jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3943
どうして仲良くしないの?
by 無回答 from 無回答 2009/10/13 16:52:49

うちの旦那がこんな事言ってきました。

「何で日本人って、日本人同士仲良くしないの?」って。
「は??」と思って「え、どーいう意味?」って聞いたら、

「僕たちは例えば知らない国で同じような外国人を見たら気軽に声をかけるし、言葉が通じるなら尚更で、そこから親しくなることもあるけど、こっちにいる、特に日本人の女の子達って、もちろんいい子も沢山いるだろうけど、何か、同じ日本人の女のこを見ると、敵対心みたいのありありと出してる子がいない?」って。

確かに、旦那の同僚とその彼女とDINNERへ行ったとき、
彼女が日本人だったんだけど、話しかけても面倒くさそうにされ、ちょっと日本語で話しかけても英語で返ってきて。
彼女がトイレに行ったとき、彼のほうが「ごめんね、ちょっと機嫌が悪いみたいなんだ。」ってフォロー。
確かに、いやな思いはしたけど・・。

私はそれ以外では、特に同じ日本人の子と会って嫌な思いをしたことはないし、

ちょっと気になって、そんな風に見てる人っているのかな〜と。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/13 17:20:12

私もこちらに住んでいる日本人はあまり好きではありません。
ツンケンしているように思います。
どこかのトピでも書かれていましたが、普通同じ日本人なら助け合いや励ましあいの精神があってもいいように思うのですが、なぜかこの街の日本人同士はその逆のように思います。

さみしいことですね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/10/13 17:35:53

JP CANADAを見る人なら、他人の見えない所で中傷しまくる日本人にはうんざりしているんじゃないんですか?

それ以前になんで、日本人女性はこうなのでしょうかね?
無愛想な人が多いですね。変に、よそよそしかったり。
顔がブスと言うよりも、性格ブスな表情をしている人が多いですね。
顔がブスでさらに性格ブスの人なんかはもう最悪ですね。
まあ、日本人女性は陰口をたたきまくると言う性質の人が多い事が事実なので、できればかかわりたくないのでしょう。
友達になったってどうせ陰口をたたかれる思ってるのですよ。
そんな中でたまに、裏表のない明るく本当に優しい日本人女性にであったら感動ですね。


 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/13 17:42:24

>普通同じ日本人なら助け合いや励ましあいの精神があってもいいように思うのですが、なぜかこの街の日本人同士はその逆のように思います。


私もそう思うな〜。悲しいよね。同じ日本人同士でもよそよそしい人多い。でもああいうツンツンしたタイプの人って要するに「日本」という国や「日本人」という人種(本人も含めて)に不満を抱いている人ばかりだよね。"self-hating asian"っていうか・・・・

要するに日本人である自分を愛せないから他の日本人を見るたびにイチイチ不満になるのでしょうね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/13 17:49:22

>self-hating asian

とは?自作?新語?
聞いたこと無いなあ、メチャクチャ日本語英語?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/13 17:59:48

答:理由は日本人は日本人が嫌い。
それ以上でもそれ以下でもない、単に嫌いなの、解った?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/13 18:01:28

>レス4

実際に存在する言葉ですよ・・・Googleで検索したら普通に出てきます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/13 18:03:08

>答:理由は日本人は日本人が嫌い。
それ以上でもそれ以下でもない、単に嫌いなの、解った?


