jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3362
なにかにつけ日本とカナダを比較してしまう
by 文句 from 無回答 2008/08/27 00:28:59

付き合って一年半、同棲して一年のカナディアンの彼がいます。

最近の私は何かにつけカナダについてケチをつけてしまうのです。

特にカナダと日本のことを比較してしまうのです。

彼とレストランに行ってサービスがすごく悪くても、彼はちゃんとチップを払います。
私はどーしても納得がいかなくて、日本だったらチップなんかいらないのに、なんで当たり前のように払わないといけないの!
こんなカルチャー嫌い!と彼に当たってしまったり…

彼とクラブに行った帰りに、お腹すいたからなんか食べて帰ろうってことになったのですが。どーしてもラーメンが食べたくて…
日本だったら朝までラーメン屋に限らず開いてるわ!
カナダってこの時間マックしか開いてないじゃん!ほんとつまらない国!など…

バスが遅れてくる!などなど、その後に必ず日本では絶対にありえない!とか、
日本の食べ物は何でも美味しい!カナダの食べ物って何?毎日バーガーにフライ、肉、肉!で美味しくない!など
何かにつけ日本と比較して、カナダについての文句を言ってしまうのです…

自分でも性格悪い最低と思います。

私がそんなことを言うたびに彼がぐっとこらえてるのが伝わってきます。

とても優しい大好きな彼にわざと嫌われるようなことを言ってしまうのです…






Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/27 00:42:20

失くさないとわからないことってありますよね。だから、そのままでよいのでは?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/08/27 01:29:40

カルチャーの違いは彼のせいではない。
だから彼がかわいそう。
私はクラブ帰りにおなかがすいたら彼と一緒に
コンビに行ってラーメン買って、コーヒーメーカーのお湯入れて
外のベンチで食べます。
笑いあって食べるラーメンはたとえ日本のものでなくても
さいこ〜〜。

私だったらそんな彼女はすぐにポイしますけどね。

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/08/27 02:40:59

日本と比較して、日本のいいところを感じているということはいいと思います。私は、とぴ主さんが、カナダにいても、日本のことを好きである、もしくは日本人であるということを忘れていないんだなぁと感じました。
日本人でありながら、日本の批判ばかりする人、カナダを異常に擁護する人よりは全然いいと思います。
ただ、彼氏に八つ当たりするのはよくないでしょう。彼氏はわるくないのですから笑  
Res.4 by 文句 from 無回答 2008/08/27 03:19:20

皆さんの言う通りですね。

もっと彼を思いやってカナダの良い所見つけて行きたいと思います。

ご意見ありがとうございました!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/08/27 05:18:20

文句は誰でも言うと思いますけど、日本では日本ではを連呼するのはカナダ人である彼がかわいそうですね。彼はカナダと比べて日本の悪口を言っていたりするのでしょうか?「日本人は同じ服しか着ない、カナダのほうが…」とか「日本の自殺率は先進国の中でもかなり高い、カナダなら…」とか「日本には差別が問題視されなさすぎる。ゲイやレズビアン、宗教徒、ベジタリアン…マイノリティーの住む場所はない。外国人っていうだけで電車の隣席に座る人はいない。カナダならもっと…」とか。。。
どの国だって良し悪しがあると思いますよ。日本人だから日本を割愛したい気持ちは凄〜〜〜く分かるんですけど、まるでユートピアみたいな口調だと妄信に近いです。日本だって悪い所もあります。(ただ日本の文句ばかり言う人もある意味妄信。人間ってバイリンガルになれても、なかなかバイ”カルチャー”にはなれないもんですね…)  
Res.6 by 文句 from 無回答 2008/08/27 05:36:18

彼は日本の悪口は一切言いません。

まだ日本に行ったことがないせいか、むしろ日本の文化に興味を持ち出してくれています。

私は酷くアジア人であると言う事にコンプレックスを持っているのだと思います。

過去にアジア人って言うことで、カナダで嫌な思いをさせられたことがあったからです…

だからなのか、日本ってこんなにすごいのよ!カナダと違って!てな言い方を、カナディアンである彼に言ってしまうのかも知れません…

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/08/27 11:20:18

当たるような言い方をするのでなく、「日本はこんないいところがあるのよ、いつか一緒に日本に行ってぜひあなたにも見せてあげたいわ」という言い方にすればイヤな感じにならないと思います。

