jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3744
今だからわかること。
by K from バンクーバー 2009/06/19 00:51:25

僕と彼女は、東京とカナダで遠距離しています。
今別れた状態になっています。向こうには気になる人ができたらしいです。

僕にはカナダで目標があって、ここにいます。彼女は三歳年下で大学四年生です。付き合って二年六ヶ月になります。

僕がカナダでの目標は付き合う以前からあってその話は何度もしていました。そして彼女は応援してくれました。

僕たちは本当に相性がよくて、成田でカナダに出発する際、ぎりぎりまで一緒にいて、お互いボロボロ泣きながら、僕はカナダに。彼女はいつもの生活に戻りました。

カナダに来てから約四ヵ月後、彼女は会いに来てくれました。
僕は滞在中できる限りいいホテルに予約したり、できる限り素敵なレストランに連れて行ったり、街を案内したり、プレゼントを渡したりしました。今まで彼女とたくさん旅行に行ったけど、その時は僕がこれから生きていこうっていう街をたくさん見てもらって、気に入って欲しかったのです。

僕がここで生活していくには、労働ビザ、その先には移民のビザが入ります。それがないとここでの生活はなくなり、日本に帰ることになります。

僕は僕で、ビザがないと先の話を彼女にしてもはっきりしていないことだから、彼女に先の話はできないでいました。言い訳かも知れませんが、ビザはいろんな要素があって長い間はっきりしませんね。がんばるしか言えなくて、彼女自身の将来もあるだろうし、僕が唯一言えた事は、日本で就職活動しておいて、と。

今ビザはかなりいい方向に進んでいて、取れそうな気はしています。

遠距離でつらい状況で身近な人に惹かれる気持ちはとてもわかります。僕もそういう機会が何度かいままであったので。彼女の気持ちはとてもわかります。

やっと先の話ができるようになりそうな矢先。彼女と別れることになりました。

僕はじゃあ、東京に戻るだの、俺はまだこんなに好きだだの、たくさん言いました。別れになった後も散々メールや電話しました。それは必要以上だったかもしれません。言えば言うほど、向こうが離れていく気持ちがしました。

なぜたくさんの言葉を言っても伝わらなかったのか。
何をもっとするべきだったのか。

今だからわかること。もっと彼女の話を聞いてあげるべきだったんだと思う。

先のことがわからなくても、彼女がどうしたいかをもっと聞いてあげればよかったと思う。僕はただ自分のことばかりで、ワークをとるだなんだで。さらにそれを彼女はずっと応援してくれていたのに。

気になる人と言っているが、もうすでに何かあったかもしれないし、自分より魅力的な人だからなのかもしれない。

僕に対する気持ちが本当に1パーセントもなくなってしまったのなら、仕方ないと思うしかないけど。

僕にはしなくてはいけないことがあった。どんな言葉を言うより、どんな結果を見せるより、相手の気持ちを聞くことだった。と今では思う。




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/19 01:19:29

>今だからわかること。もっと彼女の話を聞いてあげるべきだったんだと思う。
>彼女がどうしたいかをもっと聞いてあげればよかったと思う。

女性の立場から見て、↑これ、何か違うと思う。

トピ主は、ビザが不透明だから先の話をしなかった、って言って、それについてはどうしようもなかったみたいに言ってるけど、将来のことって(遠距離なら絶対に)たとえハッキリしていなくても、彼女とちゃんとシェアすることが絶対に必要だったと思う。

トピ主さんは、ビザが取れたらこうする、移民になったらこうする、もしダメならこうする、あと何年でこうなる予定、そしてその予定の中に彼女の存在を入れて話す。そういう事をしていなかったんじゃないかな。

もし結婚するつもりだったんなら、移民になれたらこっちで一緒に暮らそうねとか、もしダメだったら日本に戻るからその時のことも考えなきゃねとか。そういう事が口にできないということは、イコール、彼女を、これから将来を一緒に歩く人として考えてないってことだと思う。そして彼女にもそれが伝わると思う。

