jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3320
日本人以外の男性なんて全然興味なかったのに・・・
by 日本人以外の男性なんて全然興味なかったのに・・・ from 無回答 2008/07/11 22:13:24

英語もできないくせに英語話者の彼と同棲しています。

英語もできない奴が英語話者の男性と付き合う日本人女は、よくここではバッシングの対象とされてますが、私こそがそのバッシングの対象だろうと思いますし、バッシングされて当然だとも思います。

やはり、言葉で自己表現ができない、というのは致命傷です。しかも、私の英語力は本当に低過ぎです。

どれくらい英語ができないのかというと・・・、

例えば、彼以外の英語話者(ネイティブの若い子たちなど)との会話がほとんど成り立ちません。だから、彼が部屋に彼の友人を連れてくる時は、自分だけ会話に入れないのが嫌なので、私一人で外出する始末です。

英語力を伸ばすためにも、せめて彼との会話シーンぐらい増やすべきなのですが、長い時間英会話していると疲れてきて、その後は反動で日本語のウェブサイトを長時間読んでしまったり、料理だとか手芸だとか(あるいはセックスだとか・・・)、言葉なしでできることをやり始めたりします。

ヒアリングがいまだにあやふやです。ヒアリングが十分ではないため、スピーキングも「ブロークンイングリッシュ」にすら満たない酷いものです。

今回スレッドを作ったのは、似た環境で同じような悩みや苦労をしている人を探すためです。

または、付き合い始めの数年はこうした苦労もあったが、今は克服した、という方がいたら、日々の心構えなど、何かアドバイスしてもらえたら、と思いました。

(たぶん、こうして日本語のサイトにスレッドなんか立ててる暇があったら、英語サイトでも見てろ、というところから始まるのでしょうが・・・。)

一応言っておきますが、ネタじゃありません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/07/11 23:27:40

一応彼との会話は成り立っている、ということで、そのうちもっと慣れてくるのでは?

彼のほうだってあなたの英語を助けるとか、彼自身が日本語を勉強するとか、いろいろな歩みよりがあると思います。

Res.2 by H2 from 金髪青緑目以外の女性以外全然興味なかった・ 2008/07/12 00:57:18

最初の頃はみんなそんな感じでしょ・・嫉妬も含んでそうなバッシング等はほっといたりましょう。

自分事で申し訳ないのですが、、
渡加してそれ程間が経っておらず無論英語もさっぱりだった現地中高校ESL時代、、、

体育の同じクラスの金髪の女の子を大変気に入ってしまい、(無論、最初は彼女の性格もわからず外観のみ、その跳ね上がったお尻や長い脚とか・・だけをオキニってしまい・・)
で、無謀にもある日突如、以前から尾行して場所を調べ上げていた彼女の家に押しかけて、呼び鈴ピンポコ押して、玄関で「は〜い、ほら僕体育のH2..知ってる?・・ゲ?知らない〜・・泣?あ〜でも、だから、今週末おひまやったら2人で映画いかへん?(要英訳)」と、その前数週間気合いを温めてる期間中に家で数千回予行演習したセリフを吐き、計画・想定以外の返事が出て来たりして悶えながらも、なんとか誘い倒したりました。彼女の返事は以外にもOK..で、週末までは超ルンルン状態でした。当日彼女をP/UしてBeverlyHill’sCopを観に行ったんですが、、最初のHi!と映画終了時の、

H2:Ehh, itwasefannee..mu..mobie. Yiyasu?・・・
Her:Oh, Yes, it was....
H2:・・・・・・・・・・・・
Her:・・・・・・・・・・・
Repeat∞

マジで2Lineカンバ以外は、行き帰りの車内も含め、全行程4時間以上全くお互い無言でした…その夜帰宅して黄泉のどん底に落ち込み溺れ死んだのですが・・・週明けにいやいやこそこそ登校してみると、意外にも彼女はH2を見るとにこにこして寄って来て・・んで無言のまま、、過去振り返ってみると結局数年間付き合ってました。

その交際期間中、彼女と友人達との機関銃応戦のような会話は、さ〜っぱり理解出来ず、周りの子達が僕に気を使ってくれたりするのが返って日本直輸入プライドテンコ盛り男にとっては大変情けなくて恥かしくて苦痛でもありました・・

