jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3701
財布の紐が固い
by はな from 無回答 2009/05/27 00:37:39

最近知り合って、デートし始めた男友達がいます。
相手は結構優しくて、誠実で、固い性格です。

その点はとてもいいのですが、
かなりのケチなのです。

このままいくと、
絶対付き合い始めると思うのですが、
彼のけちな性格が非常に目に付きます。

けちな彼氏や旦那さんを
お持ちの方、どうやって付き合っていますか?

私の相手の場合、
家に行っても、暖房代が高いので、
冬なのに、家でダウンを着ないといられません。

私の家に遊びに来る時は、
100%手ぶらで、家で必ず何か食べてかえって行きます。
外でたべるときは、自分からおごってと言わない限り、
割り勘。

一回、「たまにはおごって下さい」といったら、
本当に気づかないようで、「ああ、そうだね」
といって、奢ってくれました。

本気でケチなのですが、悪気があって、
意地悪でしてるケチとは違うようです。

別に、私は食事をおごってもらおうとか、
プレゼントが欲しいといってるわけではありません。

金銭的価値が違う場合、
皆さんどのようにしてるのかと思って聞いてます。

たとえば、safewayに夕飯の買出しにいっても、
料金は折半にしますが、
値がはる、ディジョンマスタードを買うのを拒否したり、
冷凍のフィッシュ&チップスを高いからと
買わなかったり、
チーズも、高いと買うのを拒否されたり。

彼の家に行くと、
だいたい、野菜炒めか、
具がほとんど入ってない、塩やきそば。
私が食材を勝手作る料理は、
美味しいとガツガツ食べるのですが、
一緒にその食材を買いに行くと、
私が作るのに必要なものを購入するのを
拒まれます。

仮にこういう人と結婚した場合、
どういう解決策があるのでしょうか?
私が家系のヒモを握るしかないのでしょう

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/27 02:06:13

うちの旦那さんもケチですよ〜。 本人も認めてます^^ 基本、割り勘です。 

一緒に買い物に行って私が何か買おうとすると、「それほんとに必要なの?」とか、「また今度ね!」と言われ、よく我慢させられますvv 

でも自分が欲しいと思ったものはあたしがいくら反対したって買います
そのために他の経費を削る...みたいな

電車やバス代ももったいないからと基本自転車を利用します。 でもこれはエクササイズにもなるし、晴れた日は気持ちいいので不満はありませんが^^

食材や日用品も普段は安いものを探しますが、おいしいものは値段が高くても買います。
この場合ケチでもないのかな...と、よく分からないのですが。

ただ日本にいたとき、酔っ払ったときにたまにタクシーを使って帰ってきたので(しかも長距離...)、さすがに怒りましたけど。 ケチならケチで通せ!と。
自分に甘いです。

付き合ってる頃からこんな感じだったです。 もちろん結婚しても変わりませんし、ずっとこのままだと思います。

最初は慣れませんでした。 たまにイライラしたし。 

価値観が合うにこしたことはないですけど、人間”完璧”な人っていないと思うし。
これが彼だし、他にいいところがあるのであれば、妥協も必要かと思います。
逆に私にも、彼から見て気に入らないこともあるだろうし、そう思うようにしています。

本当に好きで、これからもお付き合いをその方としたいのであれば、ある程度の妥協が必要かも知れません。  
私たちが日本で一緒に住んでいたときは、住む前に家賃、生活費は半々ときちんと決めましたし、私がしっかり家計簿をつけてました。
この先一緒に住むことがあれば、二人のルール決めはしっかりしたほうがいいと思います。

参考までに...  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/27 02:53:28

結婚するなら、ある程度はケチな人の方がいいと思いますよ☆

結婚したら、ある程度、二人で生活のバジェットを決めると
思うので、その中でトピ主さんがやりくりするという感じに
されたらどうですか?
付き合うには、自分の収入に見合わない生活をする人も
楽しいですが、結婚を見据えているなら、散財する人よりいいです。

今、彼の置かれている経済的な状況、(学生とか、働き始めたばかりとか)もありますでしょうし、普段は節約して、出すときに惜しみなく使えるほうがいいですしね・・・。

うちの旦那も節約するほうなので、一人の時にパーッと使う
可能性は低いので、むしろ安心してますよ。
2人で何に使いたいとか、意見が合っているといいですよね!

