jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3607
帰国したらもう恋愛は終わり?
by mimi from 日本 2009/03/04 18:11:11

ビザ切れではありませんが、事情がありまして最近日本に帰国しました。私はカナディアンの彼がいました。彼は遠距離恋愛はできないということで、それぞれの道を進むことになりました。

割り切ればいいのだけれど、今はなんだかそれができません。今はまだ日本でこれからどうするか決まっていないし、カナダに戻って彼と居たいと思ってしまいます。

嫌いで別れるわけではないのだから、戻ってきたらまた一緒に過ごそうと彼はいいますが、彼が目的で戻るのは良くないと思ってます。何か他にカナダに戻る目的や経済的に自立できるくらいでないと。

自分の中で答えは見えてしまっているのでアドバイスを求めるわけではなく、同じような経験をした方がいらっしゃたら、そのときのお話をお聞きできればと思った次第です。

これは彼と私の間の話ですが、みなさんのお話をお聞きする中で、また違った角度から気持ちを整理することができるのではと思ったからです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/04 19:19:22

お気持ちわかります。ただ恋愛のためだけに自分の足下しっかりしてないのに安易に戻って、最初はそれで良いかもしれないけど自己嫌悪に陥るのも分かってるし、みたいな感じですよね。私もそうゆう風に考える女だったんですけど、1年以上の遠距離をして今バンクーバーに戻ってます。全然自分の生活は成り立ってませんけど。でも分かれるという判断をお互いでしたということは、それが結果だと思います。
理由があって分かれた訳ではないので今は後ろ髪引かれているようですが、戻ったとしても結局は離れるようになるんじゃないでしょうか。若しくは今現在でお互いの人生に責任をもとうと決断できるのであればまた違うとは思いますが。一生を彼とともに生きて行こうと決心できるのであれば、目的は考えなくてもいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/03/04 21:48:06

私が見聞きした範囲で思ったことですが、
カナディアンの男性で、戻って来た日本人パートナーの立場を理解してる人が少ないと思います。
彼女らはあくまでビジターであり、働けないのです。それがいまいちわかってない。
自分の家に滞在してのらりくらり毎日過ごされてみると
いくら愛情があったとしても、そのうち働きもしないし、何もできない向上心のない子だと思ってしまう。
だけど、ビザ獲得のための援助もしてあげない。
彼女の方はビジターで来たり戻ったりの繰り返しを何回かしてしまう。
結婚に結びつく人はいいんだけど、そうじゃない場合は人生の数年間を無為に過ごしてしまう結果となる。
トピ主さんもよくよく自分の幸せを考えたほうがいいですよ。
だけど、恋してる間は感情に引っ張られてもしかたないんだよね。  
Res.3 by 月日が解決 from バンクーバー 2009/03/04 22:43:07

まだ帰国したばかりだからカナダにいる人が恋しいだけ。
2,3ヶ月〜半年も過ぎたら、日本での生活、仕事が充実するとそんなに関心なくなります。新しい彼も見つかった日にはカナダに戻るなんて考えなくなるって。
お互い別の人生を行くと決めたなら相手の人も新しい彼女を見つけることをするかもしれないでしょ。いつまでもトピ主を待ってるよ、なんて感じでもないようだし、彼女が出来てもトピ主にそれを止めることは出来ないよね。

ただぼやーっとカナダに来たって無駄な時間をすごすだけじゃないの、今のトピ主の状況ならね。  
Res.4 by saki from 日本 2009/03/04 23:49:46

2年前にカナダにワーホリで行っていました。帰国する3ヶ月前にカナダ人の彼と出会い、泣く泣く帰国しました。帰国して3ヵ月後、彼は日本に来て仕事を見つけてくれ、現在は日本で一緒に暮らしており、今年の夏に二人でカナダに戻る予定です。言い方が厳しいかもしれませんが、“戻ってきたらまた一緒に過ごそう”という彼の発言はmimiさんのことを都合のいいように扱っている気がします。遠距離でも別れずがんばっているカップルなんていくらでもいます。彼のmimiさんに対する気持ちをもう一度確認したほうがいいのではないでしょうか?  
Res.5 by mimi from 日本 2009/03/05 00:39:57

皆さんコメントありがとございます。皆さんの意見に同感というか、いただいたご意見は私が考えていることそのままです。

今の状況からして、彼は私のこと本気で好きではないのでは??躍らされてるだけでは??という意見多いと思います。彼の本当の気持ちを知りたい。「好き。でも遠距離恋愛は付き合っていると思えない。」というのが彼の意見。

この際、お前のことは本気で好きじゃないって言われた方が気が楽だなんて思ってしまいます。でもそんなこと言わないだろうな。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/05 00:57:41