んでもま〜じわじわと英会話は上達したんじゃないかと思います。

だから最初はみんなそんなもんだと思います。どうせ付き合ったもん勝ちなので、きっと後々良い思い出になりますよん・・  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/12 03:48:20

でも男からしたら英語を喋れないのにつたない英語で頑張ってる子の方がかわいいけどね。
自分は小さい頃からこっちに居るので英語が母国語的感覚ですが、お嫁さんになった韓国人は最初は英語も日本語もダメでした。
でも英語が喋れなかったから会話以上にしぐさや、行動で理解しようとして結果それがお互いをもっと知るようになり今があります。
どんなに頑張っても完璧な発音だとかなんて無理ですし、そうなる必要も無いと思います。
お嫁さんの英語は未だに未熟ですが、その独特のアクセントがとてもかわいいです。
だからたまに居る、英語を我が物顔して喋るような日本人にはならないでください。
意味不明レスでごめんなさい。
失礼します  
Res.4 by トピ主じゃないけど・・・ from バンクーバー 2008/07/13 02:54:57

トピ主じゃないんですけど、私の彼はネイティブでもないんですけど、
↑の方々のトピ見て「がんばろう!」って元気でました!

ありがとうございます!

トピ主さんも少しずつ、焦らず、お互いを理解していくのでいいんじゃないですか?
人にはそれぞれペースもありますし、英語が上手に話せなくても好きになってくれたわけだし、ちょっとずつでも進んでいけたら、いいですね。
怖がらず、がんばりましょう!!  
Res.5 by ロンドン from イギリス 2008/07/13 04:33:47

わたしはカナダではなくイギリスに住んでいる者です。
たまたまこの掲示板にたどり着いて、色々な投稿を見ているうちにここへたどり着きました。部外者ですが、一言だけ意見させてください。

わたしも今の旦那と付きあった当時、まったく英語が喋れず(聞き取ることも出来ない)毎日「Sorry?」の連発で、面倒臭くてわかったふりをしてることも多々ありました。

その後、気づけば英語もだいぶ上達し、2年後には結婚、2年半後には普通に会社で英語を使って仕事をするようになりました。もちろんまだまだ未熟な英語で、スピードも遅いし、聞き取れないことも多々ありますが。それにネイティブの人達の早口の会話にはまったくついていけません。でもそれって当たり前ですよね。
わたし達日本人が早口で喋ったら、どんなに日本語が達者な外国人だってそうそうついてこれません。

わたしは最初のころ彼に対しての愛情表現をするように心がけました。
これって本当に心許してないと出来ないことだし、心許すと英語も緊張せずにいっぱい喋れるようになってくるものです
(お酒飲んだときに急に英語がうまくなるのと一緒)
それにこれは日本人がとっても苦手なことで、欧米の男性と素敵な関係を保つにはどうしても必要なことのひとつだと思います。

緊張した中での会話の練習は友達や仕事で十分です。(カナダ人のお友達が居ないなら、日本人以外の外国人とお出かけするとかね)

そしてたまには日本人同士で遊んで言語ストレスを発散してあげるのも忘れずにね。

ちょっとずつでいいと思います。
語学に最終地点なんてないんですから。
お互いあせらずにがんばりましょうね。

Res.6 by パリス from 無回答 2008/07/13 06:47:41

初めはみんなそんなもんよ(笑)

好きだから「伝えたい!」って気持ちが一番の上達に繋がるのよ(笑)

そのうち日本人男なんて好きになってた自分が気持ち悪く感じる日が来るわよ(笑)  
Res.7 by なぜですかい? from 無回答 2008/07/15 13:41:00

素朴な疑問なんですが、なぜ彼のことがすきなんですか?
ルックスですか?
言葉ができないなら、彼がどうゆうひとかわかりませんよね?
表面的にレディーファーストとかやさしさはわかっても。
彼もあなたがどんなひとかわかってないですよね?

