jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3900
入籍しました!!!
by 幸せっ子 from バンクーバー 2009/09/15 00:45:35

数々の苦難を乗り越え、この度わたくし結婚しました!!!

彼はケベック出身のフレンチカナディアンです。

付き合い始めて早7年・・・。
もう一生プロポーズされないんじゃないかってあきらめかけてた。
カナダに来た当初は英語もろくに喋れなかった自分。
2年後に彼に出会い、最初は言語の壁にぶちあたり、
その後も、国際恋愛ならではの問題に何度も直面したけど、
私たち2人で頑張って乗り越えました。

式はまだ挙げてないけど、そのうちカナダか日本であげる予定♪

今恋人との悩みを抱えているそこのあなたッ!!
あきらめずに頑張ってください。
私も何度あきらめようとしたことか・・・だけど自分も頑張ったし、彼も私のこと見捨てないでいてくれた。。

諦めなければ夢は絶対に叶うんだ〜い!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/09/15 05:18:55

おめでとうございます!  
Res.2 by 無回答 from 日本 2009/09/15 06:21:51

おめでと〜〜!!幸せになってください!!

オレも幸せになるぞ〜!  
Res.3 by BC from バンクーバー 2009/09/15 07:47:24

おめでとうございます!!!
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/09/15 08:39:12

はぁ?

式も挙げずに結婚できないし、カナダで入籍なんか出来ないのに・・
日本の領事館に届けるのを入籍と勘違いしているのかもしれませんけど、式挙げにずは無理でしょう、いったい何やっているんですか?
だまされてませんか・とぴぬしさん  
Res.5 by 幸子 from 日本 2009/09/15 09:39:27

幸せっ子さん、おめでとうございます。
これからもっともっと幸せになって下さいね。

トピずれですけど、私は6年お付き合いした彼と最近入籍し、来月挙式です。
日本人同士なので大した苦難もありませんでしたが、とても幸せな日々を過ごしております。挙式の準備で忙しいけど。

なんだか、同じ幸せな方におめでとうと言いたくなりコメントさせて頂きました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/15 10:06:16

おめでと〜!お幸せに!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/15 10:29:51

おめでとうございます。末永くお幸せに!
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/09/15 11:37:34

結婚なんか簡単なんだっつーの。それすらも7年かかったなんて。
その後が大変。
掲示板なんかにのせるバカ女では離婚もすぐっていうか、入籍っしたって???
なんか勘違い?法的には出来ていない気がする。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/15 14:01:34

Res4へ
式あげんくても入籍できるよ。そんな間違ったこといっちゃだめ!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/15 14:12:58

Res4さんが言ってるのは、
カナダでは入籍はできない、なぜなら「入籍」というシステムはカナダにはないから。
日本では式を挙げなくても入籍=結婚はできるけど、カナダでは式(教会や市役所で、宣誓をして立会人の署名と婚姻執行者のサインをもらう)をあげないと結婚はできない。

ということを言ってるのだと思います。

入籍したということは、トピ主さんは彼氏と日本で入籍したのではないのでしょうか。すでに結婚をしているので、もう結婚式をする必要はない訳ですから、日本かカナダであげる予定の式は正式には結婚式ではなく単なる披露宴のことを言っているのだと思います。

とぴ主さんご結婚おめでとうございます!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/09/15 14:15:25

ふと疑問に思ったのですが、国際結婚されているみなさんってカナダと日本の両方で結婚(カナダでは宣誓してサイン、日本では入籍)されてるんですか?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/09/15 14:37:26

RES4,

心ひんまがってるなー。ww
人の幸せが素直に喜べないの??  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/09/15 15:06:49

マジな話、イジワルのつもりじゃなくて、トピ主さんのこと心配しているんですよ、だってかなり浮かれているようだし

日本で結婚届を出すことを入籍というのはわかってますけど、
もし日本で入籍したのなら、そのテンションの高いうちにすぐに、日本から浮かれて書き込むならわかるけど、わざわざ、日にちを置いて、カナダに戻るまでここに書き込むの控えるってへんじゃないですか?

