jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3459
ほんとは結婚したくない
by ブルー? from バンクーバー 2008/10/29 23:24:48

結婚がほぼ決まっている彼氏がいます。
彼は日本人でバンクーバーで仕事しています。
彼のこと好きなのは好きだしずっと一緒にはいたいと思うのですが結婚とか一生って言われるとまったく自信がありません。

私のこれまでの恋愛ってお恥ずかしい話好きなところは好きだけど嫌いなところは嫌いだし全部ひっくるめて人を好きになったことがないような気がします。

そのため結婚したいって思える人に会ったことはあまりないと思います。
結婚しても大きなケンカしたりちょっとうまく行かない期間があるとすぐに離婚を考えてしまいそうです。
よく結婚と恋愛は違うって言いますがどのようなことを気をつければうまくいくのでしょうか。

もういい年だし子供もほしいのでできるだけうまくいくように努力はしたいのですがなんか1人で考えると結婚もまだしてないのに離婚したら親が悲しむな〜とか暗くなっちゃったのでここに相談させて頂きました。

私にとって結婚とか子供って一生の決断みたいで荷が重いです。
経験者の方、アドバイスいただければうれしいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/10/30 02:14:26

ん〜。
結婚前から離婚を考えている。マリッジブルー?
でも、心から好きと思えないのなら
やめておいたほうがいいのでは?この結婚。

結婚ってそんな簡単なものではないのでは?
私はまた結婚はしていませんがフィアンセが居ます。
でも心から彼と結婚したいと思っています。
ささやかですが、
将来彼との子供を作って、暖かい家庭を築きたいです。
将来像が見えるんです。彼と居ると。

私も彼と出会うまでは、結婚なんて
飽きるし、無理だわって思っていました。

ブルーさんには
もっと素敵な人が現れるのでは?
今から結婚を苦痛に感じているようなら、
そしてその苦痛がだんだん大きくなっているのなら、
考え直してみても良いのでは?

だってまだやり直せますよ!
一度結婚したら、やり直すにはちょっと時間がかかるし。

結婚式の日取りとかは
もう迫っているのでしょうか?

一生に一度の人生ですよ。
しかもまだ人生残り半分以上はあるのではないですか?
人生生き生き楽しみましょうよ!!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/10/30 04:32:15

結婚をするのは簡単ですが、離婚するのはすごく大変です。
簡単に、気に入らないから別れるってことができないのが結婚です。

今マレッジブルーのかもかもしれないですが、幸せな気持ちで結婚したほうがあなたのため!一生に一度の人生。
相手はあなたを選んでくれた。でも、あなたの気持ちが書いてある状態なら結婚しても難しいと思いますよ。
相手はだんだんと嫌気がさすと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/10/30 07:42:27

そう、相手がいる場合、結婚するのは意外と簡単。
でも離婚は思いのほか難しく、ひどいエネルギーの消耗などを伴います。

私は、自分の両親も離婚しているし(両親ともに再婚もしている)、自分も嫌になれば離婚して新たな人生を歩めばいいと、気楽な気持ちで結婚しました。
こどもができ夫婦の関係がギクシャクしていた時期が長く、疲れ果てた末に離婚を考えた(ある程度の行動にもしてみた)けど、結局していません。
こどもができた今、夫婦のみの問題ではなくなるし、もちろんお互いの家族(特に親)も何らかの形で絡んでくるしで、なっかなか離婚できたものじゃないです。

幸いかな、私達は、離婚するよりも夫婦でいることをお互いが選択したので良かったですが、離婚を望んでいた時期は、やつれてしまうほどにエネルギー消耗をしました。

したくない結婚、しなくていいと思います。
もし私が結婚する人生としない人生を、今から選べるとしたら、しないほうを選ぶ可能性も大きいです。
自分のこどもには会いたいので、ジレンマを感じると思いますが。

よーーーーく考えて、納得したら、その道を行くのが1番ですね。
納得しないままだと、問題が発生するたびに苦しさも倍増かもしれないので。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/10/30 11:10:04

私も結婚する前にたようなことを考えていましたし、喧嘩をするたび別れたいとか言うこともあります。 でもラッキーなことに旦那がとても辛抱強い努力家なので、「頑張ってここからやり直そう」と言ってくれるので今まで続いています。 トピ主さんのような人には、うちの旦那みたく落ち着いている人だったらうまくいくんじゃないかな。 

結婚も、子供も、本当一生の決断ですけど、まわりをみれば本当にたくさんの人がちゃんと子育ても結婚も頑張ってますよね。 トピ主さんにだってできますよ。 こつは、きっと相手のことを心から尊敬尊重し、支え合いながら共に人生を歩んでいくという心がけだと思います。 子供もそうです。   
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/10/30 11:19:06