最近気づいたんですが、ここの人たちは故意に落ちるのがはやいです。
であって3日で「好き」になりますよね。
カナダ人のことなんですが。私は今25なんですが、この感覚についていけずにいます。私は真剣に付き合いたいので、関係になりそうな方にはありとあらゆる会話を提供します。宗教観、人生観、金融問題
、文化など。ある程度フォマルな場でも社交性が持てる人でないと
関係が限られてくるし、一緒に楽しむことが大事ですから。
大体1対1のデートでうまくいっても、こういったことから次に進みません。
「ぱんつが体の一部ね」とからかわれますが、確かにパンツをそうそう気軽な付き合いでは脱ぎたくないです。
今、ちょっとデートしてる人がいて、告白されました。
だけど恋に落ちないです
今日みたいに病気で寝込んでいても「ああ、こんなとき彼がいたらなあ」とか思えません。

素朴に、なぜそんなにすぐ人を愛せるんですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/15 14:01:42

理屈で愛さないからでしょ。  
Res.9 by H2 from お大事に。 2008/07/15 16:01:52

でも、お一人の時はお身体一部のおパンツはちゃ〜んと脱ぎ脱ぎして交換なされてますでしょう? でないとご病気になっちゃいます。

ごめんなさいね・・・
つまんない冗談でした・・でもことさらに言っちゃいたいお年頃なのです、、、  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/07/15 21:00:03

>嫉妬も含んでそうなバッシング

カナディアンと付き合ってる人の事を批判するとすぐ嫉妬?って言葉が出てくるけど、そうではないんじゃない?単に言葉もできず文化も知らない短期滞在で、アホっぽすぎて日本人として一緒にされるのがいやだから書いてる人もいると思うけど。  
Res.11 by なぜですかい? from 無回答 2008/07/16 01:49:57

ええ、正直迷惑被ってます。
日本人は白人なら誰でもいける、みたいなレッテルを貼られるので。
私は一緒にすごす時間で会話が楽しくなければ、友人関係でも無理です。
「理屈」といいますが、あなたはSEXと顔だけで相手をえらぶんですか?
中身が関係ないなら、あなたより美しい人、SEXがうまい人が来たら
関係はそれまでになりますよね?

英語なんて努力しだいだと思います。
私はいつも友人から「まだまだだ!なにいってるのかわからない」
といわれるたびに、グラマーの本に戻りました。
でも別に彼氏のためではないです。
自分が英語圏で生きていくためにやっただけです。
もし、私があなたなら、SEXとルックスだけの男のため二勉強の
モチベーションをあげるのは難しいでしょう。
なぜここにいるのか考えて、先で英語を使う環境にいないようならば、無理してがんばる必要はないと思います。
言語なんて使わなければすぐ忘れてしまうし、とりあえずSEXで関係は続いてるのだから問題ないのではないですか?

私はこの手のことでよくブラックジョークでからかわれます。
そんな度に、「その人たちは日本人を騙ってる結婚移民目的の貧民国から来たアジア人だから」
といってます。
私の友人はほとんど話せない日本人の女の子と付き合ってました。
でも、友人に紹介すると「ESLから拾ったな」と悪評が立つといって一度もパーティにつれてきませんでした
SeXは最高だったらしいですが、その後浮気しだして最後に彼女を
捨てました。
彼女もそうゆうふうに使われるだけあほだったので同情はしませんが
、せめて言葉がわかれば彼の浮気も暴けたし、口論できたのではないかと思います。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/16 02:01:59

そんなに構えていたら疲れませんか? Sexなんて、たかがSexじゃないですか。

Sexしたいから付き合うとか、どっちでもいいじゃないですか。Sexは理屈ではなく、「する」ものです。それだけ勿体つけてたら、一度寝たら、「はい、ゲームおしまいっ」ってなりそうですね。

なぜですかい?さん、日本語が変ですけど、ワザとそういう使い方をしているのですか? 日本語のせいなのか、考え方のせいなのか、最後の方、支離滅裂なんですけど。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/07/16 09:57:49