でも都合の良い時だけ日本人面をする。図々しいよね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/13 18:08:37

そのお友達の態度、、
日本人にありがちな 自分の自信のなさ、
LOW SELF-esteemからきてるんじゃないですかね。

自分に自信のある人は何人でも
人に意味不明な態度とったりしませんね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/10/13 18:45:51

私が会った、「感じ悪いな」と思った日本人女性はその人だけで、
「確かに、街中で日本語が聞こえても、話しかけたりはしないな・・でも、私が知り合った日本人女性はいい人ばかりだし、そんな風に決め付けなくてもいいんじゃない?」って言ったら、

「いや、君わかってないだけだよ・・。」って。

でも、何かイヤですよね。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/10/13 18:46:47

まあ、こんな場所で真っ赤な他人とくっちゃべれる日本人は気持ち悪いなー。 陰険そうな。
ここに発言する人達が全ての日本人ではないですからね。
全ての日本人を嫌わないでくださいよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 00:06:38

たまにですが、街中で日本語が耳に入った時無意識に聞こえてくる方向を見て、バチッと目が合います。
あちらもこっちを日本人だとわかると思うんですけど、私はどう反応していいのかわからず目をそらしてしまいます。
こういう時ってどうしたら一番いいでしょうか?
日本語で話しかけるのも少し変(?)だし、ほほ笑んで頭を下げるといいでしょうか・・・。アドバイスお願いします。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 08:00:11

私もそう思います。
なんだか、日本人に対して敵対心むき出しな日本人多い……。
西洋人>東洋人とランク分けして、英語崇拝してるような。
英語話せない人=下等生物って感じで、すごく高慢な態度に出られます。

移民の彼氏は、同じ国の人を見かけると、
友達でなくても親しげに話しかけるので、すごくいいなって思います。

これだけミックスな地域にいて、人を国籍で差別するなんて、
同じ日本人としてなんだか恥ずかしいです。

 
Res.13 by m from バンクーバー 2009/10/14 08:14:07

お互い日本人同士というだけで、道端等でいきなり話しかけることは無いです。 日本で培ったイメージですが、いきなり話しかけてくる人にあまりいいイメージないです。そんなイメージありませんか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 09:52:10

知り合いのカナディアンの子も言ってた。「可愛い子もいっぱいいるけど、日本人の女の子って、ちょっと変わった子が多い」って。「仲間内で遊んでるとすごく楽しそうで、社交的なのに、誰かが同じ日本人の友人や恋人を連れてくると、絶対に話さなかったり、すごく冷たい視線で見たりしてる。なんで?」って言ってた。
ほんと、不思議。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 10:49:12

ぜったいにむこうから連絡してこない受身な人がほとんどだし、
疲れました、日本人の友達作り。
こちらからメールしても無視されたり。最近ではミクシイもFACEBOOKも開かないようにしてます。  
Res.16 by うちのダンナも from 無回答 2009/10/14 10:52:38

うちのダンナも「どうして同じ日本人同士で話しかけたりしないの?」と聞いてきたことがあります うちのは日本語が少し分かるとあって、日本人の会話が聞こえると近寄っていって「日本人の方ですか?どこからおいでですか?」と日本語で話しかけちゃいます そして私(妻)が日本人なのもあって、親近感がわく?らしく、「今度一緒にご飯食べましょう」とか「家に遊びにきてね」とか言うこともあります ときどきちょっと警戒しているというか、引き気味の人もいるので同じ日本人の私としては話かけないほうがいいのかも・・・?と思います でもダンナからすれば、自分の国と同じ人を見るとそうやって話かけるのは普通だと。まあ、文化の違いですかね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/10/14 13:17:29

ぜったいにむこうから連絡してこない受身な人がほとんどだし、
疲れました、日本人の友達作り。
こちらからメールしても無視されたり。最近ではミクシイもFACEBOOKも開かないようにしてます

>>>


悪循環ですね。
こういう事が頻繁に発生してると言うことはやっぱり、日本人女性はどこか、好感を持てないところがある人が多いという事でしょうか。

メールを出しても無視する、こういう人が多いから、人はよそよそしい態度にでることを覚えるのです。もう最初から、面倒くさくなるのです。
メールをくださいと相手に言っておきながら、メールを送ると、一度も返信をせず、無視。 無視が一番無礼ですね。
とぼけてるつもりなのでしょう。