トピ主さんがレス1〜3の方達が仰るような気持ちならば、結婚は先延ばしにするか、一度婚約解消しても良いと思います。

トピ主さんは、愛する・愛されてるだけではなく家族同然空気のような存在の人の方が楽なのかなと思いました。

そのような関係になるには、相当な信頼関係や年月を要すると思いますが、気持ちがはっきりするまでは無理に結婚する必要はないと思います。

ただ・・・私はトピ主さんのトピを読んで、単なる我がまま・優柔不断な人の意見ならばある意味、勢いで結婚するのも有だと思います。
上の方達も仰ってますが、結婚は出来ても離婚は思いのほかエネルギーを使いますよね。
彼氏・彼女の時は別れてもやり直しはきくけど、結婚すると何でも一人の問題ではないし、結婚生活の中でも自分が我慢をしなければいけない場面て沢山出てきます。

そんなことしたくない、我慢なんてしたくない(=自分だけが一番)と思えば、どなたとの結婚も難しいのではないかと思います。

私は婚前前、トピ主さんと同じ気持ちでした。
でも今は自分が一番=旦那も一番です。
という自分もまだまだ葛藤する時は沢山あります。

でもこの家族を壊したくない、他の人には代え難いと思うし、私は守られてるんだと実感できるから、私も精一杯答えたいと思っています。

結婚をしなかったから(破談にしたから)トピ主さんが悪いということはないです。
悪いのは気持ちとは裏腹に、自分の気持ちに嘘をつくことだと思います。
それがきっと自分で自分の首を絞めることになってしまうと思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/10/30 11:22:40

レス5ですが、私が書いている間にレス4さんが貴重なコメされていましたね。
失礼しました。

Res.7 by ブルー? from バンクーバー 2008/10/30 23:07:20

トピ主です。みなさん貴重なアドバイスありがとうございます。カナダに来たばかりで友達もいないので相談できる人がいなかったのですが皆さんには親身になって考えて頂き本当に感謝しています。自分のためだけでなく彼のためにも家族のためにも今もう1度じっくり考えて見ます。好きとか嫌いではなく相手のことを尊敬して尊重していけるかが重要なんですね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/10/30 23:20:07

好きなところは好き、嫌いなところは嫌い、それでいいのだと
思いますよ。人間、完璧な人なんていません。結婚したから
何もかもがクリアになる訳ではない。人間と人間なんですから。
もし100%いいところが見えて結婚したとしても、30年50年
毎日その相手と一緒にいたら、その100%がずっと続くかどうかも
わからないし。結婚を目前にしたら、誰だって一度は迷いますよ!
でも、お互いに努力していい関係を作ろうとする、これは結婚していた方ができる気がします。夫婦という結束がありますじからね。結婚はなかなかいいですよ、常に相手と自分が一心同体みたいな結束を感じます。私は100%の人を求めて旅をするより、90%でも一緒にいて心地のいい人のほうが結婚してからはうまくいくような気がします。よく考えて答えを出してくださいね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/10/31 17:04:58

好きっていう気持ちだけで結婚すると、その気持ちがなくなってしまったら長続きしません。 好きっていう気持ち以外にも何か大事なものがあると思います。 価値観の一致(とくに金銭関係など)や問題が起きた場合の対処の仕方の相違(話し合って解決するタイプか、怒って家を飛び出すタイプか。。。)など、結婚を考える上で重要なポイントだと思います。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/10/31 17:09:48

価値観は、金銭面もそうですが、育児ポリシーや育児への意欲も似てる方が楽ですよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/11/01 06:08:34

私もトピ主さんと同じような状況です。
結婚の準備をし始めてからケンカが増えたような気がします。
最近、彼のどこが好きなんだろう?とか、結婚が私にとって幸せな選択なのか?とかいろいろ考えてしまいます。
幸い、私の場合は彼が日本人ではないので結婚の必要書類が集まるまでに時間がかかります。まだ結婚してないんだしイヤになれば結婚の手続き辞めればいいやって考える時もあります。
しばらくは結婚について考えたくないなって正直思ってます。
全然アドバイスになってなくてごめんなさい。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/11/01 09:07:00

結婚しなければいいんじゃない?簡単なこと。
何で自分で自分の人生を複雑にしようとするのかな?

典型的なドラマクイーンだね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/11/01 11:07:00

どうしてそうやって自分の物差しだけでものを言う人がこんなにもたくさんいるのかな? 簡単なことじゃないから悩むんでしょう。 結婚まで考えるような真剣なおつきあいをこれまでしてきて、自分や相手の気持ちや家族の期待など、いろんな事情があって簡単に破綻にはできないことだってよくあるでしょう。 わざわざ悩みたくて結婚破棄を考えるわけではありませんよ。 ドラマクイーンなんて勝手に決めつけて、彼女の事情も相手との関係も何も知らないのに。 自分の人生、自分の気持ちの赴くままに生きればもっと楽になるよ、っていうアドバイスならまだわかるけど、「簡単でしょそんなの。。。。結婚とりやめにしなさいよ」なんて、言い方が悪いと思います。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/11/01 17:55:17

そうそう。
レス12は自分が結婚できなくて、結婚出来る人が羨ましいんでしょ。

そんなひねくれた性格だから、誰も見向きしないのさ〜ラララ♪  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network