jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3486
恋の始まりって?
by from バンクーバー 2008/11/20 15:46:13

みなさんに質問です。

誰かに心を惹かれた時って、相手が自分を気に入ってそうだったから、自分も相手を意識した。
という感じでしょうか?
それとも、全く脈無しの相手だけど、惚れたから頑張った、という感じでしょうか?

なぜこんな質問をするかと言うと、「相手が自分に興味があるように思えたから意識しだしたのに、自分の勘違いで結局自分の片思いになってしまった・・」というイヤ〜な私の恋愛パターンを変えるきっかけを見つけたかったので。。

ご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

Res.1 by from 無回答 2008/11/23 20:25:03

私は前者の方が心地よくってそっちの方が多いです。
後者はよくありますが、どうも成功した試しがありません。

今、気になる人が二人いて、ひとりは前者、もう一人は後者、
後者の方は、些細なことでも嬉しく、前者の方の積極アピールにはときめいてしまいます。

はあ、付き合う前ってのは幸せなものですね。  
Res.2 by うーん from バンクーバー 2008/11/23 21:57:04

私はどちらかというと後者です。でも正直相手がどう思ってるなんて分かないです。トビ主さんの勘違いでとありますが、どのようなことで気があると思うのですか?
私は女性ですが、相手のボデイタッチが多くなったり、いっぱい誘ってきたり頻繁に電話があったり、恋愛について色々聞いてきたりやたら褒めてきたりするともしかしてっと思います。
そういう人は告白してくることが多いです。  
Res.3 by happy from トロント 2008/11/24 09:45:18

トピ主さんてまだティーンエージャーですか? 私は中高と女子高だったので大学に入る前まで少女漫画の世界しか知らず、それでも友達集めて男子校の生徒と合コンしたりして一応彼氏は出来たものの、結局は恋に恋する妄想少女でした。誰かが勝手に自分のことを好きだと思ったり、変に思っているといつも感じてました。大学で初めて異性と友達になったけど、最初は思っていたのとあまりにも違ってショックだった。みな汗臭くて汚いし話すのはエッチなことばかり。キャンプ行けば着替えているところを覗かれたり、パーティーで酔って胸を触られたりして随分泣きました。何で私ばかりこんな目にあうのかと一時は男性恐怖症に。でもそのうち彼らは本当はとても優しくて素敵な人たちだと気づきました。嫌なこともされなくなりました。そしていつしかその中の一人と付き合うようになりました。目からうろこでした。今までのは何?って感じで毎日が新しい発見と驚きの連続で朝から晩まで死ぬほど楽しかった。男女では愛情表現の方法が全然違うんだなとわかりました。この時から現実とかけ離れた妄想をすることもなくなりました。結局その彼とは1年ほどで自然消滅し、その後数人と付き合った後、5年前に今の旦那と出会って結婚しました。今すごく幸せです。もし妄想少女のままだったら、自分の世界を相手に押し付けるだけだし、そもそもろくな出会いもなかったと思う。自分の気持ちばかり追ってて好きだと言っても相手のこと全然考えてなかったし人としてもリスペクトしてなかった。だからそれを教えてくれた彼らには本当に感謝してます。トピ主さんはまだ若いんだから、五感をフルに使って身も心も燃えるような素敵な恋をいっぱいして毎日をバラ色にしちゃいましょう。そして本当に出会うべき人と出会うチャンスを逃さないように準備して!  
Res.4 by from バンクーバー 2008/11/24 14:48:29

ご意見ありがとうございます☆

あさんへ
同時に両パターンを持ってるなんて、楽しそうでいいですね〜。
・・・付き合う前ってのは幸せ・・・って、また重い言葉を。
経験者ですね。(笑)

