jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3694
信頼関係・・
by VANVAN from バンクーバー 2009/05/20 05:32:43

もうじき2年の付き合いになる相手がいます。少し遠距離をしていた期間もあり、その間に起きたお互いの出来事や連絡の頻度などで今お互いに信頼関係が100%でない状態です。

今はまた元通りに一緒に暮らしていますが、好きなのにもやもやとした感じです。話し合った際には、相手も「もし私とこのまま別れたら、必ず後悔すると思う」と言われ、しかし「私の嫌な面があり、それと一生付き合うのも難しい」とも言われました。私も全く一緒の感情を相手に抱いています。お互いまだ若いのでまだまだ色々と経験した方がいいのも分かっています。ただ私は移民ではないので、将来一緒にいるかいないかをお互いのために決めた方がいい、という状態です。焦っているわけでもなんでもないのですが、相手は比較的先のない付き合いはしたくないようです。

なので、互いに悪い部分は直してまたやり直すことになりましたが、一度このような関係になってしまったら修復は難しいのでしょうか。
節々に迷いがあるのは相手にもその気持ちはバレているだろうし、私も相手がそうなのが分かります。逆にとても幸せで思いやっている時はその気持ちが伝わってきて、「あ、好きでいてくれてるんだな」と感じます。長くなってしまいましたが、このようなことを克服して一緒にいる方などおられましたらアドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/20 10:49:36

私と夫は付き合っている時期に「この人が運命の人だ!」と思ったときもあったし、「あなたは運命の人じゃない」とお互いに思ったときもありました。 私が他の人に心が傾いた時もあったし、もしかしたら夫の心が他の人に傾いた時もあったかもしれません。

でも今は心から夫と結婚してよかったと思います。
彼とずっと一緒に生きたい。 毎日彼がいてくれ、朝起きるたびに幸せで、一緒にご飯を食べると100倍おいしく、夜寝る前に一緒にいられる事に感謝しています。 なぜそう思うかと言うと、彼は必ず逃げずに話を聞いてくれる。 私がどんな心境でも一緒に悩んで二人で最善の方法を見つけれくれると思うからです。絶対的な信頼がそこにはあります。

最初から完璧にピッタリなカップルってそんなにたくさんいないと思いますよ。 結婚って、幸せや迷い、怒り、苛立ち、いろんな感情を二人でどう乗り越えていくかだと思います。 それを乗り越えて初めて信頼ができるんだと思います。 私は迷ったからこそ、一番正しいものを選べたと思っています。

彼が仰るトピ主さんの嫌いな面というのがどんなものかはわかりませんが、幸せで思いやっている時の気持ちを忘れずに、その時間を増やすように努力をするほうが、欠点を直すのよりずっと簡単だし、もっと多くの幸せを得れると思いますよ。 その上で自分が納得できれば相手の言っている嫌な面について考えてみたらいいと思いますよ。

マイナスで見るのでなく、プラスで見ましょうよ。

遠距離をしていた間彼の中に迷いもあったでしょう。でも彼はあなたに戻ってきました。 私だったら一度の心の迷いはきっぱり許します。 2度目はありません。 信頼して裏切られたら事がはっきりします。 でも彼はあなたの信頼に信頼で答えてくれるかもしれません。 信頼を裏切られて傷つく事を恐れているのであれば、本当の信頼は得られません。 

最初に彼が本当に一生一緒に居たい人を見極めてください。 ギャンブルやお酒など度を過ぎて家庭を不幸にするような人であってはいけないと思います。 暴力もダメです。 嘘もその時と場合によってはダメですよね。 その他は彼は家族を大切にしますか? あなたの家族も同様に大切にしますか? 友達には好かれていますか? 仕事場での同僚との関係、職歴をコロコロ変わったりしていませんか? 自分のプライドを捨ててもあなたを守りますか? 

もし上記のいくつかがNoの場合それが引き起こす苦労をあなたは最初めからわかって自分が受け入れた事と認識できますか? 
お酒をたくさん飲み歩く人と結婚したとします。 お酒をたくさん飲むのは結婚前から判っていた事。 でも多くの女性は結婚を機に頻度は減ると期待するでしょう。 そして結婚。 結婚後に同じ問題が続いた時に、「なんで?」と不満に思い、その事が原因で喧嘩になるなんてとても不幸です。 だって結婚前から見えていた事ですよ。 覚悟が出来ていれば、「いってらっしゃい」と笑顔で送り出せるし、「○○だから頻度は抑えてくれたら嬉しいな」とやってもらえなくてもしょうがないと思いながらリクエストする事だって出来ます。 自分が選んだ相手に責任を持つ。 これが結婚生活では大切だと思います。

色々な経験をしたいと仰っていますが、具体的にはどんな経験ですか? 他の人とのお付き合いでしょうか? 一緒に住まれているようですが、私だったら結婚を前提にお付き合いするけど、結婚するまでは一緒に住みません。 その間に彼の真価がわかるとおもうし、会う時間も楽しくなりますよ。 結婚すればずっと一緒です。
あなたに言われた私の嫌なところを見つめなおしたいから、二人の仲が更によくなるように努力したいからと言って別々に部屋を借ります。

