jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3700
30代で未婚のみなさん
by 無回答 from 無回答 2009/05/26 21:31:13

に、質問です。

はやく結婚したいですか?


私はいつになることやら不安です。お付き合いしている相手もいるので毎日充実しているし焦ってはいないのですが、なにも保証がないのでときどきふと不安に陥ります・・・

みなさん、どんな感じですか?

Res.1 by AAA from バンクーバー 2009/05/27 00:52:23

30代でワーホリ(或いは通常の留学)でカナダへ来ている人にとっては、別に結婚とか、それほどでもないんじゃないでしょうか?

それよりも自分のスキルアップ、そして、プライス・レスな経験。
何よりも、かけなえのない何か(かなり抽象的ですが)を手に入れたいという願望が最優先じゃないでしょうか?

元々、明日生きている保証すらないんですから。
   
Res.2 by アラサー from バンクーバー 2009/05/27 06:25:21

人生に「保証」ってないと思います。
何が起こるかわかりません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/05/27 07:17:00

私は将来子供ができたときに、日本でよりものびのびと子育てがしたいと思って、移民を決めてこちらにきました。

周りには何事でもないことのように結婚して子育てをしている人たちがいるのに、実際は自分がそこまで行きつけるのか、ときどきひとり不安になります。

自分の人生を今は楽しめていることをうれしく思える反面、いつかは母親になりたいのでそうなれるなにか保証というか、とにかく何かが漠然にでもあるといいのになあと思ってしまいます。
 
結婚をしたいと思う素敵な相手はいるのですが、いまいち結婚や子供に対しててまだ積極的に考えられないようです。私も今すぐにはどちらも必要ないのですが・・・愛しているから結婚したいという感覚の持ち主ではないようなのです・・・  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/27 09:12:27

>私は将来子供ができたときに、日本でよりものびのびと子育てがしたいと思って、移民を決めてこちらにきました。

子供もいなく、子供を作る予定の相手もいない時点でここまで飛躍して移民までしちゃうなんてすごいパワーですね。
今のお相手もあなたの独りよがりかもしれませんよ。
 
Res.5 by 匿名 from バンクーバー 2009/05/27 09:21:11

レス4の方、大きなお世話です。

私は日本で児童教育に携わっていたので、日本の子育て事情を知っていただけです。北米生活も長くなって来たので移民を考えられるようになりしたまでです。

インターネットだからと言って人の気持ちを傷つけるようなことは言わなくてもいいのではないでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/27 10:45:10

レス5さんに同意。

勝手な想像で人を傷つけるようなコメントをする人って本当に嫌ですね。
 
Res.7 by 匿名 from バンクーバー 2009/05/27 11:13:26

応援してくださってありがとうごさいます! 顔がわからないからといって言いたい放題、活字も人をとても傷付けるということを覚えていて欲しいです。人に優しく生きて行きたいですよね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/27 11:41:20

結婚を真剣に考えるなら自分の体のバイオロジカルクロックを見ながら人生プランを考えましょう。
新技術で65歳でも子供を生むことは出来るが子供のことを考えるとどうかと思う。  
Res.9 by 匿名 from バンクーバー 2009/05/27 11:51:40

この前テレビで、”20代で結婚するのは待った方がいい。20代はまだ自分づくりに励んでいた方が良い”などということを言っている人がいました。離婚率は下がらないし、子供もそれに犠牲になってしまうんだからと。

20代でも心身ともに成熟した人はいると思います。でもなんだかそのテレビを見ていてホッとしてしまいました。まだまだ自分は弱い人間だなあと思うことが多々あります。良きパートナー、そして親になりたいです。  
Res.10 by 彼氏はいるけど from 無回答 2009/05/27 14:08:30

33才です。
私も正直不安で不安で仕方ありません。
今の彼にさよならを言われたらこの先無いような気がします。
顔には出しませんが内心「お願いだから捨てないでぇぇぇ〜」とすがりつく思いです。