はっきり言えばいいのに、あいまいな態度の人多いです。
ああ、時間と労力の無駄、そしてかかわりたくないとなって悪循環。

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/10/14 13:46:02

たしかに、気の合う友人を見つけるのって難しいと思います。私からすると、仲のいい日本人の友達がいる人ってラッキーだと思います。

よくありがちなライバル意識とか、ねたみや陰口を言うような人や、人を利用する人にも会ったことありますが、そういう人々は徐々に私の交友範囲から外すようにしてきました。最近の交友関係は、どちらかというと日本人以外の方に広がっています。

個人的には、「日本人だから」という理由だけで無理矢理友達付き合いする必要はないと思ってます。  
Res.19 by 無回答 from カルガリー 2009/10/14 15:28:06

昔知り合った日本人の方はこちらの高校、大学を卒業してて英語も問題な方でしたが、わーほりあがりのあまり英語できない日本人妻とか、すごく見下していましたよ。

そういうの関係なく気が合えば仲良くしたらいいのに、英語ができるできないで態度を変えるのって、欧米かぶれなんでしょうね。
こちらの大学でてるのが偉いってわけじゃないのに。
日本で有名大でてる人もカナダにはいますよね。

そういう人も見下すんでしょうかね。  
Res.20 by そんなに気になる? from バンクーバー 2009/10/14 18:16:22

皆さんそんなに他の日本人が気になりますか?
私は街で日本語が聞こえてきても、明らかに日本人って感じの外見の人が歩いてても別に気にならないですけどねぇ・・・
幸い私は日本人の友達もみんないい人ばっかりだし、普通に助け合ってますけど、敵対し合う人もいるんですね。。。でもそれに関して別に何とも思わないです(冷たいですか(苦笑)?)。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 18:47:20

”どうして仲良くしないの?”って聞いてくる夫や彼氏さん達もわざわざ、同じ国の人だからといって友達になるはず、みたいに勝手な推論をするべきでない。日本人なんて大きい都市じゃ、いくらでもいるのだから。
私は、別に日本人だからと言って無理やり、特別に気が合いそうにもないのに、フレンドシップを始めたくないなあ。
陰口が得意な国民性の人とわざわざ、かかわるのが、めんどうくさいもん。
気が合う、会わないは国籍関係ないと思います。
でも、その意味不明にツンケンしてる女性は、
見苦しいですね。やめましょう。  
Res.22 by 無回答 from トロント 2009/10/14 22:54:55

・日本に居たときから、他人に挨拶する習慣がない
私みたいな田舎育ちだと、朝ゴミ出し中の(見たことあったっけ程度の)おばちゃんに挨拶しないと、その日のうちに親にチクられるような感じですけど。笑

・話す事がない
日本に滞在した”ステレオタイプ・ガイジン”っぽい外見の人がよく言うのが「道歩いてるだけなのにMay I help youって話しかけられた。英語の勉強したいですって空気バリバリなのに、こっちが話題を振るのを待ってる人ばっかだった」と。海外在住に限らず、アドリブやスモールトークが得意だったり好きな日本人って、そんなに多くないんじゃないかと思う。私も上手くない。

・敵対心が強い(らしい)
幸い5年居てネットでしか見た事ないが。自尊心が強いが自己愛の足りない人が結構いるみたいだ。でも正直そういう人とは、同じ国籍だからって仲良しこよししたくないかも。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/10/15 01:16:14

劣等感と優越感の混在、嫉妬と英語コンプレックスでしょうね。


私、海外にきて、輝いた生活しちゃってるの。
英語も話して、カナダ人の彼氏も作って、カナダ人の中に
染まってがんばろうとしてるの。

なのに他の日本人の女の子がいる?
キーっ、何よこの子。私の領土に入らないで!!!!



とでも言うかんじでしょうかね、、、?

