jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3740
結婚へのふんぎり
by 無回答 from 無回答 2009/06/16 20:43:05

今長く付き合ってる人と、
「結婚」の話題がよく出るようにました。
最近になって、相手も結婚について真剣に考えるようになり、
たぶん、年内には結婚するようになる感じです。
相手は、信頼の出来る人です。

実は私は過去に2回プロポーズを受けたことがあります。
プロポーズを受けさせていただいたのですが、
式場の予約やら指輪の購入の段階になり、
結婚して家庭に入ることが、急に恐ろしくなり、
結婚をやめることにしました。

実は、現在も同じ気持ちなのです。

相手に問題があるわけではなく、
たぶん、私の問題だと思うのです。

私の両親は、離婚こそはしていないけれど、
毎日、激しい夫婦喧嘩をしており、
私はその中で育ちました。

両親の姿を見てると、
どうしても幸せに暮らす夫婦象が浮かばないのです。

ただ、両親のようにいがみ合うような家庭を
もちたくないと。

このような場合、どうしたらよいのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 20:44:59

トピ主です。
追記ですが、
以前の2度の婚約は別の男性2人の男性です。

自慢のように、かいてるわけではないので、
よろしくおねがいいたします  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 20:52:42

結婚ってつくづく信頼関係がないとダメだと思うんですよね。
結婚だけでなく人間関係全般に言える事ですが。
その方とキチンと信頼関係を持てる家庭を築きたいとお考えなら、今の本当の気持ちと原因を相手の方に話して理解してもらう必要があると思います。
過去に2回も同じことをしているなら、もう繰り返してはいけないでしょう。
トピ主さんも相手の方々もそうとう傷つく結果になったと思うので。
ご両親のような家庭ではなく、穏やかな笑いがある家庭を築けると、お二人で、特にトピ主さんが信じ合えれば先に進めるんじゃないですか?

ただ、過去2回結婚を決めて破談にしたということは言わない方がいいと思いますが。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 02:01:36

トピ主さんの周りには、幸せな(そうな)カップルはいないんでしょうか?
私のここでの親友は、ゲイのカップルで、一緒に暮らし、手続きすらしていませんが、他の人には結婚しているといっています。いつも会うたびに、仲むつまじく、本当にうらやましいくらい。
私自身は、30ですが、結婚願望は今まで全く無く、自分のやりたいこと中心にやってきました。
しかし、このカップルと一緒にいると、少しずつ結婚願望がでてきました。
トピ主さんも、幸せなご夫婦とお友達づきあいをしたら、結婚生活のイメージを膨らませるのに手助けになるかもしれません。
自ら悪いイメージを膨らませると(起きてもいないのに)、そっちの方向に行ってしまいます。
イメージトレーニングはどんなときも必要ですから、幸せな人たちと過ごす機会を増やしてみてはどうでしょう。  
Res.4 by kiki from バンクーバー 2009/06/17 10:30:03

とぴ主さん、私も同じような気持ちでした。

過去に同じ人に何百回とプロポーズされたり、指輪をもらっても、結婚に踏み切れませんでした。それというのも、両親は子供の頃から冷え切っており長年別居していて、そのハザマにはさまれて育ったからかもしれません。どうしても、結婚に恐怖を覚えてしまいました。

ところが、ある日、この人だという人に出会って結婚しました。
残念ながら、短い期間でこの結婚はダメになりました。互いに相手に求めすぎた結果だと思います。今では、元旦那とはお友達です。

そして、数年後、今度は温かい人と出会いました。彼からの求婚にNOという理由がありませんでした。そして再婚。今は今までで一番幸せです。彼の家族も本当に温かくて涙が出ることもあります。自分の家族には、そういう普通が欠けていたからです。まだ慣れないけど、この幸せは手放したくないので、思いやりを忘れずに毎日を過ごしています。

同じような境遇みたいなので、よかったらメールください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 18:06:12

↑この人、同じような境遇みたいなので、よかったらメールくださいって書いてるけど、この人はファミリールームで「元旦那との密会」ってトピあげてる人ですよね。こんな人とメールでやりとりしたくないと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 18:10:42

↑ははは!それ丁度言おうと思ってた!
元旦那とは友達といいつつも「嫌な奴」って…
変な人やな〜、ドラマクイーンタイプ?今の旦那が大事なら
元旦那なんてどうでもいいやん。いろいろ他人に相談して、
ヒロイン気分になるのが好きなのかな。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 21:55:53

うまく文章にできないんですけどね、夫婦の数だけ夫婦の形があります。いがみあっているような夫婦でも、実はお互いに納得しているのかもしれない。

おしどり夫婦に表面上していても、お互いに不満をかかえている人だっているかもしれない。

いくら自分の親であっても、夫婦の仲っていうのははかりしれないものがあるんです。

で、自分の結婚。正しい相手をみつけることによって、幸せな結婚生活がつづけられる、、、なんてことはないです。お互いの努力、歩み寄り、おもいやり、忍耐、理解、、、、がなければ結婚生活はつづかないし、むしろ結婚生活っていうのは苦しいものです。でも、ときどき楽しいこと、幸せだなーって感じることもある。そんなのの繰り返しのプロセスというのが結婚なんです。

だから、極端な話、だれと結婚しようとおなじです。いいときもあればつらいときもある。さらにつけくわえれば、結婚しようと独身でいようとおんなじです。いいときもあればつらいときもある。自分が納得して選択した道でいかに生きていくかだ大事です。

結婚しない、という選択をしたっていいんですよ。  
Res.8 by kiki 改め KI from バンクーバー 2009/06/18 15:43:02

↑上のコメントの人とは別人です・・・。

なので、名前をKIに変えました。木下なのでKIKIにしたのですが、KIでよろしくお願いします。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network