jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3356
遠距離恋愛の末、カナダで結婚された方
by 結婚 from 日本 2008/08/22 06:53:52

結婚式の前、数ヶ月前にカナダに入国して(ビジターVISAで入ることになるのでしょうか?)結婚準備をされましたか?

彼がカナダ、私が日本にいる状態で具体的に式の詳細を決めるのはとても困難ではないかと思います。
もちろん、カナダで一緒に詳細を決めていきたいのですが、仕事が出来ないVISAでカナダに滞在していても出費ばかりがかさまないか心配です。
かといって、そんなに何度も往復は出来ませんし、、、。
こういうステップで式までを挙げたよなど、参考になるお話があれば是非聞かせてください。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/08/22 07:23:26

私も同じ状況でした。
結婚式の詳細を決めるのはとても簡単ですが、書類の準備が大変でした。

結婚式は、カナダへ戻って1ヶ月以内にコミッショナーと契約して、
翌月に挙げました。
日本の滞在期間は5ヶ月でした。


私のビザの申請で、数ヶ月働けないので家で主婦になりますが、
日本で出来るだけお金を貯めてはいかがですか?

頑張ろうと思えば、その数ヶ月(働けない期間)の出費、そこまでかかりませんよ。

あとは旦那の給料で、なんとかなります。

頑張ってください。  
Res.2 by 結婚 from 日本 2008/08/22 20:11:31

返信ありがとうございます。

そうですね。
やはり日本で出来るだけお金を貯めていくことで、少しでも安心できる状況作るしかないですよね。

ちなみに、Res2さんはコミッショナーと契約されてから、お式の日取りを決められましたか?

日本からの参列者などのことも考えて、なるべく早く日取りを決めてしまいたい今日この頃です・・・(笑

ありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/08/22 20:41:11

はい、だいたい日取りを決めておいて、コミッショナーの方のスケジュールと合わせてたといった感じです。

日取りを第三希望くらいまで決めておくと良いですよ。


 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/08/23 14:01:51

日本とカナダではないですが、私のカナダ人の友人がもうすぐアジア出身の人とアジアで挙式します。とぴ主さんと同じ理由で彼女はアジアに戻らねばならず、働きながら挙式の準備もしていました。彼側であるカナダの友人は、ほぼ毎日仕事が終わってから夜中まで式の詳細を国際電話で話し合ってきたそうです。本当に大変だったと言っていました。
式の日取りは詳細を決める前から決まっていました。風水で縁起のよい日を選びたかったので、先に日取りを決めたそうです。
そんな挙式準備ももうすぐ終わり。とにかく式が終わるのだけを楽しみにしてるそうです。そして、そんな友人の後悔交じりのアドバイス。「式はどっかの南の島で2人だけで挙げて、カナダに帰ってきてから披露宴だけするべきだった」そうです。  
Res.5 by 結婚 from 日本 2008/08/23 18:00:18

また情報いただきありがとうございます。
参考になります。

やはり離れていての詳細の話し合いは本当に大変ですよね・・・。

ところで、式だけ別の場所で挙げて、カナダで披露宴をするということもありえるのですね。
日本で籍を入れて、カナダに戻る感覚と一緒なのでしょうか?
私たちはBC州なのですが、式は州内でするしかないと思っていたので、新しいお話が聞けてよかったです。

まだ勉強不足なところもあるので、もう少し色々調べてみます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/25 23:35:54

私の場合は、ある年の2月籍をカナダで入れて(コミッショナーの人の前で誓い合って結婚証明書をもらう)、日本へ帰国し、ビザを待ちながら日本で働いていました。日本への届出は、そのカナダの結婚証明書を持って、一人で婚姻届を出しました。
その後、8月末に教会での結婚式と披露宴など準備のため、8月頭に入国しました。その際にはまだビザが下りておらず、ビジターで入国。結局日本にビザが届いたのは9月頭で、両親に郵送してもらいました。

式に関しては、彼にカナダでできるだけのことはやってもらい、メールなどで詳細を話し合ったりしていました。

 
Res.7 by 結婚 from 日本 2008/08/26 00:15:46

なるほど。
とても参考になります。
ありがとうございます。

コミッショナーの前で誓いをたてるのと、披露宴を別の日でなさったと言うことですよね。
なるほど。。。。

私の場合は、家族も友達もそんなに何度もカナダに来られそうにはないので、同日もしくは、近い日程で・・・ということになりそうですが。。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/15 13:18:34

watashi tachi no baai ha, kare ga nihon ni kite, nisshiki de kekkonshiki wo shimashita. visa ha mou attanode, sonoato canada kite hirouen dake wo shimashita yo. canada deno kekkon ha commissioner deshita.  
Res.9 by F from バンクーバー 2008/09/15 16:47:41

私の場合は、レス6さんに近いですが、違うところはビザを待ってからこちらに来ました。  バンクーバーで式だけあげ、日本にすぐに帰り働いていました。そしてビザがおりてからも日本を離れるのが寂しくて、その3ヵ月後くらいにこちらに来ました。   
Res.10 by 結婚 from 日本 2008/10/15 05:57:43

最後にコメントいただいてからだいぶたってしまいました。
コメントくださった方ありがとうございます。

私もFさんのように、指揮だけバンクーバーであげて日本にもどるような感じで進めたいと思うようになりました。

また色々教えてください!  
Res.11 by from バンクーバー 2008/10/17 00:09:40

色々と大変でしょうが、幸せになってください。おめでとうございます  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network