jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3373
女性の収入と恋愛
by ヒモはいらない from バンクーバー 2008/09/06 01:42:49

私の職業はある専門職で、月収は手取りで$5000/一ヶ月以上になります。決して高学歴であるわけではないのです。
年齢は30代半ば。。。独身です。過去に数人のBFがいました。真剣に付き合ってきました。ただ、毎回、経済面でチグハグになってきて別れに至ってしまいます。
 今は、また同じ事の繰り返しになるのが嫌で、恋愛がおっくうになってしまいました。
 決して自惚れて言っているのではないので、誤解しないでくださいね。

私の努力不足(?)、運の無さなのか。。。自分より収入の多い人との出会いがありません。初めは、純真にその人が好きで付き合いを始めるんですが、だいたい時間が経つとお互いの収入が分かってくるじゃないですか?
デートでも、できるだけ私も男の人の顔を潰さぬ様に、お金をだしています。実際、その金額は私には苦になるものでもないし。
 楽しい時間を一緒に過ごしてくれているお礼の気持ちが根本です。しかししばらくすると、収入の多い私の方が経済的に頼られてしまう関係に運ばれてしまうのです。

すると、段々と気持ちが冷めてきてしまって。。。。じゃ、収入の高い人を探せば???って言われても。。自分の性格からして、その様な目で、男性を意識して探すなんて嫌だし。

なんだかまとまりがありませんが。。同じように、収入と恋愛で悩んでいる方、いませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/06 02:55:53

>>楽しい時間を一緒に過ごしてくれているお礼の気持ちが根本です。

ここのところがちょっと違うと思う。「お礼の気持ち」っていう考え方は、ヒモか、愛人に対して使うと思います。そういう気持ちでいたら、最初はそうでなくても、だんだん使われちゃうと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/09/06 05:56:51

私は今の旦那(カナダ人)と付き合っていた頃は私の方が収入が上でした。同じような職種のポジション違いで、似たような年齢だったので、収入なんかすぐバレましたが、頼られすぎている!という事はありませんでした。(心の中では悔しいと思ったのか知りませんが、結婚より少し前に資格を取って、今ではほとんど同じような収入ですが。)

パート無しの専業主婦を経済的なヒモとしましょう。相手の収入が多いから、そのヒモ人生を選ぶ人もいれば、相手の収入に関わらず、外で働き続ける女性もいるわけですよね。それと同様、専業主"夫"を選ぶ人もいれば、仕事し続けるタイプもいる。

昨今では稼ぐ女性など珍しくなくなって来ていますし、男性女性をイコールで考えると、「お互い平等でいたい」という意思を理解してくれる人に会えるかは運次第ではないかな、と思います。男性の収入が女性より上なら上手く行くというものでもないと思います。

私が思う所では、仕事で収入に関わらず、上司によく褒められるとか、仕事内容が好きだという理由から仕事に生きがいを感じているタイプなら、うまく行く可能性が高いような…。

ただ日本人は日本がまだ男性的社会であるという事から、収入に対して男性側のプライドが強い、もしくは社会風潮が気になる、といった印象があります。私の考えに当てはまらなかったらすみません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/06 07:06:38

それは収入の問題じゃないと思いますよ。あなたの男に対する卑屈な態度が男をそういうふうに変えているんだし、そういう(ヒモの)ポテンシャルのある男を選んでるんです。気持ちがさめると言いますが、本当はそういう男が好きなんはないですか?

私も彼より収入が上ですが、経済的に頼られる関係にはなっていません。デートでも私はお金を出すときあるし、彼もだしますします。彼の方が多いかな?苦になるならないの問題ではなく、気持ちの問題だと思います。
私が貯金は十分あるよといっても、自分も半分家の頭金をだす為に一生懸命貯金もしています。自分の仕事も好きらしいし、経済観念がきちんとしているので、そんな彼を頼もしくも誇らしくも思います。
彼を尊敬する気持ちがあって、ある程度頼りにしているという態度を示せばそうはならないと思うんですが。

かれに甘えたりとかしてます?収入が上って自分で意識し過ぎじゃないですか?彼が払いたい時は払ってもらえばいいのですよ。金額の問題じゃないんですから。食事を払ってもらったら、素直に笑顔で「ありがとう、おしゃべりも楽しかったし、食事もおいしかった。今度お礼させてね」と心を込めて言えば良いと思います。  
Res.4 by from バンクーバー 2008/09/06 07:24:01

金銭の絡みは大変ですよね。
僕は男性ですが 同じような経験をした事があります。

以前お付き合いしていた人が経済的に完全に頼ってきたことがあり、それが原因で別れた事があります。
稼いでるほうが出すのが普通 って感じになると 正直 相手を思いやる気持ちも なくなりますよね。
金額に関係なく・・

でも まだ若いのですから恋愛を諦めないほうが良いと思いますよ!

