jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3913
なんでそんなに永住権がほしいの??
by 無回答 from バンクーバー 2009/09/24 23:45:44

ここのトピックとかをみていつも思うのですが、なんでそんなに永住権とか移民とかにこだわるのですか???好きになった人がたまたまカナディアンだったから結婚するというのは、全く疑問はありません。しかし、ただカナダに住むためだけに、好きでもない人と結婚したり同棲してコモンローとかグリーンカード(?)とか・・・そこまでして住み続けたいと思わせるカナダの魅力は何ですか??
そういった人を否定しているのではなく、ただ純粋に疑問に思ったものですから。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2009/09/25 00:20:51

人は人、自分は自分でしょ。PRが欲しい人はその人でいいじゃない。日本よりもこっちに住みたいだけなんでしょう。それはその人の自由だから。その選択により、いつか後悔する日がくるかもしれないし、いい人生を送れるかもしれない。でも、いいじゃん、人の選択についてああだ、こうだ言わなくても。

それは自分のポリシーに反するって思うのであれば、それをしないという選択をすればいいだけのことでしょ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/25 00:33:40

そんなきつーく言わなくてもいいんでないかい?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/09/25 00:33:51

ナイストピックです。
私もちょうど疑問に思っていました。

自分はまだ結婚はしていないですが近いうちにする予定で、このままカナダに住むことになっています。
しかしながら、諸々の事情がなければ日本に住みたいというのが本音です。

ここでのレスやらを読むと、結婚移民は自力で移民できないとか、永住権が欲しいからとか、まぁ色んな言われようですが、ぶっちゃけ自力で移民したいと思えるくらいの魅力がある国ではないからなぁって思っちゃいます。

逆に自力で移民する人たちや移民するために結婚する人のように「移民」が主な目的の場合、何がそんなに魅力なのかがいまいちよく分かりません。

自力移民も学歴や職歴を無理やりこじつけて何とかポイント稼いで申請してる人の方が圧倒的に多い感じがします。

生活環境が劣悪なアジア諸国から生活の質を向上する目的で手段を選ばず移民する人たちの気持ちは何となく分かるのですが、日本ってそんなに酷くないし、そんなに色んな努力をして移民したいと思わせるカナダの魅力をぜひ教えて欲しいです。

因みに私も本当に純粋に疑問なだけです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/09/25 00:35:01

どれだけ何に価値があるか、価値観は人によって違います。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/25 00:35:06

他の方のことは知りませんが、
私は、仕事のため。エンターテイメント業界の仕事をしているので、
日本よりも仕事の内容的にも、規模も、お金もこちらの方が魅力。
やりやすさも。
でも、絶対カナダというわけでも、日本はイヤだというわけでもありません。
選択肢があるほうがやりやすいので。

でも人によっては、「カナダでの生活があう」とか
「土地(場所)が気にいった」とかいろいろあるのかも。
さすがに、そんな理由のためにわざわざコモンローや結婚で
永住権をとりたいとは思いませんが。

それと、トピ主さん。
グリーンカードはアメリカ永住権の俗称で、
カナダとは関係ありません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/09/25 00:37:22

どれだけ何に価値があるか、価値観は人によって違います。

↑んなの分かってるけど、その価値観がどんな価値観なのか知りたいんじゃん?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/25 01:05:34

>さすがに、そんな理由のためにわざわざコモンローや結婚で
永住権をとりたいとは思いませんが。

永住権欲しさにセックスのおもちゃにされても我慢して、無理やりコモンローで申請しようとしている人を知っています。

コモンローが「事実婚」であることも分かっていない状況で、1年同棲すれば永住権が貰えると本気で思っているみたい。

さらに驚いちゃったのが、セックスでどんなに変体プレーを要求されても文句を言わずやる代わりに、彼女が彼に求めたことは、
「外を歩く時は必ず手を繋いで歩くこと」「ハグやキスでいつも愛情表現すること」なんだって。(男がそう言ってた)

そんな条件付きの愛と永住権を得た後に残るものは空しさだけなのにね。

まあ、世の中には普通では考えられないようなことに価値を見出す人が大勢いるってことかな。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/25 02:27:31

これこそ大きなお世話
蓼食う虫も好き好きです
私はカナディアンライフを楽しんでいます、日本での生活より楽しい。  
Res.9 by AB from トロント 2009/09/25 08:41:14

私も、結婚してこっちにきましたが、日本で暮らしたいです!私にも、カナダの魅力がそんなに分かりません。家族や友達を残してカナダに来ることは、尋常でない程辛かった。。。
彼の仕事上、日本で生活という選択肢がなかったのもすごく悲しかったですが、なんとか頑張って毎日過ごしています。

移民したい!!という日本の方、日本はすごくいいところですよ!わたしは、もう3年程こっちにいますが、日本(特に家族)が恋しいです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/09/25 08:51:51

私も不思議に思ってました。

もっと不思議なのは、さんざんカナディアンカナディアンって男を探しまくって、いざ結婚して移住すると「なんでこんなに不便なの?日本に帰りたい帰りたい。」とボヤいてる人。
でも「じゃ帰れば?」と言うとものすごい剣幕で怒る。

もう手もつけられません。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/25 09:37:14

私は個人移民ですが、永住権をとった理由はワークビザに縛られずに転職できるからです。
カナダで働き続ける理由は、労働環境がよく給料が悪くないから。今日本に帰っても、同じ勤務時間、給料等の労働条件で、同じ生活レベルを保てるか疑問。
そんなこと思いつつ暮らしていたら、友達もたくさん出来て、彼氏も出来て、保険や年金、貯金も等の経済状況もカナダに生活基盤が出来てきた・・・ので、やっぱりこっちにい続けるかなって感じです。  
Res.12 by トピ主です from バンクーバー 2009/09/25 10:20:46

短時間でたくさんのコメントありがとうございます。
人は人なのはわかっていますが、自分の生活を(たとえ短期間であっっても)好きでもない人に捧げてまで手に入れたい魅力があるのならば知ってみたいと思いまして。
お仕事やキャリアの面では日本よりやりやすいこともあるんですね。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/25 10:37:46

>自分の生活を(たとえ短期間であっっても)好きでもない人に捧げてまで手に入れたい魅力

それは「優越感」だと思います。

32歳 女

日本では誰にも相手にしてもらえない。
学歴なし。職歴なし。彼氏なしだった女が
オーストラリア、カナダとわーホリ生活を続けて
ついに見つけたカナダ人男。
彼が欲しいものは自由に好きなだけHできる都合のいい女。
彼女が欲しいものは、カナダ人と付き合っているという優越感。

永住権はおまけみたいなもの。

↑ 実話です。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/09/25 11:10:38

優越感は人それぞれだと思うので、人にあれこれ言う権利もないですが・・・。

>オーストラリア、カナダとわーホリ生活を続けて
>ついに見つけたカナダ人男。
>彼が欲しいものは自由に好きなだけHできる都合のいい女。
>彼女が欲しいものは、カナダ人と付き合っているという優越感。

>永住権はおまけみたいなもの。

>↑ 実話です

てなんか悲し過ぎませんか?? ”カナダ人”だからと優越感を感じる??それは、違うのではないですか。もっと”中身”を見ませんか、磨きませんか。いろんなカナダ人を見ている人は ??? と感じると思います(まぁ、余計なお世話と言われそうですが)。

縁があった人(!?)が”カナダ人”だったのだけの事だとは思いますが、なぜか 文を読んでなんか悲しくなりました。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/09/25 11:28:01

白人のボーイフレンドを持つことで優越感を覚える女性はたくさんいます。
残念ながら事実です。  
Res.16 by ある移民 from 無回答 2009/09/25 12:36:36

好きでもない人に(略)ほどの魅力かどうかは、本人に聞けよ(笑)としか。

ネットに書いてあるのはほとんどがツリだと思ったほうが良い
と思うので、会った時に直接聞くのがベストですよ。
その人の答えが貴方を納得させるものかどうかは分かりませんけど。