日本人同士なら、直接領事館へ婚姻届を出して入籍というのわかるけど、相手日本人じゃなかったらそういうわけにも行かないし、なんかつじつま合わないような気がするんですよね、

マリッジライセンス取得の書類でも書かされて英語わからないから納得しちゃったかなぁ・・とか

なんかくさいんだよねぇ・・









 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/15 15:46:23

別にどっちでもいいじゃないですか。
本人が幸せならww

結婚したての時は誰しも幸せなものです。
それが一生続くか、数ヶ月、数年で終わるかは誰にもわからなんですから。。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/09/15 17:32:20

妄想でも願望でもどっちでもいいじゃないですか。
本人が幸せならww  
Res.16 by フレンチ from 無回答 2009/09/15 21:01:02

トピずれですが、うちの旦那(フレンチカナディアン)やその家族(フランス出身)によると、ケベック周辺のフレンチはスラングフレンチなんですって。ちょっと会話しただけで本場のフレンチじゃないってわかるらしい。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/15 21:07:22

フレンチさん
スラングの意味 理解されてます??  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/15 22:15:34

レス16さん、スラングフレンチとは言わないような・・・ても本人達に言われたのかな?
前にフランス人がケベックのフランス語は幼稚園児みたいだってバカにしてました。
本当のところはどうか知りませんが、スラングではなくアクセント=訛りがあるってことではないでしょうか?  
Res.19 by 名無し from バンクーバー 2009/09/16 00:52:12

なんかすごい羨ましい・・・。
本当におめでとう!!そしてお幸せに!!
私は彼との関係をものすごく悩んでいます。
彼とこのまま一緒に住んで将来はあるのか・・
若い二人だから気持ちは不安定で、
すごいやきもち焼きな私で、
前の彼女の写真を見れば悲しくなって勝手に物を捨てたり、
愛しているけど表現が下手で、
可愛くなれずに気もちのすれ違いで、
自分を見失っています。
彼とずっと一緒にいたいけれど、
彼の本音はわかりません。
見返りなんていらないんです。
何もいらないけれど、
セックスだけで愛を表現されるのが怖い。
最近数か月前に贈ったペアリングを紛失して、
私達の関係とだぶって、
すごく落ち込んでいます。
どうしたらいいのか本当にわからないんです。
持って行き場のない気持ちはどうしたらいいんでしょう。
泣くと彼をうっとうしがらせてしまい、
泣くと怒らせてしまい、
自由に感情を表現できない。
ただ抱きしめて欲しいだけなのに。
私は欲張りなんでしょうか?


 
Res.20 by ケベック人 from トロント 2009/09/16 06:55:28

とぴ主さんご結婚おめでとうございます!
I wish you all the hapiness in the world!
Je vous souhaite tout le bonheur du monde!

レス18> その通り。訛りや多少の語彙も違うかもしれませんが、大体同じ言葉です。フランス語は彩り豊かな言語!

ちなみにケベックに住んだら、フランス語の勉強もして頑張ってくださいね!  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/09/16 10:44:19

フランス語だけに限らず、言葉って、そういうものじゃないですかね。
英語だって、ブリティッシュ 英語 と 北米英語ではちがうし、オージー英語でもちがうし。 アイルランドと、ロンドンとでも違う。アメリカ国内でも、ニューヨーク アクセントと、テキサスでは、まったく違うし。
カナダもそうですよね。日本も、地域が違えば、方言やアクセントがまったく違ってくる。
ケベック内だけでも、地域によって訛りがちがってきますよ。

映画ピンクパンサーで、スティーブ マーティンが、フレンチ訛りの英語で演じてるんだけど、カナダ元首相の ジャン カルチエンの、あのケベック訛りの英語のほうが聞きやすかったのはどういうこと?と思ったことがあったけれど。(笑)

とすっかりトピずれしてしまいましたが、トピさんご結婚おめでとうございます! 
こういう、ハッピーな話題はいいですね。周りの人をも幸せにしてくれる。

ケベックは今、コモンロー が一般的のようですから(昔のカトリックの厳しいルールの反動からと聞きましたが。。)、その中での結婚ということで、また、喜びひとしおだったのかなと思いました。

末永く、お幸せに!


