jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3571
ハーフの子供を持つ親について・・・
by 無回答 from バンクーバー 2009/01/20 16:06:38

初投稿です。愚痴になってしまいますが、許してください。カナダはバンクーバーで同じく日本人の旦那とともに、日本語教師をしています。私はワーホリ、彼は留学生としてカナダに住んでいて、彼が今の仕事についたのを機に、こちらで結婚しました。決して裕福な暮らしではないのですが、2年後に生まれた双子の子供たちと4人で仲良く暮らしていました。しかし、子供たちが日本語よりどうしても英語をスムーズに話すようになってきたので、私の希望で、子供たちを週1で日本語学校に通わせることにしました。団体名など詳しいことは書けないのですが、割と大きなコミュニティーだと思います。うちの子供たちは今年で5歳になります。クラスにも同じ年頃の子供が30人近くいるのですが、8割以上がカナダ人とのハーフです。最初にクラスを覗いたときは少し驚きましたが、純日本人の子供とハーフの子供に違いはないと思っていました。(やはりハーフの子供は見た目ですぐに分かりますが、同じ”子供”という観点からみると、彼らは同じなのです)子供もクラスにすぐに馴染んで、クラスに行くのが楽しみだと言っていました。しかし、問題は親です。問題というほどではないのかもしれないのですが、どうしてもうちの日本語学校では、”子供がハーフの親”、”子供が純日本人の親”でグループ化され、はっきりと分かれているんです。日本語学校の途中でランチに行ける時間があるのですが、子供がハーフの親は皆さん固まって出かけます。私の子供が語学学校に入ったときには、すでにこのような形(グループ化された状態)でした。信じられないかもしれませんが、クラスにいるハーフのRちゃんのお母様(日本人)は同じく子供がハーフの親だけを、ハロウィンやホームパーティーに誘ったりします。きっと旦那様がカナダ人とうことで、私たちのように日本人同士で結婚した人には分からない悩みなどあるんでしょうが、それでも少しひどすぎませんか?私はそんなグループなんかで分かれないで、みんなで仲良く出来たらと思っているのですが。それともこれはこの日本語学校特有の問題でしょうか?皆さんの意見お聞かせください。長くなってしまい申し訳ありません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/20 16:39:38

日本語学校でそんなことがあるとは知りませんでした。
確かにそれはひどいですね。。。
でも子どもと違って、大人というのはやはり価値観や境遇の違いでグループ化してしまうものですよね。
でも、他にもおかしいなって思っている方はいらっしゃるのではないでしょうか?普通に考えたらおかしいですから。
そういう人が両方のグループにいたら、そこから中立グループみたいなのを作っていけないでしょうか?トピ主さんがそれを先導出来たらいいですね。きっかけがあれば少しずつ変われると思いますよ。頑張ってください^^

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/01/20 17:13:36

このトピ、ちょっと聞いてよ!にも投稿してる!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/20 17:22:28

とぴ主さん、あなたの素性ちょっと書きすぎじゃないですか?知っている人が見たらすぐ分かっちゃうと思う。バンクーバー在住で日本語教師、日本人夫婦で5歳の双子の親、割と大きな日本語学校に週一で通学。
 とぴ主さんはハーフの親をやんわり「攻撃」してますよね。Rちゃんのお母さんがもしここ読んだら一発で分かるよね。そしたらますます険悪になるね〜。もしかして、それが狙い??  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/01/20 18:45:37

カナディアンを旦那に持つことで、相談内容や、話すことなどが違ってくると思います。そんなところでやっぱり一線はあるのではないでしょうか。それとも、あからさまな「アンチ」な態度で接されるのでしょうか。それなら問題ですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/20 22:20:27

気の合う同士が仲間になるのって、ごくごく普通のことだと思います。たぶん最初は共通の話題から入って、友達が友達を呼ぶという形で輪が広がってゆく、そしてグループになってゆく。一旦グループになったら固定化されてゆくのも普通のことだと思いますし、

トピ主さんの状況はよくわかりませんが、読んでいる感じでは、すでにグループが固定化されていることが気に入らないというだけで、それに対して「ご主人がカナダ人だからって、私たちとは関わりたくないのね!」と勝手に被害妄想に陥って、陰でぐちぐち言っているだけのようにしか思えません(失礼!)。

グループが出来るのは仕方ないと思います。しかしそれは日常生活での共通点が多い人が固まるのだから、はっきり言って、そんなポイントで「ハーフ云々」というは穿ちすぎだと思います。

