jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.364
ケチは誰だ!?
by フェア from トロント 2005/07/27 22:33:52

すっごくくだらない内容なのですが・・
私は外国人の彼と付き合って1年くらい経つのですが、お金の問題で悩んでます。
最初は二人とも何も言わなかったのですが、だんだん慣れてきてお互いの不満を話し合うようになったら、二人とも相手がケチだと思ってるいることが発覚したのです。
彼はお金以外でも何でもフェアにしようとします。必死になってる時もあります。例えば、彼がいつも私の家に遊びに来てばかりいると、私にも同じ様に彼の家に来させようとします。それでも私がしないと、わざと私の家に来ないようにしたりと・・とにかく必死なんです。 お金もそんな感じで、今は¢単位で計算したりとかなり幼稚なレベルになってきています。 何事もフェアにしようとするその態度に最近うんざりしてきています。それに彼との話し合いは本当につかれるのです。一から十まできちんと自分の理由を説明しないと全く受け入れません。嫌なものはイヤだ!なんて言うことはあり得ないのです。そんな関係に少しずつ冷めてきています。でも彼は他の部分では前となんら変わらず好き好きモード全開です(のろけっぽくてすみません) その切り替わりのすごさも私には理解が出来ないのです。
話が大分それましたが、お互いケチだと思ってるということは、お互いにケチなのでしょうか?なんなんでしょうか?良く分からなくなってきています・・

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/07/28 08:34:36

どこの国の方ですか?
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/28 10:13:34

中国系っぽい・・  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/28 10:30:04

発言小町からのコピペ?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/28 10:34:31

彼との将来を考えるのなら、金銭感覚の一致ってすごぉく大切です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/28 10:56:54

これってお金の問題とは全く別問題のような気がします。

彼氏は、お金だけじゃなく、生活上の全てのことで何もかも、論理的に五分五分にしたい性格なんでしょ?トピ主さんにとって、お金の部分が一番神経に障るから、お金のことにだけ焦点を当てて考えてしまっているように思います。

お金を半々にしないと気がすまないのは、数字は一番半分にするのが簡単だからでしょう。他の部分はそう簡単に半々に計算できませんからね。

もし、そういう彼氏の性格全般が我慢できないのであれば、いずれにせようまくいかないと思います。
そういう性格を受け入れた上で、自分にストレスを溜めないようにするのであれば、最初いお金を半々出しあったお財布を作っておき、デートの時はそこから出すようにするとかというのはどうでしょう。イライラする回数が減ると思います。  
Res.6 by むかいとう from バンクーバー 2005/07/28 11:03:55

セント単位の割り勘ってすごいですよ。
お互いが学生さんなのかなあ?

彼氏さんが働いているなら、それはケチじゃない?  
Res.7 by フェア from トロント 2005/07/28 17:25:12

多分レス5さんの言われてるとおり、お金の問題は分かりやすいからケチかどうかというところで考えてたみたいです。でもそれだけの問題じゃないんだと私も思いました。

彼は何かと色々私のためにしてくれようとするのですが、彼の方に余裕がなくなったり、都合が悪くなったりすると、と簡単に意見をひるがえす事があるのです。 それに対しての不満を言うと(ほとんど謝ったりしないので)、”理解すべきだ”とか”僕の事はどうでもいいの?””僕が困っても構わないの?”という態度です。 そんなセリフはフェアじゃないと思うのです。
最近、やさしさってなんだろうってずっと考えてます。
彼には”君は僕のために何もしてくれない、僕のしてることに全然感謝もしてくれない”と言われます。 自分のしてきた事を色々振り返ってみるんですが、そんな類の事はしてないと思うんです。でもそういわれると言うことは、そう思わせることをしたんですよね?
今は彼にそうゆうタイプ(人に感謝の出来ない)人間に見られてる事が本当に悲しいです。そしてそうゆうタイプの人間に愛情を感じられる彼も良く分かりません。それとも実際は彼も冷めてきてるのでしょうか?