私も移民です。仕事とパートナーがこっちだったので一応移民したけど、
カナダ自体はそんなに好きでもないし、日本が嫌いなわけでもないですね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/25 12:43:21

レス13です。

これ、私の話ではなく、私が知っているカナダ人男性から聞いた話です。でも、事実なんですよ。悲しいことに。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/09/25 15:15:49

このトピは結局、コモンローや結婚移民してる日本人女性に嫌味を言いたいだけなんですね。この手のトピはいつも出てくるけど、それこそ人の勝手ですよ。他人があれこれ詮索すべきものでないし、それに対して正論なんてものはないよ。カナダが嫌なら他へ行けばいいし、好きで住みたいなら住めばいいだけの話。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/25 15:41:48

いや、ちょっと違うと思うよ。
トピ主は(私もそう思うんだけど)
「どうして性奴隷など嫌なことまでして、あるいは好きでもない人とビザ「だけ」の為にコモンロー、又は結婚とかできちゃうの?ってことが知りたいんだよ。

別にコモンローでも結婚でも、愛し合ってのことなら私はいいと思う。
嫌味を言うつもりもないし、詮索だってしないよ。

多分、一部分の偽カップルっていうか、お互い利害関係だけで一緒にいるようなカップルで、特に女側が「ビザ目的」の場合を言ってるの。

どうしてそこまで自分の体、時間、お金を犠牲にしてまでカナダ永住にこだわるの?

そうすること以外にカナダに住む方法はぜ〜〜ったいにないの?

っていうのがトピ主の質問の意図なのでは?  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/09/25 19:22:21

「そこまでして住み続けたいと思わせるカナダの魅力は何ですか?? 」
って、疑問は明白だと思うよ。

ここからは私の疑問も入るのですが、好きでもない人と結婚したり同棲したりもだけど、それ以外でも「移民」自体が目的の日本人に、カナダに住み続けたいと思う魅力は何なのかって聞きたい。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/09/25 19:25:20

偽装結婚まがいのことばかりやっていたら
日本人女に対する入国審査がさらに厳しくなるだろうね

Res.22 by 無回答 from カナダ 2009/09/25 20:48:39

日本に居るより自分自身でいられるからでしょうか。

偽装結婚しても自分自身を受け入れられるなら、プライドを捨てられるなら良いじゃないですか。そうできる人が逆に羨ましいですわ。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/25 22:58:51

私はまだ移民ではありませんが移民希望です。
カナダのためにうん百万円使ってきたな、と思います。
なぜ。そこまでカナダにこだわるのか。。
初めてカナダに来たとき、建物、自然、風景、、丸で今まで見た映画のワンシーンを見てるようかに思いました。
初めて来たのはトロントだったか、次にモントリオール、そしてバンクーバー。
知り合いがたまたまカナダにずっと住んでいたのでこちらに来る機会が多かったです。
それで映画のワンシーンで始まり、現実の生活をして。
日本の生活をしてきて、特に仕事は自分を出せずにいました。
何と言ったらいいのか、日本人とひとくくりじゃなくキャラが同じじゃないと目立つし人と違ったことすると目をつけられた。
いつもそれがコンプレックスでついて回ってたように思います。
でもきっかけが知人がいて、実際仕事をしてみて本当の自分をさらけだし、それが浮くこともなくさらりと受け止めてくれる環境が何より嬉しかった。
私にとってそれがきっかけです。
もし知人や友人がアメリカや他国だったらそこだったかもしれませんが。
でもこれだけ言えるのはカナダの国好きです。
きっと年老いたら日本の生活が恋しくなるでしょう。
その時はまた考えていきたいと思っています。

ちょっと余談ですが同じ女性としての意見ですがカナディアン男性が日本女性の体が目当てであっても女性はそれに対しその人を心から好きなんだと思いますよ。
その気持ちが少しでもなければ移民目的でそんなことしませんよ。
わかってるけどわかりたくない信じたいんです、その人を。
女性はそういう生き物だと思います。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/26 09:12:29

>ちょっと余談ですが同じ女性としての意見ですがカナディアン男性が日本女性の体が目当てであっても女性はそれに対しその人を心から好きなんだと思いますよ。
その気持ちが少しでもなければ移民目的でそんなことしませんよ。
わかってるけどわかりたくない信じたいんです、その人を。
女性はそういう生き物だと思います。

本当にそう思っているんですか?
男が体目当てで、あなたのこと愛してなんかいないってわかってるのに、「あなたのこと信じてるから、、、」って。おかしくない?

体をおもちゃにされて、それでも我慢できるって私には到底できないな〜。いくら移民のためだろうが、愛があるって信じているからって。
哀れとしか言いようがない。もし、大切な友達がそんなことされていたら何て言うの?

「女ってそういう生き物だからしょうがないよね。彼は酷い男だけど愛しているなら性奴隷にされてもしかたないね。移民のためだもんね。」って言えるの?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/09/26 13:07:42

ここに書かれているのは極端な話であって、どちらかというと、ネガティブな考えの人々が書き込んでて、これが女性の意見と言われると違います。
意見はそれぞれです。ろくでもない男の側にいて苦労するのは本人だし
幸せではないはずです。それで暇になってワーホリいじめとかしだすんではないですか。
ワーホリが時給8ドルは最初は仕方ないと思いますが、そこに何年もつとめてて、移民なのに他の仕事に移らない人、カナダ来たばかりの子をいじめてました。

カナダ人の夫を得るから幸せって思わないですよ。
バンクーバーにはお金もない白人であるということ以外、自慢できそうにない男が
一杯いて、暇だから遊んでくれる女の子を探しているんです。
日本人とかっていい暇つぶしになると思います。

海外にきたからって、別に急いで恋をしなくてもいいと思います。
目標に集中すべきです。あといい思い出を友人とたくさん作ってください。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/09/28 01:18:30

私も疑問です〜!どうしてそこまでして永住したいんですかね?
個人的に、res13さんの話はめっちゃ納得しました。
本当に、なんでなんですか??
そこまでカナダでの労働条件がいいとは思えないですし、
日本にだって、カナダ並にのんびりしてる地域はたくさんありますよ?

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/28 01:45:19

↑だから、
何にもこだわりが無い人には、わからないの!!
仕事・人間関係・場所・環境などなど、
「あそこよりは、ここの方がいい」っていう人から、
「絶対ここがいい」という人まで、いろいろいる。

でも、わからない人は、何をどれだけ聞いても
わからないと思う。
そういう人はそういう人で、いてもいいと思うけど。

ただ、↑の方、

「そこまでカナダでの労働条件がいいとは思えないですし」
職種によって違うの。
あなたが知ってる職業・ついてる職業がそうなだけ。

「日本にだって、カナダ並にのんびりしてる地域はたくさんありますよ」
確かにそうでしょう。ただ、のんびりしてるだけではなく、
その他のバランスが取れていないと。
のんびりしているけど、仕事がなかったり、
友達も出来ない環境だったら、
生活できないでしょ。

きっと何も経験しないで、ぼゃ〜と生きてきた人には
わからないよね、きっと。
それは、カナダに限らず、日本国内だろうが、
別の国だろうが、そんな人にはわからないと思うよ。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/09/28 05:02:48

「私も疑問です〜★」ってほどの疑問でも何でもないと思うけど。人によって見方や好みが違うから、何度その人の考える「魅力」とやらを聞いても「で、それがxxするほどの魅力なの?」なんて同じ質問繰り返しているだけじゃないでしょうか。

私も移民しましたけど、たまに会う「移民目的」の人の考えている「カナダの魅力」は、理解はするけど、共感するほどのパッションは無いです。何度聞いてもそれは変わりません。カナダにおいての人間関係や仕事場にもよるし。