グループが一旦固まってしまうと、中に入っている人にとっては居心地がよいので、あまり外に出ようとしないというのもあると思います。特にマジョリティのグループに入ってしまうと、あまり深く考えず「いつものメンバーで」みたいなノリになるのも普通だと思います。トピ主さんがそんな風に感じてることすら気がついていないかもしれませんし、そのことを言えば「あ、そういえば、グループ別れちゃってるね」と気がつく程度なのかもしれません。

トピ主さんがグループで固まってしまうのが良くないと思っているのであれば、ご自分の方からそのグループの方たちに入ってったり、時には招いたり誘ったりして、話が気軽にできるような雰囲気を作り、二つのグループを一つにするようなアクションを起こすべきではないでしょうか?

トピを読んだ印象では、相手がウェルカムな態度で接してくれないからといって、まるで自分がのけ者にされているように感じて、自分も同じように振舞っている(自分のグループから抜け出そうとしな)ように思えます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/01/20 22:38:14

超トピずれで大変恐縮なのですが、気になることがあったので書かせていただきます。

確かにトピ主さんはご自分の素性を詳しく書き過ぎていると思います。狭いコミュニティーの中で、読む人によってはトピ主さんがどなたなのか特定できてしまいそうですよね。同感です。

>とぴ主さんはハーフの親をやんわり「攻撃」してますよね。Rちゃんのお母さんがもしここ読んだら一発で分かるよね。そしたらますます険悪になるね〜。もしかして、それが狙い?? 

私が気になったのは、トピ主さんが敢えてここにこの内容を掲示するかです。私はトピ主さんとは別のの誰かがトピ主さんになりすまし、わざとこの様な内容のトピックを立てたのではないかと思ってしまいました。理由は分かりませんが、それこそ「険悪なムード」を作るのが狙いでしょうか。

私の勘違いならそれはそれでいいのですが。ただ以前に他方でその様な嫌がらせを身近に経験した事があったものですから。

Res.7 by 無回答 from トロント 2009/01/21 05:56:15

>私はトピ主さんとは別のの誰かがトピ主さんになりすまし、わざとこの様な内容のトピックを立てたのではないかと思ってしまいました。

私も同じことを思いました。

もし、トピ主さんが本当に自分の置かれた状況を書いたのであれば、あまりにも不注意すぎると思います。日本人夫婦で、日本語教師で、双子の親で、日本語学校に通わせていて…。同じコミュニティーにいれば、個人を特定できるだけの情報があります。
たぶん、誰かが誰かを装っているんだろうなと思います。理由が分かりませんが。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/21 07:49:48

釣りのための、作り話でしょう。これ・・

どう考えてもありえないよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/21 08:41:00

重複トピは規則違反。削除願いなさいませ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/01/21 08:56:32

削除しろや!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/21 13:39:06

res6,7さんが言ってることが本当だったらかなり怖いですね。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/21 15:13:54

ちょっと聞いてよ!にも同じトピ立てて、しかもこの恋話にも全く恋話とは関係のないこのトピを立てるトピ主って?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/01/21 19:24:17

いや、ありえる話だと思うよ。

外国かぶれの親、多いもん…。
いっぱいいるじゃない、白人の子だけとしかつきあわないような親。
普通に周りにいっぱい居るけど?軽く軽蔑してるけど。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/22 05:34:45

日本ではばかで学歴低いルーザーで、自分がばかだとばれないカナダに逃げてきて、白人と結婚してハーフの子を産んで「勝った」と勘違いしているばかな女の集団はかかわらないのが一番、しかもぶさいく多い、まともな人に会いたい、無理かなバンクーバーでは  
Res.15 by 無回答 from トロント 2009/01/22 06:39:52

↑バンクーバーにはそんな日本人女性が多いのですね。
だから白人と結婚している日本人と聞くと、悪いイメージがついちゃうのでしょうね。残念なことです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/22 06:54:17

そうね。
私は美人に部類に入るほうだけど
アジア系にはすんごくもてますが、白人さんにはあまりもてないですね。
白人の男性って、肝っ玉母さんみたいなのが好きだそうよ。
白人の男の子が言ってたわ

日本では男子から目も向けられなかったのに、こちらにきて
やさしく扱われたらころっといくんだろうなぁ?ってのは、感じますね。
トピ主さんも嫌な人とはつきあわなくてもいいんじゃないの?

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/22 18:45:40

「ハーフの子供を持つ親」とトピヌシさんのほうが明らかに差別をしているのに、どうして仲間に入りたいのでしょう。仲間に入るなら、その差別的な考えをせめて直さないと、「ハーフの子供を持つ親」の方も不快なのではないでしょうか?