私もよくカナダと日本を比較してしまい、「日本だったら・・・」と言ってしまいます。でも、カナダにもいいところがあり、それぞれの国にいい所悪い所があって、その上で、ある分野において(テクノロジーやサービスなど)日本の方が進んでいるという言い方をしています。

アジア人としてのコンプレックスとか、カナダの生活に満足していないとか、そういうことは個人的な問題で、それを何の関係もない彼に押し付けるのはどうかと思います。

私は逆に、日本人であることに誇りを持っていますし、アジアンビューティーを強調できるような黒髪にいつもしています。
職場でアジア人を差別するような発言を聞いても、「心の狭いかわいそうな人」と思うだけですね。

あなたの彼は今の「あなた」を好きになってくれたのですから、あなたもあなた自身を好きになってみてはいかがですか。  
Res.8 by S from バンクーバー 2008/08/27 12:10:30

なんか自分のことのようで、読んでいてびっくりしてしまいました。状況がすごく似ています。わたしも、付き合って約1年半、同棲して約1年です。
わたしも、ついつい比較してしまって、日本ではこうなのに、ってよく言います。わたしの場合は、人間関係において、よく言います。日本人だったらこういうとき気を使うのに、なぜあなたの友達の××くんはあんなことするの!?信じられない!!などというように。
文化の違いというのはいろいろありますね。日本人の中では暗黙の了解で気を使うところも、彼らにはそういう感覚はないので、ものすごくいらいらさせられます。
トピ主さんは食べ物(レストラン関係)についての文句を挙げていますが、そういった人間関係等についても、違いを感じますか?  
Res.9 by Aa from トロント 2008/08/27 16:04:34

びっくりしました!私も、自分が投稿したのかと思うくらい全く同じ状況です。
彼との付き合いは1年半、同棲約1年です。何でもかんでも日本と比べてしまいます。人の行動もサービスや食事もです。とくに私も人に対する思いやりのことや、人間関係のことはよく愚痴ります。
もともと日本が大好きなこともあり、もはや、手当たり次第と言ってもいいくらいに比較してしまっています。
これもホームシックのひとつでしょうかね?彼はそうだね、そうだよね…といって聞いていてくれますが、ふと”私ってなんて失礼なんだ””わたしこそ思いやりに欠ける”と思ったりします。でも止められません。もっとカナダのいいところを見つけたいです。きっと自分の生活が充実していないからこんなつまらない比較をしてしまうんだというのはわかっていますが。カナダで暮らすことを楽しむにはもっとカナダを好きになりたいのですが、まだまだ時間がかかりそうです。


 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/08/27 22:22:11

すごく分かりますその気持ち。
カナダにいるんだから、郷にいれば郷に従えって人もいるけどさ、好きな相手とは出来るだけ対等でありたいよね〜そりゃあ。文化・育ちの違う二人が付き合ってんだから、違ったって意見がぶつかったっていいんじゃないの?違うことがあったって。でもお互いの文化はけなさないでなるべくリスペクトし合っていけたらいいですね。違いを理解しつつ、リスペクトするって大変だけど。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/27 22:24:59

日本人でありながら、日本の批判ばかりする人、カナダを異常に擁護する人よりは全然いいと思います。

同感ーーーー

’カナディアン’ってだけでヘラヘラして何でも言うこと聞いちゃうような判断力のない子より数段ましだと思いまス、はい。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/27 23:05:12

私もレストランのサービスについては、いつも旦那に文句いいます。
本当のことだから別に言ってもいいんでは?
ひどいサービスになぜチップ?

日本のよさを言いまくる代わりに、カナダのいいところも気づいたらいいます。  
Res.13 by 文句 from 無回答 2008/08/28 00:12:35

たくさんのレスありがとうございます!

カナダの良い所をまだまだ知らないせいか、自分の生活も今ひとつはりがないのか、カナダの文句ばっかり言っていました。

カナダ人の彼がいる以上カルチャーの違いを理解しなければならないのに、ついつい自分中心になってしまって…

日本の良い所忘れずに、カナダの良い所も見つけていきたいと思います。


 
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network