う〜んさんへ
日本に居た頃の例は、会社で毎日話しかけて来た同僚で、社員での飲み会では何時も一緒、ただ二人で出掛けた事は無く、新車を買ったからこれで二人だけでもボードに行けるね、みたいなことを言われ、よ〜し初デートだ〜!と盛り上がったら、飲んだ席で「やっぱり俺、昔の彼女が一番なんだ。」と、告白する間もなく突然の終止符を打たれた。
こっちに来てからの例は、遊び仲間の一人の彼が突然、「かわいいからハグしたい」と言われ、その気が無かった私はただのノリでハグをした。その頃の数ヶ月間、彼はいつも私に、可愛いだのいい人だの絶賛を繰り返していた。が、彼の仕事が忙しくなって、連絡が途絶えだした頃から、私の興味が沸いてしまった。
そして、今現在、彼は忙しくて会いたいけど会えないとのこと。来月に会えるかも?ぐらいな感じです。

・・・ようは、二人で出掛けたも無いんですね。勘違いというか、きっと向こうは友だちとして扱っただけなんでしょうね。
なんとなく自分で自分の頭の中が整理できてきた気がします。

happyさんへ
残念ながら、20代後半です。いつまでも妄想少女のままのと思える自分が不安で、こんなトピを立てた次第です。
上手く行く時は、上手く行くものだと自分に言い聞かせつつも、やっぱり、みんなはどうやって、うまくいったんだろう?と興味が・・
happyさんは素敵なご主人に出会えて良かったですね☆

Res.5 by 無回答 from アルバータ 2008/11/24 16:13:29

私の場合、一方的に好かれて「まあ良いか」と思って付き合った彼も、一方的に好きになって強引に付き合った彼も、どっちも上手く行きませんでした。
で、お互いに程ほどだった彼(好きになったのもほぼ同時、好き度合いも大体同じ)と結婚するに至りました。
そういうタイミングも含めて、相性って言うんだと思います。

へこまず、何度も恋してくださいね。きっとピッタリな男性が現れますよ。  
Res.6 by from バンクーバー 2008/11/25 19:58:16

相性とタイミング、、、こればっかりは、自分で作れるものじゃ無いですよね。
そのうち現れるであろう彼を待ちつつ、ちょっとでも自分磨きに励みたいと思います!
ありがとうございました☆  
Res.7 by mm from 無回答 2008/11/26 00:08:36

トピ主さんの行ってる事わかりますよ。
私の場合トピ主さんと同じパターンにプラスで、
相手に好かれて、自分も意識しだして付き合って、
結局のちのち、自分で気持ちを盛り上げてただけだと気づき別れる(うまくいかなくなる)。
ってパターンです。
後者は相手にも迷惑かけるし最悪だと思います。
本当に自分でも嫌気がさすし。

でもたぶん基本女の子は恋してたいんだと思います。
(ってむちゃくちゃな結論ですが)
恋に落ちそうな自分を、冷静な目で客観的に見えるといいんですがね。

実は最近は前者のパターンがあり、あっけない感じで失恋しましたw
本当ハ〜って感じです。

長々とお邪魔しました。  
Res.8 by from バンクーバー 2008/11/26 16:20:19

mmさん
失恋をするということは、次の恋に進むと言うことで。。
mmさんの出した結論、私は好きですw
次の恋のお相手がmmさんと縁のある方でありますように☆  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/11/28 21:45:39

トピ主さんの言ってることすごくわかる!
私の職場にもいます。思わせぶりな態度をとる男。
新人のころ『この人私のことすきなのかな』って思いましたよ。
で、もちろん意識しました。
私のこと「かわいい」「理想の女の子だ」とか言うんですもん。
数ヶ月後には(こういう男はすぐ正体バレませんか?)
そういうヤツなんだと判明しました。
好きになってもらいたくて、彼女欲しくて仕方ない男なんです。
今まで出会ってきた思わせぶりな男の条件を挙げてみました。

女友達が多い。友達と言いつつそれ以上の関係にしか見えない。
よく触ってくる。
同性の友達はあまりいない。
人の悪口を言う。
落ち着きがない。
常にケータイをチェックしている。
ほら話的な話をよくする。
あまりかっこよくない。
気が小さい。

最近はそういう男を引き寄せた自分も悪かったと思います。
隙があるんですよね。「この子ちょっと言ったらひっかかるかも」
って。そして私自身も『可愛いと思ってくれてる☆』って調子乗ってぶりっ子してたし。自分も悪いんです。
同等の男女がくっつくんですよ。