僕の会社で独身紹介しましょうか??
僕は技術職で多分「ヒモはいらない」以上稼いでます。
同僚もかなり稼いでますよ。(笑)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/06 08:13:41

ホルモンの出が悪いのでは、収入とサカリがつくことは別問題。  
Res.6 by ヒモはいらない from バンクーバー 2008/09/06 19:36:07

皆さん。いろいろレス有難うございます。

ヒモになる可能性の高い人を選んでいるのではないか?とのご指摘もありましたね。 どうでしょうか。。。はっきりNOとは言えませんが、第一印象で経済的に自立してない匂いが男性からしたら、恋愛には発展しない自分です。

ただ幼い時から、妙に律儀で家族内でも借りた物はかならず色を付けて返していたし、友人や彼に何かをしてもらうと、嬉しいと同時にかたじけなくも思ってしまい恐縮してしまう部分もあります。人より少し大目に出して、安心してしまう私なんです。だから男性に対して卑屈な態度。。。と言われると、ちょっと違うかなーと思うんです。

自分より稼ぎが少ないのに、デートの為に出費している彼を見て申し訳なく感じて。。。この次のこれは私が出そう、ってしているうちに、半々になり、気がつくと私の方が70%くらいになっていたり。。。

そうですね、日本人的な考えが自分の中にあって、男性よりお財布を多く開けている自分に対して???と思ってしまうのでしょう。この様な部分を卑屈と言われるのなら、認めざるを得ません。

男性の方からのレスも有難うございました。きっと、貴方も彼女に経済的に頼られた時は、自分を愛してくれているんだろうか?それとも自分の財布を頼っているんだろうか?と困惑された事と思います。
 結局、具体的な収入の額ではなく、それぞれが相手に対してベストを尽くしている事を、お互いが感じられれば問題化しないかも。。ですね。

もともと、何を訴えたかったのかまとまりが無かったトピなのに、レスして下さって有難うございました。  
Res.7 by 拙者、貧困である。 from バンクーバー 2008/09/06 19:56:36

>かたじけなくも思ってしまい

トピ主さん、もしかして武士?
「かたじけない」って言葉を日常で使っているのを初めて見て、ごめん、つい笑ってしまった。かたじけない。

いや、でも本当に、たぶんトピ主さんって武士の生まれ変わりか何かだと思うよ。武士魂が現代の恋愛事情に絡むと、こうした独特な悩みが生じる、という一つの例だと思う。

自分は武士なんだと思って、良き足軽どもには褒美をくれてやればいいと思う。お悩み解決じゃ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/09/06 19:57:19

彼が貴方の収入をしっている理由は何ですか?同じ職場とか?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/09/06 21:29:05

あなたのほうが稼いでるならばお金出してあげればいいいじゃないですか。
頼られてるとか気にし過ぎじゃないですか?払いたくないから言っているんですか?

いい歳でいい稼ぎなんだから、多少のダメ男でもかわいがってあげれば? 愛があれば違う部分で補い合うはずですよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/06 21:49:05

Res 7の拙者、貧困であるさん
面白い!
笑っちゃった。
ほんと、トピ主さんの前世は武士だったのかもー  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/09/06 22:30:38

正直に自分がいくら稼いでるか付き合い始めから彼に教えているんですか?

付き合い始めはお金の話なんて聞かれても適当にはぐらかして教えなければいいのでは?
デートは割り勘、またはどちらかが交互にはらう、とか。
金銭的に頼られるのが嫌なら、頼られないように振る舞う事。
同じ事が繰り返しあるのが嫌、ならば今までと同じように振る舞わなければいいことです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/07 09:27:14

男はこうあるべき、女はこうあるべきっていうのって付き合いの中ではどーでもいいんじゃないな、って思うんです。たとえば夫婦で、奥さんが稼ぎ手で旦那だんが育児、家事担当。いいじゃないですか?二人の間ですべてばうまくまわっていれば。

>できるだけ私も男の人の顔を潰さぬ様に、お金をだしています。

この気持ち自体がへんだな、と思うんですよ。二人の経済状況で楽しくいける場所にいけばいい。あなたがどうしても行きたい場所が彼には高すぎるときにあなたが支払うとか。

お金は稼げないけど、とてもやさしくて料理が上手で、、、なんて人だっていいじゃないですか。あなたが養ってあげれば。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/07 09:41:47