でも、人のケチで出し惜しみしてるのって、気になるときありますよね!他の人にも、同じ思いを抱かせてそうなら、やんわり伝えてみるのもありと思いますが・・・。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/05/27 03:58:52

彼は仕事をしているんでしょうか?学生さん?
「ケチ」か「貧乏」かによっても違いますよ。

うちの旦那は「ケチ」です。
みなさんの言うようにどちらかと言えば「ケチ」と結婚するといいですよー。
外食とか遊びもめったにしないし、お金がかかりません(笑)
でも交際費など必要経費を削るような「どケチ」は要注意です。
うちの旦那は友達へのお祝いを「高い」と文句は言いますけど、円滑な人間関係のためには出費はやむをえないと考えてくれる人です。私が服や化粧品を買いたいと言っても必要であれば買ってくれます。

彼はどこまで「ケチ」ですか?「おごって」と言っておごってくれるぐらいなら「どケチ」じゃないと思いますが・・・。
でも、うちの旦那はつきあい初めは妙に羽振りがよかったですね。ケチだと知られて嫌われたくなかったからだそうです。結婚後は「釣った魚にエサはやらない」じゃないけど、「エサは必要なだけあげる」です(笑)

彼が学生貧乏なら、今の状態でケチかどうかは分からないんじゃないでしょうか。少ない収入で奢らせる方がかわいそうですよ。
もし彼が、財産を趣味やギャンブルにつぎこんだ「貧乏」なら結婚以前の問題だと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/05/27 04:17:30

友人の旦那もどけちですが家を何件か持っています。でも、彼女にはクレジットカードも持たせないし、子供の服も古着だし。。。
私はけちな人は嫌だな〜。いちいちこれかっていい?って聞くのも子供みたい。人それぞれだけどね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/05/27 07:24:40

財布の紐が堅くて、節約が上手にできる人はいいなあと思いますが、けちの度が過ぎて回りが不快な思いをするようなけちんぼはちょっと問題ありですよね。でも学生さんだったりしたらもしかして今だけかもしれないですよ。そうだといいですね!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/27 07:37:13

ケチ相手のアドバイスをもらうのもいいけど、こんなに細々と愚痴がでるようならはっきり言うけど絶対無理だと思うよ。
今のうちにデートするのやめた方がいいって。
大体「たまにはおごって」なんていう女ははしたなすぎ。
そんなことを言わないで済むような相手みつけなさいよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/05/27 07:45:53

時代は変わったと言うけど、女って結局は経済的に男に頼るという意識がまだまだ根強いよね。なんか可哀相な生き物に思えて来た。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/27 07:57:46

人のことはよく見えるものだ、人がけちという人は自分がお金を出さないのを棚に上げているのに。
死ぬまで一人で生きなさい。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/27 08:22:42

ケチな人とつきあってましたが、やっぱり別れました。
その人自身は自分はケチ、と思っていないから どうにも寄り合うところがありませんでした。
その人もトピさんの彼と同じく 肉などを買うのを嫌がりましたし、私は その人と少し暮らしていましたが、その期間中ウチで肉は食べたことがありませんでした。
そのくせ、私が自費で本当に食べたいものを買うと ’ちょっと食わせろ、’と言って 口を顔いっぱいくらい広げて 一口で半分くらいもっていこうとするセコい男でもありました。
ということが一事が万事でしたので、もう幻滅もいいとこ、自然に恋愛感情が冷めていき、別れました。
まぁ、セコイのとケチとは少し違うと思いますが、
トピさん、彼に冷めたりしていきませんか??  
Res.10 by 匿名 from バンクーバー 2009/05/27 08:50:22

別に男の人に頼ろうとか、助けてもらおうとかそういうことではなくて、彼のけちんぼな態度があまり心地いいものではないとトピ主さんは言っているだけじゃないですか?