トピ主さん、いい女になっていい男と出会いましょうよ。  
Res.10 by from バンクーバー 2008/11/29 17:10:06

自分がいい女になればいい男と出会えるって納得です。そして、男性を見る目を養うこと。。

ただ、他人の恋愛は第三者として冷静に見て、意見も言えるのに、自分の恋愛って本当に難しい・・何にも見えない。ただ「好き!」って感情で埋め尽くされちゃって。

私が今お気に入りの彼は「思わせ振りな男」では無いと思うんですが、、、なぜなら、
>友だちは少ない(つい数ヶ月前も仕事(研究職)が忙しくて半年も誰にも会って無かったそう)
>男気がある(古風な方です。男は働き・女は子どもの世話するみたいな(笑))
>携帯チェックするのを忘れる(私が電話した時は見て〜〜〜!そして、私を思い出して。うふ。って感じ)

ただし、お国柄が違うから、私のことを褒めたのも、ただの彼の性格なのかもとは思いますが。なにせ、彼の口からは他人への賛美しか出てこない。。。魂の美しい人なんです。あ〜〜〜〜やっぱり、大好きだ〜〜〜!!!
そんな訳で、彼に関しては、彼が思わせ振りだった訳ではなく、私が単に勘違いしたんだと思います。

あっ。突然ですが「The secret」って見たことありますか?
私は大好きです。前向きに生きたら、前向きな未来が待ってるっていう話です。急に思い出したので、書いておきます。これも何かの縁かもなので。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 13:46:51

>相手が自分に興味があるように思えたから意識しだしたのに、自分の
>勘違いで結局自分の片思いになってしまった・・」というイヤ〜な私
>の恋愛パターン

わかりますよ。私も遠い昔、高校生くらいのときは、いっつもそんな感じでした(笑)。

今はもう完全なオバサンで、いろんな経験をしてきたので判りますが「相手が自分に興味があるように見える」ことがキッカケで好きになるというのは、実は「自己愛」であって、本当の恋愛ではありません。

若い頃は、異性に対して自意識が過剰になる年頃です。それが自然ではあるのですが、あまりにもそれが昂じてしまうと、自分を好きと言ってくれる・くれそう、という、その人自身の人間的魅力とは別の要素が大きくなってしまいます。

つまり、その人本人のことを好きなのではなくて「自分のことを好きでいてくれる人」という、恋愛ゲームの中の「駒」のひとつに、その人を置き換えるわけです。

その「駒」は、存在としては随分昔からあなたの中に出来上がっているのですが、実際の人間としては存在していません。しかし、誰かが自分のことを好きかもしれない、と思った瞬間、あなたの頭の中の駒が、その実際の人間に摩り替わるのです。

その「駒」自体は貴方の中に長い間空想として存在してるので、いったん、実際の人に入れ替わったら、その思いは、ものすごく早く大きくなります。あの人私に気があるかも、と思った瞬間、早ければ一晩で、その人のことが頭から離れなくなります。

そうなると妄想状態に陥ります。その人のことばかり考えるようになります。実際には「その人のこと」ではなく「その人と一緒にいて幸せな恋愛をしている自分の状況」をあれやこれや妄想している状態です

でもそれは、その人、本人を人間として好きになったのではなくて、あなたの心の中に長い間潜んでいた憧れの恋愛対象が、急に目の前に具現化しただけのことです。

冷静に考えてみましょう。
「あの人は自分に気があるかもしれない」から始まった恋というのは、逆にいえば「自分に気がなかったら最初から目にもとまらなかった」ってことです。

つまり、その人の価値は「自分に気がある」という以外に何もないということです。しかし恋にハマってしまうと、そんな当然のことが見えなくなってしまいます。

憧れの恋愛があって、その駒としてその人がクローズアップされてきて、恋にはまったと思い込んでしまう。たぶん女子中学生の恋愛パターンは、ほとんどそれではないでしょうか?でも、大きくなってもそれを繰り返していては、本当の恋愛はできません。