実際「移民目的」の人や、その他の言う「カナダは〜」というのが、実は全然「カナダは〜」とひとくくりにできる類の要素じゃなくて、めちゃくちゃ個人的な部分の場合だってあると思います。それでもその人にとっての「カナダ」がそこにあるわけで。それは立派な理由なんだと思う。

日本にだってカナダにだって、良い所と悪い所が必ずあるし、人は立場も好みも違うし、もっと言えば価値観(例えば恋愛に対する)も違います。って、↑みたいに大まかに言うと納得できないかも知れないけど。

例えば「自分の仕事を理解しサポートしてくれる夫でないと将来が不安」と言う人がいれば「本気でその男性を愛しているなら、仕事をやめてその人の元に行けるはず」と言う人もいますよね。「子供が欲しくない女性は総じて優しさに欠けている。子供は自分の存在価値」という人もいれば「仕事、友達付き合い、夫との生活に生きがいを感じる。子供は全く考えていない」という人も居て。「移民目的で結婚する人」というのも、その中でも極端な例に過ぎないと思う。私にしてみればバレると危ない不倫や、人気のためにパトロンと寝るがサイクル早い芸能人なんかと大差ないレベルです。

もちろん「極端」か「普通」かっていうのも、周りや自分が「これが普通」と思い込む事で出来る概念ですけどね。うちの田舎なんかでは「20代後半になったらお見合いして”適当な”結婚をする。愛情なんて生活していれば出てくる。襖と夫婦ははめればなおる」がかなり「普通」の扱いですよ。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/28 08:22:24

永住したい理由は人それぞれ。
わかります。
私は個人移民しましたが、理由はカナダの方が年齢気にせず仕事ができるから。

では、理由は人それぞれということを踏まえて。
その目的(移民権)のために、偽装カップルになってコモンローや結婚、そして性奴隷が条件というのは普通の人でも納得いく理由なんですか?

カナダののんびりしたところが好き。人間関係も日本ほどややこしくない。仕事も年齢関係なくできる。

でも、自分で永住ビザがとれるほどスキルがない。

「条件」つき(性奴隷)で彼女になって、その代わりにビザスポンサーしてもらう。

スポンサーしてもらうのが目的で彼女になるっていうのが「普通」のことなら、もう何も言いません。世の中そういうもんで、日本人女性にとってもこれが普通なんだと思うことにします。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/28 09:04:05

>その目的(移民権)のために、偽装カップルになってコモンローや結婚、そして性奴隷が条件というのは普通の人でも納得いく理由なんですか?

別に納得しなくてもいいんじゃない?「ふーん。」で終わればいいだけの話。特に興味もないかな。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/09/28 13:31:24

私はトピ主ではないですが、疑問に思った一人です。

永住したいと思えるほどの魅力は人それぞれで感じるところが違うなんてことくらいは解りながらも、その「それぞれが感じる魅力」が何なのか単純に疑問で、ちょっと知りたかったなと思う程度の疑問です。

私はその「魅力」が感じられないだけに、逆にその魅力が人それぞれにしろ感じられるのが羨ましいなと思って。

個人移民されている方は、それぞれの「仕事」や「環境」において魅力を感じられている方が多いのですね。

Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/28 16:39:05

トピの趣旨を勘違いしている人が多いのかな?

ここで「カナダに永住したい理由は?」と聞いている対象は「普通、真っ当でない」手段=(「体だけが目当てのカナダ人と結婚、あるいはコモンロー」)で永住権を得る(得た)日本人女性なんです。

普通に個人移民や「条件付き」でない結婚やコモンローで移民した人たちには聞いていないんですよ。

だって、真っ当な方法で移民した人たちなら、理由もそれぞれ(結婚相手がカナダ人だったからとか、したい仕事がカナダでしかできなかったからとか)なのは当たり前だから。

「愛していない(愛されていない)が、体を提供する代わりに永住権を得たい」と思う人の真意が知りたいんです。

これって、形は違うけど、ある意味「売春」と似ていますよね。
セックスでお金を得るか永住権を得るかの違いだけ。

しかも、ごくごく普通の日本人女性がこういうことしているのが今の現実だとしたら、「なぜそんな売春まがいのことしてまで?」って疑問に思う人がいたとしても不思議ではないと思います。

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/28 17:59:49

>したい仕事がカナダでしかできなかったからとか)なのは当たり前だから。

これに関しては トピヌシさんが疑問に思う対象の人たち、、

>「普通、真っ当でない」手段=(「体だけが目当てのカナダ人と結婚、あるいはコモンロー」)で永住権を得る(得た)日本人女性なんです。

にも当てはまると思うけど。

移民したい理由と手段の相互関係はないと思います。

移民したいけど、個人では点数が足りないから出来ない、なら アノテコノテで、、と考えるのも一つの案だろうし、
単数が足りるから個人で移民しようと思うのも一つの案だろうし。

ま、どっちにしても
大きなお世話だろうね。
私はそんなこと全然気にしたこともないわ。
誰がどんな方法で移民しようとも その人の人生はその人の責任なんだし、。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/09/28 19:16:27

33さんと同じ事思いました。

動機そのものと、方法や条件つき(とかつかないとか)に直接的な関係はないだろうし、どういう判断基準にせよ比例もしない。説得力を求めるのもおかしな話と思う。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/09/28 19:54:06

私は”家族も仕事も理由ではなく”でも所謂【まっとうな】方法で移民した一人です。で、ここでもし私が自分の理由を、熱意込み込みでずらずらと書いたとしたら。理解しようとしまいと、共感しようとしまいと「へ〜そうなんですか」で終わりだと思うんです。けど、【まっとうでない】方法で移民した人が、全く同じ理由を、一字一句違わずに書いたとしても「へ〜そうなんですか」とはならないと思うんですよね。

何が言いたいかというと、ここで「疑問です」って言っている人って
 表向き:【カナダに対する魅力について】 の話をしているけれど、
 実際の所:【手段が納得いかないだけ】 だと思うんですよ。
でも、直接そう言わないで「〜するからには〜な理由があるのだろう」という方向性で話を展開するので、理由が頭に浮かんだ人が、あれやこれやと提案する一方で、質問側は延々と「納得できない」「真意が云々」になるんだと思う。

行動そのもの(愛情の無い肉体関係)が焦点の状態で質問しているのに「理由で納得させて下さい」というのが、そもそも無理な注文だと思います。

息子が通り魔に殺された→「普通の人が納得する理由を教えて下さい」というような。理由がどんなに立派だろうと、はたまた理不尽だろうと、根本的な所、【息子が他界したという事実そのものとは、話が別】なわけで。一番の焦点はそこなんじゃないですかね。極端な言い方をすると。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/09/28 21:44:37

上のレス何を言ってるのか意味不明。息子が通り魔に殺される???

「そういった人を否定しているのではなく、ただ純粋に疑問に思ったものですから。」 って、トピ主さん言ってるし、「実際のところ」も何もないのでは?
私も疑問だと思ってレスを書いた一人ですけど、私は、トピ主さんの「そこまでして」も含めて、移民そのものが目的の方に対して、住み続けたいと思わせるカナダの魅力って何なのか、それが人それぞれ感じるところが違うのは重々承知で、本当に純粋に疑問だっただけなんですけどね。

その手段に納得が行かなかったところで、他人のことだもん知ったこっちゃないし、説得して欲しいとも納得したいとも思わない。移民という目的の達成手段を非難してるとか否定しているのではなく、移民という目的を設定するきっかけというか、「カナダ」に対してそれぞれ感じる魅力をちょっと聞いてみたかったというだけなんだけどな。

Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/28 21:56:11

安易に適当に結婚やコモンローして永住権とっても、痛い目に遭うのはその人自身なんだから、別にいいんじゃない?
海外に永住・結婚って想像するほどたやすい事ではないと思うけどね。特に誘惑に乗せられて甘い夢見てるような人たちには。

Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/29 00:36:41

>息子が通り魔に殺された→「普通の人が納得する理由を教えて下さい」というような。理由がどんなに立派だろうと、はたまた理不尽だろうと、根本的な所、【息子が他界したという事実そのものとは、話が別】なわけで。

飛躍し過ぎ。
だいたいセックス奴隷は自分からそれを選んでるわけで、通り魔にある日突然命を自らの意思に反して命を奪われるのと比較しても意味なし。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/09/29 10:51:43

自分から望んで性奴隷になる人なんているの?