すぐに女は。。。とか事を荒立てて、トピ主さんの相談に食って掛かって来る人達の感覚がわかりません。。。よほどストレスが溜まっているのでしょうね。もっと穏やかに暮らしましょうよ!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/27 09:10:30

↑そんなことを言っているのではなく、ケチにケチつけるくらいなら別れた方が身のためだって言っているんでは?

ケチは治らないし、治すものでもないでしょ。
彼のそのけちな所も好きになれないなら無理だって。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/05/27 09:21:30

けちな人ほど人のけちに敏感とかlol  
Res.13 by 匿名 from バンクーバー 2009/05/27 09:22:31

本当に意地悪な人たちが多くて悲しくなります。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/27 09:56:10

まだデートしているだけで、シリアスにお付き合いしてるわけではないんですよね?

この段階で、こういう細かいことが気になるようであれば、たぶん、長続きはしないと思います。

トピ主さんは、彼の行動を見て「ケチだなぁ」と思っているのと、まったく同じくらい、彼はあなたのことを「浪費家だなぁ」と思っていると思います。「仮にこういう女性と結婚した場合、財布の紐はボクが握らなきゃダメだな」と絶対に思っていることでしょう。このような男性と結婚して、あなたの方がお金を使いがちなのであれば、あなたが財布の紐を握ることは、ほぼないと思います。

思うんですが、お金の使い方というのは、染み付いたものがあるので、そのお金が自分の稼いだお金であればあるほど、それを否定されるとケンカのもとになると思います。

お金の使い方は、ライフスタイル(何に重きを置くか)でもあります。

恋は盲目状態のときは許せても、少し落ち着いてきたら、きっとライフスタイルの違いで言い合いになるでしょう。

あなたは、ちょっとした楽しみにさえお金を使えないことで、ストレスになり、彼は、必要ないものにお金を使おうとするパートナーがいることでストレスになります。

子供ができたりすると、教育のことも絡んで、もっと大変なことになると思います。

一緒に過ごすにあたって、金銭感覚がある程度似ているというのは、かなり大切なことだと思います。恋から醒めて、日々のパートナーとして生きていく上で、お金というのは、毎日、必ず、関わってくる問題です。無視しておくことは、できないのです。

あなたの中で、これだけは許せないという線を想像してみて、その架空の状況に彼がどう反応するかを、会話の中で探ってみてはどうでしょう。そこで、あまりにも求めているものと違う答えが返ってきたら、早いうちに他の人を探したほうがいいと思います。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/27 10:01:24

それがケチであることとはかぎりませんが、初めの頃に、引っかかることってずっーーとあと引きますよね。ちょっと気になる・・・ぐらいのことは、後で致命的な別れの原因になったりします。

後になれば慣れる、結婚したら変わるとか、私が我慢すれば・・・とか初めは思うんだけど、絶対解決しないことの1つだったりします。

私の元カレの場合、「短気」でした。初めは、「あれっ、ちょっと怒りっぽい?」ぐらいにしか思わなかったのに、4年後にはそれが原因で常に喧嘩がたえなくなりました。彼はそれを「感情表現が豊か」と思い、私はそれを「短気」と思い、決して解決しません。

彼は「倹約家」と思い、あなたは「ケチ」と思う。ずっとそのままだと思いますよ。
お金の使い方の感覚が近いかどうか、変えられるかどうかは、長い付き合いの中でとても重要なことだと思います。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/05/27 12:55:38

おごってっていう女の人も嫌だな。

ケチは別に大きな問題ではないと思う、たかろうとさえしていなければ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/27 13:15:41

そうですね、おごってっていう女の人も嫌だし、そういわないとおごらない男の人も嫌、女におごっていわせるような男も嫌ですね。おごってって言う自分自信も嫌なことでしょう。
私なら、何も言わずにフェイドアウトですね。おごるおごらないだけではなく、一緒にいて惨めに感じるような人とは長続きしないと思うので。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/05/27 20:35:53

何かオードリーの春日を連想してしまいますね、彼のアメで作ったジュースでも教えてあげれば喜ぶかもよ。
解決策としては、もう彼の上をいくケチになるしかないのでは?