あと、もう一つ悪いパターンは、あまりにも自分に自信がない人は、自分のことを好きと言ってくれる人すべてが良い人に見えて、好きになってしまうということがあります。

トピ主さんの場合は違うかもしれませんが、そういうタイプの人は、DVタイプの男性でも「この人は、本当は自分のことを必要としてくれる」と思うだけで満たされて(必要としてもらえることが一番重要なのことなので)悪い関係を続けてしまうことがあります。

そういう人は、自分に気がありそうな人に対しては、かなりハードルが低くなります。逆に言えば、好きと言ってくれる人なら誰でもいいのです。極端にいえば、相手なんてどうでもいい、要は自分の存在を認めてもらうための存在でしかありません。

好きと言ってくれない、あるいは自分は嫌われてるかもしれないと思うと、極端に落ち込んだり攻撃的になったりする場合、そのタイプかもしれないので要注意です。  
Res.12 by from バンクーバー 2008/11/30 20:16:14

res11さんへ

すごい!あなたは実は心理学者ですか?
ところどころでまさしく私だ!と思いました。(笑)
若干違うのは「言い寄ってくる人が誰でもo.k」ではないと言うこと。
けど、私のストライクゾーンはとても広いです。そして、DV曲がりな関係も実際ありました。彼には私が居なくちゃって、飛んだ勘違いでしたが。その後、恋愛をするなら、自立した二人が一緒にならなきゃ、1+1=2になれないって気がつきました。気がつけて良かったです。
そのようなこともあり、自分の恋愛観に疑問が出てきた次第です。

あと、今までの片思いには、相手が自分を好きそうだったからというだけでは無く、自分が一方的に好きになったこともあります。ですが、向こうが私に全く気が無く、向こうから近寄って来る程仲良くも無いのに恋人関係になるのは無理でした。(高校生ぐらいかな。)
そして、自分に気がない人は無理なんだから、自分に気がありそうな人に恋しないと!みたいになったような。。

相手が気がありそうだったから、意識しだした。には、もしかしたら、自分が気に入る要素を持っている人が、自分を気に入っているっぽいから、脳が「この人を好きになってもいいんじゃん?」と、指令を出したような気がします。

そして、res11さんが言うように、まさしく私の頭の中では二人の幸せな時間が妄想されるのです。

良かったら、res11さんの思う、本物の恋愛のありかたを教えて下さい。あくまでもご自信の意見でいいので、よろしくお願いします。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 22:18:30

私は今思っている人がいるのですが皆さんのコメントをみてそれが恋なのかよくわからなくなりました。その人は日本人ではないのですが職場が一緒ですごくやさしくて時々私のこと好きなのかなって態度もあり今とても気になってたまりません。だから私の方も食事に誘ったり彼の家に行ったりしました。でもやっぱり本当の恋ではないのかなって。私は彼の優しさに惹かれてるだけなのかな?って思いました。
よく考えて彼に迷惑かけないよう考え直します。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 23:33:28

本当の恋愛と、恋に恋してる恋愛、似てるようで全然違います。

恋に恋してる場合は、物理的に相手は存在しても、一対一の恋愛ではなく「相手不在」なんです。

恋に恋する恋愛の例の最たるものは、有名人やアイドルに本気で恋しちゃう子たちですね。物理的に相手はいても、恋愛はすべて自分の中だけで完結しています。

アニメオタクが、アニメの主人公に恋愛するのも同じです。

もう少し身近な判りやすい例でいくと、たとえば逆の立場を考えてみたらわかりやすいかもしれません。

ある男性が、あなたの笑顔がキッカケで、あなたのことを意識して恋愛モードに入ったとします。彼の頭の中には、仕事で疲れたときに優しく微笑みかけてくれるあなた、手作りの食事を作ってニコッと笑いかけてくれるあなた、遊園地でしがみついてくるあなた、、、などなどいろいろな「あなた」の妄想が広がっているとします。