ちなみに私は語学学校生で彼はアメリカ人で大学に通っています。
彼の意見の強さや理屈っぽさについて前は外国人だからかな?という風に思っていたんですが、今回のこのトッピクの問題は国籍ではなく人間性の様な気がしてます・・。
ただ一つ一つの問題がとってもくだらない小さな事なので、それを受け入れられない自分が小さいだけなのか分かりません。
もし私が小さい人間なのならば、私が変わるべきだと思っていますし・・ 
ダラダラとまとまりのない内容ですみません。  
Res.8 by 小心者 from バンクーバー 2005/07/28 19:11:07

>君は僕のために何もしてくれない、僕のしてることに全然感謝もしてくれない

だいたいこんな恩着せがましいことを言うなんて恋愛対象じゃないでしょう。相手に対して見返りを求めてるから。
1¢たりとも損はしたくないって感じからは、太っ腹からはかけ離れてる性格。
最初はお互い自分を隠して付き合うから多少のことは許せても、長くなるにつれお化粧が剥がれていくのは事実でしょう。
剥がれたお互いを許せ合えるなら付き合う意味もないではないけど、不満が増してるなら潮時かもしれないね。

人の性格ってそうカンタンには変えることも変わることも無理でしょう。  
Res.9 by フェア from トロント 2005/07/28 20:00:34


>太っ腹からはかけ離れてる性格。

はい。太っ腹ではない事は確実です。
基本的に彼は自分のためにも全くお金をかけません。無駄遣いが大嫌いで、そして無駄遣いをする人間を異常に嫌ってるんです。
お金の1¢単位の分け方ですが、実は私が始めたんです。適当なシェアの仕方(相手がを最初に払ったら次のお店は私というよな・・)に彼が不満に思っていることに気付いたので、もう思い切ってきちんと分けることにしたんです。 それをする前は、自分の方が何回も払ってるのに・・と言った不満を言っていたので。。分けるようになってからはその問題について彼も納得してるみたいです。
ただ、そんな計算を毎回している自分に嫌気がさしてきてるんです。
何か、自分でここに書き込んでて気が付いたんですが、彼について不満だらけですね。。
留学をしてから1年間ほとんど毎日一緒で、何をするにもどこに行くのも一緒で、近すぎのかも知れませんね・・
私は自分の友達とは基本的には彼氏抜きで遊んだりしたい性格で、彼は全く逆なんです。
この1年間、女友達だけで飲みに行ったりそうゆうことがなくて、ストレスもたまっているのも原因かもしれないと思うのですが。。
はぁ〜ホント愚痴だらけですね!すみません!  
Res.10 by まあね from バンクーバー 2005/07/28 20:27:55

トピ主と相手はまだ若いから、無駄な時間、無駄なお金を使うのも時には必要だってことが判らないみたいですね。
人生にはこの無駄が結構必要なんですよ。無駄だと思って使ったお金や時間で思わぬチャンスが来るってことがあるんですよ。
ケチしてるとそういうチャンスを逃してるってことだねぇ。

あとは色んな人と付き合ってみるのも人を選ぶには必要です。
気持ちにゆとりがないと生活ぎすぎすでつまんないよ。
 
Res.11 by フェア from トロント 2005/07/28 21:14:55

レス10さん

はい。彼は24歳で若いです。私は28歳ですが、まだ無駄な時間と無駄なお金を使ってよいのでしょうか・・?
私は結構焦ってます。。
来年は1年間ほど離れなければならないので、それがゆとりを持つ良い機会になればいいと思ってます。  
Res.12 by フェア from トロント 2005/07/29 19:45:28

彼と話をしましたが、やはり彼も限界だったようです。
お互いに限界と言うことを知り、距離を置くことに決めました。
 
Res.13 by p from バンクーバー 2005/07/30 10:02:12

見返りを期待するなんてそれは愛じゃないです。何もしなくていいから傍に居てほしいって言ってくれる人と私は付き合っています。  
Res.14 by フェア from トロント 2005/07/30 19:46:26

そうですね・・。
思えば私は”してあげたい”よりも”して欲しい”と言う風に考えてた気がします。
今はもうお互い揚げ足の取り合い状態になってしまい、そんな関係を修復できるかは分かりませんが、冷却期間に自分を見つめなおしたいと思います。  
Res.15 by フェア from トロント 2005/07/31 22:36:22

彼に自分の気持ちを説明してるのですが、上手く伝わっている気がしません。。かなり回りくどい言い方になってしまっています。
”見返りを期待する”といった感じのことを説明するにはどの様な英語が適切でしょうか・・?
 