でもこんな貧乏心丸出し男のどこがいいのでしょうか?
もっといい人いると思うよー。

Res.19 by はな from 無回答 2009/05/27 23:03:09

みなさんの色々な意見、とても参考になりました。やはり、
相手次第なんでしょうね。
価値観というより、その人の性格次第というか。
わかっているのですが、まだ
付き合い始める前の段階で、
お互いが知らないことが多いと思います。
これから、ゆっくりお互いの距離を縮めていこうと思います。

Res.1さん、
レス1さんのような、素敵な関係になれたらいいですね。
もし、将来一緒に住むことになったら、
2人のルールをしっかりきめようと思います。

Res.2さん、
たしかにそうですね。
ケチと浪費家だったら、絶対ケチなほうがいいですよね。
たしかに・・・。

Res.3さん、
彼は、公務員のとてもよい職業についてます。
お金はあるのですが、
たとえば、必要なものを購入するのに、ケチるのです。
トイレットペーパーがないのに、
お店にワザワザ買いに行ったのに、
セールでないから、買わないとか。
トイレットペーパーがないので、
ペーパーナプキンを代用したり。

Res.4さん、
確かに、けちな人って、確かにお金を持ってますが、
私は必要なものは、購入するべきだと思うのです。
上記のトイレットペーパーがないのなら、
セールでなくても、買うべきだと思うのですが。

Res.5さん、
彼の周りも、彼がケチだというのを知っています。
彼は、先述のように、公務員の良い職業を持っています。

Res.6さん、
そうですね。それも、一案として考えてみます。

Res.7さん、
正直、そうかもしれません。
私は、生涯ずっと働きたいと思っています。
でも、金銭感覚のずれって、一緒に住んだりしたら、
大切だと思うのです。

Res.8さん、
そうなるかもしれないですね。

Res.9さん、
同じようなことが多々ありました。
彼はケチというより、セコイになるかも知れません。
一緒にレストランに行っても、
自分が好きなものや美味しいものを、
私のことを考えずに、全てたいらげてしまうのです。
彼は食べるペースが速いので、
私が1〜2口食していると、
数品頼んだ、お皿がほぼ空っぽになるのです。
彼に、一緒にたべるのだから、
食べる量を考えたり、
一人で平らげたかったら、
一言いったりしてほしいと言っても、
「ごめん」の一言。
周りにあまり、気が配れないタイプなので、
悪気はないのです。
それから、一緒にレストランに行って、
同じようなことが数回あり、
それ以降、レストランでシェアする時は、
私が2人分を先に分けてしまいます。
そういう、ことをする自分がせこいな〜と
落ち込むことがあります。

Res.10さん、
まさに、その通りです。私の書き方が悪く、
読んでいる方を混乱させてしまい、
すみません。Res.10さん、代弁していただいてありがとうございます。

Res.11さん、
そうかもしれませんね。

Res.12さん、
私も、どちらかというと、節約型ですが、
必要なものに、お金は惜しみません。

Res.13さん、
ありがとうございます。

Res.14さん、
彼とお金のことについて、
まだあまり話してないのですが、
私が言ったことは、納得してくれるので、
話し合いの余地は、まだあると思います。

Res.15さん、
「短気」と「豊かな感情表現」。
たしかに、物に見方のちがいですよね。
もう少し、彼と話し合ってみます。

Res.16さん、
おごってといったのは、
トピには書かなかったのですが、
その前のストーリーがあるのです。
一緒に外食に行ったときは、必ず割り勘。
そのあと、私の家に、10回ぐらい遊びに来て、
必ずご飯を食べて行くのです。
その後、レストランに一緒に行って、
私が割り勘の分を出そうとしたら、
偶然、お財布を忘れてしまったのです。
すると彼が「今度あったときに返してくれればいいから」
といわれたのです。
そこで「たまにはおごってよ」
と言いました。やはり、自分から奢ってというのは、
いけなかったと思ます。ご指摘ありがとうございます。