そうです、彼の頭にいるのは、実はあなたではありません。あなたの顔かたちをした、理想の彼女なんです。

↑男の子がこれをすると少し気持ち悪いですが、女の子は、中高生時代、成長の過程でほとんどの子がこういう恋愛を経験してると思います。

でも、本当の恋愛というのは、自分の頭の中であれこれ妄想するのではなく「相手」と触れ合うことによって喜びが得られます。

つまり、頭の中であれやこれや「彼と一緒にいて楽しい自分」を考えてニコニコするのではなくく「その人を知りたい」という欲求がスタートとなって相手へのコミュニケーションが始まります。

恋愛のスタートは、お互いに知らないことが多くても、コミュニケーションを重ねることによって分かり合い、新しい発見をして、少しずつ関係が深くなってゆくものだと思います。

恋に恋している場合は、相手と実際に話しをして成長してゆくのではなく、すでに自分の頭の中で構成されている会話を実現化することを楽しんでいる、そんな感じだと思います。

恋に恋する恋愛は、自己完結。
実はそれほど知らない相手なのに、妄想が知らない部分を補うので、相手のことを知ってるような気になります。

本当の恋愛は、コミュニケーションによって関係が成長してゆくので、最初はよく知らない相手でも、話をすればするほど、新しい面が見えてきて惹かれてゆく。
とういところでしょうか。

Res.15 by 日本人 from 日本 2008/12/02 05:42:44

今の自分がまさしく、恋に恋しているのか?ともんもんとしていたところなので、、、
最近職場に気になる人、好きな人?ができました。きっかけはいつなのか思い出せなく、いつの間にかという感じです。彼女がいるのかどうかも知らないし、プライベートな話もあまりしたことありません。たまにしても、彼のまわりにはなにかバリアが張っているような感じで、彼と話してても私は本当に存在してるのか、わからない不思議な気持ちになります。
彼はマネジメントクラスなので、友達感覚とはいかないのはわかりますが、あまりにも距離を置かれているような、
私が彼を男としてみてるから余計に感じてしまうだけか。

でも、目があうと彼の目の奥に本当の彼がいるような気がしてじっと見つめてしまい、、、離せなくなってしまいます。
話が途切れても彼の目をじっとみつめてしまう。かなりあやしいです。
そしてなんだかとても懐かしい気になるのです、彼の目を見ると。

これも自分のなかで作り上げた恋、思い込み完結編といわれればそうだと思います。自分でも納得してます。。
本当の彼を知りたい気持ちはあるのですが、、仕事以外でもなかなかきっかけもなく。今はオフィスも離れてしまい。
もんもんとしています。

5年以上ぶりに好きになった日本人男性で、、、彼が日本人でうれしくもなり日本語で話せることがうれしい。
今は自分が作り上げた理想像にドキドキしているのも理解しているのだけど、あの目の奥の彼が忘れられなく、懐かしい感じが忘れられない。独り舞台な可能性も大ですが。アタタ。。

あ〜あ30過ぎてもまだこれで。
でも時間をかけて彼を知りたい気もするので、今は仕事がんばって、
まず仕事で彼に認めてもらいたい。

こんな恋でもいいですよね・・・??

Res.16 by from 無回答 2008/12/02 08:46:57

13さん
そうはいっても、自分の気持ちに正直になるのが一番だと思います。
楽しまないと。
それが本当の恋じゃなければいつか冷める。それはそれでいいんじゃない?

トピ主さん
この掲示板、いい感じですよね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/02 12:53:13

レス16のあ さん励ましのコメントありがとうございます。今は本当の恋かわからないけど彼と一緒にいる時間を大事にしようと思います!いろいろ考えすぎて自分の気持ちに正直になれずに後悔するより恋が終わったとしても今という時間を楽しもうと思いました。トピ主さんこの掲示板を書いて下さってありがとうございました。  
Res.18 by from バンクーバー 2008/12/02 14:35:28

res13さんへ

私もres16のあさんに納得です。
いい言葉ですね、自分の気持ちに素直にって☆
たまに怖くなったり、自分の本当の声を自分が無視してみたり、、
ところで、13さんの場合は、ちゃんと進展しているように思えるは私だけでしょうか?13さんは、頭の中だけでは無くて、実際に出掛けたりしてる訳で。。多分、ココで話している妄想だけでは無いと思いますよ。

res16あさん・13さんへと被りますが、そうなんですよね、もしもその人と縁があれば、きちんとうまくいくし、縁がなければ駄目になる・・
なんですが、どうしても、あれこれ気をもんじゃうんですよねぇ。
上手く行く時は、何も考える暇も無く上手くいったりするんですけどね。