>単に言葉もできず文化も知らない短期滞在で、アホっぽすぎて日本人として一緒にされるのがいやだから書いてる人もいると思うけど。

こんなことを言う日本人にはなりたくない。

Res.14 by れす8 from バンクーバー 2008/07/16 11:08:52

理屈で愛さない=SEXと顔だけで相手をえらぶ
理屈=中身
ではないですよ。
コミュニケーションが取れるのは大切なことですが、英語ができるから恋ができるわけでもないし、英語ができるから愛されるわけじゃないです。
理想の人に出会うために、譲れない項目チェックリストを作るのはいいことだと思いますが。好きになるための条件が100合ったところで、必ずしも好きになれるわけじゃないですよね。

私もなぜですかい?さんの後半の部分、誰に何が言いたいのか理解できませんでした。ごめんなさい。

しかし、
>せめて言葉がわかれば彼の浮気も暴けたし、口論できたのではないかと思います。

これはないですね。言葉がわかっても浮気は防げないでしょ。
口論できたところで浮気が防止できるわけでもない。浮気する人はするから。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/16 11:14:13

お互い言いたい事が全て言えない状態で一緒に暮らしていたらストレスが
溜まって疲れてきちゃいませんか?
どういう事情で同棲に至ったか分かりませんが、別々に暮らしてデートの時に会うようにしてみるというのは如何でしょうか?

Res.16 by とぴぬし from 無回答 2008/07/16 13:25:54

みなさんレスありがとうございました。ありがたいです。

「そのうち慣れる」というのは分かっているつもりなんですが、問題は、今現在の対処方法といいますか、あのなんともいえない空間をどうコントロールしたらいいのか、ということなんです。

H2さんが書かれた「大変情けなくて恥かしくて苦痛」、よく分かります。わたしの場合、相手と同居中なので息が詰まりそうなことさえあります。この英語力のままだと、完全にリラックスできないんですよね。

Res.15さんの言われるように、ストレス、やっぱり溜まるんです。
「別々に暮らしてデート」という案、わたしも以前思いついたので彼に提案してみたんですが、「いやだー!」という返答だったのでやってません。

日本語だったら気の利いたセリフや立ち振る舞いができるのに・・・「本当はわたしこんな奴じゃないのに〜!」と、特にプライドてんこ盛りのわたしとしては毎回そんな感じで屈辱感が募ります。

H2さんや、Res.5のロンドンさんは、英語が不慣れな期間、いろいろと落ち込むことも多かったと察しますが、その都度、その落ち込んだ気持ちをどのように対処してきましたか?よかったら教えてください。

例えばH2さんは話がうまい人だから、話せば話すほど魅力が増すタイプですよね。自分で言うのもなんですが、わたしもどちらかといえば、そんなタイプです。このタイプにとって、言語に障害があるというのは、イコール魅力も半減すると言えそうです。

逆に、言語の障害がなくなればなくなるほど、魅力は倍増していくとも言えると思います。

わたしはルックスは平均的(orそれ以下)だけども、話のうまさでカバーしてきたと自負するような奴です。そういうタイプの人間にとって、今の状況は本当に歯がゆい。しかも、自分の愛する相手を前にしているから余計につらい。

ヒアリングもまだ覚束ないけれど、それでも彼の話を聞いててたびたび感じることは、「あぁ、私がもっと英語が自由に話せたら、この人とはめちゃくちゃ話しが盛り上がるだろうなぁ!」ということです。

それくらい、フィーリングや趣味や物事に関する感じ方が似ていたり尊敬できる相手なんです。ちなみに、ここまでそう感じられる男性は、この人が初めてです。

(趣味は映画と料理、とかそんな浅い括りじゃなくて、もっと深いところで趣味が合う相手です。映画なら○○の××の●●のシーンがほにゃららで良い、とか、音楽なら△△の□□が▲▲した時のあのリズミングが素晴らしい、とか。例えば彼がギターの練習をしているのを聞きながら、「あ、今のところはいいアレンジだね。あなたのオリジナル?」ということに私が気づけて、相手も待ってましたとばかりに「そうそう、そうなんだよ!」とのってくる、とそんな感じ。趣味だけじゃなくて考え方や生き方など、多方面で合致することが多いんです。)

セックスの相性もかなりいいので(たぶん人生史上ベスト)、これはもう英語が上達するにつれ、どんどん仲が深まるだろうなぁという期待だけはすごくあります。実際、付き合い始めた当初と比べても、どんどん仲が深まってきています。