それともビザが欲しいからイヤイヤやってるの?  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/29 11:38:16

なんだか、まとまりのないトピックになってますね。笑 

移民したい訳は、ほんとうに人それぞれなので、そうなるのも当たり前かもしれませんが。 みんなが、みんな同じ方向を向いているわけじゃあないんですよ。

そんなに、どうして他の人が移民したかったか(したいのか)興味ありますか?

移民といっても、年代別、どういった移民なのか(個人、企業、リタイア、結婚移民、リフュジー(日本人の場合、これは少ないと思いますが)、いろいろいらっしゃいますよね。)によっても変わってくるでしょうしね。

それでも、人の理由をきてみたいというのであれば、熱心なご希望にお答えして、私の場合の理由をおしえましょうか。

私の移民理由をきいたからといって、納得するとも限りませんし、全ての移民が私と同じ考えをもっているとも限りませんよ。先に言っておきますが。

私は個人移民したくちで、女性です。

私の場合は、このカナダの自然が好きなこと、緑の環境がある(もちろん、広いカナダ、住む場所によっても異なってきますが)、住む環境が私の理想とするものに近かったということです。

ごみごみ、せかせかしている日本(私の出身地)より、ここの、広々としたスペース、人のペースが自分に合っていたこと。

それから、やはり、仕事。 好きな、やりがいのある仕事がここにあったこと。英語を使っての好きな仕事、毎日がチャレンジで、充実していたので、続けていきたいと思ったからです。

それから、日本の私の働いていた職場に比べると、職業の環境、待遇が、条件が良かったことです。 男女にあまり不公平差がないと感じました。(ここにも、不平等がないとはいいません。)
年齢に対してもそうです。

日本に比べ、仕事が生活の全てではなかったこと。

いろんな国や出身地の人がいるカナダですので、いろんな人たちに出会えて、自分の視野が広がっていき、それがとても興味深かった、おもしろいということ。

私が移民申請したのは、20代半ばでしたので、私には職業暦が長くなく、点数をとるのにちょっと苦労しましたが。。 がんばりましたね。まっとうに(?)永住権を取りました。

面接のときにも、カナダ移民希望の理由をきかれ、真っ先に、カナダが好きだから!と答えたのを覚えてます。(笑)
そのあと、いろいろつっこまれた質問をされましたが。それだけでは、カナダ政府は納得しないんですよ。

その当時、結婚は考えていませんでした。
割合、男女平等の環境が好きで移民をしたいと思ったのに、移民する為に、男の人を利用するというのが私は嫌だったし、それを、その男性にアドバンテージにとられるのもぜったいに許せないですし、周りから移民目的で結婚したのでは?と思われるのも、私のプライドが許さなかったからです。(好きな相手ならば、それはそれで、いいと思いますよ。愛し合っている二人が一緒になるのは、自然なことです。)

まず、移民の目的が、私の場合はカナダ人と結婚すること ではなかったということです。

でも基本的に、その人が、どんな目的意識、どんな目標を持っているかだと思いますよ。
目標をもっている人は、どこにいても強いですよね(良い意味で)。 自分のしたいことをわかってますからね。

たぶん、ここでどうしてカナダがいいの?と疑問に思っている人は、目的意識、どうして自分がここにいるのか、目標、目的がなにか、自分の居場所をみつけきれないでいるのでしょう。

それはそれで、その人が感じていることなのですから、間違っているわけではないと思います。

でも、なにも、カナダ政府はしばりつけて、ここに居てもらっているわけではないのですから。
許せるのなら、自分の好きな居やすいところに住む、それが、当たり前のことと思います。

中には、私は結婚移民で、いたくもないけど、主人(家内)のために日本に帰れない。。 というような方もいらっしゃるでしょう。
それも、お気持ちは理解できます。
同じカナダ内でも、私の主人が、彼の田舎に移り住みたいといったとしたら、私も考えますモン。

なぜなら、そこが私のいっぱいを出せる場所か、わからないからです。
またしても、ものすごいチャレンジになると思います。

でも、そういうことを言ってしまうと、もう、これは個人の問題で、愚痴になってしまいますので、これは配偶者と話し合うしかないでしょう?としかいえないのですよ。

他のカナダが好きで住んでいる人に、なぜカナダが魅力的なの?なんで、こんなところに住みたいの? と個人の問題をカナダの魅力とすりかえられても、質問されてる側も、困ってしまうというか、返って非難されてるような感覚さえ覚えてしまうので、質問するときには、どうしてこういうことを質問するのか、誤解を生まないように、言い方などに気をつけるといいと思いますよ。

また、最初にも言いましたが、いろんな形での移民の方がいらっしゃいます。 カナダが好きで移り住んでいる、リタイア移民の方や、こちらでビジネスをもっている企業移民の方たち、他、ほんとうに、人それぞれの移民の理由があるんですよ。

たぶん、こちらで話の対象とされてる人たちは、たぶん移民するのにちょっと難しい年代の20代で移民したいと思っている人がほとんどなのかなと思っていますが、そうですか?
だから、移民目的で、年齢的にも結婚という案があがってくるということですか?

これも、大きなお世話ですが、もし、ほんとうにカナダが好きで、カナダに移民をしたいのなら、時間がかかってもできると思いますよ。

でも、きっと他にいろいろ考えることがあるんでしょうね。。
あせっても、いいことはないような気がします。

でも、最終的には自分が決めることですからね。。

でも、どこに行っても、生活は生活。甘いことばかりではありません。カナダにも日本にも、いいところ、悪いところはあります。

私は、日本も大好きですよ。
私の生まれ育った場所ですからね。家族も皆向こうにいますし。

これで、少し一移民の理由がわかったかな?
すっきりしましたか?

長話になってしまって、ごめんなさい。
みなさん、すみません、長々と。

Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/29 11:57:19

「純粋に疑問」とか「ただ知りたい」とかって前書きがあると、んなわけないじゃん、単に悪口で盛り上がりたいだけでしょ、と思ってしまう。いかにも無害なふりしてるだけでしょ。

普通そんな他人のことで、トピ立ててまで解決したい疑問なんてあるわけ無いと思うんですが。移民の理由なんて、上の方が仰っているように本当に人それぞれ。そんな事想像したらわかるだろうに。

性奴隷だの何だの、汚い言葉で盛り上がるのが見たいだけ、って認めたら良いのに。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/29 12:33:27

>自分から望んで性奴隷になる人なんているの?
それともビザが欲しいからイヤイヤやってるの?