**このトピを気に入ってくれてありがとうございます。私自身皆さんの素直な意見が聞けて、とても嬉しく思ってます**

res14さんへ
あなたは、res11さんですよね?
まったくもって納得です。まさにそれをしているんですよね。片思い中って。しかも、そういう妄想をする時って、その人に近づきたいのに近づけない。それでも、好き。。。っていう状態ですよね。
自分の経験からいくと、この状況に陥ると大抵は上手くいってないですね・・・
上手く行く時って、向こうも私を知ろうとしてるから、連絡が来るし、会おうとしてくるから。
ただ、今回の場合は、前は一緒に出掛けたり(二人では無いですが)してたから、本当に忙しいのかな〜って、ついつい前向きに捕らえちゃうんですよね。
そして、このまま当たり障り無く、連絡を取り続けていれば、いつか気持ちが通じて、向こうも意識してくれるんじゃ?って。
今までは、惚れると直ぐに妄想モードに突入して、即告白!そして、玉砕・・でしたが、今回の相手は、時間を掛けてでも接点をもっと持ちたくて。本当に素敵な人なんですよ。私の知る限りでは。

・・・まあ、これも縁があるかないかと言ってしまえばそれまでなんですが。

res15さんへ
きっと意識しだしてから、緊張するようになってしまったんでしょうね。そして、その男性はきっと仕事のできる素敵な人なんでしょうね。もしかしたら、職場は職場と割り切っている人なのかもしれませんよね、だからちょっとバリアーを感じるとか。
会社の忘年会とか無いでしょうか?やっぱり、お近づきになる機会が欲しいですよね。

まずは仕事を頑張ってって言う、前向きな姿勢がいいですね☆
きっとそうやって、常に自分を高めようとするres15さんのような人は、もしもその人が縁のある人で無くても、素敵な人が現れますよ!
もちろん、その人だったら一番嬉しいですけどね☆
(どんなに、この先に良い人に出会えると言われても、今スキな人と上手く行きたいですよね☆)

そういう私も、自分のこの気持ちをどうしたもんだか(笑)

もしかしたら、年も関係あるんですかね?私ももうすぐ30です。
そのせいか、時間を掛けて相手と距離を縮めて、、、なんて、思うようになりました。その距離がちょっと通すぎる今日この頃ですが。。  
Res.19 by 無回答 from トロント 2008/12/03 10:45:47

妄想って一人で楽しくするもんだと思ってたけど、女は連れションみたいに集団妄想もするのか?

こんなことを思い出した、、、、。

小学生の頃に近所の女の子のウチに呼ばれて人数合わせでバービー人形遊びをさせられたことがある。てっきりケンとかやらされるのかと思ったら、お父さん役だった。名前はなし。メインのキャラクターは全部女の子たちが独占してた。一緒に行った友達は空きがなかったので押入れの中にあったちっこい犬のフィギュアを出して来て、「はい、じゃあポチね」となった。えっと、バービーって確かアメリカの話じゃ、、、。
オレのセリフは「ただいま」、のあと「飯」。飯を5秒くらいで済ませてすぐに就寝。10秒後に朝になったら「行ってきます」。この3つだけ。余計なことを言うとおこられる。それ以外は仕事に出てるので実際のままごとにはほとんど参加してない。友達は誰かに呼ばれたら、ひたすら「ワンワン、ワンワン、、、、」。あまりにも気の毒なので、奥方たちにお願いして毎日会社に散歩に連れて行くことにした。現実には外でキャッチボール。二人して「女ってわけわかんねーよなー」の連発。あとは友人の「オレなんか犬だぜ、犬。だいたいオレらいる必要ないじゃん」という愚痴を聞いていたが、しばらくして急に「何やってるの、ご飯の時間ですよ」と呼ばれた。〜in Yokohama, 1980〜