Res.17さん、
一緒にいて惨め・・・。
ん〜、彼との関係が、そうなるかどうか、
まだわからないので、頭に入れておきたいと思います。

Res.18さん、
彼の上をいくケチ・・・これは、凄いアイディアかも、
食料の買出しに行っても、
夕飯は、塩ご飯。
朝ごはんは、お湯。
これで、いけるかもしれません。

Res.20 by res18 from 無回答 2009/05/27 23:41:10

返信有難うございます。
なんて丁寧な方なんでしょう。
あなたの様な礼儀正しい方でしたらもっと素敵な人に出会えるはず。
その彼、あなたと不釣合いです。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 01:34:13

公務員で、いい仕事についていると言っても、勤め人の給料はたかがしれていますよ。(ウチは公務員夫婦ですので、公務員がどんな仕事でどのくらいの収入があるかという情報はあります。)

クルマのローンや学生ローンなどがあったら、生活はキツイと思います。

ケチなんじゃなくて、本当は自由になるお金があまりないんじゃないですか?
そうだとしたら、「ケチ」ではなくて堅実なんだと思いますけど。  
Res.22 by from バンクーバー 2009/05/28 01:54:36

トイレットペーパーじゃない紙を代わりに使ったら詰まる可能性無きにしも非ずで、かえって高くつくのでは。
必要なのに安くないから買わないっておかしいねえ。
安売りの時はどかっと何個か買っておけば次の安売りまでいいのに、多分余分には絶対買わないだろうけど。

なんか自分の金は自分だけので、(たとえ彼女でも)他人の金は自分の物って感覚の人だと思う、確実に。
親もケチ一筋のそういう家庭の中で育ったんじゃ改善のしようがないと思うよ。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 07:36:56

けちと堅実は違います。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 09:15:16

トピ主さん、
もしその人と交際を考えているなら、やめた方がいいと思います。
結婚とかになったら、なおのこと。
今はまだ交際しそうな言ってみれば、一番いい時期ですよね?
それでこうだったら、交際に発展して、その後結婚、子供が生まれ、、、などとなったら、もう目も当てられない状況になると思います。
話し合ってもいいですが、基本的に男の人は変わりません。
一時的に良くなっても、根本は変わらないので、その金銭感覚と一生付き合うことになると覚悟してください。
っていうか、絶対おすすめしません!!!!  
Res.25 by 多分 from バンクーバー 2009/05/28 21:48:58

そうはならないことを切望するが、万が一トピ主がケチな相手に首ったけになっちゃって、どうしても結婚したいとなったらお金のことでは一切愚痴を言わない覚悟が必要でしょう。

多分子供が生まれてもミルク代は払わないでトピ主の母乳だけにしろという可能性大、ミルクが必要ならトピ主が払うことになりそう。
バンバースなんてもってのほかで、洗濯の利くオシメで毎日オシメ洗濯に追われることになりそうね。

まあ、ケチ人生体験のためにかる〜く付き合う程度でいいんじゃないの。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/05/29 10:30:21

ドケチと一緒にいて楽しいですか?解決策なんてないでしょ。
そんなにお金に細かい男性といても、はっきり言ってつまらないと思いますけど。。。ケチと、堅実は違いますから。

お金の価値観って合わないと苦しいよ。
それに、彼女に何もしない男てどうですか?気配りのできない人は男女ともに魅力的じゃないと思います。

彼は、下品ですね。人の物ならよくて、自分ではお金を払ったり何か与えようとしない、こんな大人いるんですか。
こんな男といるくらいなら、私だったら一人でいるのを選択します。
女性は、大切にされてこそ幸せを感じると思います。心意気のある
やさしい男性が他にいると思います。

それにしても小さい男だねー悲しくなってくる。  
Res.27 by はな from 無回答 2009/05/29 23:19:14

あらためて、皆さんの率直なご意見、本当にありがとうございます。
皆さんのコメントを読ませて頂いて、
彼との付き合いというより、人間としての
価値観について、改めて考えさせられました。

Res.20さん、
こちらこそ、ありがとうございます。そういっていただくと、
心が少し温かくなります。

Res.21さん、
彼の懐事情はあまりしりませんが、
家を持っていて、貸しています。
本人は、別の所にすんでます。彼の正確から言って、
モーゲージを精一杯払ってるのだと思います。
でも、家を買う前から、同じような感じでした。