いわゆる、日本人を避けたい感じの人に、蔑んだ目でにらまれた事があります。

カナダ人の友達連れだったんですけど、カナダ人主催のパーティーで。こっちは初対面で、敵意を見せるつもりもないし、友達の友達の彼女ってことで普通に会釈したんですけど、その人は真顔で上から下まで嘗め回すように私を見て席に着き、そのあとも何度もチラチラこっちを見てました。

街を通りすがる若い子達でも

「あー日本人。」

って顔する人もいるけど、これは短期滞在の人なのかなって思います。意図的に避けてるんじゃなくて、どっちかっていうとただ単に日本人がいるー、ってぐらいでしょうか。

私が思うに、さらに醜いのは長期滞在者のほうです。
自分と同じ立場に立ってる日本人女性を徹底的に排除してかかったり、嫉妬で噂話を立てておとしめようとする移民女性を何人か知ってます。何もそこまでしなくても?と思ったりします。まるで昼ドラを
見てるかのようです。

海外に住む事も英語を話す事も、まったく持って珍しくない時代
ではありますが、やっぱり英語や海外っていうだけで日本人
女性って何か特別な感情が沸くようです。

国民単位でそういう人が多いって事は、きっと、敗戦国日本がそう教育ししてしまったんでしょうね。

でも、本当に自分に自信がある人はそういうことしないと思う。
同じ国から来た者同士、第一印象だけで仲悪くはなりたくないですね。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/15 10:23:47

別に仲良くしなくてもいいから、嫌な態度取るのはやめて欲しい。

 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/15 11:17:48

気にしなさんな。
そういうのも居なくは無いし。
聞かれたら、「私に聞かないで、彼女(相手)に聞いてみれば?」と答えましょう。
「私は私のことはわかるけれど、彼女の気持ち=心理はわからない。想像することは出来てもそれは正しい答えじゃないし、何よりもあなたがその答えに納得しないんならば、答える意味がない」・・・ってなカンジで煙に巻いちゃえ。

ニッポンからの観光客にしても、そういうところありますからね。
「ぁ!日本人だよ!」
君だってそうぢゃん・・・突込みどころ満載だわよね。
大概そういう人たちって、自意識が過剰なんだよね。
勝手に想像して憤慨して、、、なんて妄想がかってるのもいるし。
こっちに住んでいるんだったら、そういうナイーブなそぶりは見せないで欲しいもんだよね。
私は、目が合えば、ナニジンだろうがついついニコッとしちゃう(癖?)けどね。
感じが悪いやつのせいで感じ悪い気持ちになるのは損だよ。
ほっとけほっとけ!
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/10/15 12:29:09

res23さんの
、>キーっ、何よこの子。私の領土に入らないで!!!!

部分だけど、思い当たります。私は当時、ワーホリ、観光ビザでこちらにどうしても残りたくて、仕事探しに奮闘していました。一人身なので、どこの町にも行けるということで、友達になった日本人の子(彼女はカナダ人と結婚)が引越しした町に行こうとしたら、思い切り、態度が変り、挙句のはてに、縁を切られました。
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/15 12:56:52

自分と同じ立場に立ってる日本人女性を徹底的に排除してかかったり、嫉妬で噂話を立てておとしめようとする移民女性を何人か知ってます。何もそこまでしなくても?と思ったりします。まるで昼ドラを
見てるかのようです。



私も昔、それにそっくりそのままな、おかしな経験をしたことがある。
あれは、強烈に醜い女だったなー。
なんか、内面が腐ってそうな雰囲気が顔に浮き上がってた。
オーラですね。 醜いことを考えてると、醜さも顔にでるって本当なのですね。
初対面なのにいきなり物凄い勢いでいいがかりつけてきて、なんか陥れたくてたまらないような感じでしたね。
もうびっくりしたよ。
本当、昼のメロドラみたいでしたよ。
世の中にはこんな古い童話にでてくるような、魔女のような女がいるもんなんだなと思いました。
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/10/15 16:14:48

「醜い女」だとかそういう事をすぐ言うような人だから嫌われたんじゃないでしょうか。
私はすぐに批判の対象を外見に結びつけるような人の文章は、どうしても信用できません。
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/15 17:36:02

23さん、私も全く同感です。

>劣等感と優越感の混在、嫉妬と英語コンプレックスでしょうね。

>キーっ、何よこの子。私の領土に入らないで!!!!

