jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3317
喧嘩
by kia from バンクーバー 2008/07/08 10:39:53

3日前些細な事で彼氏と喧嘩になり、彼氏は冷静になったのに私が引きずって冷静になれず小さな喧嘩が大きな喧嘩になり、別れ話になってしまいました
彼氏は勢いではなく前から喧嘩になる度に頑張って来たけど、もうだめだと言いました
もう2年付き合ってる彼氏とそんな些細な事で別れたくないです、、、
昨日は別れたいとしかいってなかった彼ですが、今朝は別れたい気持ちは変わってないけど、私がやり直したいという気持ちを考えてくれると言ってくれました
別れ話が出ても持ち直したかたどうかアドバイスください

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/08 10:54:44

>前から喧嘩になる度に頑張って来たけど、もうだめだと言いました

>そんな些細な事で別れたくないです、、、

前から喧嘩になるたびに頑張ってたけど、今回の喧嘩で、もうダメだと、ふんぎりが付いたってことじゃないですか?

これ、全然些細なことじゃないと思いますよ?
発端は些細なことかもしれませんが、問題はそこではなくて、「些細なことなのに(というか、些細なことなのに)、すぐに喧嘩になって、引きずって、大喧嘩に至らせてしまう」関係にあるのだと思います。

こういうことが続くと、我慢しているほうが、ほとほと疲れてきます。またかよ。って感じです。

トピ主さんが、これを「些細なことで」と思っていることが、問題を象徴しているように思います。

予想ですが、トピ主さんは、もしかして、喧嘩してイラッと来たら、自分の言いたいことを、気がおさまるまで言ってしまうタイプじゃないですか?感情的に。もしそうなら、付き合うほうはたまったもんじゃないです。

それを相手は我慢してこれまで付き合ってきてくれて「喧嘩のたびに頑張ってきたけどもうダメだ」というところまで来ているんですよね?

だったら「そんな些細なことで別れたくない」と、自分の感情だけを言うのではなくて、どうして、これまで彼氏が「もうダメだ」と思ったのか、その原因を考えるべきです。それがなければ、今仲直りしても、次の喧嘩で、彼氏も「堪忍袋の緒が切れた」になりますよ。

本当に別れたくないのであれば、「やり直したい」というだけでは不十分です。

自分のどこが悪かったのかを、きちんと把握して、自分のこういうところを直すように努力するから、やり直したい、というように、自分の態度を改善する意思を表明するべきです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/08 11:02:15

大丈夫。

別れたくなければ、それを言い続けること。
彼に気持ちがまだあれば、必ず戻ってくる。

上の人が書いているように、自分の態度を改善する意思表明も大事だと思います。

私も大喧嘩の末、何度か別れ話になりましたが私はあなたと一緒にいたいんだと言うことを言い続けて、もとさやにおさまっています。

もちろんその後は思いやる心が一番ですけどね。

頑張って下さい。
今のつらいお気持ちよ〜くわかります。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/08 14:05:40

喧嘩をする。
些細なことで。
大きな喧嘩に至る。

価値観がそもそも違うのでしょうね。
今、どうにか修復しても、先には望みは無いように思えます。

あなたが、自己主張を止めたり、態度を改善するのって、貴方にとっても負担がかかるし、問題を先送りにするだけで、今度は、貴方の堪忍袋の緒が切れるときが来るでしょうね。

価値観の違いは、生まれ育った文化、習慣、家庭によってことなり、受け入れることができる範囲と出来ない範囲があると思います。
別れ話に至ったのは、受け入れる事が出来なかった証。

別れたくない気持もわかるけど、問題を先送りにしても何も進展も成長も無いとおもいます。

冷静に判断が出来ない状況であるのでしょう。
彼のほうがよっぽど冷静に物事を判断しているのだとおもいますね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/09 11:24:30

↑同意。
彼は毎回の喧嘩を些細なこととは思っていなかった、、
アナタは些細なことだと思っていた、、
だから アナタは毎回 彼に少しずつ
’別れ’のヒントを与え続けていた。。アナタの知らない間に。