大勢集まるとどうしてもグループができてしまいますが、生活形態が似ている人がどうしても集まってしまうと思いますよ。

配偶者の片方が非日本人であれば、コミュニケーションは英語になるでしょうし、英語で会話するグループと日本語で会話するグループはどうしても分かれてしまいます。

それか、日本語を話す人(例えば日本人夫婦)が苦労してグループのほかの人たちに合わせるようになると思います。

差別というよりは、プラクティカルな理由でグループが別れてくると思いますけどね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/01/22 21:48:22

↑そう?そんなの使い分けたらいいだけじゃない。
 配偶者が妻と子供の交友関係に何の関係があるっていうの?
 言い訳にしか聞こえないけど  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/01/22 21:57:28

ハーフの子供を持つ親

意外に、どんな言い方があるか教えて下さいよー  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/01/22 22:13:48

たぶん、日本だったら「あるママ友グループが」とか「派閥Aと派閥Bは」という風に言うと思います。なぜなら、そのグループが何つながりだろうと、大体の場合どーでもいい情報だからです。

例えば「サッカーチームのお母さんはチームの人しか誘わないし入りにくい」って言ったとして、「だからサッカーチームは云々」という流れになるとは考えにくいですが、人種だとそうなる。(レスなりトピ本文なりで、誰かしらが必ずそういう流れにさせる)

私には、なんか狙ったトピのように思えます。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/01/23 14:32:33

トピックを立てた者です。私のこんな些細な愚痴にたくさんのご意見、有難う御座います。まさかこんなにも返事を頂けると思っていなかったので、とても嬉しかったです。まず私たちの住まいはバンクーバーではないので、ご安心下さい。私も一応大人ですので、子供たちに関するプライベートな情報はしっかりと守っております。バンクーバーという場所を例に挙げたのは、バンクーバーが私のイメージする最も栄えた町、きっと子持ちで私と同じ世代の日本人の方が沢山住んでいると思ったからです。きっと国際結婚されてる方も多いと多いと思います。悪魔でも私の予想ですので、間違っているようでしたら、お詫び致します。もし私がバンクーバーを例に挙げたことを不快に思われる方がいましたら、それはとても申し訳ないと思っています。さて、本題に戻ります。皆さんの意見を読んだあと、色々と考えた挙句、自分からもっと積極的になろうと決意しました。自分からもっと話しかけないといけないんですよね。今までの私は今ある現状をただただ受け止めるだけで、改善しようと努力していませんでした。子供がハーフ、ハーフではないなんて関係ないんですよね。同じ境遇にあるが故、親しくなれる人もいます。現に私の親しくさせていただいている方には教師が多いです。彼らとは共通の話題が沢山あり、お互い相談出来る仲です。きっとこれと一緒で、国際結婚している方には国際結婚している人にしか分からない悩みがあるのでしょう。最後になりますが、皆さんの意見本当に有難う御座いました。これからは自分から積極的に他人に話しかけていきたいと思います。いつかこのグループ化もなくなって皆で仲良くできるような、そんな日がくるように、努力したいと思います。それでは。

Res.22 by みかん from バンクーバー 2009/01/27 21:27:18

人それぞれではないでしょうか?
うちの子供たちの行く日本語学校にはやはりハーフのお子さんがたくさんいます。
が、私は両方のお母さんと仲良くしてますよ。
ハーフの子の親は...ではなく気の会うもの同士、楽しくやっています。
息子も娘もハーフのお子さんとも、純日本のお子さんともどちらとも
仲良くしています。
たまたま無回答さんの行っている学校に偏った人が多くいるだけではないでしょうか?

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/27 23:49:56

トピすれで申し訳ありませんが、
トピさんの住んでいらっしゃる所がバンクーバーではなく、
「バンクーバーが私のイメージする最も栄えた町」ということは、
トピさんのお住まいは、バンクーバーよりも、日系コミュニテーが
小さい所、ということでしょうか。
それでしたら、やはり個人を特定できそうな情報が多すぎると気になりました。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/28 11:59:49

↑いや、だからただのネタだって。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/28 15:13:46

終結しているトピをわざわざ引っ張りあげてくる人の気が知れないんだけど(それも放置プレイのネタトピなのに)、一体なぜ?それも全部のレスを読んでないから、空気が読めてないというか・・・
そのへんどうなの?拾ってUpした人たち。。。??  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network