「言葉なしに愛なんて深まるもんか」と言う人もいるようですが、わたしは、ある程度のヒアリング力さえあれば可能だと思います。でも、言葉が流暢であったほうが、絶対にいいと思います。

>Res.7なぜですかい?さん

出会って何日で恋に落ちるかなんてことは、人それぞれじゃないですかね?私たちの場合は、お互いにかなり慎重なタイプだし、わたし自身が一目ぼれされるほど魅力的なルックスの持ち主じゃない、というのもあって、いきなり恋に落ちたわけではありません。

お互い第一印象がとりあえずOKな感じで始まって(わたしの場合は、彼のルックスや振る舞いから面白そうな奴だなという雰囲気が伝わった。相手はどうもわたしが細くて小さくて着てる服の感じが良かったようです。)、I love you を言われるようになったのは、付き合いだして半年くらいしてだったかな。

それに、付き合いだして3年近く(遠距離含む)になりますが、この間二人には忘れがたいエピソードがたくさんあります。それらのエピソードが重なって、愛し合っていることが確認できたり、さらに愛したり愛されたりしてます。

いきなりすぐに愛したわけじゃないですよ。
たぶんわたしは、なぜですかい?さんが思い描いているようなタイプの日本人女ではないと思います。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/07/16 13:41:42

3年もつきあっていて英語初心者なのですか???
それはもう何というか、努力が足りないのか語学のセンスが決定的に抜け落ちているか、のどちらかじゃないでしょうか。。。
つき合いだして日が浅いのかとずっと思い込んでいましたので。。。  
Res.18 by とぴぬし from 無回答 2008/07/16 14:04:55

お恥ずかしい限りですが、自分ではまだまだ全然初心者だと思ってます。3年ずっとカナダで暮らしていれば、もう少し英語に慣れてたろうと思うんですが、日本に滞在してることもけっこうあったので、なかなか上達しません。もちろん、努力も足りないと思います。語学のセンスもないのかも知れません。英語を話す自分に、未だに照れを感じてます。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/07/16 21:27:15

>これはもう英語が上達するにつれ、どんどん仲が深まるだろうなぁという期待だけはすごくあります。

そこまで思っているなら答えは簡単。英語を必死になって練習することです。
語学って才能とかよりも努力だと思います。過去に英語の授業でイヤな思いをしてトラウマになって蕁麻疹が出るなんて人もいるかも知れませんが、それは才能がないんじゃなくて単なる心理的な問題。

とにかく自分の周りを英語環境にすることが先決です。たとえ日本に住んでいても最大限英語漬けになることは可能です。実際、私はそうやって全く海外に住まずに日本から海外の大学に直接合格、卒業もしました。
今の時代インターネットもCDも教材も至れりつくせりなほど英語勉強の機会は溢れています。日本にいるから英語が上達しないというのは、30年前の話。
本気でやればぜったい上達します。

がんばってください。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/16 22:14:08

とぴぬしさんは、
ESLなどの学校に通ったり、勉強されているんですか?

私も彼と同居していますが
(つきあった当時は初級レベルでした)
日々、学校で習った単語や文法を彼の会話に使っています。
使わないと忘れちゃうし。
そしてネイティブの友達を作って積極的に会話をしています。
やはり彼以外の英語も勉強するため。
聞くだけじゃなくて、やはり積極的に彼に話しもします。
最近はうるさがられていますが。。。
彼の友達が来ても必ず同席して会話テクニックを
盗んでいます。わからなかった会話は後で彼に聞いたり。

お気に入りのテレビ番組も毎週字幕つきで見てます。
そうすると少しづつ自分の物になっていきますよ。

ってまだ私もネイティブな会話までほど遠いですが。。。  
Res.21 by H2 from 愛、愛、ともぉ〜、おさ〜るさ〜んだねぇ〜 2008/07/17 03:31:50

>H2さんや、Res.5のロンドンさんは、英語が不慣れな期間、いろいろと落ち込むことも多かったと察しますが、その都度、その落ち込んだ気持ちをどのように対処してきましたか?よかったら教えてください。

