jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3602
結婚について
by 無回答 from 無回答 2009/03/02 13:40:58

私には、カナダ人の彼氏がいます。2年前にバンクーバーに来たときに、付き合いはじめて、1年半ほど、日本とカナダの遠距離恋愛をしました。
その後ワーホリビザを取得して再度カナダに来ました。
現在は同棲して2ヶ月半ぐらいになります。

以前日本にいる時に結婚したいと言われたことがあります。しかし、彼と生活していけるのかも分からず、少し待ってほしいと答えました。
その後彼から、結婚の話はされませんが、移民の話をよくされます。
日本で看護師だったこともあり、こっちの資格を取って移民になったら、見たいな事を言われます。
母親からは今回カナダにいって自分がどうしたいのかしっかり決めてきなさいといわれました。

彼と、うまくやっていけるのか。カナダでうまくやっていけるのか。
日本の両親は?いろいろ不安もあり、今後のことを考えるとどうしてもこっちに移民する勇気がもてません。もちろん結婚すれば子供などいろいろ問題もでき、失敗したから日本に帰ろう。ってわけにもいかないと思うんです。

けど、彼と別れる事を考えるとすごくさびしく、それも不安になってしまうんです。

最終的には自分で決めなければいけないことだし、このままで過ごせないと事も分かっています。でも、ワーホリもあと4ヶ月となり、どう知るのがいいのか悩んでいます。

皆さんどうやってこっちに来る決心をしたのでしょうか。いろいろアドバイスがあれば教えていただきたいと思い投稿しました。

長々と文章を書いてしまいましたが読んでくださりありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/02 14:50:00

ワーホリが切れる前に絶対に決めなければならない状況なのですか?

トピ主さんのご両親にもそういわれているからですか?年齢的なものからですか?(トピ主さんがおいくつかはご存知ないですが31歳以下ですよね?ワーホリなら)
まだ付き合って2年ほどじゃないですか。
迷っていて、結婚はまだ考えられないけど彼とは別れられないんですよね。
では、決意がつくまでお付き合いしてはいかがですか?
その間相手が待てなかったらそれまでですし、付き合うとしてもカナダで付き合っていくのか、遠距離なのか、日本で二人で生活するのか選択肢があるわけですから。
あせって選択肢をご自分で二択にする必要はないと思いますよ。

私も日本で看護師をしていて移民後にこちらで看護師になればいいとまわりに言われていますが私の場合は英語が難関になってます。
なれないことはないけどかなり大変な道のりだと思います。
トピ主さんが大学卒か専門学校卒かでも違いますし、経験年数もかかわってきます。また州ごとに違います。

私も軽い気持ちで今のだんなとお付き合いを始めて(若かったですからね。結婚を視野に入れてお付き合いがスタートしたわけではないという意味です。)
初めは彼が好きなので観光ビザ延長したりしてカナダに滞在しましたがやはり日本での生活がカナダの生活より好きっということがはっきりわかり、また看護師の仕事も好きだったので日本に帰りたいという気持ちが大きくなりその後遠距離をしました。
私も彼は好きだけど日本での生活をすべて捨ててカナダで結婚の決意がなかなか出来ず、(まあ彼の方も結婚の決意がなかなかできなかったみたいですけど)もし彼より素敵な、好きになるような人が日本で現れたら彼とは別れようっと実はひそかに思ってたんですが遠距離の4年間の間で彼より素敵な方は現れませんでした。

そこで決意しましたね。もうこれはカナダで彼と結婚するべきなんだと。(笑)

私も長々書きましたがあせって決めることではないと思います。
結婚は勢いも必要ですし、思い込みも必要ですし、何かを犠牲にすることも多少必要ですし、その犠牲が自分の許容範囲ないでないと続かないですしね。

まとまらなくってごめんなさい。
どんな選択肢を選んでも後悔だけはしないでくださいね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/02 16:07:11

結婚と「カナダに住む」ということをセットで考えない方がいいと思います。(現実的には同じなんですけど。)