「好き。でも遠距離恋愛は付き合っていると思えない。」

この言葉がひっかりますよねー。

相手が本当に好きなのに遠恋すらできない。
それはイコール相手が近くにいないとだめだってことでは?
この彼は、離れたらすぐに彼女を作ってしまうのではないかと思われます。戻ってきたらまた付き合おうなんて都合がよすぎる。。。

Res.7 by えすか from モントリオール 2009/03/05 02:59:12

はじめまして。

彼と一緒にいたいからというだけの理由で今カナダに戻っても、、、と冷静に考えれるから、かえって辛いんですよね。
いっそのこと盲目になって追いかけられたらいいですよね。ドラマのように。

個人的には遠距離恋愛はできないと、はっきりと言ってくれた彼に男気を感じてしまいました。好きだからこそ辛い遠距離恋愛、まだ自分の気持ちに余裕があるうちは楽チンなのが遠距離恋愛ですよ。
遠距離恋愛の裏をかいて知らない場所で他の女性とお付き合い、、、なんてこともできるわけじゃないですか。うやむやの状態でキープすることもできるわけです。

でも今回のことはあなたを大事にしているから彼が決めたことともとれると思います。

帰国した今でも彼と連絡は取ってらっしゃるのでしょうか?
恋愛は今この瞬間が全て!という訳ではないと思います。離れているからこそ想う気持ちを大切にしてみて下さい。

頑張ってくださいね。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/05 06:57:57

「好き。でも遠距離恋愛は付き合っていると思えない。」
僕もこの言葉がひっかりますねー。

別れる言い訳のような気がします。  
Res.9 by 遠距離恋愛中 from 日本 2009/03/05 07:32:12

辛口ですいません。
ちゃんとコミュニケーションとれてないんじゃないですか?
なんだか、とびぬしさんは不本意に向こうがあんまり熱心じゃなくて泣く泣く別れるしかなくて、同じ穴のむじなを探して自分だけじゃないと安心したい悲しい人に思えます。

本当に愛しているなら、一緒になるためにどうするか二人で考えるし、遠距離でだって心がつながっていればいつか一緒にすごせる日を夢見て頑張れます!!
とびぬしさん、彼の本心が知りたいみたいに書いてますが、ちゃんと聞いてないんですか?恐くて聞けなかったんですか?
彼女なのに、それを聞けないのはちょっとどうかと思います。
遠距離は付き合ってる気がしないって言われて、なにか言い返しましたか?私だったらちょっとキレますよ。何で!って。

まだ聞けるようなら、聞いたほうがいいですよ。ご自身のためにも。
次の恋に進むためにも、きちっと白黒させたほうがいいです。
ここで同じようにして別れた人の話を聞いて、自分を慰めても結局むなしいだけですよ。
彼に何で遠距離が無理なのか?将来的に一緒に生きていきたくないのか?
自分はただの彼女で、将来一生付き合っていくソウルメイトではないのか?
そして自分はどうしたいのかを隠さず伝える!

そしたら結構、彼も頑張っていこう。みたくなるかもですよ。
私はとびぬしさんみたいな、自己完結させる恋は嫌です!  
Res.10 by うーん from 無回答 2009/03/05 10:10:32

どうやら遠距離は真剣ならできるはずと思う方が多いみたいですね。

遠距離恋愛がどうしてもどうしてもできない人、またはしようとも思わない人っているんじゃないかな〜。
一緒にいてこそ恋愛は成り立つ。会って触れ合うことこそ恋愛と思う人もいるのでは?

私は1回遠距離をカナダー日本でしましたが、もういいです。
それならそれはしょせんその程度の恋愛と思う方もいるかもしれませんが、私は自分ではそうではないと思ってます。
実際2度目の遠距離になるから別れました。
できることなら別れたくなかったし、何度も話し合ったし、そりゃー最後は2人で涙・涙でした。最初の数か月は思い出しては涙が・・・という状態でした。

遠距離は付き合ってるとは言えないという彼の気持がわかります。
世の中遠距離カップルはたーくさんいる分、遠距離はできないものじゃないと考える人がきっと多いことでしょう。
でも彼にとっては本当にどうしようもなく別れなきゃいけない状況と等しいものなのかもしれないですよ?