こんなことを思い出した、、、、(その2)。

大人になってある日、前から知ってる友達と久しぶりに会ってお茶したときの会話。

オレ::久しぶり。元気? 急に電話があってびっくりしたよ。
A: 元気元気、最近は仕事急がしそうじゃない。

--------------中略----------------------

オレ:でさ、大事な話って何?
A:あのさ、、、私を見て何か感じない?
オレ:え、、、?
A:私の目をよく見て、、、、。
オレ:??
A:やっぱり私はあなたのことが好きだなって思ったの。
オレ:、、、、、いや、その件については友達でいようってことで決着がついてるよね?
A:やっぱりまだ早かったかな、、、。いいのいいの今は友達で。来月くらいになったら少しずつ変わってくるから。
オレ:、、、、???
A:私そろそろ行かなきゃ。またね。
オレ:、、、、、じゃあ。

-------------1ヶ月後-------------------

普通の会話の後、、、、

A:ねえねえ、何か感じない?
オレ:、、、またその話か。
A:おかしいな、そろそろわかってもいい頃なんだけど。
オレ:、、、だから友達だって言ってるだろ。だいたい2人だけで会ったのってまだ数回だし、普通にお茶とか飯食っただけじゃないか。
A:わかった、でも大丈夫。あなたが35歳になったら私と結婚してるから。だって前世で夫婦だったんだよ。覚えてない?結婚したら二人でお花屋さん始めるの。
オレ:ええ??? お前何言ってんだよ。頭大丈夫か? こっちは全然そんな気はないから、、。

しばらく会いたくなかったので放っといたら、ある日電話がかかってきた。やっと現実に気づいたらしい。謝るどころかすごい剣幕で逆切れ。態度や行動など、その気にさせたオレが全部悪いとのこと。回りの友達たちにあることないこと言いまくってどこかへ消えた。最後の捨て台詞が「好きになってやったんだから感謝しなさいよね」。 はあ? それからしばらくしてもう一人女の子が連絡してきてほとんど同じ内容の話をしてきたのでさすがに変だと思ってたら、実は同じ占い師に見てもらっててそう言われたんだと。最近知ったことだが最初のコは日本に帰国、二番目のコはその占い師に勧められて黒魔術を習い、近所の男を捕まえて結婚したらしい。風の噂ではダンナと子供を自分の思い通りにしているとか、、、。たまたま当たった極端な例なんだろうけど妄想もそこまで行くとキモいの通り越してコェーよ。〜in Toronoto, 2003〜

ちなみに去年35歳になったが全くそんな気にもならなかったし妄想女と結婚なんぞはしてないのは言うまでもない。普通に彼女も友達もいて仕事頑張ってるので現実確認ヨロシク!  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/03 13:46:48

さかりがついたら本能で体にいろんな変化が現れます、相手を見ると瞳孔が開く、アドレナリンが分泌され胸が痛くなる、呼吸が変化する、皮膚の温度が上がる。
これを恋に落ちた状態と呼ぶ、いわゆる恋患い。  
Res.21 by from バンクーバー 2008/12/03 15:07:51

res19さんへ

笑いました☆
ココで妄想と言っても、そこまでは中々想像できなかったので、ある意味新鮮ですね。
res19さんは「濃い人」と縁があるんですね。しかも、二人から同時に占われちゃうなんて、いいじゃないですか。自分がいい男だって事で。まあ、振った腹いせに逆切れされちゃうのは災難だったと思いますが・・。

占いもどこまで本人が思い込むかですよね。占いはある種のカウンセリングだと私は考えています。きっと彼女はそれが占いであれ、宗教であれ、信じ込んだのでは?と思います。

