jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3835
あなたにとって誕生日とは?
by 無回答 from バンクーバー 2009/07/30 21:25:46

皆さんにとって誕生日とはどういうものなのでしょう?
別に? 特別な日? 祝って欲しい? 欲しくない? 彼、彼女の誕生日は覚えてる?

1年弱付き合っている彼がいます。
彼の誕生日にはパーテイーを開きました。
私の誕生日も覚えていてくれるとばっかり思ってました。だって10回以上誕生日を聞かれて、そのつど答えていたから。
彼は全然覚えておらず、さらに私が何歳になるのかも。。。

大切な人の誕生日だったら覚えているはずでは?とすると、私はたいして重要じゃないんだということが分かりました。

私は両親から「アクシデントで出来た子。本当はいらなかった」と言われ誕生日のお祝いってしてもらったことがなかったから、正直に言うと、今年は。。。。ってちょっと彼に期待しすぎてたところがありました。

誕生日って「生まれてきてくれてありがとう。生きて幸せになっていいんだよ」って気持ちをその人に表現する日って私は思っているので、お祝いをしてあげたいし、大切な日だととらえてます。

人それぞれだとは思いますが、皆さんにとっては?

結局一人で誕生日をむかえそうです。
すいません、愚痴っぽくなって。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/30 21:33:25

男の人ってそんなもんですよ。
あんまり真剣に落ち込まなくてもいいと思います。

誕生日は、親に対して「生んでくれてありがとう」という日でもあると思います。本当は要らなかったなんて言われても、ちゃんと産んで育ててくれたという事実は変わらないですしね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/30 21:34:03

こちらに来て気づいたことですが、誕生日って、こちらでは自分で用意するものなんですよね。自分から公表して、人を招待して(誘った人にさらに人を呼んでもらって)、料理なんかも自分で用意して、行うもののようです。
ちょうどホスト・マザーのバースデーがあったのですが、ホスト・マザーは料理は全部自分で用意してましたよ。プレゼントやお酒なんかは招待された人が持って行ったりするみたいです。

日本とはまるで逆ですよね。

トピ主さんもすごいことをご両親から言われて育ったようで、誕生日が半ばトラウマ化しているようで、それを払拭したいと思うのですが、それならこちらでそのように自分で開けばどうでしょう?
誰からでもなく、自分が自分を一番祝ってあげたらいいんじゃないですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/30 22:09:41

>「生まれてきてくれてありがとう。生きて幸せになっていいんだよ」って気持ちをその人に表現する日

「生きて幸せになっていいんだよ」って、、、ちょっと怖いです。
そんな考え方、したことなかったです。というか、この書き方だと、まるで「私は生きて幸せになってはいけない」と思ってる人が普通に存在するように読めますが、そんな風に感じてる人って、正直いって、ほとんどいないと思いますよ。

上の方が言われてるように、トピ主さんは、何か深いトラウマを抱えておられるのかもしれませんね。

「生きて幸せになっていいんだよ」ってのは、トピ主さんが、誰かに言って欲しい言葉なんじゃないですか?それと誕生日を結びつけてしまってるだけで。

男の人って記念日は苦手ですよ。何回聞いても忘れてるってのがその証拠です。私の彼氏も、私の誕生日、忘れます。バレンタインも過ぎてから思い出します。日付で覚えてるのはクリスマスだけ(笑)

日にちが過ぎても一応誕生日はお祝いしますが「生まれてきてくれてありがとう」ってシリアスになるより、プレゼントを含めて、何か特別なことをするというイベントになってます(誕生日を忘れられた年には、連れて行ってもらうレストランがグレードアップします(笑)。

「生まれてきてくれてありがとう」ってのは、どちらかというと、親が子供の誕生日に感じることじゃないでしょうかね?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/30 23:02:43

トピ主です。
目から鱗でした。え?!男の人ってそんなもんなんだって。
それにカナダの誕生日の習慣、全然知りませんでした。
まったく日本と違う感覚なんですね。勉強になりました。