自分から望んでじゃないけど、仕方なく性奴隷になっているっていう人なら知ってます。
普通にカナダ人の男と知り合って付き合うようになったけど、男はちょっと変体に近く、彼女も彼を失いたくないので嫌々要求に答えてる。本当は彼からの愛が欲しいんだけど、男は彼女を愛していない。でも彼女はそれでもいいから一緒にいたい。
ここで問題なのがビザ。ワーホリも終わってビザも切れたので一旦日本へ帰り、彼にコモンロースポンサーになってくれないかと提案すると、性奴隷を条件(はっきりそうとは言わないが、明らかにそれが条件)に了解を得る。
数ヵ月後にはカナダに戻ってコモンローで移民申請を始めるらしい。

なぜ彼女がそんな関係を続けてまでもカナダに戻ってきたいのか男が彼女に聞いたところその理由は

1.年齢も30代前半で、ワーホリやら何やらで長いこと日本を離れていたので、仕事にしたってブランクがありすぎて日本ではいい仕事に就けないから。

2.日本の生活が自分には合っていない。(いい歳して仕事もない。結婚もしていないことにプレッシャーを感じる)

3.もちろん彼を愛していて、できれば一緒にいたいから。

4.でも、その為には移民するしか方法がないから。

と彼女は言っていたそうです。

これも人それぞれで、彼女がそれで幸せならOKってこと。

Res.43 by トピ主じゃないけど from 無回答 2009/09/29 13:26:58

うーん、別に他人様の移民理由に納得するつもりやスッキリしたいために質問したわけではないのですがね。

なんでそんなに棘がある言い方になるんだろう?とっても不思議です。
別にカナダを「こんなところ」なんていう風にも思ってないし。

北海道や沖縄に転勤で旦那と一緒についてきたものの、いまいちあまりなじめない中、敢えて北海道や沖縄に移住する人もいるわけで(最近多いみたいですね)、北海道や沖縄にどんな魅力があるのか世間話適度に聞いただけなんだけどね。

京都がすごく好きで京都から離れたくないと住んでいる知人がいて、京都のどんなところがいいのか、気候、環境、物価、家賃、郷土料理、土地柄ならではの人々のキャラクターなどなど、どんなところがいいのかって聞いたことがありますが、その程度のレベルの質問なので別にそんなに身構えなくても・・・と思ってしまいます。

今回はたまたま対象が海外(カナダ)で、カナダへ永住するためにはビザが必要で移民という形になるだけの話でしょう。
国境を越えるかどうかの違いだけで、その土地への愛着心というかその土地への魅力がその人にとってどういうものなのかを単に聞いてみただけであります。

Res40さんがおっしゃるように、もし自分の旦那さんの事情でカナダでものすごい田舎に移らなければならなくなり、自分がいまいちなじめない地域で、わざわざ「ここが大好き!」と言って移り住んでいる隣人がいたら、どんなところがいいですか?って単純に聞いちゃわないのかな?

過去に非難されたり否定されたりしたことがあったのでしょうか。
みなさんがおっしゃるように色々なことが人それぞれで、全員が非難目的で疑問を持つわけではないので(そういう人もいるでしょうが)、不快な思いをさせてしまったなら申し訳ないです。でも、本当に悪気があったわけではないので、許してくださいね。

自分に見えてないものがたくさんあるんだなと、みなさんのレスがかなり参考になりました。ありがとうございました。
取り急ぎ御礼まで。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2009/09/29 13:58:28

まともな女性だったら、男に愛されてないと知りながら、またカナダに渡航したりしないですよね?ここで挙げられているのは、一部のおばかさんたちですよね?

個人的なんですが、、まだ結婚したい、とかそのために男をみつけたいとか言っている人にこの街で会った事ありません。だからこの掲示板はただ話題で盛り上がっているだけで、そんな本当に馬鹿な人っているんですか。

日本に住もうが、海外だろうが、生活していくのにどちらも苦労があります。
どっちが自分にあっているか考えて選択して、そこに男問題を持ってくるのはおかしいですよね。くだらない男と一緒にいるのは嫌です。  
Res.45 by レス40です from バンクーバー 2009/09/29 15:49:39

レス43さん、レス40です。

たぶん、私のレスに対するコメントかなと思ったので、レスしています。

棘のあるような言い方に聞こえてしまいましたか?
それなら、私もレス43さんに不愉快な思いをさせてしまって、ごめんなさい。そういうトーン(口調)で書いていたわけではないのですが。。 最初の文の(笑)でわかってもらえるかどうかは、わかりませんが。。

言い訳がましいですね。(笑)
でも、レス43さんが悪気があってとかって思ってませんでしたよ。^^
でも、私も言い方が上手くないんでしょうね。文の後ろに、^^ マークを入れるとやわらかくなりますかね?

でも、レス43さんがおっしゃっていることが、私の言わんとしていることでもあるんですよ。

非難されたり、否定されたり。。 とういうことですが、そうですね。。 そういう方もいらっしゃいますね。。 まず、このトピックの内容からして、あまりいい内容ではないですからね。。 
そこへもってきて、永住権を取りたいほどのカナダの魅力ってなに?とだけの質問になると、まず、レス43さんが、43でお話してたような、どうして知りたいのかの説明をしないと、誤解をうんでしまうこともありえますよ、ということが言いたかったのですが。。 それが、私が40で話してたことです。
現に、43さんと、トピ主さんの聞きたかった理由は違うわけですから。。

ですから、前にもふれたんですが、それでまとまりのないトピックになってしまったように、私は感じたんですね。^^

身構えるというか、同じ移民者でも、トピ主さんが疑問に思っている人たちのような理由で、移民希望する人たちばかりではないと伝えたかったのも、私がレスした理由の一つです。

その理由は、ほんとうにさまざま。どんなところに魅力を感じるのかも、人さまざまだと思います。

いわゆる、皆さんがよくおっしゃってる、「ひとくくり」で、物事は語れないということかもしれないですね。

なんとなく、わかっていただけましたか?
それだと、幸いです。

なんだか、私も書いていてこんがらがってきましたが。。

でも、43さんにも、同様に不愉快な気持ちにさせてしまったのなら、ごめんなさい。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2009/09/29 21:03:11

>まともな女性だったら、男に愛されてないと知りながら、またカナダに渡航したりしないですよね?ここで挙げられているのは、一部のおばかさんたちですよね?

そうです。

>個人的なんですが、、まだ結婚したい、とかそのために男をみつけたいとか言っている人にこの街で会った事ありません。だからこの掲示板はただ話題で盛り上がっているだけで、そんな本当に馬鹿な人っているんですか。

え〜!本当に会ったことないんですか?私なんて身近に「そんな本当に馬鹿な人」がごろごろいますけど。

>日本に住もうが、海外だろうが、生活していくのにどちらも苦労があります。
どっちが自分にあっているか考えて選択して、そこに男問題を持ってくるのはおかしいですよね。くだらない男と一緒にいるのは嫌です。

そのとおり!ただでさえ大変なのに、愛されてない男と、しかもこれから先絶対にお金のことで苦労するだろうことがわかっているのに、それでもまたカナダに戻ってくるなんて、、、。

Res.47 by トピ主です from バンクーバー 2009/09/29 23:05:18

たくさんのコメントありがとうございます。
誤解されてる方がいらっしゃるようなので、改めて説明させていただきます。
みなさん、仕事やカナダの環境、人との出会いなど境遇が十人十色。カナダにいる理由も色々なのは百も承知です。
私がこのトピを挙げた理由は、仕事のためでもパートナーと一緒にいるためでもなく「永住」にこだわることに疑問を持ったからです。
「永住」さえできれば自分自身の生活までも捧げてしまえるのか。自分の好きな仕事をするわけでもなく、「永住」「移民」というもののためだけに奴隷のような生活を送る。そうさせているものは何なのか、それを受け入れてしまえる魅力というものは何なのか???
日本でもカナダでもやりがいのある仕事を得たり、ステキな環境、人々と出会ったりとてもすばらしいことです。自分の生活の中で仕事や友達づきあい、家族、趣味など全体のバランスをとっているはずです。
でも日本では、わざわざだれかのために遣えたり、何もかも捧げてしまおうなんて考えませんよね???極端な言い方かもしれませんが、奴隷でも何でもするから○○県にいたい!!!なんて聞いたことないです。
でもそれがなぜか「カナダに住めるビザがもらえるなら何でもする」と思えてしまう。なぜなんでしょうか。。。
と、いうことが言いたかったんです。  
Res.48 by M from 日本 2009/09/30 04:47:07