どういうことかというと、自力で移民して看護師の資格も取れるなら、結婚もありかと思います。一人で生きていける人は、結婚しても大丈夫だと思います。

結婚して、「できれば」看護師の資格を取りたいくらいの考えでは、人生難しくなると思います。資格、就職の前に子供ができることも考えられますし、生活力がないと後々の生活に不利です。結婚生活もよいことばかりとは限らないですし、カナダでは共稼ぎが普通です。

だから、結婚しなくても一人で、カナダで、生活できるくらいの心構えでないと、結婚生活はキツイと思います。

私も昔、結婚=カナダ生活をセットで考えていましたが、それでは夫への負担が増えるばかりで、新婚のうちはまだしもいつかは自立していかなければなりません。  
Res.3 by 老婆心 from バンクーバー 2009/03/02 16:46:20

トピ内容から推察するとトピ主の方が相手より恋愛熱が強い感じで、それでまあWHで一応カナダにきて一緒に住んでみてるんでしょう?

>その後彼から、結婚の話はされませんが、移民の話をよくされます。
>こっちの資格を取って移民になったら、見たいな事を言われます。

↑のことから相手は夫婦(実際結婚するとかコモンローとか)として暮すことは考えてないですよね。
移民は自分でしなさい、結婚とかコモンローでの移民のサポートはする気はないということじゃないですか。
まあ、残りのWH期間、若いうちの恋愛の時期として楽しむのはいいけど、カナダに移民するほどの熱意がないならやめて日本で持ってる資格を生かして暮すのが将来のためですね。
何が何でもカナダで看護士資格を取り直して移民する覚悟、熱意があるならまた別の話ですが、、、。

相手と別れるのがさびしいとかは誰もが持つ恋愛時の感情で一歩引いて見つめてみると、二人が一緒に暮すには無理とかわかってくるのではないですか。一時の感情でカナダでの移民生活を決めるのはやめた方がいいです。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/02 16:58:48

上の方が言っている結婚は考えていないわけではないと思いますよ。

彼もトピ主さんと同じく時間がほしいんだと思います。

せっかく自分で個人移民できるのかもしれないなら試してみるのもいいのでは?

ここで悩んでらっしゃるようにまだ結婚は早いと心のどこかで思っているのではないでしょうか?

でも彼とは別れたくない。

それなら移民で正式にカナダに住み彼と同等の立場でお付き合いを続ければいいだけだと思います。

結婚するかどうかはそれから考えてもいいと思いますよ。

とにかくトピ主さんがやりたいと思うことをもう少し見据えてこの先進まれればいいと思います。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2009/03/02 22:08:13

とぴ主さんからすると、個人移民してまでカナダにいたいという理由がないから、迷ってるのではないでしょうか?彼と結婚=カナダではなく=日本でもいいのではないでしょうか?結婚が慎重になるのはわかります。特に彼に借金、性格に問題がない限り、結婚もよいのかもしれませんよ。しかしこの内容からすると、彼はまだ人をサポートする力に自信がないのかもしれませんね。ビザが切れるということでカナダへ結婚することはタイミングでもありますが、自分がこちらで過ごしていけるという自信があればいいと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/03/03 00:51:37

移民が取れるチャンスがあるなら取ってから悩んでも遅くないとおもいます。私も似た状況にいましたが個人移民をし、今もその彼と一緒です。結婚移民よりは気が楽な気はします。後悔もしていません。今はカナダが楽しいので、日本には帰ることは考えてませんが、いつ気がかわり、日本に帰る事があるかもしれませんが、移民してしまえば5年のうち2年カナダに居ればいいので時間に余裕ができますよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/03/03 07:35:38

とぴ主です。いろいろなご意見ありがとうございます。

正直かなりあせっているのは確かです。私は現在29才(今年30歳)です。彼は36歳(37歳)です。
ただ年齢的な事より、両親は結婚するのか彼と分かれるのかみたいな感じで言われてしまいその2択になってしまいました。