私が彼女なら、遠距離恋愛中に一番知りたいのは、トピ主の将来の設計と、その設計の中に自分がいるかどうか、だと思う。その将来が不透明で見えてなくても、不透明だけど不透明なりに一緒にいるつもりがあるかどうかってのが一番大切。

たとえカナダを案内してくれても、高級レストランに連れていってくれても「これからの話」を全然しないままだったら、悪く言えば、食べ物やお金でご機嫌をとって「ごまかさた」気になるもんよ。

将来の話って、そんな肩肘はったもんじゃなくていいのにね。将来どうなってるかが判らないなら判らないなりに、彼女にその気持ちを伝えなきゃ。たとえ判らない将来でも、その中に自分がいると実感できたら彼女は安心したのにね。

カナダまで遊びに来てくれたのも、あなたの将来設計の中に自分がいるかどうか、じっくり話して確かめたかったのかもしれないよ。それを、そういう話もせずに、いろいろ連れまわした挙句、日本で就職してくれとだけ言った、なんて、トピ主のメッセージは「君とはどうなるか判らないからね」と釘を刺してるようなもんだわ。

もし移民になれたら一緒になるつもりだったんなら、そういう話をしておくべきだったと思うよ(この時点で「移民になれなかったらどうする」という話はどうでもいいの。そういう気持ちでいることをシェアしてくれることが一番大切だから)。  
Res.2 by from バンクーバー 2009/06/19 01:29:19

カナダでの夢がんばってください。夢は必ず叶います。きっと素敵な彼女だったんだと思いますが、それはまだ人生のほんの1部、いくらがんばっても自分の夢や目標をあきらめるような魅力のない男に女は惚れないと思います。
今回はタイミングが合わなかっただけ
いつかその素敵な彼女(モトカノ)が振り向くくらい素敵な男になって下さい。

もっと素敵な彼女が現れるかも  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/06/19 02:27:33

縁がなかっただけ、人生はまだまだ長いよ。
どこまでも付いて行く!!って言う女性と必ず出会うよ。
そのときこそ、離しちゃだめだよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/06/19 03:08:05

すごく共感して読み入ってしまいました・・
将来について確定的なことが言えないのは、本当に仕方がないことだと思います。

私は今ワークビザで仕事をしていますが、自分の意思でカナダに来た立場として、日本にいる彼(でもつきあってません)の存在と自分の今の状況を考えると、将来についてかなり悩んでしまいます。。

将来どうなるかは、本当に不安定です。ビザや移民の取得は、自分の意志だけでなく判定してくれる政府やその時の経済状況やタイミングなどが大きく関わってきますしね。

私は最近、本当に移民をとりたいのかという迷いと、このままいくと一生一人なのではないかという先の見えない不安が入り混じり、急に不安でたまらなくなる時があります。自分の夢をかなえるためにカナダに来たものの、そこまでしてここにいたいのかと。。

さらに、彼も私もお互いいい歳なので、このままだと彼を逃しかねないその不安の中でも葛藤しています(;_;)といっても、彼とつきあっているわけではないのでまずはこの問題をクリアにしなければなりませんが、もし彼と一緒になれるのなら、もちろん日本に帰ろう!と思っています。。

でも、こんな考えで仕事をしていること自体、中途半端と言われればそうだよな・・と反省もしてしまいます。それに、急に「日本に帰ります」となった場合に、仕事上の周りの人にも迷惑をかけると思うと申し訳ない気持ちもあります。

うーん、とぴ主さんが今後どうなさるのか気になりますが、ぜひよい展開になるといいなと思います!
頑張りましょう!  
Res.5 by Mii from トロント 2009/06/19 17:52:40

トピ主さんと似てるようでちょっと違う状況なのですが。。

わたしは移民を目指して彼氏と一緒にカナダへ来ました。その後結婚も考えていました。でも彼はカナダが好きになれなかったようで、ヨーロッパに仕事を見つけて去っていってしまいました…

わたしは金銭的余裕ができたら追いかけて行くつもりだったのですが、彼からはわたしが言語やビザの問題で苦労するのは目に見えてるし、彼自身先のことがはっきり見えない今わたしは負担にしかならないと突き放されてしまって(T_T)