Res.22さん、
>なんか自分の金は自分だけので、
(たとえ彼女でも)他人の金は自分の物って感覚の人だと思う。
私も同感です。別の女性友達には、私と同じようにケチに振舞っているのを
知ってるのですが、彼の男友達の集まりとかには、
手土産を持っていったり、奢ったりしてました。
人を見るようです。

Res.23さん、
まさに、その通りですね。

Res.24さん、
そうですね。これから少し様子をみてみようと
思うのですが、彼の性格が変わるとはちょっと想像しづらいです。
機会があったら、話し合って見みます。

Res.25さん、
お金のことでは一切愚痴を言わない覚悟・・・そうですね。
ミルクは母乳、オムツは布オムツのみ・・・彼の口からそういう言葉がでるのが、
簡単に想像できるのが、ちょっと怖いです。

Res.26さん、
女性は、大切にされてこそ幸せを感じる・・・、
何か人生で大切なことを、忘れていたような気がしました。
彼が好きなあまり、無理してあわせようとしている
自分に少し気がつきました。
お付き合いって、難しいですね。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 17:22:20

私の彼は普段、財布のひもは固いけど割り勘とかは一度もした事ありませんよ〜。 その価値に値する金額なら払うという感覚です。 なので二人で過ごす楽しい時間は お金を使うのに値するって感じ?

彼 家持ちなら貧乏ではないですよね? 倹約家? でも最近家を買ってしまったのなら、一番高い時に買ってるから 本人あせってるのかな? それとも そういう性格? 

高い物は買わないのはわかりますが(価値に対してね)、トイレットペーパーとかは必要に迫られているものなので、セールの時に買い置きしていなかったんだから、高くっても買いますね。 マスタードとかはそれぞれの価値観があると思います、、、。 これがなきゃ!って思う方には凄い価値があるでしょうし、普通のマスタードでいいと思っている方には高く感じる。 
 なので いかにその価値観を理解し、共有できる事により二人の関係はうまく行くんじゃないかな?

私は割り勘する男性は 引いちゃいます、、、。   
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/06/05 13:16:10

割り勘する男に引く?
何様のつもりですか?
結局男は財布なんですね  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/06/05 17:27:30

えっ?トピヌシさん、その人大好きなの?
「好きなあまり」ってあってちょっとビビッた。

私も他の人と同じ意見だなぁ。こういう価値観て人生の経験からの積み重ねだから変わらないと思うし、いつか大きな衝突の原因になると思うけど。それとか小さな言い争いが、お金が絡む度にありそう。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/07 04:03:16

私もお金に対する感覚・価値観が違う人とは、ちょっと付き合っていけないですね。彼氏に限らず、友達も。
基本的に「ケチ」は苦手です。「倹約」は自分に対して行うのはいいと思います。もしくは、何か目的があって節約しているのであれば、理解はできますが。ただ、他人に対して「倹約」はするものではないと思います。というか、そういう風に育てられました。私の父は「大盤振る舞い」とまでは行かなくても、お客さんや友人、家族に関しては気前よく、お金を使ってきましたし、それをよしとしています。本人は、自分の物欲はないようです。「外面がいい」のとはだいぶ違います。それを見て育ったので、私も「ちょっと私が損をするくらいは、想定の範囲内」くらいに思って、お金を使っています。(私の場合は、自分のためにも使いますが。)出来れば相手も、(そこまではいかなくとも)それを理解してくれるような、またお互いにフェアでいてくれるような人ではないと、毎回会うたびに「ガッカリ」が重なって、続いていきませんでした。
ただおごられることには多少抵抗があります。特にいつもそれをされると。以前の知り合いの女の子で、自分が仕事の為のアドバイスを聞きたくて、友達の知り合いの男性(同業者で年上)を自分から食事に誘って、自分が食事終わりに、トイレに席を立っている間に男性がお会計を済ませていなかったことに腹を立てていました。最終的には男性7で彼女が3払ったらしいんですが、それでも不満だったようです。(デートじゃないのに)。その子にとっては、男性と食事(デートだろうが、そうじゃなかろうが。男性に対してだけのようですが)する場合は、すべて相手もちで、自分が食事の最後に席を立つのは、その間にお会計を済ませてくださいの合図で、「わざと」のようです。かなり引きました。その話を聞いて腹が立った私は、それ以降は付き合いをやめました。徐々に。
トピ主さんが、納得いくのなら、いいと思うんですが、「我慢」してるって思うのならば、続かないかもしれません。  
Res.32 by 国によるんですかね〜? from 日本 2009/06/07 10:46:39