Res.16 by from バンクーバー 2005/08/01 11:29:41


こちらの人って割り勘する人多いですよね。でもセント単位で、、すごいですね。
フェアさんの気持ちなんとなくわかります。相手が必死になってケチぶり(すいません)を発揮しているんで、フェアさんもそれにつられて、負けたくないって感じじゃないですか?(以前私も似たようなことありました)

でもせっかくカナダに来て、彼氏さんもいて、、、、、普通なら楽しいはずなのに、なんかもったいないですよ。結局、後で考えてみると
”なんでそんなことで考えていたんだ!?”と。
フェアさん、いいじゃないですか、少し多く払ったって。
彼の家に多く行ったって。
もうちょっとおおらかに行きましょうよ!  
Res.17 by フェア from トロント 2005/08/01 16:03:46

Res.16さん。。本当にどうでもいいことですよね。お金少しくらい払ったって・・最近そう思えてきているんですが・・
今日も彼と話し合いました。彼は冷却期間を置くよりも話し合いたいとのことで・・
でも、でもダメなんです!話し合いになると負けれないんです・・
何なんでしょう。。彼は私より4つも年下で、私が折れてもいいようなものですが。 私には全く母性本能というものがないんです!
相手の矛盾してる言い分を聞いてると、反論せずにはいられないんです! はいはい。しょーがないわねーとか思えなんです!!
今回も結局何の解決もなく喧嘩っぽく終わってしまいました。  
Res.18 by 多分 from 無回答 2005/08/01 17:18:04

トピ主の人は会社内で言えば指図人間でしょう。(図星?)
自分の思考が全てという考えの持ち主って妥協が難しい性格だから、よっぽど意識して変えないと(まあ根から変われないけど)どんな人とも上手くいかない感じ。それに加えて年下には負けたくないという意識が多大にありそう。
自分にとって矛盾話でも相手からすれば当たり前、どこで折り合えるかを考えられないなら、この先ずーっと対立暮らしでしょう。
人間というのは、なかなか性格は変わらないもんでしょう。
距離を置いて暮してみる実験をしてみるのもいいのでは。

でもやっぱり男性にとっては、女性は優しい人が好かれると思うけどね。負けるとか負けたくないとか言ってるようじゃね。
 
Res.19 by フェア from トロント 2005/08/01 17:51:43

指図人間・・そうなのかどうかは分かりませんが、自分の思うようにならないと、面白くないタイプの人間かもしれません・・そのくせ優柔不断なのでタチの悪いですね ;(
ここでスレをしてて、だんだん自分が見えてきました。自分の悪い所が見えずにいたので、厳しい意見はありがたいです・・
今までの彼は知らないところで、きっとたくさん折れてくれてたんですね。。
本当、私は何に勝とうとしてるんでしょう・・。
 
Res.20 by from バンクーバー 2005/08/01 19:30:43

分ります。
私も結構、頑固な方なんで、なかなか折れない。。。しかも相手が間違っていたりすると絶対に。。。
でもこれってすごく損していることに気づきました。
楽しい時間のはずが、彼と一緒にいるとすごくつらい。

ほんの少し、相手に歩み寄る・折れるなど、もうちょっと大人っぽく振舞ってはどうでしょう?
相手もきっと変わってくれるはずです。
 
Res.21 by フェア from トロント 2005/08/01 20:43:05

>ほんの少し、相手に歩み寄る・
 相手もきっと変わってくれるはずです

そうでした。。これを忘れてました・・
相手を変えることに夢中でした。
今までは、自分が一度折れたら、全て相手のいいなりになり、いいように扱われてしまうと思い込んでいました。
こんな考え方は実行してもいないのに、相手に対しても本当に失礼ですよね・・
自分から変わってみようと思います。
明日彼とちゃんと話をします。  
Res.22 by フェア from トロント 2005/08/02 20:44:17


張り合う気持ちを捨て、自分の気持ちを素直に話しました。
そのあと彼からもらったメールの中にこんな言葉があり、涙が出ました。

I know that I’m not a very good boyfriend. In fact, since we began dating, I’ve been waiting for you to get sick of me; I knew that I would mess up our relationship one way or another.
Thanks for being so patient with me. Probably the only reason
we are still together is because you are so patient with me.

変なプライドを捨てて、こんな風に思ってくれている彼を大切にしたいと思いました。
みなさん、アドバイス本当にありがとうございました。

 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/08/03 21:00:08

フェアさん、フェアさんの彼の言葉になんだか私も感動しました。
こんな風に気持ちを伝えてくれるのってすごいと思いますよ。
とてもいいカップルだと思います^^
頑張ってくださいね  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/08/04 21:04:45

つーか、こんな言葉嘘に決まってんじゃん
あんた、上手く騙されてんだよ。早く気付け〜
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/04 22:26:56

そうそう、言葉の巧みなところが外人さんの恐いところ。
第一、一度位態度変えただけで恋愛上手くいくなら。みんな苦労してないですよ。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network