いや、すごいわかります。
私は日本で輝かしくないけどそこそこのキャリアを築き、また特にアメリカに留学した後から日本人としてのプライドを持っています。
そんな私にとって一番住みやすいのは日本。そして彼氏にとっては生れ故郷であるカナダ。
正直、カナダのシチズンシップを取って日本国籍を捨てる気は全くないです。
移民受け入れ大歓迎なカナダで生まれ育った彼にとっては「カナダ人になる事(カナダ市民権を得ること)=幸せ」と思っていたようで、
例え結婚してもコモンローでカナダに住むことになっても日本国籍を捨てる気は全くないよと話したら、すごくびっくりされました。

必死にカナダ人になりたいアジア人がたくさんいることも理解していますし、
多くの韓国系中国系カナダ人に「私たちはカナダ人だからアジア人である日本人より上だ。」とはっきり言われたこともあります。
しかしながら日本という経済的にも安全面でもカナダを上回ると言われている国の人間が、
もちろん本人が仕事の能力的にとか、そこでしかできない事があるから移民したいとか理にかなう理由ならともかく、
単に「永住」「移民」するために’必死に’’売春まがいの事までする’のか理解に苦しみます。

すっごく日本人としてのプライド高すぎですかね?(笑)  
Res.49 by from バンクーバー 2009/09/30 06:53:54

俺はどこに住んでも同じカナダでも日本でも
別に自慢すべきことではない
カナダが好きならカナダ 日本が好きなら日本
日本人なら日本であることに誇りを持てはいいし持ちたくなければ持たなくてもいい
俺はやくざの家で育ったからどうしても(昔ながらのやくざ弱いものいじめをする奴を許せない)やくさとしての誇りがあるぜ
昔は弱いもの苛めや卑劣な脅しなどは俺ら一家はしなかったぜ

Res.50 by 無回答 from 無回答 2009/09/30 12:06:16

>47トピ主さん
>でも日本では、わざわざだれかのために遣えたり、何もかも捧げてしまおうなんて考えませんよね???

いや日本でも"奴隷のように"とか"xxを捧げて"というのはありますよ。勿論。むしろ、無いですよね、と仰っているとぴ主さんは、幸せな環境で育った層だと思う。私もおそらくそうです。
日本でだって、その人が必死になって(体を使ったり大金を出したり犯罪を犯してまで)得ようとしている物が、他人にとっては"そこまでするほどのものか?"という場合だってあります。
当然、"どこどこ県に居たい"に、ビザのようなハードルなんかありませんし国籍のある人の話ですから、土地としての比較ではありません。

それに、人は魅力だけで動くのではなくて、大なり小なり、何かからの逃避で動いてもいます。
カナダに魅力があると思って永住権が欲しい人もいれば、とにかく日本国外の永住権が欲しいという人もいるのでは。
これは、家族移民や個人移民の人の、理由のひとつであっても不思議ではないです。
ご存じでしょうか。日本からの難民って、少数ですがいるんですよ。"経済的理由ではない’普通の’階級層の人でも"、あること(精神/肉体/etc)を理由に難民になる場合もあります。
日本は良い国ですが、ユートピアでもないので、なんとしても永住権を取得して日本には一生帰りたくない、と思う人は(貧困層などではない一般人であっても)いると思います。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/30 12:20:04

>奴隷でも何でもするから○○県にいたい!!!なんて聞いたことないです。
でもそれがなぜか「カナダに住めるビザがもらえるなら何でもする」と思えてしまう。なぜなんでしょうか。。。

カナダにしか彼等がいられる場所がないからだと思います。
知り合いの例を出すと、日本ではもう生きていけない(生活面、仕事面において)からだそうです。

こういう方法を取る人って、30歳以上で、日本にいても年齢制限とかでまともな仕事に就けない悩みを持っている人が多いような気がします。

若い人ならまだ日本でキャリアを積んで、個人移民に挑戦することも可能でしょうが、微妙な年齢の人(特に女性)は難しいですよね。

それでも、日本に帰って、数年頑張って、キャリアやスキルアップして個人移民する人もいるので、結局、性奴隷でも何でもいいから、、、って考えている人たちはガッツもプライドもないんですよ。

スポンサーしてくれる人がアメリカ人だったら、アメリカでもいいし、日本人で結婚して生活を保障してくれる人がいるのなら、日本に住んでもいいし、、、ぐらいにしか考えてないんじゃないかな〜と私は思うんですが、、、

現実逃避したいが、方法がない。→ 移民させてくれるなら何でもします

っていうことだと思います。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2009/09/30 13:51:16

Res.50さんの言うこととてもよく分かります。

日本でも「そこまでして」得たいものがある人って少なからずいますよね。十代の援助交際みたいに。服を買ったりカラオケ行ったり遊ぶお金を稼ぐために好きでもない人と性的関係を結ぶって、分かりやすいけどやっぱり理解し難い。

でも、今回のトピックがそれと同じかと言うとまた違うと思います。
目的の対象が「お金」などではなく、「カナダ」にあるわけで、お金のためなら何でもする人の心理は、理解できずとも分かりやすいのですが、「カナダ」に執着することに疑問を持つということなのではないでしょうか?

しかし、日本からでも少数ながらも難民がいるとは知りませんでした。魅力だけではなく少なからず逃避で動くというのにも、なるほどーって思います。

トピックではあくまでも「『カナダに魅かれて』『そこまで』する理由」を問いているので、消去法や逃避から「カナダ」ってのはトピックからちょっとズレている気がしないでもないですが、動機の一つでもあるのは確かなのでしょう。

Res.53 by 無回答 from 無回答 2009/09/30 14:12:06

私は、ワークビザで仕事をしています。英語も勉強しています。
個人移民の為です。
書類も少しずつ集めています。

彼氏もいます。愛してると言ってくれるし、大切にしてもらっていますが、彼との将来は考えられません。考え方や価値観が違いすぎるからです。でも、(偽装)コモンロー移民を考えているので別れるつもりはありません。

(偽装)結婚してくれそうな友達もいます。
(たぶん、真剣に頼めばしてくれます。)
移民のこと、ビザのこと、外国人の労働状況に詳しい人です。

より早く確実に移民できる方法を選択したいと考えているだけで、その手段は選びません。(性の奴隷にはなれませんが・・・)
個人移民・(偽装)コモンロー・(偽装)結婚 全てを視野に入れています。

私の場合・・・
「移民」はゴールでは無く、スタートだと思っています。
私はまずスタート地点に立ちたいと思っています。
今の自分では何も始めることができません。
もし、私がスタート地点に立てたのなら(移民できたのなら)やりたいことがたくさんあります。
だから、まず、移民したいと思っています。
移民後の生活は、その後の問題です。
もしかしたら、移民権を放棄して帰国するかもしれないし、
ずっとカナダでの生活を選択するかもしれません。
私にとって、本当の意味でカナダ生活のスタートは、移民後だと考えています。
だから、まず移民したいと(スタート地点に立ちたい)思っています。

Res.54 by 無回答 from 無回答 2009/09/30 14:45:02

>個人移民・(偽装)コモンロー・(偽装)結婚 全てを視野に入れています。

それなのに、なぜまだ移民権取れないのですかね?
どれもこれも中途半端だから?  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/30 15:12:15

個人移民を考えている人が、偽装を視野に入れている?ありえん。

移民したら沢山やりたいことがある?そんな脳みそだったら性奴隷くらいにしかなれないんじゃない?そんな相手もいないかー?クスっ  
Res.56 by from 無回答 2009/09/30 16:52:50

移民権欲しければ何でもありでええんとちゃうのん
詐欺師が詐欺師をだますようにこのさい移民権とれたら後はバイバイでいいんとちゃうんとちゃうのん
詐欺師が詐欺師をだましたらええやんけ
人生何でもあり、一寸先は闇ちゃうんけ  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/30 17:58:42

知っているコロンビア人の女性(7年前に知り合った、当時は学生。)が カナダ人男性のコモンローとして移民に成功。
翌年、セパレート。彼女は彼のコンドを手に入れて、現在27才にして余裕の暮らしぶりです。