たとえば、良家のお嬢様が貧乏さんと恋をして、親に反対されて別れる(これは駆け落ちの方が美談に思える)とか、
何かの宗教をかなり熱心に信仰していて、無宗教でその宗教を理解できない恋人と別れる。とか、
恋人が突然難病にかかって別れる。とか。

どれも乗り越えようと思えば乗り越えられるものだけど、
別れを選択する人もいっぱいいます。それと同じでは??  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/05 11:38:39

カナダ人でも遠距離恋愛できる人は沢山いるんでしょうが、日本より遠距離恋愛を頑張ってしようなんて考えている人本当に少ないです。
基本的な考えが違うんだと思いますよ。
私のルームメイトは彼氏が仕事で同じ州内だけど(ケロウナかどっかだったかな?)引っ越すことになったらそれを機に別れるって言って本当に別れてました。
私に話してくれたときもさも当たり前のような感じで。
他にも帰国が数ヶ月先でも決まっている子と付き合うときは「期間限定」で付き合っているみたいでしたが、彼女の方はその後も続くだろうと期待していたのに「帰国だね。じゃぁお別れ」って感じかな。
考え方の違いか温度差がある感じですね。

トピ主さんの場合、きっと彼は実際に目の前にいなかったらやっぱり恋愛はできないと思うタイプだと思います。
そして優しい言葉でお別れにしたのもよくよく考えたらそっちの方が残酷なんだけど、トピ主さんを傷つけないようにと思ってのことだと思います。
でも多分きついようですが、彼はすでに次を探していると思います。

どなたかもおっしゃってますが、日本でまた職も決まって起動に乗ったら彼とのことは「いい思い出」になると思います。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/03/05 12:38:14

遠恋できないってのは心の弱さですよ。お互いに依存してるだけ。
私の知り合いは10年遠距離恋愛で結婚しましたよ。
年2,3回ペースしか会えなかったみたいだけど、今とても
幸せそうですよ。  
Res.13 by う〜ん from 無回答 2009/03/05 13:42:06

レス10です。
なぜ遠距離ができないからって心が弱いってことになるんですか?
遠距離できる人もいれば、できない人もいるっていうのじゃだめなんですか??

トピぬしさんが↓のように書いていらっしゃるのを忘れてたので再び書き込みさせていただきます。

「自分の中で答えは見えてしまっているのでアドバイスを求めるわけではなく、同じような経験をした方がいらっしゃたら、そのときのお話をお聞きできればと思った次第です。」

私はもともと遠距離できる派だと自分で思ってましたが、1度やって十分でした。元彼も同意見でした。
別れてしばらくは、心のどっかで何か方法ないかな〜とかあれこれ考えました。嫌いで別れたわけじゃないから、今でも思い出すと複雑な気持ちになります。でも別れた事実・お互いに一生の相手になりきれなかった事実を受け入れるように努め、少しずつ少しずつ過去の思い出になりつつあります。
おまえなんか大っきらいだーと言ってくれた方がこの忘れる時間が短く済んだんじゃないかなとは思いますが。
もう少したてば完全に良い思い出の一つとして胸にしまえるようになりそうです。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/05 14:31:49

遠恋できないと心が弱いということでもいいんじゃないんですか?強かろうが弱かろうができないもんは出来ないわけだし。
無理に遠恋してみたけどつらくって浮気した浮気されたってのよりましだと思いますね。
セックスもしょっちゅうする仲なら余計遠恋ってできないんじゃないかな。
先が見えているならまだしも先も見えてないのに遠恋なんて無理でしょ。
日本人は夢見がちだから遠恋できるって思い込んで実際は相手に浮気されたり自分が浮気したりと、そっちの方がたち悪いと思う。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/03/05 15:43:09

遠恋ができない=相手とそこまでして付き合いたくない
ってことでは?

愛情があるのに何で距離だけで相手と別れないといけないの?

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/05 16:25:01

自分への愛情より身近に誰かがいないと駄目なキモチの
ほうが勝ってるなら相手の愛情を疑った方がいいね。
好きな人とならどんな状況でも頑張って続けられるって
いえないのが・・・ね  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/05 18:45:10

やっぱり日本人ってロマンチストだよね。
遠距離恋愛のこと素直に愛情の深さで考えて信じている所。
いいと思う。
みんながそうだったら日本と海外に別れて付き合っている人が浮気するなんてありえないのにね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/03/05 18:47:48

日本人女なんて毎年掃いて捨てるほどやって来るからな

その男はまた身近にいてすぐやれる日本人女を見つけると思うよ

カナダに戻ったって他の女がいる可能性大だな  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/05 18:53:00

Res10さんと同意ですね。
遠距離恋愛できるタイプと出来ないタイプ別れるんじゃないかな。
私は出来ないときっぱり言い切ります。
会いたいときに貴方はいない、、じゃないけど生活していくなかで辛いこと悲しいこといっぱいあると思うんです。
それをお互い励ましあって言葉だけじゃなく肌と肌を触れ合ってコミュニケーションしていかないとやってけないです、この世の中。
遠距離は返って辛すぎてお互いの生活をどこかで束縛し誤解がうまれ余計不安になってしまいます、あくまでの私の場合ですが。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/03/05 18:53:22