両親的にはカナダと日本を行ったり来たりの生活にけじめをつける時期、年齢、お金、仕事など考えて行動しなさい。問いわれています。(結婚するしないより、カナダと日本をぶらぶらしているのが嫌みたいです)
でも、Res1さんの言うとおり、もう少し時間をかけて自分と彼と向き合って見る事も大切ですね。

Res1さんと一緒で、カナダで看護師になるには英語が問題になっています。また、間違えましたではすまない世界なので余計に不安を感じます。

Res2さん 経済的な自立は、彼と結婚する(カナダに移民する)決意がつかない理由の一つです。もともと仕事が好きですし、絶対に経済的な自立はしたいと思っています。ただ、カナダでとなるとやっていけるのか不安になってしまいます。
こんな状態でいいのかと。
ただ、そうですね。セットで考えるよりはより、もっとはっきり見えてくるかもしれません。どこかで、彼に甘えている部分があるんだと思います。この二つはできるだけ切り離して考えようと思います。ありがとうございます。

Res5さんの言うとおり、もともと、カナダに移民する意思はありませんでした。最初の留学では海外に住んで英語の勉強でもしたいなぐらいの気持ちでした。今も彼氏を除けばその気持ちはかわりません。彼氏が日本に着てくれたらと考えた事もありました。ただ、今は日本も不況で彼が日本に来て仕事があるのか。また、今のところ彼の仕事が順調でその仕事をやめてまでっていう気持ちがあります。

Res3さん、ありがとうございます。確かに一歩引いて彼との距離を測るのは大切な事だと思います。今後彼とやっていけるのかもしっかり考えたいと思います。ただ、彼が結婚について口に出さなくなったのは、私がその度に決まられないって、悩んでいたからです。
結婚について急かしているつもりはないからあせらないで、移民について考えてみたらって感じで言われてます。言葉が足らずすみません。

Res4さん、Res6さんの言うとおり、個人移民するのも一つの手だとは考えています。移民して自力での生活ができるか彼との今後をどうしていくのか考えて見ようとも思っています。

皆さんの話やアドバイスが聞けて少し落ち着いた気がします。まだ、少しワーホリの時間も残っているので今後についてじっくり考えたいと思います。
ありがとうございます。  
Res.8 by Res1 from バンクーバー 2009/03/03 10:36:03

Res1です。
トピ主さんはまだ見てくれていますでしょうか?

>両親的にはカナダと日本を行ったり来たりの生活にけじめをつける時期、年齢、お金、仕事など考えて行動しなさい。問いわれています。(結婚するしないより、カナダと日本をぶらぶらしているのが嫌みたいです

これは実は私が彼とつきあっている(というよりは付き合っていてカナダに滞在中)ときにずっと私も考えていたことでした。

私は初めの2年間は彼とお付き合いをするためにカナダに滞在しました。しかしカナダ、日本を行ったりきたりするのにもだんだん疲れてきたし、この状況は今後の私の看護師としてのキャリアにも良くないしお金もたまらない、、、。と思うようになり遠距離をしました。
そして遠距離の間は彼が日本にくることはあっても私がカナダに行くことは4年間の中でありませんでした。
こちらばかりがふらふらカナダ、日本を行き来する必要もないですからね。(もちろんカナダ、日本以外で旅行がてら第3国で彼と落ち合うこともありました)
彼の方が経済的にも裕福でしたし、休暇もそれなりにとることができましたので、長い休み(といっても5日程度)のときは日本に会いにきてくれました。

4年間、そうやって文句も言わずに会いに来てくれた人なのでこの方と結婚してもいいと信頼も生まれました。

結婚後はカナダに移住かもしれませんがお付き合いしているときはあなただけがカナダにこないといけないわけではないですよね。
そういうところも二人で話あってみてはいかがですか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/03/03 12:42:21

このトピ読んでてびっくりです。
私とソックリの状況なんで。。。
歳も同じ。鳥肌たっちゃった。
仕事、親・・・
同じですよー。まぁこんな状況で悩んでる人いっぱいいるだろうけど、
私も今“結婚”“移民”について悩んでます。
私の場合はあと3ヶ月でビザがきれちゃうからなんらかの答えを
出さないといけないんですが・・・。
いろいろな意見、参考にさせてもらいます^^