たぶんおっしゃる通りトラウマですね。
「いらない」って言われてから、「私の存在が両親の迷惑になってる」って思ってしまって、怖いぐらいの考えになっちゃったんだと思います。

自分で最高に用意をして、自分の為にお祝いしようと思います。
ありがとうございます。  
Res.5 by ori from バンクーバー 2009/07/30 23:40:31

そうですよ^^
私もこちらに来て誕生日を迎えたのですが、
自分でパーティーを開く会場の手配をして
招いて・・・って感じでしたよ^^

そう、マイナスに捕らえずに!楽しもう^^
自分で祝うって大事なことだと思うよ^^  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/31 01:07:21

私の彼も私の誕生日が過ぎて数週間もたてば忘れてましたね。忘れられれちょっとだけムっとしてしまいましたが、まぁー男なんてそんなもんかって開きなおりました。笑

上の方もおっしゃってる通り、自分でプランたてるのも良いと思います。彼にディナーに行こうって誘ったり、友達誘ってパーティするのも楽しいと思います。誰かに祝ってもらう受け身的な誕生日より自分でプランたてるのも結構楽しいですよ  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/31 01:31:12

>誕生日って「生まれてきてくれてありがとう。生きて幸せになっていいんだよ」って気持ちをその人に表現する日って私は思っているので、お祝いをしてあげたいし、大切な日だととらえてます。

私はトピ主さんの気持ちわかるな!きっと優しい人なんだと思います。
でも確かに男の人ってあんまり誕生日とか記念日とか
覚えてないものじゃないかな・・・?と思うので、
自分で周りに明るくアピールしてもいいと思いますよ!
楽しいお誕生日を!ハッピーバースデー☆  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/31 01:56:47

誕生日もある程度の年齢になると、別にお祝いしてもしなくてもどっちでもいい日になりますよ。
年をとりたくないという意味ではなく、誕生日よりも大事な記念日とかもできてくるし。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/07/31 01:57:31

私の彼は海外にいながら毎年プレゼントが誕生日に届くように調節してくれています。
男の人が皆人の誕生日を覚えていないなどという言い方はどうかと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/07/31 07:06:20

私は女ですが、友達や夫の誕生日を覚えるのが苦手です。
あまり何度も聞くのもどうかなあ、と思って。

夫もそんなもんだろう(誕生日、そろそろだよな。。。っていうのは感じてるみたい)と思うので、
「○日私の誕生日だから、お祝いに外で食事しよう!」とか、
自分から言いますよ。

サプライズじゃなくても良いんじゃない?
大切な人に祝って欲しいなら。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/31 08:23:01

誕生日とは冥途への一里墓、確実に死へ近づいていることを思い出させてくれる。
めでたくない  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/07/31 08:44:58

私は全く逆で、子供の頃から誕生日は祝ったり祝わなかったりのゆる〜い家庭で育ちました。友達の誕生日会等は参加したりもしましたけど、自分のために祝って貰うのには抵抗があります。むしろ誕生日って本人じゃなくて生んだ親が頑張った日なんだよな、とか。知る知らないはともかく生まれた以上誰もが持っている誕生日を祝うってそんなに重要かしら?とか。(冷めててごめん)

でも彼はロマンチストで、お祝い全般もちろん誕生日はしっかり覚えています。カルチャーショックでしたね。文化なんて大層なもんじゃなくて、他人との。私の周りのカナダ人(アイリッシュ系移民3〜4世以降)は、男女かかわらず誕生日は結構覚えてるようで、お祝いとかパーティとかは本人でなく周りが率先してやってます。私の周りでは日本の友達のほうが家で誕生日会を開くから来て〜というのが多かったです。なのでこれが文化だ!とか言われると違和感あります。どっちでもいいんじゃないのかなあ。日本でもどっちもありませんでしたか?いつもサプライズばかりでしたか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/31 08:53:40

