくらい一緒に住んでれば自然に集まらない?
結婚でも、あったほうがいいものがほとんどだと思うよ?
でもトピ主さんはしっかりしてますね。
ドナーカードは思いつかなかったな。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/23 19:10:31

up  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/25 18:18:12

>コモンローだとベネフィットが良かったり何か利点があると解釈してます。だからそういったものができたわけだし。

私の解釈は 同性婚が法律上決定していなかった頃の名残りなのでは、と。
BC州は すでに法律化されましたけど、まだ最近のことと言っていいくらいでしょう。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network