あと思うのですが、ココで話をしている人たちは、片思い時に「幸せな二人像」を妄想することあれ、仕事もしてれば友達もいて、いないのは彼氏だけってところじゃないでしょうか?
(その「だけ」が大きい訳ですが。)

今の彼女が黒魔術のお札を実は隠し持っていないか、ちゃんと確認して下さいね☆(笑)

res20さん
昔つかこうへいが同じような事を書いていたのを覚えています。(生理学上に正しいのかは私には分かりませんが)だから「恋する女は綺麗さ!」なんですよね。やっぱり、少しぐらいはさかりがついてるぐらいでいいと思いますよ。男も女も。
行き過ぎたら怖いですけどねぇ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/03 16:39:11

他のレスを読んでいませんが。
とぴヌシさんの様なことは 私が高校生だった遠い昔に経験したことがあります。

現在は 好きだと思った相手と付き合っています。
過去相手から好きだと言われて 付き合いがはじまったこともありますが
長続きはしませんでした。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/03 19:54:59

つかこうへいは朝鮮人だから、ここにも韓国ストーカーが出没する危険がある。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/04 00:07:49

高校一年生のとき、ものすごく大好きな先輩がいた。

背も高くて堂々としてて男らしくて、笑顔が素敵で、男友達からも信頼されてて、格好良すぎて格好よすぎて、見てるだけで溶けちゃいそうなほど好きで、校庭でずっとその先輩の姿を追っかけて見てた。

友達が、その先輩の友達と知り合いということで、先輩についていろんな情報やエピソードを教えてくれて、そういう話を聞くたびに、なんて素敵な人なんだろう、こんな素晴らしい人と付き合えるように私も素晴らしい女性になるわ!と、好き好きエネルギーが大爆発。寝てもさめても先輩のことばかり。

そしてその年の年賀状。先輩用に何度も何度も書き直した力作の年賀状を出して、戻ってきたお返事の字が。。。。字が、、、まるで自信のない女の子みたいなヘナヘナな字だったんです。その時に、何か見てはいけないものを見たような気持ちは忘れられないです。

そしてその後、思いがけなく先輩がお菓子を買い食いしてるところを目撃してしまったんですが、そのお菓子がプリンだったんです。プリンをちまちまと買い食いして食べてる先輩。

もうお分かりかと思いますが、もうこの二点で私の熱い恋心はガラガラと崩れました。ガラガラなんてもんじゃないです、男らしくて素敵なはずの先輩が、ミミズの字を書いてプリンをちまちま買い食いしてるなんて、許せなかったんです。カッコ悪すぎる。。。。

今から考えたら、先輩は普通に生活してただけで、私が勝手に理想を作って、勝手に幻滅して、ほんと、いい迷惑だったと思うけど。。。

恋に恋する乙女ってのは、完璧から入るから、知れば知るほど現実が見えてきて幻滅する、「引き算」になることが多いけど、本当の恋愛っていうのは、知れば知るほど相手にひかれてゆく、「足し算」になることが多いんじゃないかなー。

なーんて、ちょっと遠い日のことを思い出しました。  
Res.25 by from バンクーバー 2008/12/04 14:25:50

res24さんへ

なんだかほのぼのして読んでしまいました。
自分がしている事はそれと相当近い状態だろうと思うと、ほのぼのもしてはいられないのですが。

>恋に恋する乙女ってのは、完璧から入るから、知れば知るほど現実が見えてきて幻滅する、「引き算」になることが多いけど、本当の恋愛っていうのは、知れば知るほど相手にひかれてゆく、「足し算」になることが多いんじゃないかなー。

納得です。が、知るごとに惹かれていった相手との連絡が困難になった時に、それでもスキで、そこから理想化が始まることもあるんですよね。(自分のこと)
そもそも、連絡困難になった時点であきらめるか、そこでも想い続けるか、、、が、分かれ道になるのかな?
どんな事情であれ、連絡がつきづらい人のことは、直ぐにあきらめる(忘れるか)想い続けるか、、、自分の性格次第なのか(恋愛依存症?)、相手が強烈に素敵なのか、恋愛に対してまた新しい興味が沸いてきました。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network