今でも不慣れ期間中、と前置きしてと・・
対処法:
I:布団を頭から被って現実逃避する。
II:部屋の隅で膝を抱えて落ち込む。
III:電話帳を大声で引きちぎる。
IV:猫を抱き締めて猫顔中にキスする。
V:「かあちゃんなんでそんな英語しゃべれないの?!も〜」と自分より英語下手な母親に八つ当たりする。
VI:ここJPで国士無双の英語をコケにする。

現実逃避、嫌な事は考えない、が一番好き、、、と言うか結局そうなってしまうようです。でも当時は、『カナダは英語喋れない人いっぱいいるしふつ〜に生活してるもんねぇ〜。』『ふ〜んだ!おらでもパツキンの彼女ブイブイ言わしてるもんね〜!!』と自己弁護する。

>3年もつきあっていて英語初心者なのですか??? それはもう何というか、努力が足りないのか語学のセンスが決定的に抜け落ちているか、のどちらかじゃないでしょうか。。。

いや・・それは日本人の美徳のご謙遜と言うものでしょう。
また英語は上達すればするほど奥が深い、壁が高分厚いと思い悩むものですし・・きっと日常会話はふつーに出来てると思いますよ・・

>映画なら○○の××の●●のシーンがほにゃららで良い、とか、音楽なら△△の□□が▲▲した時のあのリズミングが素晴らしい、とか。例えば彼がギターの練習をしているのを聞きながら、「あ、今のところはいいアレンジだね。あなたのオリジナル?」ということに私が気づけて、相手も待ってましたとばかりに「そうそう、そうなんだよ!」とのってくる、とそんな感じ。趣味だけじゃなくて考え方や生き方など、多方面で合致することが多いんです。

禁じられた遊びばっかり弾くなぁ〜!・・ちゃんとカルカッシとかヴィゼーの練習曲をやれ〜〜!とか?・・笑
クラッシック、フォーク、ジャズ?

でもほら、ちゃんとしっかり会話してるし・・もしかしてお望みスタンダードが高すぎ?

>XXX相性もかなりいいので(たぶん人生史上ベスト)、これはもう英語が上達するにつれ、どんどん仲が深まるだろうなぁという期待だけはすごくあります

どうしてもXXXの方は時間が経つにつれ飽きて来るので、倦怠期回避を見込んで英語を上達させましょうね・・爆!!!!

貴女はものすごくおのろけすぎです!・・それでは他の女性からの批判轟々はやむをえません。
なんだかんだいいつつめっちゃハッピー・・・爆
確信犯っ子です・・  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/08/12 23:01:37

ネイティブスピカーの彼氏が出来ました。ESLのガールフレンドをはじめてもったらしく私のアクセントの英語をいつも聞き返してきます。

お互い初めて会ったときから、ビビビッて電気が走ったので付き合い始めました。

私が思うには深い話が出来なくて彼に申し訳ないなと思ってしまいます。そして、文化の違いでちょっと戸惑うことがあります。
私がカナダに住む限りはやはり彼の中からカナダの生活様式を学んでいかねばなりません。

Testのためじゃなくて、彼をより理解したいという気持ちから英語をもっと勉強する励みができました。
皆さんがんばりましょうね。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/08/15 23:59:32

私もカナディアンの彼氏さんと一年近く同棲している者です。確かに英語の壁はあるものの、何とか今まで楽しくやっています。
自分の英語力を攻める必要は全く無いと思いますよ。要は二人がいつも言葉に惑わされず気持ちが通じ合えばと言う事です。
確かに、言葉は意思を相手に伝える手段です。が、よく考えてみると、言葉だって、たまには抜きで愛し合いたいものです。

私はそう信じております。

英語は少しずつ慣れて行けば良いと思いますよ。
あせらずお互いゆっくり行きましょうね。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/16 20:39:58

しんどいと思うなら別れたらいいじゃん。そう思うことがおかしくない?付き合ったきっかけって言葉がつたなくても何かが通じたからなんじゃないの?それともやっぱ容姿とか外人だのとか?というか日本人もカナダ人もどこの国の人も一緒の人間じゃん。同じ日本人でも合わない人は合わないし。英語ができなかったら付き合ったらだめなん?そりゃ言いたいこととか伝わらなくて悔しい思いするかもしらんけど、本当に好きなら努力できるでしょ!つねに逃げ体制でいるから
聞こえるものも聞こえないじゃないない!それで同じ境遇の人と慰めあって終わりですか。  
Res.25 by 同感。 from バンクーバー 2008/08/16 22:06:34

