jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3949
男はフレンドリー、女はアンフレンドリー、どうして? 
by from 無回答 2009/10/16 03:24:03

私は女なのですが、いつも思います。
人と出会って交流をし始める時、男性は真直ぐで、フレンドリーです。
しかし、女性は、特に若い女性は、なんかアイマイで、アンフレンドリーです。これは日本人女性に限らず、若い女性によく見える傾向です。若い女性は不可解な行動をとる人が多いなあーーーってつくづく思います。

電話をしてとか、何かの時は誘ってって言うから、そうしてあげても、居留守を何度も何度も使ったり。まあ、出かけたりするのが面倒くさいなら、”そういう気分じゃないとか、つまり、単刀直入に”面倒くさい”って言えばいいのに。
何がそんなにややこしい問題なのか知れませんが。
男の人なら、電話してって言ったから、電話したら一発で電話とって、
うん、じゃあでかけよう!って事で即効、出かけることになる、すぐにフレンドシップが始まる。何もややこしくない。

面倒くさいなら面倒くさいって言ってくれたほうが、嘘つかれるよりマシです。 嘘をついたり演技をされる方が、3倍ほど不愉快になります。
女性はなんか、いつもアイマイで演技をしてるような人が多いように思えます。 私は女性のこういうノリが、嫌いです。
若い女性はデリケートすぎるのですか?
やっぱり若いから社交能力が単に乏しいと言う事ですか?
若くない女性はそうでもないのに。
なんかインセキュリティでも秘めてるワケなのですか?
どういう事なのですか? 教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 10:21:56

なんか、ひとつ、ものすごく大事な前提をスッばして「男はフレンドリー、女はアンフレンドリー」なんて結論に入ってますが、そもそもその結論が間違ってますよ。

まず、プライベートな部分で、女性は、男性に対してフレンドリーです。そして、男性は、女性に対してフレンドリーです。男でも女でも、異性に対しては、同性に対する態度と違って、二倍フレンドリーになると思っておいてください。

会社など大人の世界になると、フレンドリーさに男女は関係ないです。

あと、女性同士の付き合いの場合、あなたは多分、普通の人が普通に出しているシグナルが読めないんだと思います。

「面倒くさいなら面倒くさいって言ってくれたほうが、嘘つかれるよりマシです。」と言われてますが、たぶん相手の方は「面倒くさいからイヤ」という内容を「面倒くさいからイヤ」という言葉を使わずに、きちんと表現した(つもり)のに、あなたにはその真意がつかめなかったということでしょう。

(余談ですが、私だっていくら面倒くさくても、誘ってくる人に対して「面倒くさいからイヤ」なんて言えませんし、そんな断られ方をしたことはありません(面倒だという意味なんだんだろうなというシグナルは受け取ることはありますが直接表現されたことはないという意味です)。)

もちろん、これは程度問題ですが「普通、こう言えば、イヤだっていう意味だよね」という文化慣習的なものがありますよね。それは、成人として生きてゆく以上、あなたも学んでゆくしかないです。

>やっぱり若いから社交能力が単に乏しいと言う事ですか?
>若くない女性はそうでもないのに。

答えはイエス、ノーの両方です。
若い人(男性も女性も)相手は、自分と同じ感覚だと思い込みがちで、自分の常識を他人も持っているだろう(こういえばこう解釈されるだろう、という常識)を持っていると思って会話する傾向にあります。

しかし年を重ねてくると、きちんと言わなければわからない人も存在することに気がついてきます。年齢を重ねてきた人や、若くても頭の良い人は、少し会話をすれば「あ、この人は言葉にしないと理解できないんだ」と気がつき、そういう人には、言葉を変えます。

つまりトピ主さんのような人には、きちんと言葉にして理解してもらうように努め、逆に言葉に敏感な人には、できるだけ柔らかい言葉を使うように努めるということです。そういう意味では、年齢が高くなると社交能力(人を見る目)が養われてくる、つまり若い子にはそういう能力が身についていないという可能性はあります。

>なんかインセキュリティでも秘めてるワケなのですか?