彼が毎晩傍にいなくて寂しかったり、別れ際がもどかしかったり、そんな事をしているうちにお互いの気持ちがはっきりしますよ。
そして次に二人ですむ事を考える時は結婚をされたら如何でしょうか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/20 11:12:53

結婚と恋愛は違うと思います。

同じ方向を向いてないと結婚しても後悔が付きまといますよ。
いっしょになればわがままが絶えなくなります。
そうなったときに、理解し合えるかです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/05/20 20:59:03

レス1さんのご意見に心から賛同しました。

私も同じように相手と葛藤を繰り返し、今はそれを乗り越えて
結婚した事が自信となり、相手をとても大切に思えるようになりました。

相手を心から信頼するって本当に難しい事だと思います。
お互いがお互いをきちんと思っているのなら、それ前の付き合いの
形なんて関係ないことだと思います。

ただ、信頼関係において絶対にしてはいけないこと
(浮気・不倫・相手が傷つくようなうそをつくこと)をする人は
絶対だめです。

付き合いの長さに比例する事ではないですが、やっぱり相手が信頼できる人かどうかを見抜くには時間がかかります。

とぴぬしさんには慎重になってもらいたいです。

Res.4 by VANVAN from バンクーバー 2009/05/21 11:19:01

みなさん返信どうもありがとうございます。少し気持ちの整理をして、気が楽になりました。

やはり気持ちに正直になることと、将来のことを真剣に考えると今の彼が良いと素直に思えました。返信1さんのおっしゃった事も考えてみました。彼は働き者で、ギャンブルもしませんし酒癖も問題なく、自分の友達に紹介してもすぐに仲良くなれる人です。家事も一緒にやってくれます。お互いに嫌だと思う部分は本当に些細なことで、それは徐々に直していければと思いました。

私もこの件に関してかなりナーバスになったり、情緒不安定に
なったりで相手を困らせたこともあったので、前向きに考えていこうと思います。相手をもっと信用し、自分も信用されるような行動、言動をとっていきたいです。少しばかりまだお互いに溝があるように感じますが、明るく接して楽しく暮らすことを心がけます。それができない時期もあったので・・。

あとはおかしなプライドを捨て、正直に話をしてこれからのことを話し合っていこうと思います。  
Res.5 by RES1 from バンクーバー 2009/05/21 22:44:00

気持ちの整理が少しでも出来てよかったですね。

それにお互いに嫌だと思う部分は些細な事だと認識できたのはとても素晴らしいですね!

これから先、今月はコレを改善しよう月間!みたいにチャンレンジするのもなかなか楽しいですよ。 私達夫婦はコミュニュケーション週間、文句を言わない週間(これは私だけ)、お互いにやさしくする週間、幸せを見つけて言葉で伝える週間なんかをやっています。

ナーバスになっていたり、情緒不安定になっているときは相手に感情を向けるのではなく、自分の心に目を向けてみましょう。 なぜそう思うのか? 何を自分は恐れているのか? 裏切られること? 傷つけられる事? 彼に正直に「今ナーバスなんだよね。 まだなんでナーバスなのか判らないけど、ギュって抱きしめてくれる? それで気持ちが少しは晴れると思うから」 彼も最初はなんでナーバスなの?と聞いてくると思いますが、「今は安心したいだけだから」と言って抱きしめてもらえば、かなり気持ちも晴れますよ。 その後彼に「ありがとう、気が晴れたわ」と感謝すれば、彼もあなたがナーバスなときにどうしたらいいのかすぐに判ります。
男性は自分が役にたっていると実感できるのはとても嬉しいそうです。 その代わり女性がふさぎ込んで、自分が役立たずに思えると自尊心が傷つくそうです。

正直に話し合った分だけお互いの距離は近くなると思いますよ。
まずは自分の本当の感情を口に出すのを恐れないで。

ただし、小言といつもあなたは〜みたいな負の感情は直接口に出さず、イベント、どう感じたか、感情に分けて書き出し、冷静に話をするといいそうです。 例えば イベント:既にご飯の支度を始めたのに急に友達とご飯を食べると電話があった。 どう感じたか: 友情のほうが大切なんだ。 もっと早く連絡してくれればよかったのに。 私とご飯をたべたくないのね。 感情の種類:傷ついた、悲しい

帰ってきて落ち着いた時に話を聞いて欲しいと言って順序を立ててイベント→感情→感情の種類の順に話し、その後 彼が反論する前に、「聞いてくれてありがとう。 聞いてもらって心が晴れたわ」と言えば彼もあなたの話を心よく聞いてくれますよ。 そしてあなたの優しさは彼の心にハッキリと残り、あなたも自分の感情を対立する事なく相手に伝える事ができますよ。

また長くなってすみません。 お二人のこれからが毎日どんどん楽しくなりますように!

こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network