 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/09/16 17:52:12

レス4さんに同意。
プロポーズ→婚約はいいんですが、結婚式なし?

日本で入籍したんですか?  
Res.23 by 幸せっ子 from バンクーバー 2009/09/16 18:36:46

皆さん、沢山のコメントありがとうございます!!

昔、なかなか結婚する気のない彼のこと、ここの掲示板で皆さんに相談したことがありました。そのときに、沢山の方からアドバイスを頂いて、頑張ろうと思えました。努力の先のポロポーズでしたので、喜びはすごく大きかったです。彼からは、「こんなに待たせてごめんね」と言われましたが、今となると彼と出会ってからの7年間は、あっという間に感じます。

何人かの方から入籍や結婚式について質問がありましたが、入籍というのは、私の中で「結婚します」という意味でした。もう手続きは始めましたが。結婚式は日本とカナダ両方で行う予定です。2回行うため、それぞれが小さなものにはなりますが、車椅子の父のことを考えると、わざわざカナダに来てもらうのは、難しいと思った上での決断です・・。

今の彼と、未来が見えないと悩んでいる人がいましたら、是非分かってほしいです、頑張れば不可能も可能に変わると・・・。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/16 18:48:29

正確には
「婚約しました!!」
が正しいタイトルでしたね。

結婚式のことだけでなく国際結婚はこれからも色んな大変なことがあると思います。

負けずに幸せを築いてくださいね。
おめでとう!  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/09/16 18:50:14

>頑張れば不可能も可能に変わると・・・

普通に付き合ってたら不可能ってことはないでしょう?

不倫の末の結婚とか?  
Res.26 by 幸せっ子 from バンクーバー 2009/09/16 19:34:26

res24様

その通りですね。一部の方には、誤解をまねいてしまったようで、申し訳ありません。

res25様

まず私の日本語のボキャブラリーの乏しさを、お許し下さい。

不可能が可能になったというのは、無理だと思っていたことが、努力により達成される・・・そのような意味で申し上げました。
例を挙げさせていただくと、遠距離恋愛ですね。私と彼は3年間の遠距離恋愛をしました。寂しさから、幾度もケンカしました。お互い仕事があって忙しいのに、更に時差の問題もある・・・。だけど、ケンカはあったけど、毎回2人でちゃんと解決してきました。あの頃は本当に毎日苦しかった。会いたいのに会えない。会えても、帰国の日はくる・・・。だけど、その3年間を乗り越えられたのも、私たちがお互いを尊敬し、支えあってきたからです。

不倫などとんでもないです。一番やってはいけないことです。すぐ”不倫”という言葉が出てくるような人は常識を疑います。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/16 19:38:48

婚約を入籍と書き込む人のほうが常識を疑います。
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/16 19:42:13

>例を挙げさせていただくと、遠距離恋愛ですね

国際結婚をするカップルは多かれ少なかれ、そういう経験がありますよね。
特筆する必要はないと思います。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/09/16 19:43:46

>一部の方には、誤解をまねいてしまったようで、申し訳ありません。

一部の方には・・・というか、理解した人が皆無だと思います。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/16 20:55:20

>Res28・29

そうやってすぐあげ足とってみっともない。
この書き込み同じ人ですよね?


トビ主さん、ご婚約本当におめでとうございます!幸せを分けてもらいました。これからまた様々な苦労があると思いますが、旦那様と2人で、素敵な家庭を築いてください。

 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/09/16 22:17:23

RES30
だから旦那じゃないって、婚約者
 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/09/17 03:00:11

トピ主さん 本当におめでとうございます♪

私も、3年半の遠距離恋愛の末 国際結婚しました!

