jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3322
週末って何してる?
by 無回答 from 日本 2008/07/14 05:56:20

私の友達は毎週末必ずと言って良いほど遊んでいます。
しかも、同じ相手ではなくいろんな人と。

私は遊んでもせいぜい1ヶ月に2、3回・・・。他の日は1人で過ごします。

カナダに住んでた頃は彼氏がいたし、もっと友達がいて遊んでたけど日本って友達できずらくて週末結構暇なんです。

週末も仕事があるので遊ぶなら昼過ぎとか夜からだけど朝から仕事してその後遊ぶ元気もなく・・・。

私の友達は1人が嫌いで家では何もやることがなく誰かといたいみたいだけどそれにしても毎週よく予定があるな(誘う人がいるな)って思います。

私は別に1人でも平気だし、家で過ごすのも平気だけどやっぱ友達から毎週毎週楽しかったって話聞くと、あっ、私って遊んでない・・・つならない人生なのかも・・・って思うんです。

彼氏もいないし・・・。

週末の過ごし方教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/14 11:42:14

毎週遊ぶ友達がいるってだけで幸せな人生を送っていると思い込んでません?実際そうかなぁ。私は一人の時間の方が好きなことできて、貴重だと思いますよ。私が思うに、その友達、人とばかり時間を一緒にしていて(言い換えれば、自分のプライベートな時間を人と一緒にいる”だけ”で消費していて)、自分に費やす時間がないんじゃないかな。ただ暇つぶしを一緒にしてくれる相手を探しているだけだと思うよ。寂しがり屋さんなのかもね。

確かに誘う友達が少なかったり、一人で暇だなぁなんて思うこと誰にでもあると思うんですけど、そこまで思いつめなくても。暇な時間ができたら、「友達は楽しくすごしているんだろうなぁ。なんで私を誘ってくれないのかなぁ。むかつくなぁ。」とか無駄な考えを起こさずに、自分でやりたいことを見つければいいじゃない。

たとえば、通信教育で何か学んでみるとか、週1でボランティアとか、地域の行事(クラス)に参加してみるとか、英語の試験に申し込んで勉強するようにスケジュールを立てるとか、ジムとかヨガに通うとか。映画とかカラオケとかショッピングとか、いつも行く必要ないし、行きたいと思ったときに友達を誘えば、自分の時間と人と一緒に過ごす時間にメリハリができて、より健康的な時間の過ごし方が見えてくるとおもいますよ。同じ世代の子達とつるむだけがあなたの時間の過ごし方じゃないと思いますよ。

たぶんトピ主さん、その友達のことが羨ましいだけじゃないかな。私もそんな時があったから、何となくわかるな。でも、ここは踏ん張り時だよ。その友達が羨むくらい健康的に忙しくて、幸せな人になれるように自分のルーティン(スケジュール)を作る努力をしてみようよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/14 21:58:23

じゃぁ、彼氏候補を紹介してもらったらいいのでは??

’つまらない人生’かどうかを決めるのも自分ですよ、
他人の生活と比べて 思うところがあるのなら、
比べる相手の生活がよい、と思うのではなくて、
自分の本当に好きなこと、tryしてみたいことを
探すべきです。
そのお友達の生活とトピさんの生活とは
関係ないと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/15 02:16:18

親御さんと同居ですか?
一人暮らしで、働いていて(学校へ行っていて)という生活だったら、週末は掃除や家の中のことですることがたくさんありませんか?

毎週末出かけることや、面白おかしく暮らすことばかりではなく、回りを見回してみましょうよ。

お母さんのお手伝いをして一緒に布団を干したり、買物に行くのに車を出してあげたりとか、よく知らないような人をとっかえひっかえ遊ぶよりは意味のあることが何かあると思いますが。  
Res.4 by home alone from 日本 2008/07/15 06:52:47

私も今は、上の方と同じ意見です。

20代の頃は人といないと頭がへんになりそうでした。でも、今は結婚もして、生活が安定しているので、寂しいとか、だれかと一緒にいないと頭がへんになる!とは思わなくなりました。週末は実家へ行って両親と過ごします。過ごす、といっても特別な事をするのではなく、家のかたずけをしたり、一緒にまったりとテレビを見たりと。特別じゃない事がいまはありがたいです。なにか特別な事をするととっても疲れるし、時間が早くすぎてしまって慌ただしいです。最近はいろんな人や出来事に感謝しています。そんなときは、時間も緩やかにすぎていきます。その方が、良いような気がします。

誰かと過ごしたり、いろいろな人と過ごしたりすることが幸せとは限りません。
今は、なにもなくても家族が元気で平凡に過ごせれば幸せです。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/15 07:00:54

