jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3336
お金使いの荒い友達
by 無回答 from 無回答 2008/07/28 06:11:09

私の友達はお金使いが荒いです。

収入は殆ど私と同じなのに高い物ばかり持ってます。
(高いと言ってもブランドではないです)

家柄もお金持ちではなく1人っ子というだけで。

車も新車を親に買ってもらえて、事故をして廃車になってもまた新車を買ってもらえます。

デザインの気に入った服やバッグも値段が多少高くても買うし。私はセールの物から自分の気にいる物を探すようにしてます。

年に数回しか着ない浴衣や友達の結婚式のドレスも高い物を持ってます。浴衣も着物屋で買ったり。

友達が言うには高い服はやはりデザインも可愛いし着ていて気分が良いので高くてもついつい買ってしまうとか・・・。

とにかく私が持ってる物より全て良い物が揃ってます。

私だって独身だし使えるお金はあるけど貯金も必要と思い出来るだけ貯金してます。

そういう友達は確かに羨ましいけど結婚して主婦になった時旦那さんのお給料をどんどん使ってしまうような気がして、若い頃から節約も学んだほうが良いと思うんですが・・・どうでしょう?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/07/28 06:42:37

恋ばな・・・??  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/28 07:30:46

他人は他人、自分は自分。自分がいいと思うように人生を生きましょう。他人のことをとやかく考えるより、自分のために時間を使ったほうが有意義ですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/07/28 08:54:48

ども。
 私も昔はお給料のほとんどをブランド物に
費やしていました。カード払いしてたので
支払いできるかヒヤヒヤしたときも。

でも、旅のすばらしさに出会ってからは・・・。
高いカバンを買うよりもお金では買えない旅に
魅了されました。高いカバン買うなら旅行に費やしたいって。

もちろんお洒落には興味ありますが、
試行錯誤して必要最低限に抑えるようにしています。
今はできる範囲で貯金しています。婚約者も居ますし。

お金の価値観は人それぞれ。
そのうちお友達もお金の価値観を変えるかもしれません。
変わらないかもしれない。

でもやっぱりそれは
彼女の価値観。あなたの価値観とは違う。
だから放って置きましょう。

私だって時々思いますよ。
今は矢先の将来、何が起こるかわからない
と思って貯めてますけど、

もう明日死んでしまったら
このお金、もったいないって。
だから使ってしまいたい気分。

ちょっとこの掲示板で
トピ主さんの嫉妬心が見えました。
まだお若そうですね??

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/28 09:18:16

タイムリーなトピ! 先日その話題で白熱しました。

先日女の子同士で会った時に友人の友達がポツリと言いました。

「私はずっと何年もすっごく好きなデザインのティファニーのネックレス($600程)が欲しいと思っていた。でもお金があってもお店に行くともったいなくて買えなかったんだよね。彼氏が居た時に買ってくれると言ったけど、同額のお返しの事考えちゃったり、恐縮していらないって言ったんだ。 でも先日友達がそのネックレスをしてきたの。 素敵ねって言ったら、小さな不運が重なる日があって落ち込んでいて、彼氏に私を元気にして欲しいと言ったらプレゼントされたんだって。 愕然としたよね。 そんな日だれにでもあるのにそんな理由でプレゼント買ってもらえるなんて、、、。 
でも彼女はやっぱり華やかだし、彼氏もすぐにできて大切にしてもらえる。 それに比べて私は男運も悪いし、それって関係してるのかな?」

この論議白熱しました。 結果は自分を大切にする人は他の人も大切にするから、他の人からも大切にしてもらえる。 自分にお金を使う人は自分にお金を使ってくれる男性に出会う。

例えばある女には貢がせていた男も、次の彼女には貢いだり、、。女次第で男は変わる。

彼女に節約して欲しいと願うような男は、金遣いの荒い子とは結婚しないと思う。金遣いの荒い子は、同じように金遣いの荒いどうしようもない男と一緒になるか、彼女の金遣いの荒さまでかわいいとおもうような金持ちと一緒になるかどっちかでしょう。

節約派は、節約しないとやっていけないような男か、金持ちだけどケチで節約希望のどちらかと一緒になるかも。

結局、金遣いの荒い要領のいい子が金持ちと結婚し、節約派はケチな男と一緒になって、どうして世の中不公平なの?と嘆くとの話でした。

バカスカ無計画にお金を使うのは無意味だけど、良い物に囲まれて生活するのも大切だと思うけどな。

Res.5 by パリス from 無回答 2008/07/28 09:20:20

>トピ主さんの嫉妬心が見えました。

そうよね?自分のお金なんだもんね?