とても幸せで、毎日充実した日々を送っております。

末永く 幸せになって下さいねっ!



 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/17 11:29:56

いや、でも突っ込みどころ満載で・・・

婚約=入籍ってどうしてなるの?

それから披露宴は両方の国でできるけど式は片方でしかできないよ。

婚約だけして何年も式挙げないカップルも最近は珍しくないし。

遠距離していただけで不可能って・・・

結婚って努力してするものでもないでしょ。

確かに遠距離続けるのには努力もいるだろうし結婚生活も奇麗事だけでなく努力することもあるでしょ。

でも結婚を努力してしてもすぐ壊れるのでは?

なんか合わない二人が無理やり結婚するような響き。

だからいじわるなコメントがつくのよ。

あまり浮かれてないでもっと文章書く勉強でもしたら?  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/17 11:44:16

↑ありがとう。

おんなじこと思ってたからスッキリしたわ〜
 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/09/17 12:06:09

日本での結婚式は、法的には意味はないですから、2回しても問題はないですよ
日本で婚姻届を出してしまうと、カナダで式は挙げられませんが。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/09/17 13:27:57

トピ主さん、この度はご婚約おめでとうございます。

付き合い始めて7年とは長かったですね。
もうダメかもって諦めそうになったこともあったでしょう。
諦めないで努力すれば実るんですね。
この際浮かれまくってください!!
っていうか、浮かれまくるのが普通です〜。

私も今の彼と結婚に向けて色々ある中、もうダメかもーと思ったこともあったのですが、ネガティブな気持に負けずに私もがんばろうと思いました!

意地悪なレスをしている人はたぶん恋愛経験が相当希薄な人なだけなんだと思います。人によって本当に色んな事情がありますからね。

トピ主さん、末永くお幸せに!!!!
 
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/09/17 14:25:30

意地悪じゃなくて、みんな普通にアドバイスですよ?
日本で入籍したのなら、カナダで結婚式できなくなるし...。

現在は結局婚約状態ということで、どうやって結婚するのかよく調べた方がいいですよ。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/09/17 15:44:10

それがどんなトピであろうと、不特定多数の人間がみる掲示板に載せる時点で、いろんなレスがあることは覚悟しておくべき。良い悪いではなく、やさしい意地悪ではなく、受け止め方感じ方は十人十色なのだから。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/17 16:46:31

とぴ主さん、よかったですね!
私は実際、遠距離恋愛は無理なので凄いと思います。
言葉の壁もあったことでしょう。
その7年間、時差を気にして目をこすりながら連絡取ったり離れてるから誤解もあってけんかもあったことでしょう。
彼もきっと誠実な人なんでしょうね。
トピ主さんと彼は赤い糸で結ばれていたんですね。
縁がある人ってこんがらがってることもあるけどいずれ一緒になれるんだと思いました。
おめでとうございます、お幸せに。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/09/18 13:40:55

このトピックにて、

祝福のコメントを寄せる人たち→恋人あり。または既婚。
非難のコメントを寄せる人たち→恋人なし。または未婚。

これが残念だけど、現実なんだよね。


とぴ主さん結婚おめでとう。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/09/19 06:43:25

↑私も実は同じようなこと考えていました。

祝福のコメントをする人は、自身も幸せに満ちた幸せな生活をしている人

非難のコメントをする人は、幸せな生活を送っておらず、
人の幸せを喜べない可愛そうな人

いつも嫌味なコメントを見る度にそう思います。

トピ主さん、幸せになって下さいねっ!!!
 
