jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3929
仕事と恋愛
by モナちゃん from 無回答 2009/10/04 14:55:43

私にはカナダ人のパートナーがいます。
結婚はしていませんが、もう長いことずっと連れ添っています。

私には日本での大きな夢があります。それには最低5年は日本に居ることになります。

だけど彼は、離れたくない、ずっとそばにいてほしいと言ってきます。

彼は「君の人生かもしれないけど、僕の存在も考えてほしい」的なことを言われました。

だけど、私はこのまま彼のそばにいるためにカナダにずっと残っていて良いのでしょうか?

日本でのキャリアを犠牲にしてまで、カナダに残る意味はあるのでしょうか。

彼のことは愛しています。だけど、彼の気持ちを他所に、日本で仕事をしたいと思うことはいけないことなのでしょうか?

自分でも分からないので、同じ状況の方の意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/04 16:11:53

5年って中途半端ね。遠距離するには長いし、相手がここでの仕事や生活を諦めて日本に移るには短いし。
思うことは別にいいけど実際に行動しようと思ったときに彼のことが視野に入らないならそれまでの関係なのでは?
なんかちょっと前のトピで「自分の気持ちの確かめ方」を聞いている人いたけど、同じように一旦日本に帰国してみたら本当にその5年もかかることを彼と離れてやりたいと思うかやっぱり彼と一緒にカナダにいたいかわかるんじゃない?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/04 19:37:00

人生はいろんなことの選択のくりかえし。。。

全部取り、っていうのは残念ながらできません。で、パートナーについては、遠距離をしていても、一度別れても、ご縁があれば一緒になりますし、そうでなければ遅かれ早かれだめになる。

仕事についてもまた同じ。

今、どちらかを選択して、もう一つのほうがうまくいかなくなった場合、後悔しないほうを選べばいいとおもいます。

キャリアが大事であれば、彼のために残ることはあとあと後悔するでしょうし、彼が大事であれば、日本にかえってもし彼が別れをきりだしたら後悔することになりますね。また、どちらかを選択してもそれがうまくいかなくなって、結局どっちも失うことだってあります。

ようは自分の選択ですよ。自分で選んだ道はかなり苦しくてもがんばれますし、失敗しても後悔しません。(ちょっとはしても、誰かにいいがかりをつけられないので、立ち直る以外ないのです。)  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/10/04 22:01:03

トピ主さんの状況が細部まで把握出来てないので、アドバイスというよりは自分にも同じようなことがあったので、参考までに書きます。

私は今までの人生で2回ほどそういう選択がありました。

1回目は20代半ば。その時は未来の可能性を選択しました。今のトピ主さんと同じ状況で、彼が離れたくない、一緒にいたいという人でした。
その時は、海外で出会った人だったのですが、彼と一緒にそのまま海外という選択は私にはなく、彼が日本へ来るとも言っていたのですが、
最終的には、これから新たに仕事についてキャリアアップしたいと考えている中で、彼が日本に来ると言語などの問題から色んなことをサポートしなくてはならない場面が多々あることが分かりながら、彼を受け入れる覚悟が出来なかった。正直、面倒くさいから来ないで欲しいと思いました。そして結局そのままになり、しばらく遠距離もしていましたが結局は自然消滅しました。

2回目はその10年後で、今がその状況なのですが、その後就職や転職をしつつ最後に6年勤めた会社で課長になり、自分で言うのも何ですが全国の支社も含めて社内においては○○(自分の課の仕事)だったら○○さん(自分の名前)というくらいにまで、キャリアを積みました。給料やボーナスも上がり同年代のOLの中ではよい方でした。
辞めた直後は個人契約で月の半分以下の労働(実働12日間くらいだったと思う)で手取りで40万近くもらえるくらいまでになりました。

しかしながら、現在の彼と出会って、今まで積み上げたキャリアを全て捨ててカナダに来ました。

この時は、6年間の出張や残業(年の半分以上は一日14−5時間働いていました)で、健康へも影響が出ていたし、もうここまでやったからいいなというのもありましたね。

どちらも後悔はしていません。

トピ主さんの言う「キャリア」が、既に積み上げられたキャリアでこれから更に伸ばして行こうと思っているものなのか、
まだほとんど0の状況でこれから積み上げていくのか(「大きな夢」とおっしゃってるので、これからなのかなと思っているのですが」)によって、トピ主さんにとっての価値が決まる気がします。

私は、若いときは、「好きな人との未来。だけれでも一人でいるよりも縛られるであろう未来」よりも、「一人でも自由に出来る未来の可能性」の方が価値があるように感じたし、積み上げたキャリアはもったいなかったけど、それ以上にこれから彼との人生の方が価値があると思ったので、思い切って辞めました。

一つ言えることは、そう簡単に全ては手に入らないということです。色んな状況や事情から、どんなにがんばっても同時に同じレベルのものを手に入れることが難しい時が少なからずあります。若いならなおさら。
手に入れたところでハンドリングしきれなかったりしますからね。

もちろんそれが私のキャパだったということもありますが、自分で自分のキャパの読みがある程度出来てたんじゃないかなと思います。あれもこれも一度に出来るキャパはないやーって思ってたので(笑)。

なので、日本で仕事をしながら遠距離恋愛で続けていくことが、いいのかいけないのかということではなく、
本当に自分にそれが出来るのか、それで彼との関係に亀裂が入ったり、相手を傷つけたり、遠距離をしていくことで自分の仕事に影響が出たりしないのか、影響が出てもそれをハンドリングしていけるのかということを、現実に即して考えた時に出てくるだろうと思われる問題点を挙げて、考えてみてはいかがでしょうか。

長文にて失礼しました。

こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network