いくつかの遠距離恋愛のケースを書いてみますね。参考になるかどうか。

私の男友達は自分は遠距離はできない人間だと豪語していました。つき合っていた彼女と4ヶ月ほど遠距離になったとき、何度も浮気しそうになったとあとで言ってました。で、その後また仕事で3ヶ月遠距離になったとき、遠距離先のヨーロッパでいい人を見つけてしまいました。カナダに帰ってからカナダの彼女とは別れ、そのヨーロッパの彼女と遠距離が始まりました。
私は、「遠距離できないんじゃないのー?」と釘を刺しましたが、彼はその新しい彼女にもうべた惚れで、結婚まで考えていました。その遠距離は以前の3ヶ月期限付き遠距離に比べ、先の見えない遠距離でした。お互いやりたいことがそれぞれの国にあって、2人とも試行錯誤して一緒に住める方法を探っていました。
かなり長い間遠距離していましたが、その間、彼は一切浮気してません。あの浮気性の彼が浮気しないなんて、余程真剣につき合っているんだと思ったものです。
でも結局、どうしてもお互いのやりたいことを諦められず、一緒に住める可能性がほぼゼロに近いとわかって別れました。今でも友人として連絡をとりあっているようですが。

別のケース。

旅先で知り合ったカナダ人の女性。かつて日本に住んでいたときに出会った日本人男性と恋に落ち、日本で同棲していました。でも彼女は国に帰らねばならず、その際彼が一緒にカナダに来れるように考えたようですが、結局、お互い自分の国以外には一生住めないという結論に達し、別れを選択したそうです。
本当に、本当に、辛い別れだったと言っていました。そして彼との楽しかった思い出をたくさん語ってくれました。聞いていて切なくなったのを覚えています。

またまた別のケース。

私の知り合いで、留学先で知り合った女性と恋に落ち、カナダに帰ってからも遠距離恋愛を続け、一年後、一緒に旅行をしたときに彼女にプロポーズした人がいます。
その2人はその後も一年ほど遠距離を続けながら挙式の準備をし、去年結婚しました。そして彼女はカナダに移民してきました。

この最後のケースの場合、彼女がクリスチャンで結婚までは関係を持たないと断固として言っていたそうです。思うに、彼の方が我慢できなかったんじゃないかと想像しています。
この時世にしてはかなり若い年齢で結婚しました。彼の友人たちは口をそろえて若すぎる結婚だと影で言っています。

まあその良し悪しはおいといて、結婚というゴールができたからこそあと1年我慢できた部分が大いにあったように思います。

結婚=同じ屋根の下に住むこと

とするならば、別々の国出身の場合、どちらの国に住むのかという問題が必ず持ち上がってきます。
また、結婚の約束がないカップルは遠距離をするに当たってどうしても将来一緒になる・ならないをハッキリさせる必要が出てきます。そうでなければお互いに疲れてしまうからです。
だから、お互いの結婚の意志を明確に確認できない場合、遠距離は難しくなると思います。

下記、遠距離のコツについて書かれた記事をリンクしておきます。
http://www.wikihow.com/Make-a-Long-Distance-Relationship-Work  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/03/05 19:04:05

>みんながそうだったら日本と海外に別れて付き合っている人が浮気するなんてありえないのにね。

うん、体と心は別、って人も多いしね、特にこっちの男は。
日本人にも期間限定の付き合いしたくてローカルと寝る人は
結構多いけど、それを利用しているローカルも多いから。
帰国したら縁が切れてそれまで、って考えてる都合のいい人
たちも、少なからずいるのは確かでしょう。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/03/25 08:59:54

体と心は別なのは、こっちの男よりも日本人男でしょう。
日本人男は結婚してからも、ほとんどの男が女遊びするよ。
結局、日本人女が許すからだと思う。

日本人、コリアン、フィリピーナ男達は浮気率が目茶苦茶高いと聞く。
チャイニーズ男は、↑と比べるとずっとマシだそうだ。
だからって結婚したいとは思わないけどね。w  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/03/25 09:10:14

日本人女パートナーに魅力がないから浮気するんじゃねえの  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/03/26 16:28:28

やっぱり韓国人は浮気率高いんですね・・・
しかも友達づきあいが以上に多い。まだ遠距離でもないのに最近ちょっと悲しくなってきた。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/03/26 18:50:33

私も真剣だから、愛情が深いから遠距離できると言い切るのはどうかと思う。
真剣に思ってても、すごくすごく愛してても遠恋には向き不向きがあります。
仕事に向き不向きがあるのと一緒。

こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network