Res.42 by 無回答 from 無回答 2009/09/19 09:49:51


いや、

祝福のコメントを寄せてる人たち→恋人あり、未婚。
非難というか??と思ってる人たちが→既婚。

だと思いますね。

誰し「入籍」と書いてあったものが、実は「婚約」だったということには驚きでしょう。入籍なら式を挙げていなくても法律上「夫婦」だもんね。大きな違いです。婚約は単なる結婚しようという約束であるわけで、ね。



 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/19 10:23:23

↑同意

>非難というか??と思ってる人たちが→既婚

だって、私がそうですもん。
なんか浮かれた感じが????と思ってしまうのです。

結婚って、=生活ですから、あんまりキャピキャピしたコメントには違和感を覚えます。

でも、婚約なさったならよかったですね。
地に足をつけて良い家庭を築いて下さい。

 
Res.44 by ??? from 無回答 2009/09/19 10:27:35

>「入籍」と書いてあったものが、実は「婚約」だった

そうだよね〜
しかも、トピ主思いっきり「結婚しました!」って書いてるし。
浮かれすぎてそれさえも分からなくなっちゃったの??  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/19 11:55:37

42,43,44はどっからどーみても同一人物。ww同一人物ってバレたくなかったら、せめて文体とか変えようよww

でもこういう人って、なんでこう人の幸せを素直に喜べないかなあ?
トピ主さんはただ単に書き間違えただけで、それでそう流せばいいじゃん。それをしつこくねちねち掘り起こしてさぁ。

本人が幸せって言ってるんだから、素直におめでとうって言ってあげればいいじゃない。人の幸せが願えないのは、自分自身が不幸だから。  
Res.46 by いいんじゃんべつに。 from 無回答 2009/09/19 12:03:37

本当に、ちょっと下がっちゃったけど「今も変わらず旦那とラブラブなんですぅ」の幸せそうな人たち見習ったほうが良いですね。特に結婚して、結婚は生活ですからなんてもっともな事言ってる人は、自分のなかの空虚感をごまかさず、人の幸せを素直に祝福しましょう。婚約した今浮かれなかったらいつ浮かれろって言うんですか。
不幸臭がしますよ。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/19 12:07:37

ほんと、42,43,44同じかもね。
あなた今幸せですか?
本当にそんなことで突っつくようなことして寂しく、虚しくないですか?
自分自身問いてみましょうよ。
 
Res.48 by 43 from 無回答 2009/09/19 12:24:39

>自分自身問いてみましょうよ

問うてみました。
自分的には幸せでした。
ただの暇つぶしです。

ちなみに前後の方とは同一人物ではないです。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2009/09/19 14:12:01

結婚して酸いも甘いもかみ分けてるから、トピ主さんの浮かれ方に大丈夫かなぁと心配してたんですけどねぇ(ちなみにわたしはRES4)

未婚の人は、システムも知らない可能性があるので突っ込もうと思っても何を突っ込んでいいののかわらないだけでしょう、だから言葉の表面だけなぞってしまうんだとおもいますよ  
Res.50 by 幸せっ子 from バンクーバー 2009/09/19 15:29:06

いつの間にか、レスが50近くも・・・!
祝福のコメントをくださった皆様、ありがとうございます。
長年の思いが叶った、今回の結婚。
嬉しさも言葉じゃ言い表せないほどです。
親からの「お前はいつ結婚するんだ」も聞かずに済みます。笑))

私がうかれているのが、気に食わない様子の皆さん、
皆さんにも、大好きな人と結婚するときがいつか来るでしょう。そのときには、私のこの気持ち分かると思います。大好きな人と一緒になれるというのは、ついオーバーに浮かれてしまうるほど幸せなのですから。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2009/09/19 15:48:00

なんかネガティブなコメント書いている人のことを指すと、「心配だから」「アドバイスだから」って言ってるけど、明らかに心配じゃなくてアドバイスじゃないコメントもたくさんあるし。そもそもこのトピックでアドバイスなんて求めてないし。

Res.46さんの言うとおり不幸臭がプンプンする〜。臭い〜。

普通に付き合ってたら不可能はないとか、結婚って努力してするものじゃないとか、遠距離していた「だけ」で不可能って・・・って、恋愛したことのない人のお言葉に私は感じてしまいますね。
「普通に」って何がどうやったら普通になるのか、教えて欲しい〜。

赤の他人が、たかだか掲示板のトピックについて心配するってのも何だか不自然な感じが。しかも時期が来ればトピ主さんだって分かることばっかり言ってるし。余計なお世話小さな親切ってこういうこと言うんだろうな。


トピ主さん、長い間の思いが実って本当によかったですね!!!
おめでとうございます!!!
 