>いわゆる、日本人を避けたい感じの人に、蔑んだ目でにらまれた事があります。

>自分と同じ立場に立ってる日本人女性を徹底的に排除してかかったり、

>何か特別な感情が沸くようです

>国民単位でそういう人が多いって事は、きっと、敗戦国日本がそう教育ししてしまったんでしょうね。

特に最後はすごく納得。
日本人は愛国心が育ちにくいように教育されてると思います。
だから日本人や日本が好きじゃないし外国ばかりに憧れる人が多いと思います。
私は前は外国にばかり憧れて日本人とは知り合いたくも無かったのですが、最近色々日本について知るようになってからは日本が大好きになり、もし日本人に出会う事があったら同じ国の人間同士仲良くしたいなって思います。
なので日本が好きか嫌いかは、凄く関係してると思います。

 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/15 17:53:04

そんなに具体的に分析しないで、
単に日本人は面倒くさいのよ(うるさい、こわい)
では駄目ですか?  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/10/15 23:56:10

何もかもは、日本人女性の「欧米崇拝」「外国カブレ」が原因です。
欧米ってすごい、外国人ってかっこいい!

こっちにいてもいつまでもこの目線でものを見てる限り、楽園で幻想を見てるのと同じです。
 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/10/17 01:35:27

いるいるーいるよねそういう人。
こっちはなんとも思ってないのに、自意識過剰って言うの?
国際結婚して移民して、って、それだけですごいキャリアだと思ってる。勘違い移民女多すぎだからっ!  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 10:51:28

私の周りの移民の女性には、そんな人は一人もいませんけど・・・。
上の方、どうしてそんなひどい人達ばかりに会ってしまうんでしょうね、かわいそうに・・・。
いい人もいっぱいいるのに、出会えるといいですね。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/10/17 17:51:05

「私の国は貧しいからカナダに来た」
「戦争があったので 難民として来た」
などといった 他国の人々10人くらいと話していた折に、
「日本人は みんな英語を勉強して帰っていくよね。」
と言われました。これは別にイヤミとかでは全くなく、
単にその人たちからみて 日本は(不況といえどもまだ)豊かで平和であるという話の中での言葉でしたが、国の環境の違いに改めてハッとしました。
大変な思いをして移民をしてきた他国の人々は、異国の地で同じ国出身の人たちとのつながりを強くして助け合っていく必要性は 
やはり私たち日本人と比べると 相当に高い。
日本人には ある意味幸せといえばそうかもしれませんが、
あまり お互い密に助け合う必要性が 少ない。
そこが、 あまり日本人同士が 仲がよくない となる要因のひとつかなと思いました。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 21:02:17

人種全く関係ない、どこの国の人間も同じ人間。
そのうち解るよ、早とちりしてそう決め付けない方が良い。
なぜ日本人と比べたがるのか、そこが問題なのだ。
人間は皆同じ、ただそれを知らないだけ。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/10/17 21:24:23

34番さん、なるほど、それは一理あるかも。
それとか、裕福な日本からカナダにわざわざ渡った人は、日本の社会や文化が本当に嫌になったから、来た人もいる事もあると思います。
発展途上国からきた人や、難民としてきた人とは、理由が大きく違うのかも知れませんね。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 21:55:30

>発展途上国からきた人や、難民としてきた人とは、理由が大きく違うのかも知れませんね。

だからそう思うのが間違ってるの。
ただ知らないだけなの、どの国の人間も同じ人間
どんな事情でカナダに来たのかは関係ないのよ、
助ける人も助けない人もいるよ
日本人でも色んな人いるでしょ、それと同じなの
どうして日本人は枠にはめて(ステレオタイプ)決め付けなければ気がすまないのだろうね。人間は皆同じなの。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network