テレビのシットコムに良くあるパターン。

彼女や妻の誕生日を完全に忘れてしまっていて、家に帰ったら彼女が特別なディナーを用意していて、その時初めて誕生日だったことに気がついて「ヤバい!そうだ、今日は彼女の誕生日だったんだ!プレゼント買ってない!」と青ざめ、あたかも前から覚えてた振りをして、隠れて必死で家の中を引っ掻き回し、プレゼントになりそうなものを探しまくり、結局、めちゃ変なものをプレゼントするってパターン。違う番組で何回も見たことがある(笑)。

つまり、彼女や妻の誕生日を忘れることが、世の男性のよくある(笑える)パターンってこと。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/31 09:20:27

自分は30の女性ですが、記念日を覚えるのが苦手で、パートナーのはおろか、自分の誕生日ですら忘れることがあります。
さすがにクリスマスやバレンタインといった皆共通でお決まりの日はいいのですが、
誰かの誕生日とか、付き合い出した記念日の様な個人的な記念日は覚えていられません。
歴代パートナーから、二人の記念日について質問されるのはいつもとてもプレッシャーでした。
大体、質問された後で覚えていないことに驚かれ、責められるので。
自分にとってはそれが一種のトラウマの様になっています。
トピ主さんはとてもつらい思いをされていてお気持ちもよくわかるのですが、
どうぞ彼氏さんを責めないであげて下さい。
きっと何回も聞いたってことは、トピ主さんの誕生日を覚えておきたい気持ちがあったんだと思います。
1Wぐらい前から毎日の様に『◎日の私の誕生日には、、、』と
話題を出しておくといいですよ。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/31 09:33:12

そうそう、10回以上も誕生日を聞いたってことは、覚えておきたいという態度の現われですよね。でも忘れちゃう。かわいいじゃないですか。

私はあんまり記念日は頭に残りませんねぇ。
世間一般では、女性は記念日が好きで、それに合わせる男性が大変、みたいなイメージがありますが。

ただ友達にバースデーカードをもらったり、ちょっとしたお祝いをもらったりすることがあるんです。そういう場合、相手の誕生日を忘れてしまうのは失礼なので、数年前に「バースデーカレンダー」なるものを購入して使ってます。

これは、曜日のついていない書き込みのできる小さなカレンダーのようなもので、誕生日の横に名前を書き込むものです。誕生日は一生変わりませんので、このカレンダーは何年も使えます。これだと、大切な人の誕生日を忘れずにすむので重宝してます。

長年使っていると、昔の彼の名前があったりするのはご愛嬌ですが(笑)。

トピずれすみません。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/31 09:46:36

>大切な人の誕生日だったら覚えているはずでは?とすると、私はたいして重要じゃないんだということが分かりました。

トピ主さん、飛躍しすぎ!!!

誕生日を忘れたくらいで「私はたいして重要じゃないんだということが分かりました」なんて言ってたら、誰とも付き合えないですよ(笑)

トピ主さんは、親から受けたトラウマから、心の底で「自分は愛されるに値しない人間だ」みたいに思っているのではないですか?

で、こんな些細なことでも「ほら、やっぱり私は愛されてない」という方向に考えを持っていってしまうんだと思います。たぶん、これ以外のことでも、そういう事(「私なんて重要じゃないんだ」と考えてしまうこと)が多いんじゃないですか?

こう考えてみてください。子供の頃に「要らない子」と言われたことは、言った親御さんの問題であって、トピ主さん自身の問題じゃありません。親の呪縛から逃れるのは大変なことですが、いったん真実を知ってしまえば(=そう言われたのは、自分のせいじゃないということ)気持ちが楽になりますよ。

そうすれば、自分が重要か重要じゃないかということを、誕生日を忘れた云々というような、些細なことで判断することはなくなります。

自分に自信がなくて、自分は愛されるに値しないのではないかと心のどこかで思っている人は、本当の愛を見失いがちです。誕生日を10回も聞いて覚えようと努力してくれてるような彼をお持ちなんですから、その「覚えよう努力してくれた」部分にフォーカスしてみましょう。  
Res.17 by トピ主 from バンクーバー 2009/07/31 11:02:54