同じ年の友達は子供がG1とプリスクールの年になってしまって、私の思い過ごしかもしれませんが、いいえ、あれはそうです、彼女に会うたび余裕の表情をみせつけられくやしい気持ちでいっぱいです。

この私の高〜いプライドのおかげで、すごく損しているのは分かってます。でも譲れなくなっちゃってて、悲しい。

後、20代の皆さん、30手前で結婚が一番望ましいかも。
20代の貧乏結婚だったらいいけど、30半ば過ぎての貧乏結婚ははきついわー。


 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/05/27 15:01:18

”彼氏はいるけど”さん、

顔には出さず‥とありましたが、彼氏さんとはそういう会話をされないんですか?私は思い切りバレバレでしょっちゅうそれ系の話をしてしまうんですよ。彼も普通にきまづくなるとかそういうのではまったくなく一緒に話をするんですが。

でも子育てに奮闘してる人達を見ると、今この時に自分が自由なのはとても贅沢というか、エンジョイしておこう!とヒヒっと思ったりもよくします。

大丈夫ですよ!お互い頑張りましょう!  
Res.12 by 彼氏はいるけど from 無回答 2009/05/27 16:48:28

Res11さん、有難う!
でも正直私、子育てに奮闘してるママ、あくせく2、3人の子供を追いかけてる人、羨ましいです。早いうちに自分もそうなりたいです。たぶん体がもたないだろうから(汗)
夢は3人の子供のママです。
彼とはまだ、「I LOVE YOU」こそありますが、そういう結婚の話は1回もしたことありません(><)。
たぶん、きちんとした人なので今の仕事が充実するまで待たされそうです。
30過ぎて高飛車な私は自分よりとっくの昔に結婚した友達の目線が気になり、それなりの経済力、魅力がない人とは絶対に結婚したくないんです。ハードルは高いけど、今の彼は絶対に離したくありません。余裕の振りして密かに頑張ります!。
 
Res.13 by レス11 from 無回答 2009/05/27 18:13:02

え〜、すごいなあ。私なんてレス12さんに比べたらもうプライドなさ過ぎですよ〜・・・

30過ぎて・・・なんて謙遜する必要なんてぜんぜんないですよ。なんでも目標立てましょう!私は今の自分でOKです。

お子さんが好きなんですね。私も大好きですよ!でも今いきなり妊娠ってなったら自分にその準備があるのかわからないので、彼にも別に圧力に思わないで欲しい(私の年の関係で)と言っています。

私は友達がこちらに少ないので、うらやましい〜〜〜〜と自分と比べてしまう同年代の友達がほとんどいないんですよ。それがいいのかもしれないですね!友達がいないのはとても寂しいのですが・・・もうこちらの生活は長いのですか?

でも不安になるのは本当に同じです。頑張りましょう!ってなんで頑張らなくてはいけないのかなあ・・・と自分で言っておいて思ってしまいますが、お互いリラックスしていきましょう!  
Res.14 by レス11 from 無回答 2009/05/28 10:55:55

彼氏はいるけどさん、お話もっとしたいです!  
Res.15 by しゃけ from バンクーバー 2009/06/03 18:55:31

20代ですが結婚願望がものすごーく強いです。
特に結婚に踏み切ろうとはしてくれないけど子どもは早く欲しいという彼がいて、出来たら出来たで考えよう〜ということで排卵日を狙って子作りしてみたのですが、4か月頑張って結局出来ず。。その間に彼はわたしの結婚したい怨念に引いて去っていきました…。
人生思うようにいかないもんです。
早く子どもが欲しいです。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/06/03 22:11:17

なんでそんなに結婚がしたいの?
結婚なんて、同じ生活がずっと続くだけよ。
ドキドキやラブラブが欲しいなら、恋愛してるほうが楽しい時も
ありますよ。どんなに愛し合ってる相手でも、結婚=生活ですからね
子供なんて出来ちゃった日には、生涯おかあさん、ですよ。

憧れだけじゃなくて、ちゃんと考えてからの方がいいと思う。
もちろん相手の意見もね。  
Res.17 by 独身貴族 from 無回答 2009/06/04 10:10:17

結婚願望ゼロです。彼氏ありなしにかかわらず一生独身でいたいです。上の方といっしょでなんでみんなそんなに結婚したいかわからない。私は子ども嫌いなんで恋愛願望はあっても結婚願望にならないんですよね〜。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/04 11:40:58

>なんでそんなに結婚がしたいの?