私の過去にも一人だけいたな…。

当時付き合っていた人で、私の収入がはるかに上だったけど、
女は金を出すもんじゃないっていって、いつも彼が出してくれていました。

だから誕生日やたまに私がプレゼントしたりすると、凄く喜んでくれて
大事にしてくれました。

その人は武士魂ではなかったけど、ヤンキー魂は持っていたのかも。
見た目もヤンキーだったから。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/07 13:14:19

私は彼が休職中のときに知り合い、
私も人ひとり養えるほどの収入もなかったですが
それでも たまに外食に連れて行ったり、
服を買ってあげたりしていましたが
トピさんが言うところの苦になる額ではなかったでので。
その2年後くらいに
彼は稼ぎのよい仕事に恵まれ
3年前からは
私がほぼ養ってもらっている、と言ってもいいと思います。
それで
私も現在はパートタイムで働き、来年からフルタイムの学生になります。
それが終われば 私の収入もあがるためフルタイムで働き、
今度は彼が資格をあげるため再び学校へ戻ります。
なにがポイントかと言うと
愛があれば
持ちつ持たれつ、、という関係になる、ということです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/08 10:38:43

トピ主さんほどではありませんが、私月収手取り4000ドル。私は今フィアンセがいるのですが、彼に初めて会ったときの彼の手取りは約$2400でしたが、金銭面で彼から頼られる事はありませんでした。むしろ彼が私に追いつける様頑張ってくれました。ちなみに今の彼の手取りは月$4000ドル。
 私自身、もちろん経済面で私より収入がある人と一緒になると、自分の欲しい物もいっぱい手に入るし良いんだろうな〜なんて思う事はたまにありますが、やっぱり私に必要なのは彼の愛情。彼なしには生きていけないと思いました。
 お互いいい関係で励ましあえ、永遠の恋人でもあり、一番の友達でもある関係です。とても豪勢な生活では無いですが、私達にあったペースでの生活が出来ています。

トピヌシさんはまず収入の事にしか目にいってないのではないでしょうか?自分にとって一番大切なものは何でしょうか?
 愛?お金?名誉?自分自身?人それぞれだと思いますが、お金が一番大切な人にはどうやって愛が先に来るのでしょうか?

収入と恋愛で悩むのは少し。。と私は思います。相手がお金目当てなのであれば、はっきり言って別れれば済む話ですし。お互いが愛し合っているのであれば、トピヌシさんがの稼ぎの方が多いのであれば、それはそれで受け入れれば良いと思います。彼の収入が多ければ、部分的な面であなたをよりサポートしてくれると思いますし、そちらの収入の法が多いのであれば、反対の立場で時には彼をサポートする、それだけでいいんじゃないでしょうか。お互いイコールの関係ですよね。

収入の多い人、少ない人なんてしょせん、お金を対象にしてみてるだけの事。お金なんて死んだら使いようが無い。生きている時だけの道具だと私は考えています。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/09/08 20:58:29

でも、お金は裏切らない。
恋人は裏切ることもある。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/08 21:59:00

お金は裏切らない、恋人は裏切る事もある。

もちろん、そのようなシチュエーションもあると思いますけど、だからといってそういった考えで生涯一生いたら、もちろん愛になんて恵まれないと思います。
 お金は裏切らないと、いう人は多いですが、それではお金は何を裏切らないんですか?欲しいものが手に入るから裏切らない?少々のことであれば人も操れる?
 果たして自分の気持ちを満たす事もお金は裏切らないでしょうか?
お金で満たせる”物”って、たくさんあるかもしれませんが、物には心がありませんよね。

Res.18 by xox from バンクーバー 2008/09/11 14:34:59

Don’t worry about it. You will be fine. I’m sure you’ll be able to find a good man that won’t be stressed about your income level.  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/11 23:54:12

Dear res18-san
Thank you very much for your warmhearted message!!  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/12 18:56:50

どうして日本語のレスの人達にはお礼を言わないのに、上の人にだけお礼をいうの???  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/12 20:54:47

その内現れる。もしくは、彼氏がその内金持ちになる。
俺なんて、20〜29まで彼女に経済的におんぶに抱っこだったけど、その感謝の気持ちで今や頑張って仕事して、小さいがコンドやら車やらをプレゼントできるくらいになってる。
経済的云々抜きで愛せる人にめぐり会えたら良いですね。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/15 13:07:37

ね、そんなに収入がいい専門職ってなんですか?ぜひ教えて!!!おねがい。笑
わたしも一応、りさーち系の専門だけど、そんなにもらってないよ〜!!!!

Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/09/15 22:30:35

ヒモはいらないとトピ主自身が書いているのに、自分の収入を相手に伝えてしまってるって・・・?意味不明。何も言わないでおごってもらってたらいいのに。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network