確かに、カナダに滞在中のデートは割り勘だったかしら。(あ、ヨーロッパ系は裕福な方が多い感じで、彼等が支払ってましたね)

日本ではデートは必ずと言ってよいほど男性が支払いますね。(私の場合)「女性には払わせられない!」日本男児格好良い☆

暫くイギリスに住んでた事がありますが、日本人と似ていて殆ど男性が支払ってましたね。国自体が裕福だからかしら?

現在日本ですが、アメリカ人は軽いデート(?)だと、やはり割り勘ですかね。でも本気モードだと支払ってくれる様です。(あくまでも私個人の感想です)

どなたか「割り勘する男性にひく」と仰ってましたが、日本人的感覚だと分からなくもないです。日本人男性はデートで割り勘はあまり無いですからね。  
Res.33 by しい from バンクーバー 2009/06/07 15:44:11

わたしの彼フレンチですけど、完全割り勘主義です。ヨーロピアンとつきあったことのある友だちは「ありえない!」て本気で引いてました。
わたしも最初は不満だったけど、今は割り勘で何を文句言うことがあるんだろうって思います。わたし大食いなんでレストラン行ったら彼より食べるし、割り勘で申し訳ないくらいです。
でもトピ主さんの彼は自分が得することを常に考えてる感じがして、さすがにおかしい気がします。ひとにごはんを作ってもらったらなんらかの形でお礼するのが当然です。感謝できないひとは、人間として何かが欠けているような気がします。
実際知りもしないのに偉そうに批判してごめんなさい。でもトピ主さんにはもっと素敵なひとが見つかると思います。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/06/08 13:58:00

気前が良いと思っていたら単なる浪費家で、結婚した後、兄気風にさんざん同僚や友達に奢って散財、なんてことも十分ありうるわけで。(それがコネとしてキャリアに生かされているなら別だけど)

ケチと倹約家は紙一重。「自分が」奢ってもらえるかどうかだけでなく、色々な面でのお金の使い方に注目すると良いと思います。

細かい事を言えば、家具にお金をかける人、服にお金をかける人、食にお金をかける人、資格にお金をかける人、と金銭感覚は色んな面がありますからね。奢るか奢らないか、は、結婚(生活)の事を考えるなら一つの要素でしかありません。付き合ってるだけなら「相手←→自分」でしか無いのでそれしか考えなくても良いんですけど。

ただし、上記した通り、おごる、という行為は社会的にキャリアとコネに繋がるので、奢らなすぎても危険です。これも「自分に」奢らない、じゃなくて全般的に人に対してどういったお金のかけかたをするのか見てみると良いと思います。

例えば、奢らないがプレゼントはちゃんと贈るとか。お礼はするか、とか。そもそもケチすぎて友達がいない(汗)とか。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/06/08 14:01:12

あ、すみません、34ですが、あんまりよく読んでいなかったみたい。
食に対しても財布の紐がかたく、その点トピ主さんと合ってないみたいですね。(私もちょっとやりすぎかなと思った…)彼はどこにお金をかける人なんでしょう。  
Res.36 by はな from 無回答 2009/06/11 22:37:18

みなさん、御丁寧に、コメントをありがとうございます。
彼とは、金銭感覚が違うというより、
彼は節約家でなく、ケチといったほうがいいかもしれません。

彼がお金をかけるものは一切ありません。

友達からもらった誕生日プレゼントは全て袋にはいったまま、
storageに眠っています。

なんだか、これを書いていて、
これから先のことを、考えると
不安ばかりが先行しそうです。

ゆっくりデートをして、
お互いの距離を少しずつ縮めて、
お金の価値観についても話し合いたいと思います。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/06/12 00:39:05