こんな人たち このカナダのどこにでも いるのだから、
別に どんな手を使おうと 移民したければ いいんじゃない?(彼女の場合はオマケ付きだけど!)
移民したからって、祖国と永遠にサヨナラってわけでもないし、第三者に迷惑かかるわけでもなし。
グダグダここで言っったって、所詮 他人のこと、でしょう。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/01 06:08:54

うーん
わたしは本当にワークビザ、もしくは永住権ほしかったです。
今、一時帰国中なのですが…
カナダの場合、ワーキングホリデーのビザは更新できないし、
でももっと勉強したい!
でもでも働きながらじゃないと生活できない。
ワーク取るより移民する方が簡単って言うけど、最低2年カナダに滞在していないといけない。
もう1年職なしで滞在するほどの貯金はない。
カナダ指定の学校に入れば働けるし学校にも通えるっていうビザが貰えるけど、まずそのお金がない。

カナダで1年過ごし、親友と呼べる人たちもできて
個人的に日本よりカナダの方が気持ちが楽に生活が出来て
家族には申し訳ないけどホームシックになんてならず
むしろ日本にいる今の方がカナダが恋しいです。

カナダ人の親友はわたしがコモンローパートナーになってあげるとまで言ってくれました。一緒に住んでいたので。その子はノーマルな女の子です。つまり偽装です。
断りましたが…でも本気で迷いました。
その子はわたしがカナダにいれるなら自分は協力したいと言ってくれたんです。

今は日本に戻って働いて、カナダに戻るための資金稼ぎをしています。

カナダがなぜそこまで人を引き付けるのかはわかりません。
というか、人それぞれだと思いますが、わたしには日本のせわしない感じ、社会人として働いていた時も矛盾を感じても上司には文句言えない感じとか、極端に言えば気候もあまり好きではなく、カナダに来て、個人をしっかり尊重してくれる職場を見つけることができ、カナダ人の人たちと話して、自分があたりまえだと思ってきた日本の常識が、ちっぽけなものだったと感じたり、気候もわたしにはとっても合っていて、ああ、もっと早く来たかった、もっと長くいたいと思いました。
きっとカナダに魅力を感じない人は日本があってるんでしょうね。

とにかくわたしは早くカナダに帰りたいです。  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2009/10/01 11:26:15

人生なんでもあり、、、それはあなたの人生観であって、カナダ政府の人生観ではないと思いますよ。

カナダ政府は、詐欺師の移民、入国でさへ望んでいません。カナダ国は、この国を、国民を守る義務があります。
例えば技術移民の職業欄に、詐欺師、売春婦の項目はないと思いますが。
もし、本気でそう思うのなら、カナダ移民局にそういってみたらいいと思います。 ビザを、はいわかりましたと、くれるかどうか。

詐欺師がカナダ人だった場合でも、もちろん、法にのっとって、罰せられます。

それと、本気で第三者に迷惑をかけてないと思っているんですか?
コロンビア女性の例をとっても、相手は大被害を受けてるのではないですか? カナダ国民は、大迷惑ですよ!

そんな人たちが、ごろごろしている?
だから、カナダ社会はおかしくなってきてるのですか? 迷惑です。

性奴隷になってまで移民したい? 詐欺してまで、移民したい?

こうやって、日本人のイメージがどんどん悪くなって、日本人への入国審査も厳しくなってくる。 正当に移民をしたい人たちが、どれほど迷惑することか。 これが、誰にも迷惑をかけてない?
冗談ですよね?
まっとうにカナダで生きている日本人だって、大迷惑ですよ。

永住権を取ったって、祖国とは日本とはおさらばじゃない?
日本にいたくなくて、こっちに来たいということを踏まえての言葉ですか?
そういうのは、正当に永住権を取ったものが言える言葉ですよ。

英語もろくにしゃべれない、カナダで生きていく技術ももっていない、偽装移民して、その後別れたとして、そのあと自分一人でどうやってこの国で生きていくつもりですか?
この国で生きていくということは、ここで自立しなければいけないということでもあるんですよ。

この人が、政府の援助なしでもこの国でやっていけるかどうか、この国に貢献できる人間かどうか、そのための、移民審査です。
リフジイーなどの、人間的道徳の観点からのサポートを除き。

もし、身体的、肉体的、経済的に、ほんとうに日本でおいつめられていてやっていけないのであれば、りフュジーに申請してみるのも真剣に考えてみるといいと思います。

それとも、性奴隷として一生過ごすことのほうが幸せなのですか?

58さん、すばらしい決心ですね。
会社でのそういった問題は、こちらでもありうることですよ。
でも、カナダに戻ってきたいと思う気持ちがあるならば、あなたの今のその苦労は、ぜったい将来、あなたの役に足ってくれると思います。無駄になることはないと思います。

スキルを磨いてください。カナダ移民を真剣に考えているのなら。
そして、カナダ国から、この人間がほしい! Welcome to Canada! といわれる人材になりましょうよ!

Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/01 11:50:31

私もこれわかりません。カナダの永住権なんてほしいか?
中国人の友人と話しをしていて「永住権を申請するか迷ってる」と言ったら「貧しい国からきたならわかるけど日本人なら迷うの当たり前!」って言われましたし。
学生時代を含めてもう八年ほど過ごしていますが移民の申請は考えたこともないし、とっとと帰りたいです。仕事の関係(企業で通訳や技術職をしています)であと一年ほど帰れませんが。
これでも最初のころは「カナダで生活できたら楽しい!」とか「ホームシックなんてないもん!」なんてるんるんしてましたけど、やはり望郷の念にかられます。
誰かにあげれるもんなら移民申請できる権利差し上げたいくらいです。  
Res.61 by from バンクーバー 2009/10/01 12:24:10

人生きれいごとではかたずけられない
それが現実
それを阻止できるのが移民局だよ
人生きれごとではかたずれられないのだよ
あんた  
Res.62 by from バンクーバー 2009/10/01 12:31:09

レス59さんみたいに正義感ある人がこの世の中を正しっていったら?
頑張れ  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2009/10/01 12:41:43

私もRES.59様とまったく同じ意見です。  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/01 14:14:52

レス59さんの意見に同意です。

>性奴隷になってまで移民したい? 詐欺してまで、移民したい?

本当にそうですよね。”日本人女性としてのプライドは?誇りはどこにいってしまったの?”と言いたい。

どなたかが”移民はスタート地点に立つこと”とおっしゃっていましたが、ならば詐欺まがいの方法ではなく、正々堂々とスキルで移民になってください。

詐欺までして移民になったところで、このカナダで成功するのは難しいでしょう。

性奴隷でも良いと言っている方へ

いつか必ず後悔する日がやってきます。
なぜなら、体を捧げることしかできない人がどうやって外国(カナダ)で生き残っていけるのですか?一生誰かの性奴隷でい続けるのですか?
それとも、永住権が取れた後は実力で勝負していくのでしょうか?
だったら最初から実力(セックスの実力ではありませんよ)で勝負なさっては?

真面目に努力して移民になった者からしたら、本当に迷惑極まりないことです。

Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/01 14:37:50

>ここのトピックとかをみていつも思うのですが、なんでそんなに永住権とか移民とかにこだわるのですか???

そんなに移民自体にこだわってる人って、あんまりいないと思うんだけど。ほとんどファミリークラスの人たちじゃないですか?ここで情報交換してるのは。だったら夫と一緒に住むために頑張ってるだけでは。国が違うから手続きは必要ということで。

>ただカナダに住むためだけに、好きでもない人と結婚したり同棲してコモンローとかグリーンカード(?)とか・・・

そんな人、この掲示板でも見たこと無いけど。「別に今の彼は好きじゃないけど、永住権のために結婚します」とかそういう書き込みをよく見るって事?それとも、そんな人が一杯身の回りにいるんですか!?  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/01 15:06:17

>ただカナダに住むためだけに、好きでもない人と結婚したり同棲してコモンローとかグリーンカード(?)とか・・・

そんな人、この掲示板でも見たこと無いけど。「別に今の彼は好きじゃないけど、永住権のために結婚します」とかそういう書き込みをよく見るって事?それとも、そんな人が一杯身の回りにいるんですか!?