Res.10 by あなたは? from 無回答 2009/03/03 20:57:40

ここで決断をしないと行けませんね、私からの意見ではトピ主さんが1人でもこの国に生きていけるような実力を持った方が良いですよ。 移民結婚は簡単だけど、こっちでの生活は大変です。 これからの生活基礎を自分で持ってた方が自分のためだと思います。 この国で能無し、専業主婦は本当に辛いからです。 しっかり看護の資格をとってから幸せ家族計画を立てましょう。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/03/03 22:42:22

トピ主さん、もうレスは必要ないかもしれませんが・・・

以前、私も似た状況でした。両親からは結婚するか別れる
か選択を迫られましたが、結局すぐに答えを出さずに私は
遠距離をしました。
トピ主さんの相談とずれますが、私はすぐに決断しなかっ
た事は後悔しませんでしたが、勉強しなかった事は後悔し
ています。ただいま勉強中です。
私も日本では医療従事者です。英語を理由に、自分自身、
彼にも両親にも甘え、勉強を怠りました。カナダで看護師
になれば、トピ主さん自身大きく成長し、ご両親も安心し、
その上経済的にも精神的にも自立し、自信が持てます。

たくさんの日本の看護師さん達が、カナダで看護師になろ
うと頑張ってらっしゃいます。トピ主さんも、カナダにい
る間に少し勉強してみてはいかがですか?道は大変ですが、
見込みがつけばトピ主さんの迷いの答えがでるかもしれま
せんよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/05 11:50:41

トピ主です。
皆さんたくさんのお返事、アドバイスありがとうございます。

Res1(Res8)さん 遠距離(1年半)をしてたいた時は、近いうちに私がカナダに来る予定(ワーホリですが)だったため、お互い遠距離をやってこれた気がします。でも、遠距離をしてみるのもいいかもしれないですね。お互いが、よい道を選ぶためにも彼と話してみようと思います。よく考えたら、私だけが、決意できないうちに移動する必要はないですよね。それでうまくいかなければそれまでなのだとあきらめもつくでしょうし。

Res10,11さん そうですね。自立したいといいながら、決められないとか、英語を理由に甘えていたかもしれません。どちらになろうと(結婚しようと別れようと)損にはならないわけだし、せっかくの英語環境と自由なワーホリの時間があるのだから、勉強だけはしっかりやろうと思います。

Res9さん たくさん悩んでいる方はいるんでしょうね。ただ、私の周りにはそういった方が、見当たらず、カナダ人の彼氏がいていいね。などという子までいてちょっとナーバスになってました。現在そうやって悩んでいる方がいるんだということにちょっと安心しました。ちなみに私もあと4ヶ月ぐらいしかビザは残ってませんよ。ちょっと勘違いされているのかなっと思ったので。
正直1年あれば決められると思ってましたが余計迷ってます。w
お互いい方向に進むといいですね。よければe-mailでも送ってください。

皆さん本当にありがとうございます。もう一度きちんと考えてみたいと思います。

Res.13 by A.B from バンクーバー 2009/03/05 20:47:34

こんにちは。みなさんの文章読んで、思い切って投稿してみました。私も、とび主さんと、ほとんど似た状況(彼氏とのこと、看護師のこと、親のことなど)、気持ちとても、よくわかります。私は、カナダに来てもうすぐ2年になります。私には、周りに似た状況の友達がいて、時にお互い、相談しあって支えあってます。もちろんとび主さん自身、彼とでしか解決はできない問題かもしれませんが、似ている状況同士なら、少しは気がほぐれるかもしれません。掲示板でも、いいですし、メールしてもらってもいいので、情報交換、悩み相談しあいましょう。  掲示板みて、似てる状況の人が、他にもいることをしって、このトビ、とても参考になりました。トビ立てありがとうございました。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network