そんなの使おうと貯金しようと貴方に関係なくない?

それに独身の時にガンガン買っていても、結婚して変わる人も多いよ?

自分は貧乏服しか買わないからって、人に嫉妬するの辞めたら?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/07/28 10:15:11

MYOB.
余計なお世話です、

Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/07/28 11:47:39

私は若い頃は使いたい放題でした。 恥ずかしながら、親のお金で好きな服やCDなど、好きなだけ買ってはすぐ飽き、学生の身で1ヶ月に数万円は無駄に使ってました。 今は結婚して、服も必要なものをたまに買いに行くくらいで、ほとんど無駄使いしなくなりました。 でも、旦那は「人生は一度きりなんだし、好きな物にお金使っていいよ」って言ってくれます。 

価値観って人によって違いますよね。 私は「高くても良い物は良い」っていう考えの親に育てられたので、お金持ちでも一人っ子でもないですけど着物や浴衣は高いものを買ってもらいましたよ。 そういうものは流行に関係なく着れるし、子供や孫にも着せられるものですから。

トピ主さんは、そうやって気前よくお金を使える彼女を羨ましいと思いたくないので「ああいう人は結婚したらきっと困る」って思い込みたいように見えます。 そして、実際困ったらそれは本人の問題ですから、友達ならそっと見守ってあげるのがいいんじゃないですか。 嫉妬心から節約をすすめるようなことはみっともないですよ。   
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/28 21:27:02

では将来、貯金で家を買って見返しましょう。友達にそれだけの貯金がなければの話ですが。親のお金より自分で稼いで手に入れたものの方が優越感がありますよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/28 21:50:24

友達に対して、優越感とか嫉妬心とかをもつのって、すごく疲れませんか?自分の大事なものが分かっていれば、そういうものに惑わされる事はなくて人生楽になりますよ。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/07/29 09:31:09

「お金がないお金がない」っていって男に食事おごってもらう女よりいいと思う  
Res.11 by まり from トロント 2008/07/29 16:39:53

私もどちらかというとトピ主さんのように倹約派です。もともとお金持ちではないですし、だから両親も倹約していたし、その両親に育てられたんですから、当然だと思っています。カナダに来て、いろんな日本人に出会い、中には給料は同じくらいのはずなのに、どこからお金が出てきてるんだろうと不思議に思えるような生活をしている友人もいますが、それはどこかかから出てきてるんだろうと思って(笑)、私は私、と思って生活をしてますよ。気にしてもしょうがないですからね。実際、実家がお金持ちらしい友人もいますし。比べたり、考えたりしてもしょうがないことだと思いますよ。トピ主さんがそれなりに満足されるような生活を送っていけるのであれば、いいのではないでしょうか。もっとお金があったらなーって思うことは多々ありますけどね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/07/31 05:59:39

恋話ではないのにたくさんのご意見ありがとうございます。
じっくり読ませていただきました。
確かに私の嫉妬心かもしれませんね・・・。
お金を躊躇なく使える友達が羨ましいんです。
でも、結局お金の価値感は人それぞれだし。
やはり私は出来るだけ倹約家になります。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/08/30 22:43:44

かもしれないですねじゃなくて、そうなんだよ。
嫉妬心丸見えじゃない!w
友達はそんなお金どこから・・・。なんてあなたが知る必要は
ないでしょう?
単純に羨ましいな!って言えばいいのに、ネチネチと。
一番そういう人大嫌い。
近所の井戸端会議で、「○○さん、新車買ったわね〜。どこから
でてくるのかしらね〜」・・・と同じでしょう。
大きなお世話。自分だったら、ほっといてくれ!って思いませんか?
お金持ちかもしれないし、一生懸命貯めてきたお金かもしれない、
彼が金持ちなのかもしれない、他にも株等やってるかもしれない。

多分あなたよりもお金に対して、勉強してるんじゃないですか?
僻みが一番みにくいですよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/31 08:56:41

トピ主さん>

そんなことあなたにとって

「どーでぇもいいですよっつ」byだいたひかる

ってぇ感じ。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network