jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3495
何を言ってもうまくいかない時
by 帰国 from バンクーバー 2008/11/26 10:23:02

知りあって2年、付き合い始めて1年の同棲している相手がいます。
今までになくお互いのことを色々と話せる関係だったので、つい数ヶ月まえに婚約指輪を渡され、将来結婚して欲しいと言われました。もちろんOKしました。

しかしここ何週間かで状態が悪くなってしまいました。というのも、私は今学生で学校を卒業したので帰国がせまっています。相手は就労ビザで働いてるので、まだ移民ではありません。今から移民申請を始める段階です。スキルドワーカー移民はとても時間がかかるので、日本に来る話も少し出ていました。しかしこの何週間かで、やはりカナダで暮らしたいという考えになりました。ですので、向こうが移民権を取得次第私のスポンサーになり、結婚しよう、ということです。これが厳密にどれくらい時間が掛かるのかも分からないし、保障もない。この状態が私の精神状態を悪化させ、不安で怒ってみたり泣いたり。彼もそれに疲れてるのも気づいていました。でも何か言えば言うほど良い合いになり、黙っていれば不安で仕方がない。彼も好きではいてくれているけど、このところの私の態度なんかにがっかりしてしまった、というのです。私も十分に分かります。でもどうしたらいいのか分からない」のです。帰国がせまっているのに、このぎりぎりで仲が悪くなるなんて・・。

なにかアドバイス頂けたらありがたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/26 10:29:40

もし 彼がプロポーズをしなかったら、、?というふうに考えてみてはどうでしょうか?
どちらにしても あなたは一人で帰国しなくてはいけないでしょう?
プロポーズされた時点で あなたは彼の置かれている条件はわかっているわけですから プロポーズされたからと言って そんな急に彼にムチャを言ってはいけません。

冷静になりましょう。自立しましょう。それが関係を悪化させない一番の方法です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/26 12:33:59

よく判らないのですが、マリッジブルーのようなものですか?

思うのですが、彼氏からプロポーズもされて、お互いに結婚する意志も決まっているのに、そこで何で泣いたり怒ったりするのか、私にはわかりません。

逆に二人で、移民権を取るまでのタイムフレームを考えて、それじゃぁこうしよう、この間にこうしたらいいかも、などなど策を練って、この先長い、何十年もの生活の設計を立ててゆく時期じゃないですか?

結婚することを決めているのであれば「厳密に移民権取得にどれだけかかるのか?」なんてことで不安で怒ったり泣いたりするというのは、あまりにも子供じみているというか、今日のことしか見えていないように思います。

お二人は結婚されるんですよね?そのために、彼は移民権取得のプロセスを踏んでいるんですよね?その間に少しは離れ離れになる時期があったとしても、そうやって方向が完璧に見えているお二人なのに、トピ主さんがなぜにそこまで怒ったり泣いたりしているのかわかりません。

今思ったのですが、トピ主さんは実は彼氏に、一緒に日本に来て欲しいのに、彼がカナダに残ると言い出したことで、腹が立って怒っているのでしょうか?それなら、なぜトピ主さんが彼に日本に来て欲しいか、なぜ彼がカナダに残りたいのか、きちんと話し合うべきです。
自分が思い通りにならないからといって、怒ったり泣いたりするだけでは、それこそ子供と同じ。愛想をつかされますよ。

まずは自分が何故怒っているのかを冷静に考えてみましょう。
不安だから泣いて、イライラするから怒って、それをむやみに相手にぶつけているようでは、精神年齢的がまだ結婚できるところまで至っていないように思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/26 12:46:08

もうちょっと冷静になって何ができるか考えましょう。

結婚はすぐにはしたくないということなのでしょうか?

彼は就労ビザがあるんですよね。職種は何ですか?スキルドワーカーの申請をする予定ならば、きっとスキルドワーカークラスで働いているのですよね。
彼がNOCの0、A, Bクラスの職種でワークビザを取っているならば、その配偶者(コモンロー含め)はオープンワークパーミットがおりますよ。彼がワークビザを持っている限りそのパートナーも同じ期限だけのワークビザがもらえます。一年同棲しているならばパートナーとして認められ、オープンワークビザがとれる可能性が高いと思います。私のパートナーもそれでワークビザをとりました。

今から移民申請を始める段階ならば、移民権を取得次第彼がスポンサーになって結婚移民をするなんて果てしなく時間かかるまわりくどい事をしないで、結婚して一緒にスキルドワーカーの申請(彼がメインアプリカント、トピ主さんが同伴家族として)をすればいいと思いますが。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/11/26 14:30:06

彼がこれから移民の申請を始めるということなので、婚約者、もしくは配偶者として彼があなたの分も含めて移民申請する必要があります。

彼の移民が完了する以前から、あなたと彼が配偶者関係にあったにも関わらず、あなたを配偶者として移民申請に加えていないと
彼があなたのスポンサーとしての申請が一生できなくなる可能性があるので、気をつけましょう。

それから、彼の移民申請の書類を出した時点で(あなたも配偶者として)あなたも法的にカナダに残ることができると思うので、その辺りを含め彼としっかり話し合ってみてはいかがでしょうか?



 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/11/26 16:53:38

トピ主さんが30歳以下ならワーホリでまた来年カナダに来るっていうのは?確か毎年10月から来年分のワーホリの募集をしてると思います。そうすれば1年一緒にいれる訳だし、何か変化もあるのでは?  
Res.6 by 帰国 from バンクーバー 2008/11/27 07:23:09

みなさんコメントどうもありがとうございます。
確かに結婚し、配偶者としてオープンワークパーミットを取得、という事も考えましたが、現在もう自分の残高もこちらに1ヶ月程しかいられない額になってしまい、アンダーでは働きたくないのと、家族の介護の手伝いがてら、一時の帰国を決めました。確かに日本に来る話が出ていた時は、遠距離が少しあるにしろ、具体的にいつまた一緒になるかを計画していたので、安心感がありました。なので、カナダで移民してから・・というのには、もし何年もかかってしまったら、などネガティブに考えてしまっていたのも事実です。それで平然としている彼に、先が見えないのに離れ離れになるのはどうってことないのか?など無駄に悩んでいました。昨日今日で冷静になって考えてみました。申請中はこちらもカナダに会いに行くこともできますし、前向きに考えています。WHは以前使ってしまったのでもう取得出来ませんが。良い方向に行けば良いと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/27 07:23:32

>彼の移民申請の書類を出した時点で(あなたも配偶者として)あなたも法的にカナダに残ることができる

移民申請しただけでは法的に残ることは出来ませんよね。ビジタービザやワークビザ等滞在できるビザを申請する必要があるとおもうのですが。
移民申請は他のビザの申請と違いImplied Statusは適用されないですし。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network