もし
本気で別れたくないのなら
アナタの性格を変えるしかないです。
でも そんなことって 出来るのかな?  
Res.5 by LOVE from トロント 2008/07/09 13:57:56

うちも大きいのから小さいのまで相当喧嘩しましたよ。別れ話もたくさんしました。
その度に自分が悪かったと思ったら心から謝罪して、
どれだけ一緒にいたいのかを伝えて、仲直りしました。
今まで喧嘩が1日以上長引いたのは一度だけです。
その時は本当にもうだめだ…と思いましたが相手にもまだ気持ちがあったのでやり直せました。
トピ主さんの彼氏の国籍は分かりませんが
カナダ人である場合、別れるときってとてもあっさりだったり
するんですよね。私たち合わないね、じゃあね、みたいな。
あんまりすがりついたりするような感じではないんですよ。
だからやり直したい、という気持ちが相当本気でないと
彼氏もなかなか信じてくれないんじゃないでしょうか。
勢いではない…と言っても喧嘩の結末にこういう話になったのなら
多少なり勢いというかカッカしてたと思いますので
少し時間をおいてもう一度きちんと話し合いをしてみてはどうでしょ。  
Res.6 by おばちゃん from バンクーバー 2008/07/12 14:57:12

おばちゃんの厳しい意見としては・・・
トピ主さんが彼と別れたくないのは分かるけど・・・

文章を読む限りでは、彼は今まで彼なりに喧嘩のたび相当我慢してきたんだと思う。一生懸命あなたを理解してあげよう。目を瞑ってあげよう。あなたの良いところに目を向けて、頑張っていこう・・・など。でも、今回はさすがに限界なのでしょう。彼の中で『別れ』の気持ちがかなり固まってるんじゃないかな?

>昨日は別れたいとしかいってなかった彼ですが、今朝は別れたい気持ちは変わってないけど、私がやり直したいという気持ちを考えてくれると言ってくれました

昨日も今朝も彼は『別れたい。別れたい気持ちに変わりはない』って言ってますね。ただ、今朝は『あなたのやり直したい気持ちを考えてる』と言ってる。これは、彼のあなたに対する優しさなのでは?『別れを考えてる事に間違いはない。ただ、数年付き合ってきたし、あなたの性格を知ってか、また喧嘩してお互い気まずくならないように加えた、彼の優しさ』

あなたにとって些細だと感じる事が、彼にとってはとても大きなことなのかもしれません。

『喧嘩するほど仲が良い』『喧嘩を重ねて、お互いを知る』っていう価値観の人もいれば、『喧嘩をするエネルギーが馬鹿馬鹿しい』『喧嘩というより、相手が喧嘩越しになる事自体、腹痛を覚えるほど嫌だ』と思う人。様々です。

もし、本当にトピ主さんが彼とやり直したいのなら、一度自分自身をよく見つめなおし、何故自分は冷静になれないのか。何が自分を興奮させてしまうのか。喧嘩(大小に限らず)に至るときは、どんな状況でその時の自分は、相手にどんな風(例えば、声のトーンや言い方)に対応してるか・・・など、よく自分を観察してみてください。その上で、相手はどうだろう?相手のその時の態度、言い方、トーン、表情・・・思い返せる範囲で。
それらをよ〜く考えた上で、自分はどういう点で相手に対して接するべきか?改善できるか?などを考え、さらに、改善する事が自分にとって無理なく出来る事か?そうしてまで、本当に相手と一緒に居たいのか?などじっくりじっくり考えて見てください。
そうした上で、本当に自分が変われるという自信、もう一度やり直せるという自信があるのなら、自分がどう考えて、どうしていきたいか、どう改善していきたいかをしっかり彼に伝えてやり直しに努めたらどうでしょう?

ただ、今の段階では残念ながら貴方の方が(言い方変ですが)不利です。

一度失った信用(信頼)を取り戻すには、培った分以上の努力と月日を要するとも言います。

あなたの頑張り、本当に改善していくんだっていう意気込みをしっかり相手に示す必要があります。

勿論、相手のあなたに対する許容も大切ですが。

こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network