視野が狭いなぁ。

人それぞれ、人生で経験したい事は、違うんだよ。
というか、みんな同じなほうが怖いでしょ。
安定を求める人、冒険を求める人。
いつも自由でいたい人、自分の家族との絆を感じたい人。
そりゃもう、千差万別。違うからこそ、この世の中、バランスを保って成り立ってるんだよ。

この人生で、自分が何を経験したいかを考えて感じて、それを求めるのはごく自然なことだよね。

あなただってそうでしょ?

他の人だってそうなんだよ。その「経験したいこと」があなたとは違うだけ。

>憧れだけじゃなくて、ちゃんと考えてからの方がいいと思う。

↑これは、結婚したい人にも言えるし、あなたのように結婚したくな人にも言えること。

たとえば、自分がおばあさんになって、すでに両親も亡くなって、周囲はみんな子供や孫に囲まれて安心してリタイアしてて、でも自分に頼れる家族もいなくて孤独になってから「ああ、自分の家族が欲しかった」と思っても遅いよね。

↑これは、あくまでも例だけど「ちゃんと考えて」というのは、すべてのことに当てはまると思うよ。

要は、自分が本当に何をしたいのか(単に憧れているだけなのか、それとも本当に心から欲しいのか)を明確にすることが一番大切。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 15:37:57

上の方へ

Res16です。わたし既婚なんですけど。

>あなたのように結婚したくな人にも言えること。

これだって決め付けですよね

結婚は幸せだけど、恋愛より生活が重視だから、憧れだけでは
しないほうがいいよって思うだけ。結婚結婚!って盲目になって
る対して実体験から言ってるだけなんだけどなあ。

こういう意見を持ってる人は未婚だと思いましたか?

 
Res.20 by 既婚ですけど from 無回答 2009/06/04 17:00:17

全然結婚なんて焦ることないですよ!
皆さんが思っているほど、愛に満ち溢れた生活でもありませんし、
私は時々ふと独身時代の生活を懐かしく思います。
それに既婚だからって独身の方をさげすんだりも思いません。
むしろ羨ましい・・・。
もしかしたらお互いに無いものねだりなのかもしれませんね。
独身でも幸せだったら、結婚に焦ることなんて本当にないです。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/04 18:34:07

トピの趣旨としては、あえて30代未婚の人達と話し合いたいという事だと思うので、既婚の方は「30代既婚のみなさん」もしは「30代の女性のみなさん」というトピを立てて話したらどうでしょう。やっぱり視点がずれますからね、荒れるだけだと思うのですが。  
Res.22 by しい from バンクーバー 2009/06/04 21:09:44

これって荒れてるんですか?
いろんな方のいろんな意見が聞けてわたしは純粋にへえぇ〜と感心したんですが。未婚・既婚問わず幅広い考えを聞けたほうがわたしは良いと思います。
トピ主さんがご不満だったらごめんなさい 無視してください  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/04 21:50:23

>Res16です。わたし既婚なんですけど。
>>あなたのように結婚したくな人にも言えること。
>これだって決め付けですよね

あの、ここって「30代で未婚のみなさん」って呼びかけてるトピですよね。判ってますか?
トピからして、普通は未婚の人がレスする場でしょう。
そこで「結婚なんていいことない」なんて書いたら「結婚したくない主義の人の意見として読むのって普通だと思いますけど?