えっ? 袋に入ったままって? なぜ開けないのかしら? でもプレゼントをもらえるという事は 彼もその人達には プレゼントしてるんでよね? 
 一応 そういうことにはお金使うのかな?  
Res.38 by はな from 無回答 2009/06/12 00:52:10

友人から頂いたプレゼントは、
袋に入れっぱなしとは、
大切に取っておくのです、いつまでも。

知り合ってからは長いのですが、
3年前ぐらいに頂いたリュックがそのまま袋に入ってます。

彼のリュックが、破れ放題なので、
プレゼントのリュックに新調したら?といったら、
「ん〜。まだ、大丈夫だよ。」
と、そのまま使い続けています。

ちなみに彼が友達にBDプレゼントはあげたのは見たことがありません。
私へのプレゼントは、知り合ってから、
ハンドクリームを一回頂きました。

私はあまり物欲がないので、気にしませんが、
私は頂いた相手には、最低、相手のお誕生日に
お返しをしたほうがいいと思うのですが、
それって、私だけの価値観でしょうか?  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/12 05:39:05

ずっと読ませてもらっていましたが、この彼に対して何か「違和感」を感じます。
彼のケチっぷりは解りました。何にもお金をかけないとのコトですよね。
違和感を感じるのは、「Give」&「Take」の部分です。トピ主さんとの場合は、食事のことと手土産がありましたが、このお友達からのバースデープレゼントに関してもです。
もちろん、送ったり、受け取ったりは、何もモノだけとは限りませんし、行動や気遣いなども入るとは思います。(その部分に関しては、細かく、また個人的なこと過ぎて、知る由はありませんが)
が、「Give」と「Take」のバランスがおかしいような気がします。
もちろん基本にあるのは、「マナー」や「気持ち」なので、物質的には図りかねますが、反対に、だとすると、何か別の形でお返しなどを
しているんでしょうか?態度とか???うぅ〜ん思いつきません。
バックパックに関しては、基本貧乏性なのでしょうか。私は使うのがマナーだと思っているので(大事に使ってますアピール)、3年も寝かせておく意味がわかりません。
そんなことしても、熟成はしませんし、イイ味は出ませんよね。

あまり近しくはなりたくは無いのですが、彼ある意味面白いですね。
みんなが持っている彼への「?????」、直接本人に聞いてみたくなります。きっと同感は出来ないと思いますが。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/06/12 07:17:20

ていうか友だち居るんか?wその調子でw居ないだろうなw
贈りモンあげてもタンスのこやしにして感謝しているんだかどうかわからず、自分からは滅多にプレゼントせず。

省だろ、こんな男w。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/12 12:24:04

本当にこんな人がいるんだ。。。
私の持つ、いや普通の感覚を持つ人なら、こんなセコイ男はありえませんよ。人として恥ずかしいし、人間的に魅力ないですよね?
そうゆう人でも許せるんですか?

人様からはもらっても、何も自分からはしないわけでしょう。
そうゆう神経がすごいなー、こんな人といても全然楽しくないし。
根性が汚いよ、彼。一体どんな育て方したんか。

はっきり申し上げて、彼は人として持つべき誠実さを持ち合わせていません。
もっと、ましな男の人いるよ。

お金が全てじゃないし、物をくれればいいというものでもないですが
人にも自分にもお金を使えるような気持ちがあったらいいのにねえ。
自分のことしか考えてないということだよね。

こんな小さい男、やめときー。  
Res.42 by きっと from バンクーバー 2009/06/12 17:45:37

このケチ男に超ふさわしい女性(男以上にドケチな)が必ずいます。
そういう人がこの男のパートナーとなるべきでしょう。
トピ主の人はこの男のパートナーとしては無理、無理。他を探しましょう。
人からプレゼントされた物はあの世へ行ってから使うつもりで使わずとってあるんですよ。考えが一般人とはかけ離れ過ぎだよね。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network