レス24さんの言いたいことがすごくよく分かります。
貴方が付き合ったきっかけは「カナダ人だから」なのですか?
「英語の勉強になるから?」ですか?「つれて歩くとかっこいいから」でしょうか?その程度の気持ちだから辛いんですよ。人間なんて見た目は違っても所詮同じ人間です。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/08/16 23:14:04

別れましょう。
RES24 25さんに同感です。
日本語の分かる人、日本人男性にしましょう。
今なんかより、よっぽど楽しいお付き合いができるはずです。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/08/17 00:06:16

私の友達でトピさんと同じような感じでした。
結局ていのいいルーミーなんですよね。
妊娠して中絶までしてもフィアンセビザさせ取ってくれなかった。
最後は勝手にガールフレンドを作り、その子には「彼女はただのルームメート」と紹介する始末。
でもエッチだけはきっちりしてるんだよね。
結局、最後は警察呼ばれてたたき出された。
泥沼でしたよ。

Res.28 by とぴぬし from バンクーバー 2008/08/17 12:31:42

ここでスレッドを作ってから、とりあえずまた英語の勉強にいそしむ日々を送っています。それしかありませんからね。

もう若くないせいか、イディオム一つ覚えるのにも時間がかかって凹むこともありますが、彼の方も日本語を覚えようとがんばってくれたり、少しでも私が暗そうな雰囲気でいると、「心配しなくていいからね」と静かに抱きしめてくれたり、彼に励まされつつなんとかやってます。

>H2さん
>現実逃避、嫌な事は考えない、が一番好き、、、と言うか結局そうなってしまうようです。

この対処法を教えてくださってありがとう。
わたしは現実逃避はいけないことだという意識が強かったのですが、現状を冷静に見ようとして、挙句に自分で自分を必要以上にいじめていることに気付きました。こういう場合なら、現実逃避が有利にはたらくかも知れないと思い、レスもらってから最近はずっと、この対処法を試みています。結果として、無駄に落ち込むことが減って良い感じです。この対処法、わたしも気に入りました。ありがとう。

以下、甚だしく誤解されたレスにのみ返信いたします。

>Res.25さん、Res.26さん、Res.27さん

もしお暇でしたら、以前書いたRes.16を読んでみてください。わたしと彼との関係が、あなた方の思い描いているとものとは違うことが分かってくれるのではないかと思います。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/08/18 20:30:32

トピ主さん、

彼に愛されちゃってますね〜。いい感じじゃないですか。私も旦那に甘やかされてます。(のろけにはのろけで返します、、、笑)。

私は英語がもともと好きだったのとこっちで大学を出たため英語は問題ないんですが、最近大学に戻って数学を取ろうと思っていて錆び付いた頭を抱えてます。英語、数学、似たようなもんですよね。英語は日常会話の言語、数学は物事を順序だてて見るときの言語、両方とも言語ですもんね。トピ主さんのように、イディオム(=公式や定義)なんかも昔のようにすんなり頭に入ってきませんし。

卑屈になったりストレス溜まったりしますが、私はできるだけ「今のこの勉強をさせてもらえる現実」に感謝するようにしてます。本当にありがたいなあ、と思って。理解のある旦那にサポートしてもらって幼児二人抱えてながら学校に行かせてもらって(オンラインですがね)。

私はトピをざっと読んで、トピ主さんはきっと頭の切れるかたなんじゃないかなあ、と思いました。だからきっと言語がまだ習得できていないというだけで、思うように意見交換ができずにもどかしいんですよね?でも、それなら大丈夫ですよ〜。やっぱり最後には自分が何に興味を持って何を相手に伝えたいか、で言語力が決まってくるような気がします。

哲学的な話をしたい人はおのずとそういう方面の会話力が付いてくる、と私は思います。H2さんがおっしゃっていたように現実逃避したりストレス発散されたりして、日々を彼氏さんのあたたかい愛に包まれて過ごしているうちに、深い哲学的な対話が成り立つように絶対なりますよ!