30代未婚の人以外が意見するなら、自分は既婚だけど、とか30代じゃないですけど、とか書かないとわかんないですよ。スクリーン上では誰もあなたのことは見えないですから。

>実体験から言ってるだけなんだけどなあ。

これも実体験だと書かないとわからないですよ。
友達や親を見て、結婚生活に幻滅して独身主義になった人という解釈だってできるわけだから。

それにしても、読んでる人が自分の状況を知ってると思いこんで、自分の中の流れだけでレスする人って最近多いですよね。想像力がないっていうんでしょうか。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/06/05 00:42:07

>30代未婚の人以外が意見するなら、自分は既婚だけど、とか30代じゃないですけど、とか書かないとわかんないですよ。スクリーン上では誰もあなたのことは見えないですから。

だから決め付けるなっていってんの!

>そこで「結婚なんていいことない」なんて書いたら「結婚したくない主義の人の意見として読むのって普通だと思いますけど?

あのー、よーく読んでくださいね。
結婚にいいことないってどこに書いてます?
結婚生活、別に幸せですよ?

きちんと読みもしないのに豊富な想像力使って、人を批判してるのは
あなたのほうだと思いますが。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/05 05:33:28

やっぱり荒れてません?

これだから30代未婚の人に答えてほしいってはじめに書いてあるんだと思いますよ。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/05 08:24:34

荒れているって言うか、一人勘違いさんがいるだけみたいですよ。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/05 08:37:16

トピ主「30代で未婚のみなさん に質問です。はやく結婚したいですか?」

Res16「なんでそんなに結婚がしたいの? 結婚なんて、同じ生活がずっと続くだけよ。… 子供なんて出来ちゃった日には、生涯おかあさん、ですよ。」

Res18「人それぞれ欲しいものは違うんだから、結婚したい人に『なんで結婚がしたいの?』なんて疑問を持つこと自体、視野が狭いんじゃないの。そういうあなただって(未婚30代の人に対する質問に、結婚に否定的なコメントをしているんだから、当然)結婚したくないんでしょ?人それぞれだよ」

Res16「何で私が未婚で、結婚したくないって決め付けるのよ。私は既婚で幸せです」

読んでる人「だーかーらー、ここは30代未婚の人に対する質問なんだって。自分が既婚だとか幸せだとも書いてなきゃ、結婚したくない30代未婚女性の意見だと思うわな。こういう勘違いさんって、批判されたからって、後から言い訳してくるんだから。。。この逆ギレ、勘違いして後にひけなくなったパターン?苦笑」  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/05 08:50:10

確かに、16から読み返してみた。わけわかんなかったよ・・・。
解説ありがとうございました。

私30台半ばで未婚ですが。やっぱり結婚したいかなとおもう。家族を作りたいなって思います!これまで好き勝手自分のためにいきてきて、親にも愛情注いでもらうばかりの娘で、ろくに親孝行もせず・・・自分のためにエネルギーを費やしてきたから。これからは誰かのためにエネルギーや愛情を費やして生きるのもいいかなと。やっと思いはじめました。ここ数年、いろいろ病気したり失恋したり、ちょっと弱気になって価値観も変わってきたのかもしれません。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/06/05 15:11:03

16さんの意見は、結婚は憧れで簡単にしないほうがいいよって
ことなんじゃないですかね?憶測ですが。

なんでキーキー言い合いになってしまってるのか
よくわかりませんね  
Res.30 by トピ主 from 無回答 2009/06/05 17:21:10

トピ主です。レス28さんのお話、すごくわかります。同感です。私もそんな感じで結婚はしたいなあと思うようになりました。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/06 14:01:30

結婚ばかりに憧れを持って、実生活が見えていない人、けっこう
いると思います。
そういう意味では、憧れだけで結婚するなという理論は理解できます。ただでさえ、離婚率が高い世の中、国際結婚となればなおさら。

この掲示板にも悩んでる妻たちいっぱいいますしね  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/06/06 16:41:27

憧れていたかというとそういうものでもないし、ただ結婚は、将来大人になっていく上でその道筋に必然と好きな人ができれば起こるものと思っていました。でも最近は”あれ、自分には起こってないなあ・・・”と、いう感じです・・・ 結婚式がどうこうとか憧れたりする人って女の子っぽくてかわいいですね。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network