Res.52 by 42 from 無回答 2009/09/19 16:11:13

他の方と同一人物扱いされてましたが、別人です。
けれど43さんとはすごく意見が合うようです。

何故「お幸せにぃ〜〜!!!」という感じで浮かれたコメントをしていないと「不幸臭」なのか、すごく不思議に感じます。

年代の差かもしれないですね?

私もトピ主さんと同じように遠距離も経て結婚しました。
子供にも恵まれてあっという間に一日が過ぎるけれど
充実しています。「私ってしあわせぇ〜〜」と浮かれてはいませんが
幸せですよ。

昔のことを振り返るとプロポーズを受けて浮かれまくっていた自分がいたことも確かですね。

どうかトピ主さんがこれからも幸せに満ちた人生が送れますように。
 
Res.53 by 無回答 from 無回答 2009/09/19 16:34:54


私も好きな人とお付き合いして、同じく遠距離恋愛も経験し、結婚したいと思った思ったときに、プロポーズされたので主さんのような「不可能が可能に・・・」って結婚するとき思わなかったです。
そういう意味では私はもっと幸せです♪
おめでとうございます。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2009/09/19 18:55:40

Res49さんに同意  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2009/09/19 23:31:45

「昔のことを振り返るとプロポーズを受けて浮かれまくっていた自分がいたことも確かですね。」

→そうそう、それを言いたい。だから普通におめでとうって言えるんじゃないのですかね。?
それがすぐに「自分のときは・・・」と思い起こして出てこないのって、おっしゃる通り年代の差ですぐには思い出せないくらいはるか昔のことなのか、思い出せないくらい余裕のない生活を現在はしてるのかなって思っちゃう。
もう一歩思い出していただいて、その浮かれ気分のときに自分のコメントと同じことを言われたらどう思ったかも想像してみたらいかがでしょうか?

普通にプロポーズされて日にちが浅かったら、そしてそれが待ち望んだものだったら、嬉しくてしばらく眠れないんじゃないかと思います。
現実にはこれからぶち当たっていくんだから、ここは一つ大人になって、これから出会うであろう現実を突きつけて、幸せ気分に水を差さずに「おめでとう」を言うところなのではないでしょうかね。

空気読めなさすぎというか人の気持を理解できなさすぎというか、結婚してお子さんもいていい大人なのに、結構お恥ずかしいですよ。本当の大人だったら、あらあらいいこと〜って見守っちゃう側にまわるし、いちいちコメントなんかしないと思うな。
 
Res.56 by 無回答 from 無回答 2009/09/20 02:05:12

>本当の大人だったら、あらあらいいこと〜って見守っちゃう側にまわるし、いちいちコメントなんかしないと思うな。


アンタがね〜(笑)  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2009/09/20 10:03:06

まぁ〜まぁ〜
もういいじゃないですか〜
つまらなくなってきたので、この辺でもう終わりにしましょう〜
幸せかどうかは人が決めることじゃないので、トピさんが幸せだの、不幸臭がするだの言い放たれようが、どーでもいいことです。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2009/10/05 06:24:16

え!!日本で先に入籍したら、カナダで式はあげれないの???
日本ではOKなの???
日本とカナダ以外の国では入籍後、式はあげれるの??  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/05 09:27:35

↑何をトンチンカンなこと言っているんですか!