なんだか泣いてしまいました。
全て皆さんのおっしゃる通りです。

小さい時からずっと「不要な存在」という意識を植え付けられてきたので、ちょっとしたことでも愛情を疑ってしまうようになったと思います。 上手く表現できませんが。

「覚えようとした」。そうですよね、そう言っていただいて初めて気付きました。
ありがたいですよね。

誕生日カレンダー、私も使ってます。(仕事をしているのですが)お客様の誕生日とか記念日とかお祝いしてあげたくて。

皆さんのコメント一つ一つが勉強になりました。
気持ちも楽になりました。もっとポジテイブにとらえてみます。
ありがとうございます。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/31 11:25:55

別にトラウマとかあるわけではないですが、私も彼が私の誕生日を忘れたら、すごい凹むかも!覚えておいてほしいですよね。
なので定期的に抜き打ち検査をします。「私の誕生日覚えてる?」と。
もしくは、誕生日前に彼が何も言わなかったら、自分から、「誕生日何もしなくていいからね!」っていってみたり・・・

それに遠くの友達から誕生日にメッセージとか届くとすごくうれしいですよね。全然会ってなかったのに覚えててくれたんだーって。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/31 11:30:20

Res3さん

>「生きて幸せになっていいんだよ」って、、、ちょっと怖いです。
そんな考え方、したことなかったです。というか、この書き方だと、まるで「私は生きて幸せになってはいけない」と思ってる人が普通に存在するように読めますが、そんな風に感じてる人って、正直いって、ほとんどいないと思いますよ。

いっぱい、いっぱい、いっぱーいいますよ。
複雑な家庭、問題のある親のもとに育った子供の多くは、大人になっても自分の存在意義や幸せを見いだすことが難しかったり、生きること自体を困難に感じたりします。
それを甘えだとか責任転嫁だとか、どう捉えるかはまた別の話、とにかくそういう気持ちで生きてる人はたくさん、たくさんいます。

Res3さんはそんなことを感じなくてもいいように育ってこられたのでしょうね、それはとってもいいこと、すてきなことだと思います。
ただ世の中にはいろんな人、いろんな世界がありますから、自分と違う風に感じる人に向かって「怖い」なんて言わないでくださいね。
”何かトラウマを抱えているのかも”とお考えならばなおさら。

トピ主さん、誕生日を祝うかどうかと生まれた意味は、まったく別のことです。誕生日なんかなくたって、トピ主さんが今いることに大きな大きな意味がすでにあるんです。
でも祝ってもらえると、やっぱりうれしいですよね!
文面からしてもうすぐ誕生日なのかな?
フライングかもしれないけど…おめでとうございます!!  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/08/01 23:18:42

私からも…

トピ主さん、お誕生日おめでとうございます!
これから起きる出来事が、すべてあなたの幸せに繋がっていますように。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/08/02 00:40:35

自分の誕生日って結構どうでもいいです。
でも自分の好きな人の誕生日には必ず何かします。カードを送ったり、それを口実に誘って一緒に食事に行ったり。自分の気持ちを伝える良いチャンスなので。

「自分の気持ちを伝える」で思い出しましたが、母が突然他界した直前の自分の誕生日に、自分から母に電話し、ちょっとはずかしかったけど「ありがとう」といいました。虫の知らせでもあったのでしょうか?
自分の誕生日って自分が祝ってもらうだけではない気がしますが。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/02 12:33:00

トピ主さんへ。
私の誕生日はゾロ目なので、私の友人や知り合い達は
一発で覚えてました。でも、私の彼は
(付き合って2年半。私の誕生日は3回通り過ぎました。)
今だに私の誕生日が覚えられません。(笑)
正直最初はショックと言うかビックリしましたけど、
今では、「あ〜、しょうがないねぇ〜。」と笑ってます。
ですから、あんまり気にしないで!  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network