いますよ、いっぱい。レスの中でも偽装コモンローや偽装結婚の為に彼氏と別れずにいるって言っていた人いたじゃないですか。

身近なところでいうと、私の知り合いのカナダ人男性が付き合っている日本人女性が、偽装コモンローをする予定だそうです。

ただ、このカナダ人男性も、日本人女性も、移民申請における”コモンロー”の定義を勘違いしているようで、1年間同棲すれば移民申請ができると言っております。

私が”いや、事実婚であることを色々と証明しなければいけない”と男性側に言ったところ、”ならば、相手には知らせずこのまま同棲を続けて、いざ証明が必要になった時点で「ごめん。それはできない。」って言って別れればいい。その間は好きなだけセックスを楽しめるし”と言っておりました。

カナダ人男を利用しようと思っている日本人女性も、性奴隷になる前にちゃんとそこらへんのところ確認しておいたほうがいいですよ。

多分うるさく言うと即座に”バイバイ”されちゃうかもしれませんが、、

あ、それから。いくら永住権の為とは言っても、下半身の写真を取らせるとかしちゃだめですよ。後で別れたくなった時に写真をネタに性奴隷やめられなくなっちゃいますから。(←実際にこの為に写真撮ったって男が言っていましたから)  
Res.67 by 無回答 from 無回答 2009/10/01 15:14:05

↑さんは視野が狭すぎる。
中学生ですか?それともわーホリ?無駄な書き込み。
>そんなに移民自体にこだわってる人って、あんまりいないと思うんだけど。ほとんどファミリークラスの人たちじゃないですか?  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/01 16:04:13

視野狭いですか…でも別にいいです。そんな下品な人たちと関わって生きていきたくありませんので。泥沼で人の噂ばかりしてるような人生って言うか。  
Res.69 by 移民の一人 from 東部 2009/10/01 18:40:56

(ファミリー申請できる)家族、(ワークが取れるほどの良い)仕事
以外にカナダの良い所ですよね。一応考えてみた。
全然熟考してないけど、今思いつく限りで。

・地震がない
・他の人種、文化と触れ合う機会が多い
・ある意味どういう立場でも自分の居場所(コミュニティ)が作りやすい
・どの国の本格料理/調味料も身近に手に入る
・英語、その他外国語、「海外生活」への憧れが叶う日本国外
・人が議論/交渉を嫌わない傾向がある(論争好きにはたまらん)
・ギャグが勉強になる(事がある)
・人の感情や反応がつかみとりやすい、誤解の回避がややしやすい
・メディア/各種情報が日本よりやや広く提供されてる(気がする)
・広い。一戸建てが身近
・でかい犬が飼える。自分も横にでかくなれr(略)
・年齢、性別、セクシュアリティ、人種国籍、学歴、
 主義、宗教、身体的特徴、病気etcへの差別が、ややマシ
・↑よって、社会的マイノリティでも働きやすい、過ごしやすい
・どん底の人でも這い上がりやすい。少なくとも日本よりは
・そこそこの労働時間でそこそこの給料を貰う事が可能
・オフシーズンを狙って有給が取れる
・転職しやすい
・政府が、身体障害者/シングルマザー/低所得者フレンドリー
・待たされたりはするが健康保険が無料
・医療技術/研究そのものは日本よりも上(な気がする)
・老人/動物/社会福祉機関が日本より進んでいる
・地域によるが夏は比較的カラッとしていて涼しい
・暖房設備が整っている(冬アイス万歳)
・電気代が安い(ナイアガラ万歳)
・そこそこ面白い無料イベントが、そこかしこで結構ある

面倒だからカナダの悪い所は省略。
体を売った経験がないので、これがトピ主さんの言う
「〜してまで」の理由になるかどうかは知りませんが。

今なんとなく
「社会的に弱い/少数派の立場でも生きやすい国」
なのかも知れないと思った。
日本は便利で良い国だけど、そう疑問なしに思う人は、たぶん
皆「自分は中級層」と思っているかそれ以上の社会階級の人だと思う。

というか、これのトピって全然「恋話版」じゃないですね。  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2009/10/01 18:49:58

Res.68,解んないの?あなたの視野の狭さが。
下品?全く関係ないよ、何が泥沼?
>そんな下品な人たちと関わって生きていきたくありませんので。泥沼で人の噂ばかりしてるような人生って言うか。

言っとくけど、人の噂話?しないよ、する必要ないから。
何もかもトンチンカン、つまりあなたの書き込みは的外れの低脳、無駄。こんな書き込みやめなさい。  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/01 20:37:35

70さん

誰のレスに対して怒っているんですか?  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/01 21:54:05

Res69さん
なんだか読んでて元気が出てきました。私も移民の一人ですが、最近ホームシック気味で...。でもこうして書いてもらっているように、カナダにも良いとこありますね。トピズレすみません。  
Res.73 by バンクーバーの移民 from バンクーバー 2009/10/02 10:10:09

私も、69さんの、電気代が安い(ナイアガラ万歳)がなんだかつぼにはまって、大笑いしてしまいました。

確かに、ナイアガラほどの水力があれば、電気代が安いでしょうね。(笑)

もう、そちらは紅葉は始まりましたか?
オンタリオ、ケベックの紅葉は、ほんとにみごとですよね。

ここバンクーバーも森林に囲まれきれいですけど、森林がエバーグリーン系なので、一年中緑色で、そちらの、山中紅葉!っていうのがないんですよ。

以前、うちの親がこっちに来たときに、「どこに行きたい?」て聞いたら、「ナイアガラ!」って言われて、正直、バンクーバー、ビクトリア、ウィスラーあたりに連れて行こうと予定してたので、びっくりして、「ナイアガラってどこにあるか知ってるの?」って言ったら、「カナダでしょう?」と言われました。。(笑) 

カナダだけど、5−6時間かかるんだよ!というと、車で!?と言われ。。。(笑)

飛行機で5−6時間だよ、お母さん。。(確かに、初めてカナダに来る親にとっては、距離感はわからないですよね。)

その後、ナイアガラ行きましたけどね。母親のおかげで、私たちも、いい思い出ができました。ああ〜、なつかしいです。

ケベック シティーも好きですしね。今度は、アイス ホテルに言ってみたいです。

私も、ドピずれになってしまいました。すみません。  
Res.74 by トロントの移民1 from バンクーバー 2009/10/02 11:35:35

バンクーバーの移民さん
バンクーバーの方はエバーグリーン系何ですか?!
まだ行ったことがないので知りませんでした。でも冬でも緑が深くてきれいなのでしょうね。
こちらの方は、秋には紅葉、春には新緑がとてもきれいですが、冬はちょっと寂しいです・・・それはそれで赴きあるんですが、気温も低いですから寒々としています。
現在の紅葉状況は、枝先の方が色づき始めたいう感じです。  
Res.75 by バンクーバーの移民 from バンクーバー 2009/10/02 13:46:16

トロントの移民1さん

そうなんですね。
それじゃあ、これから楽しみですね。

バンクーバーも、ここ2,3日まえから、冷えてきました。
バンクーバーの冬は、雨ばっかりですよ。どよ〜んって感じです。(笑)
去年は、雪がすごかったですけどね。
それは、それで楽しかったです。例年と比べ、積もりようがすごかったので。交通状況は大変でしたが。。

こらから、サンクスギビング、ハロウィーンとイベントがくるので楽しみです。

トピずれが続きすみません。
何か言われてしまう前に、この辺で失礼しますね。(笑)  
Res.76 by 無回答 from 無回答 2009/10/03 22:03:35

こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network