私も、H2さんと同様、今日が駄目なら明日やろう、10年後くらいにまあなんとかなればいっかあ、という姿勢に大賛成です。余り具体的な「英語対策」の回答にならずにすみませんでした。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/08/18 22:20:47

トピ主さん、自分達の関係に自信があるなら相談なんかしなきゃいいじゃない  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/08/19 17:41:48

私はこのたびカナダ人と付き合うのをやめよう思っています。大人のひとでいいかなと思って付き合いましたが、ドライな付き合いすぎて疲れてしまいました。人にもよると思いますが電話を待つ時間もわびしいし、かけすぎれば、うるさがられるし。こんなにつらい恋は久しぶりです。自分でストップかけないと辛いです。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/08/19 21:12:25

>>31さん
日本人でもそれ以外の国の人でもドライな人だと付き合ってても切なくなっちゃうことが多いですよね…ドライな付き合いを望む女性もいますが。
男なんてたくさんいます!最近私もカナダ人の男性といろいろあってつらいですが、この機会に自分を磨こうと思います。31さんにも幸あれ!  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/20 09:48:54

わたしは、カナディアンのフィアンセがいます。私の場合は、彼とあった時はまるっきりと言っていいほど話せなかったし、彼が行っている事もまるっきり理解できませんでした。そこで、私にも疑問が出来始め、なぜ彼は私といるのだろう、彼は私の何を知ってるの???なんて思い始め、これではいかん!!!本当の私を知ってもらわなきゃ意味ない。そこで私は死ぬほど勉強しました。寝る時以外は英語付け、大体毎日18時間ほど英語の勉強、カナディアンとの友達との会話、TV、ラジオなどでのリスニングをこれでもかと言う位必死に頑張っていました。少し自分が狂いそうと思うほど。
 彼と合っていなかったら、これほど英語を話したい!!!!!という意欲は無かったと思います。

トピ主さんが、彼とわかり合いたいと思うのなら頑張るしかないと思います。(彼の協力も必要だと思いますが)

こういう事をはあまり言いたくありませんが、やはり日本人の女性は尻軽だと思われがちです。日本人の女性は、外人さんとの恋、遊びは今まで経験した事の無い事への挑戦、スリル、好奇心などがとても高く、すぐに股を開く傾向があると思います。遊び半分の気持ちが、シリアスに変わったり、時には妊娠したという結果も多い気がします。
 相手が真面目な付き合いを求めている人であれば良いですが、残念ながら言葉もしゃべれない日本人を遊びの対象にしか見ていないカナディアンはとても多いです。
 同棲していると、こちらは思っていても、彼らからすれば家賃も半減、セックスはタダという事でしかない場合が多いです。ビザが切れるため帰国しなければならない。。。しかし彼からは何の反応もない。。。なんてケースかなり多いです。
(日本人側も遊び半分でという気持ちであれば成り立ちますが)

とぴ主さん、話せない話せないなんていう事は誰にでも出来ます。それではどうあなたがしたいのか、どう変えていくのかが問題だと思います。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/08/20 11:07:27

外国人と付き合う場合の殆どは日本人側が言語や習慣を合わせるんだよね
相手は何の努力もしなくていいから楽だろうな  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2008/08/20 11:17:10

>こういう事をはあまり言いたくありませんが、やはり日本人の女性は尻軽だと思われがちです。日本人の女性は、外人さんとの恋、遊びは今まで経験した事の無い事への挑戦、スリル、好奇心などがとても高く、すぐに股を開く傾向があると思います。遊び半分の気持ちが、シリアスに変わったり、時には妊娠したという結果も多い気がします。
 相手が真面目な付き合いを求めている人であれば良いですが、残念ながら言葉もしゃべれない日本人を遊びの対象にしか見ていないカナディアンはとても多いです。
 同棲していると、こちらは思っていても、彼らからすれば家賃も半減、セックスはタダという事でしかない場合が多いです。ビザが切れるため帰国しなければならない。。。しかし彼からは何の反応もない。。。なんてケースかなり多いです。
(日本人側も遊び半分でという気持ちであれば成り立ちますが)

まったくの同感です。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network