彼女さんがほんまにトピ主さんのことを想っていたら世界のどこへでもついていったと思います。でも遠恋は若い子には特に難しいし、彼女の心変わりを責めるのも虚しいですよね。
わたしも最初は散々彼を恨んだし、死んじゃえ!って思ったりもしたけど、人生を共に歩めるひとはこの先きっと現れると信じて毎日頑張っています。

上手に伝えられないんですが、お互い前向いてしっかり生きていきましょう。このことを糧に、心から笑える日がきっとくるはずです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/20 09:42:52

私もRes1さんと同意見です。
ビザの問題、移民の問題不透明な部分ありますが、それも踏まえて将来設計を彼女と話し合うべきだったともいます。
 ビザが取れたら〜する。
 移民が取れたら〜する。
 もし取れなかったら〜する。....
この先何ヶ月、何年かかるか分からないのに、その間彼女に何も伝えないまま、
帰ってくるか来ないか分からない人を日本でずっと一人で待たせるのは、ちょっと酷かなと思います。
私も2年半日本国内で遠距離してましたが日本でさえつらかったですよ。
会いたくてもそんな頻繁に会えず寂しいし、外に出れば仲よさそうに歩いてる人たちを目にし、自分は一人ぼっちで。あの時はとてもつらかったです。
そんな気持ちも彼女にあったかもしれません。いつも一緒にいる人と離れることはつらいですから。

 
Res.7 by 無回答 from エドモントン 2009/06/20 22:36:20

RES3に一票。
どんなことがあっても縁がある人であれば結ばれるものです。
がんばれ!あんたには夢があるやない!  
Res.8 by M from バンクーバー 2009/07/10 02:51:29

トピヌシさん。。。気持ち痛いほどわかります。
私も最近6年間付き合ってきた彼氏にふられました。長い間遠恋していた彼氏です。
正直すごくすごく辛いです。人生の3分の1くらい一緒にいた彼氏ですから。自分のidentityの一部でしたから。
私は自分の夢をかなえるため、大学をこっちで卒業するためがんばってきました。ほんとに、がむしゃらにやってきました。後もう少しで卒業でした。。。
でも、彼氏に振られてしまいました。辛くて辛くて・・・いっぱい泣きました。
だけど、それでも、別れる原因は私のほうにあると思います。・・・別れられてもしょうがないんだって・・・思います。
だって、私は自分の夢を追ってしまったから。
遠恋って、やっぱり待ってるほうが何倍も辛いんじゃないかって思います。
私は自分の夢を追うためにこっちに来たんです、そして、彼はその我儘をひたすら待ってってくれたんです。
私は、彼が私を必要としたときに、そばにいてぎゅっとしてあげることができなかった。。。それが、ほんとに悔しいし、彼に申し訳ないです。

・・・だから、なんていうんでしょう。トピヌシさんの気持ちほんとにすごくわかるんです、だけど、その彼女さんの気持ちもわかる気がします。
辛いですよね、大切な人失うのは・・・ほんとに。
ここにコメントしてる今、この瞬間もほんと辛いです。

なんだか、まとまりのないコメントですいません・・・・。
多分、トピヌシさんにコメントしてるようで、自分に言い聞かせてるんだと思います。トピヌシさんごめんなさいね。

ただ、ひとつだけ。
まだ、トピヌシさんが彼女のことを好きなのならば、素直にすべてメールにいるして送ってみたらどうでしょうか?
トピヌシさんは必要以上にしてしまって彼女の心が離れている気がするっと言ったので、あえてメールでっといいました。(手紙のほうが心がこもってる気がしますが、時間かかってしまいますから・・・)

今、自分がおもってること、これからのこと・・・。今までのこと。すべてそのメールに書くんです。そして、それ以降は、彼女から連絡が来るまで連絡をとらないようにしてみたらどうでしょうか?

それに、未来のことはわかりません。トピヌシさんが日本に一時帰国するときに気持ちがあるのなら、よりが戻るかもしれません。
そのときにはビザがもう少しはっきりしているでしょうから、具体的な将来の話もできるかもしれません。

がんばってください。
(長くなってしまいすいません。)  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network