これは、ないと思います。

トピ主さんの場合、言葉以外のシグナルを読み取る練習をしたほうがいいと思います。

今お幾つかは判りませんが、このまんま「言わなければわからないじゃないの」「アイマイな演技だで不愉快」と本当に思い込んで生きていくと、これからの人生、どんどん生きにくくなりますよ。

言外の意味(もちろん常識の範囲ですが)を読み取るというのは、日本人のコミュニケーションにとっては本当に大切です。

会社に入ったり、いろいろな人間関係の中で、これがわからないと、知らない間に、社会的に総スカンを食ってしまいます。

遊びに行くというようなシンプルな場面なら、男性は往々にして女性に対してシンプルに反応するので、トピ主さんは勘違いされてるようですが、このような「言外の」コミュニケーションというのは、社会に出ると男性でもやっています。それを読み取れるのができる人間だ、とも言われています。

今はまだ、会社で人間関係の不都合が出ているほどの段階ではないと思いますので、これを機会に、自分のコミュニケーションを高める努力をされてはいかがでしょうか。

たった一人の人のコミュニケーションが理解できないのであれば、その相手がおかしい、という結論が出てもおかしくないですが、女性すべてがそうだというのであれば、おかしいのは自分かもしれない、という方向に考えるのが妥当じゃないですか?

そう考えたら、そのコミュニケーションの方法を学ばないことには、社会生活は始まりません。いろいろな人が、どのように他人とコミュニケーションしているのか、学んでゆきましょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/10/16 10:48:12

>なんかインセキュリティでも秘めてるワケなのですか?

あると思いますよ。特に変にライバル意識を持った女の子たち。すぐ自分と他人を比べて、少しでも自分の方がいいと思う所を見つけては優越感にひたっているような子、たくさんいますよ。そして自分より優位に立つ人と一緒にいると劣等感を感じます。
年を取ると、もっと自分の生活や幸せの方が重要になってくるので、そういうことは関係なくなるんだと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/10/16 13:42:54

女よりも犬のほうがいい30の理由

1. 帰りが遅くなればなるほど、顔を合わせたときに喜んでくれる
2. 犬は他の犬と遊んできても許してくれる
3. ある犬がとびきりルックスがよくても他の犬たちが嫉妬しまくったりしない
4. 犬の名前を間違って呼んでも犬は気にしないでくれる
5. 犬の性質は1ヶ月の間ずっと同じだ
6. 床にものを落としても喜んでくれる
7. 犬の両親が訪ねてくるなんてことはない
8. 自分の体を嫌ったりしない
9. 声を荒げてもそれに賛同してくれる
10. 犬は財布や机ではなく、外を覗いてくれる
11. 自分より長生きしない
12. しゃべらない
13. 公共の場でベタベタ触っても楽しんでくれる
14. 犬を待つ必要がまったく無い、24時間準備ができている
15. 酔っ払っていても面白いと思ってくれる
16. 狩りを楽しいと思ってくれる
17. 他の男に自分の犬がとられる事はめったにない
18. 他の犬を持って帰ってきても、両方と楽しく遊べる
19. 犬に真夜中に起こされ、「私が死んだら、他の犬を飼うの?」なんて聞かれることはない
20. 盲目のふりをすると、犬はホテル宿泊料が無料になる
21. 犬が妊娠しても広告を出して他人に引き取ってもらえる
22. ビョウのついた首輪をつけさせても変態扱いされない
23. 新しい車を買おうとしても犬なら邪魔しない
24. 他の犬のにおいが自分についても怒り狂ったりしない
25. 車で出かけるのに、暖房をつけることを強要しない
26. 犬は雑誌の記事に人生を左右されない
27. 歳をとった犬なら、安らかに眠らせられる
28. 荷車の後ろでも犬は喜んで乗る
29. デパートや靴や服のアパレル店では犬は入場禁止だ
30. 犬が家を出ていっても所有物を半分持っていくことはない  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 15:31:07

レス1さん、ほんと そのとおり。素敵なコメントです。  
Res.5 by from 無回答 2009/10/16 19:03:33

レス1さん、コメントと助言を下さってありがとうございます。
そのようにして、シグナルでもっと判断できるようにしようと思います。
婉曲にコミュニケーションをとる人もいるし、中には、ダイレクトな人もいたりするように思えます。自分がどっちのタイプだからといい、相手も自分と同じように考え意思を表すと思わないことですね。

こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network