冷静に考えてください。

日本では結婚式=入籍ではないですよね?
式を挙げた後に役所に行って入籍手続きをとらないといけないじゃないですか。

カナダでは「籍」がないので入籍とは言いませんが日本式に当てはめると結婚式=入籍になるんですよ。

だから日本で入籍を済ませてあるならカナダでは式はいらないということです。
ただ日本風な披露宴みたいなことであればどっちの国でもできますよ。
書類上結婚は一回だけでいいから日本で入籍したならカナダで式を挙げる必要はなく、カナダで式を挙げたなら日本で入籍手続きをする必要はないということです。あ、カナダで式を挙げると日本領事館に婚姻届出しますけどね。  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/05 15:20:06

>え!!日本で先に入籍したら、カナダで式はあげれないの???
>日本ではOKなの???
>日本とカナダ以外の国では入籍後、式はあげれるの??

結婚手続きは、カナダか日本、どちらか一回きりしかできません。

上の方が勘違いされてるのは、↓の違いでしょう。

日本では、いわゆる「式」を挙げなくても、市役所に婚姻届を持って行き、受理さえされれば結婚できます。つまり日本では「挙式」と「結婚」は別ものなのです。逆に言えば、どんな有名な教会や神社で、どんな大掛かりな挙式をしても、市役所に届けを出さなかったら結婚にはなりません。

カナダでは「式」と「結婚」は一組と考えられます。
結婚する前には、必ずライセンスを持った「立会人」の前で結婚を宣誓し、その立会人に「夫婦と認めます」と言ってもらわなければなりません。この「宣誓」が「式」です。この「式」がないと、結婚証明書も発行してもらえませんし、結婚することは不可能です。もちろん挙式は、自宅アパートでも市役所でもどこでやってもいいのですが、この「立会人の前での挙式(第三者に結婚を認めてもらう儀式)」がないと、結婚はできません。

>日本で先に入籍したら、カナダで式はあげれないの???

つまり、日本で先に入籍(市役所に結婚届けを出してしまったら)、すでに夫婦ですので、カナダで「結婚式」を挙げることはできません。重婚になってしまいます。なぜならカナダの挙式=結婚締結の儀式だからです。すでに結婚を締結してる人たちがが、もう一度結婚をすることは不可能です。

>日本ではOKなの???

日本では「式」はオプショナルなものなので、好きなだけ勝手にやってもらってオッケーです。何回式を挙げようが、市役所は関知しません。

また上の方が言われているように「披露宴」は式とは全く別物ですから、カナダでも披露宴は何回やってもオッケーです。  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 14:17:48

私は、日本で入籍したけど、そのあとカナダでも式を挙げましたよ。
別に重婚になるから駄目ともなんとも言われなかったけどな。

私自身は別に式を挙げなくても良かったんだけど、彼が絶対式を挙げないと駄目だというので、あげました。
場所はホテルだったから、これがちゃんとした教会となるといろいろ制約があるのかもしれないけど、
(その教会の信者さんじゃないと駄目だとか、カソリックの固いとこだと同棲してたりしたら駄目だとか)
上の人が書いてるみたいな堅苦しいことはないと思うよ〜。  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 15:16:29

↑あなたバカでしょ。堅苦しいとかそういう問題じゃないの。
あなたがやったのは式はなくってただの披露宴では?
ちゃんとマリッジ・コミッショナーか牧師が来たの?
あ、そういうのもわからないで式を挙げたとか言ってそうw  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2009/10/15 03:20:12

トピ主といい、レス61といいアホでうざい奴ばっか。
だから結婚移民がアホ呼ばわりされるんだよ。
バカホリあがりってマジうざい。
バカホリあがりの奴らだけがアホだってわかってほしい。  
Res.64 by m from バンクーバー 2009/10/15 07:16:23

トピ主さんの気持ちわかります。 私も何度も諦めようとしました。結婚が決まったときには、友人からよくがんばったねって言われました。 

がんばったというか、彼が本当に好きだっただけなんですけど、友人からそういわれたときに、改めて、自分でも、がんばったなと思いました。
トピ主さん。お幸せに!!!  
Res.65 by ミミ from 無回答 2009/10/16 06:30:26

