jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3513
悲しい・・・彼との差
by 無回答 from 無回答 2008/12/10 14:39:39

社会人を経験して、お金を貯めてこちらで語学留学している32歳の女性です。

今の彼(カナダ人)に出会い、付き合う事になりました。
とりあえずあと1年はビザがあるので、カナダに滞在できますが、その後どうしていいのかとても不安です。日本に帰るべきなのかな。。

彼は弁護士で、28歳です。男前ではありませんが、サッパリした性格で、毎日仕事が楽しくてしょうがないようです。
彼がどんどんキャリアを積んで行く中、私はというと、学ビザの限られた範囲内の時間でスタバで働くような毎日。。。このまま私もキャリアを犠牲にしてカナダにズルズル残っていいのでしょうか?

彼との差が大きくなる一方、自分への不安を感じる毎日です。

真剣に悩んでいるので、荒らしはお断りします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/10 15:24:38

もういい歳なんだし、玉の輿にのって結婚すれば? あなたも勝ち組  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/12/10 16:29:18

語学留学が評価されないものとして、ブランクありで考えて、帰国した後に約束された「キャリア」がおありでしょうか。それがあるなら、私だったらキャリアを選ぶと思います。無いなら、住みたい国に住めばいい。

私は日本での職務経験が0で(高卒)、こちらのカレッジへ入学。クラスメイトと付き合い始め、ワークを取り、会社員として働き、最近移民しました。彼の収入は頼りになりますが、私自身稼ぎたい意志があるので、今もフルタイムで働いています。今後は大学に戻って勉強する予定です。そうする事で、もし日本へ帰りたくなった時の選択支をできる限り広めておければと思っています。

玉の輿でもいいけど、そのぶん自然と自分自身のキャリアは遠くなってしまう。日本での外国人の就労は、カナダでの外国人の就労よりも競争率が高いそうですから、どちらかがどちらかの方に来るのなら、その辺りを考えないといけませんね。特に弁護士は言葉も法律も違いますから。そもそも外国籍の人はなれませんでしたっけ(?)。

それと、トピ主さんが、カナダに残る理由に足るほど、彼の事が好きかどうかも。結婚や出産されたいかどうかでも違ってくるでしょう。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/12/10 16:31:23

学生ビザなのに学外で働けてると言う事は、大学に通ってらっしゃるんですよね。
大学なら、卒業後はカナダに就職できるビザがもらえるんじゃないんでしたっけ?
(自分に関係ない分野ですので、間違ってたらゴメンナサイ。ご存知の方補足お願いします)

もしそうだとしたら、学生と社会人を比べてもしょうがないですよ。
学校の勉強を頑張って、なるべくいいところに就職できるようにすることが、彼に近づく第一歩でしょう。
できれば結婚で移民じゃなくて、そういうスキルや職歴での移民を自力で取れる方が、あなた自身の自信に繋がると思います。
頑張ってください。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/12/11 07:34:02

それはトピ主さんが決めることだから何とも言えないです。
彼といたいなら残る、日本でキャリアを積みたいなら帰る、でしょう。

私も日本のキャリアを犠牲にして彼についてきましたが、後悔はしてません。女性なら日本人同士でも彼の転勤などでよくある話ですよね。
彼との差って、何も張り合わなくてもいいのでは?男性だってキャリアウーマンが好きな人と女性には家にいて欲しいって人がいますよね。仕事が忙しい人に限って女性にはサポートだけして欲しいって人が多いような気もします。彼はどっちのタイプですか?

私は長い一生で考えたら、キャリアは一時的だけど彼との生活は今しかないと思ったので、ついていくことに決めました。結果的に結婚して今は主婦をさせてもらってますが、結婚できなかったとしても自分が選んだことだから後悔はしなかったと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/12/11 07:37:17

>もういい歳なんだし、玉の輿にのって結婚すれば? あなたも勝ち組

勝ち組って...
カナダ人と結婚すれば勝ちなんですか?
それ以外の人は負けってこと?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/11 08:14:09

↑”カナダ人”という言葉を意識しすぎ。30代で玉の輿に乗れるんだから勝ち組でしょ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/11 08:45:22

年下の弁護士と32で結婚。相手が日本人でも玉の輿ねっていわれますよ。
誰もカナダ人だからというつもりで書いたんじゃないと思いますが・・・
私なんて30後半で独身ですから、誰と結婚した人でもいいわねーって思います(笑  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/11 10:19:05

彼が例えば 学生でフルタイムの仕事に就いていなかったりした場合、ふたりの差はそれほどないだろうけれど やはり あなたは悩むのでは?ふたりの差からくる問題ではなくて 自分自身の人生の選択で迷っているだけでしょう。
誰にでも人生の岐路はあります。彼の仕事がどうのこうの、と言うよりも あなたの問題です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/11 10:32:05

結婚の話がでてるんですか?
そうじゃなきゃ、むこうが本気かどうかなんて分かるんでしょうか?

32だと結婚も焦りますよね。カレとそのことについて話あってみてはどうですか?カレが結婚するつもりで真剣に付き合ってるのかどうかであなたの将来も決めたらいかが?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/11 11:10:21

キャリアの面で彼との差を感じていると思いますが、彼が男前でないのであればそんなに気にする必要ないと思います。
彼が男前だったら、「どうして私が......」なんて思うかもしれませんが。
ニコラス・ケイジだって、キャリアを利用してウェイトレスの韓国人と結婚できたわけですから。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/12/11 13:42:11

同じ年代としてお気持ちわかります。結婚の話が出ているのであれば、配偶者またはコモンローパートナーとして、こっちでもちゃんと働けるようになるしいいのでは?
いま日本も不況で良い仕事を得るのは厳しいですよ。
その中で、”キャリア”と呼べる仕事を確保し、遠距離を開始するOR新しい恋をはじめるかどうかを決められてはいかがでしょうか?


 
Res.12 by 無回答 from トロント 2008/12/11 13:52:44

トピずれかもしれないですが、語学留学で働いたら違法じゃないでしょうか?大学・カレッジに通ってるならパートタイム可能だと思いますが…。私立の語学学校は仕事できませんよ。

ところで本題ですが、この相手と一生一緒にいたいって思うのであればカナダに残るべきじゃないですかね。
残りながらキャリアを積んでカナダでの仕事に活かせばよいのではないでしょうか??  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network