遊ぶって、毎週末ファックしたいっていうことなのかな。  
Res.6 by 一児の母 from バンクーバー 2008/07/15 07:03:36

結婚して子供ができると、なっかなか1人で過ごせる自由な時間なんてできなくなっちゃうんですよー。
今の内に一人の時間を有効に使って楽しまなくっちゃ。
今の内だけかもと思うと貴重な時間に思えませんか?
一人で過ごすのが苦手なら、とにかく人と会う約束を取り付けること。
学校のクラスメイトや職場の同僚、自分の周りに人がいるでしょう?選り好みしないでいると、必ず誰かいると思う。

他人と時間を過ごすのが大好きな人がいて、そういう人は一人で過ごすのが苦手なようです。
私は一人で過ごすのもいいけど、子育てが始まり滅多に1人で過ごせる時間がなくなった今、友人と過ごす時間が貴重でなりません。
昔は一人が好きだったんですが。

トピズレしたけど、
とにかく今の自由な時間を、いつかこんな風にのんびり過ごせなくなることもあるのかもしれないし、大事にお過ごしくださいね。

あー、暇だー退屈だーと思えるくらい時間の余ってた日々が恋しい・・・・

Res.7 by トビ主です from 日本 2008/07/16 04:45:32

とても勉強になるアドバイス・ご意見ありがとうございますm(__)m
私は親と住んでいるので家事は親任せで・・。(ダメですね)
もう結婚してもいい歳と言うのに休日に家で過ごしていいのかって不安に思うのは確かです。もっと若かったら資格の勉強をしたり夢に向けての準備などできるけどもういろいろ経験したので今は結婚を強く考えています。そうなるともっと交友関係を広げるべきなのかと思ってしまい・・・。もちろん出会いはいろんなとこにあるけど職場は出会いないし、家と仕事の往復じゃあ、息が詰まります。でも、誰これ構わず会ってご飯を食べるものどうかなって思うんです。どうしたら生活が楽しくなるのでしょうか・・。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/07/16 05:57:40

なんだかトピ主さんネガティブやね。

もっと若かったら資格の勉強を・・・

といってるけれど、資格を取るのに年なんて全然関係ない。
やる気があったらどんな年齢だって、自分がやりたいと思ったこと
達成できますよ。
年だからと、決め付けてあきらめている感じがします!

そんなんじゃもちろん素敵な男性はやってきません。
自分が素敵な女性になれば自然と素敵な出会いは訪れますよ!

自分が今一番したいことって何ですか?

家に居てもいいですよ。
方端から家具の中のもの隅々まで出していらないもの整理して、
掃除して、極めるもよし。

一人でふらっと美術館へ行って
素敵な絵などに触れたり、

初夏の夕方、せみの声を聞きながら
モクモクした夏雲を見ながら夏を感じたり。

ウィンドウショッピングして、どんなファッションがはやっているのかアクセサリーなど、かわいいものや
お手本にしたい人などを眺めたり。

トピ主さんには五感を磨くことをお勧めします。

私はいつも五感をフルに使っています。
なんか心の中から湧き出てくるんです。

あ〜これいいなとか美味しい!とか
いいにおい!とか・・。感動したり。

感性が豊かな人は本当に生き生きしてますよね。
あこがれます! 

トピ主さんは最近五感を使いましたか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/16 10:26:19

結婚ってそんなに良いものじゃないですよ・・・
結婚そのものは良いけど、結婚生活って結婚相手や環境によってはストレスフルになりがち。
子育ても主婦業(例え働いていても)もきりがないし、結構な仕事量のわりには成果が見えにくく、主婦経験のない人や古い考えの人からは「主婦は家でのんびりできていい」とか言われるし。
離婚なんて簡単と思っていたけど、子供がいる今は、離婚ほど難しいものはないと思うし・・・

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/16 10:29:37

レス8さんのコメントに感動しました!

そういえば、最近五感を磨くようなことをしてなかったなぁって...。

忘れかけてた大切な事を思い出させてくれてありがとう!

ヨコからお礼でした。 ;)  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/08/10 01:03:07

何かするって言っても毎回まったく違う友達が居る訳でもないだろうし、若い人達ってそうじゃないですか?つるむのがすきって人もいるし。あたしはあまり人とべったりは嫌なほうなので逆に週末が全部ふさがってると自分のテンポを乱してしまいます。友達彼氏がいない訳ではないのであまり予定がないことや入れないことが気にはなりません。  
Res.12 by 大人の女 from 無回答 2008/08/12 21:02:57

私も20代のころまでは外で遊ぶことや友達と過ごすことがいいことだと思っていました。

30代に入ったせいか、一人で週末を優雅に過ごしたり、家の掃除をばっちりして植物やインテリア、アロマ。
そしておいしいコーヒー、紅茶をそろえ「おうちカフェ」を楽しめるようになりました。いい女は一人のときに育つんですよ。

私はこんな自分が大好きです。彼氏もいますよ。一人の時間て大事ですよ。楽しんでください。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network