トピヌシさん、おめでとうございます。
私も4月にカナダ人の彼と日本で入籍しました。といっても、戸籍上には彼の名前は記載されていませんでしたが。。。
式はまだ挙げていませんが、来年を予定しています。
4年間つきあった末、ようやく結婚しました。遠距離恋愛も1年ほどしてましたが、毎日時間を合わせてスカイプで話して。
来年は、式を挙げて、できれば子供も産みたい。
彼の仕事の関係もあって、日本に住むかカナダに住むか迷ってます。
結婚しても、将来の仕事の事、親の事、子供を育てる環境など国際結婚は問題が多いです。(日本人同士も同じだと思いますが)
ただ、4年たった今でもトピ主さんと同じく彼とはラブラブです。
毎日一緒にいたい。と思ってしまいます。
結婚した理由は、彼となら生涯を共にしても退屈しない。一緒に居ても楽。老後でも仲良く手を繋いで散歩もできそうな人だと思ったからです。なんて。。。のろけてしまいました。
日本だと、あまりのろけができないので、こちらでちゃっかりしてしまいまして、すいません。  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 07:46:12

61ですが、馬鹿呼ばわりは失礼ですね。それに私はワーホリ経験はありません。憶測で人を罵るのは、やめてくださいませんか。

日本と違い、カナダでは、挙式に入籍と同じ意味があるのは理解しています。
ちゃんと牧師が来てましたよ。本当に正式な手順どおりでやりました。
ただ、その時に公的に有効な書類を作ってもらうことはしていません。
形だけサインはしましたが、写真のためだけで、そのことも当の牧師や結婚式のコーディネーターさんなど関係している人すべて了解済みです。問題ありませんでした。

いや、お前のは結婚式じゃなくて披露宴だと、おっしゃるなら、それでもいいですが、
(内容的に日本的な披露宴ではなくカナダ式の結婚式で行われる内容だったということを理解してもらえていればいいです)
カナダの結婚式でやることはできたわけですから、私と同じように日本で入籍した方のカナダで式を挙げたいという希望に対しては、式は挙げられるというしかありませんね。

出来ない出来ないとおっしゃるかたがいるので、そうでもないということを言いたくて自分の経験を書き込んだだけです。
これからご結婚される方の参考になれば幸いです。
 
Res.67 by 無回答 from 無回答 2009/10/16 07:47:46

↑ところが毎日いるとすぐに嫌になる  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 07:53:10

66の補足です。

もう10年以上前の話なので、今はうるさくなってるのかしら?
でも、公的書類の件は向こうから聞いてきたので、こういうことは良くあることと思っていました。

トピ主さん、並びにこれからご結婚されるカップルの方々、お幸せにね。  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 10:14:50

↑最終的なサインは本物ではなかったという非常に重要なポイントを抜いてレスしておいて何を今更吠えているんだ?って感じですよ。
最初に「サインは真似事だけだったけど本物の式と同じような手順でしました」とか書いておくべきでしょ。
やっぱりそういうのもわからないんだから「バカ」と言われてもしょうがないような・・・  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2009/10/17 10:04:34

66さん、とてもわかりやすい説明だと思います。
 
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 22:36:12

tesuto  
Res.72 by MCMLXV from バンクーバー 2009/10/17 23:09:15

トピ主さん、ご結婚おめでとうございます。
どうぞお幸せに。

さてトピずれになりますが、入籍について少し書かせて頂きます。
結論から書くと国際結婚の場合は入籍というのはありません。
日本国籍を持っていない人は戸籍に入れないからです。
したがって国際結婚の場合は結婚≠入籍となりますが、結婚して正式な婚姻関係にあるという事は日本人である配偶者の戸籍欄に書き込まれます。
ご参考まで。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network