jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3287
ハグしていい?
by 無回答 from 無回答 2008/06/21 01:44:36

ちょっといい感じになっているカナディアンの男性に別れ際に
「じゃあね。ハグしていい?」って軽い感じで両手を広げて聞かれました。
どうかなって感じではぐらかしたら片手でポンポンと肩を抱くというかたたかれました。
これって何か意味あるんでしょうか?
ただの楽しかったね。っていう別れのあいさつですか?
カナディアンてそんなに頻繁にハグするイメージじゃないので・・。
なんとなく軽く見られたくなかったので軽くはぐらかす感じにしたんですけど、これでよかったのでしょうか?
深く考えすぎですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/21 03:09:48

ハグなんてちょっと友達になれば普通にあいさつでしますよ。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/06/21 03:40:31

ちょっといい感じって思うくらいですから彼はあなたの反応を見たかったんでしょう。 いいんじゃないですか、軽く見られずにすんで。 きっと彼は「彼女結構かたいんだな」くらいに思ってるでしょう。 私は久しぶりにあう友達とか、誕生日をお祝いしたり悩み相談を受けたあととか、そういう特別な時にハグします。 普通の友達と別れ際にいつも、ということはないですね。   
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/06/21 07:52:01

考えすぎ。逆に、貴方のほうが好きだから敏感に反応しているだけなんじゃない?もっと素直になれば?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/21 09:24:30

そりゃ、人によりますが、ハグは普通ですよ。

ハグに応えたら「軽くみられる」とかいうのは、少し自意識過剰すぎると思います。日本でいえば、そうですねぇ、ちょっと状況がちがうけど、握手みたいなもんかな?

相手が、日本人にはハグの習慣がないことを判っていて、トピ主さんの反応を「文化の違い」として見ていれば良いのですが、そうでなければ相手は、トピ主さんに拒否されたという感情を持つと思います。

たとえば、握手で説明すると、別れ際に「じゃ!」と普通に握手しようとして手をだしたら、手をサッとひかれた時のようなショックかもしれません。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/06/21 09:54:46

>確かに普段ハグされても普通に応えるんですけど、好きなんで意識しすぎちゃいました。「もうそろそろいかなくちゃ。」って言ったときは何にも言わずにハグしたのに、何で最後の別れ際にはわざわざ聞くの?ってとっさにパニくったんです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/21 13:54:33

「軽くはぐらかすハグ」をして「彼女結構かたいんだな」と思うでしょうか?別に性的に迫られてるんじゃないわけですから。
かえって嫌われてるんじゃないかと誤解されるんじゃないですか?

ちなみに日本人で握手が下手な人も多いですよね。
照れてるからそっと握るくらいしかしないのかも知れないですけど、これまた相手のほうは「自分と握手するのがイヤなのかな?」と思ってしまうんじゃないですかねー。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/21 16:07:52

人にもよりますけど、ハグはより挨拶に近いですよ。
全くの他人にはさすがにしませんが、2,3回あって仲良くなったお友達にはする人多いですよね。男女に限らず。

それをは

’あ〜私抱かれちゃった。’

とか思うのは、かなりお門違いな気が…。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/21 20:43:26

そうですね。私の事すきなのかしら?と思ってしまうあたりがナイーブな日本人だなと感じます。街角をよーく見てください。男女でも女同士でもよくハグしてますよ。友達同士の挨拶って感じです。

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/06/21 21:09:36

ハグなんて挨拶同然。
私も男女問わずにハグします!
自分の感情表現かな?ま、初対面の人には握手やけど。
カナダ人はよくハグしてるけどね〜。友達同士で。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/21 21:13:26

Did you hug your kids today?
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/06/21 23:26:51

フツーに挨拶だと思ってします。深い意味はないと思います。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/06/22 01:30:52

カナダに留学していましたが、ハグは挨拶ですね。なので深い意味は無いでしょう。人によってよくする人、あまりしない人がいますが…ハグを受け入れたからといって軽く見られる心配はないので安心してください。ただ、お酒が入ると好きでも無い女性にキスをしたり、といったこともあるかもしれません。もちろんカナディアンみんながってわけじゃないですが。そういった時は見極めが必要ですね。彼のことが好きなのでしょうか?がんばってくださいね!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/06/22 01:34:35

↑わかります。

私も夫と共通の友達がいて遊んだりすると、ほっぺにチューされたりします(実際にするのではなく音だけですが)かなり仲良しな相手だと男→女の友達同士でもチュウ音やハグは普通にしますよ。仲良くなった友達という証だと思います。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/06/22 11:50:09

ハグだけじゃなくホッペにチューとかも普通にするんですね。
ホストマザーとか、ブラジリアンとはよくするんですけど、
>Res12さん
 彼のことを好きになったんですが、相手がどう思っているのか、聞けなくて・・・。
>Res13さん
 挨拶だったのにひいてよくなかったかな。と思ったのですが仲良く なった証拠ときいてちょっと嬉しかったです。

それでは、見送ったときにハグしていい?って聞かれたんですけど、
その前に、「後5分くらいで帰らなきゃ」と言う会話の後、
(バスの時間がなくなるので)「時間だからもう帰らなきゃ。」って後ろからハグされたんですけど(私はこれにドキドキしたんですけど)これも、単に挨拶なんですね・・・。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/22 21:01:22

後ろからのハグは微妙ですね。彼は酔ってました?
酔っていたら挨拶というかあなたをからかってとかただの遊び心だったかも。
あなたが彼のこと好きなんだったら素直にその気持ちを話してみたら?
ここでは彼がどんな人がうちらにはわからないんだし。もしかして奥手のカナディアンかもしれないし。
後ろからのハグでキスに持っていかなかったのはやっぱり特にあなたのことをそういう風に意識してではないのかも。でもシャイであなたにNoと言われてしなかったのか・・・
でも当の本人がここで聞かないとわからないような態度ってことはやっぱり脈なしかも。
だって当人だったら、相手にその気があればわかるよね。
もう少し何回か会って様子見るのもいいんじゃないかな。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/06/23 21:54:48

>Res15さん
 ドキドキして後ろ振り向けませんでした。
 さっきまで冗談言い合ってたのに、いきなり口数少なくなった
 ので、彼に会いたいんですけど意識しちゃって電話かけるのが
 恥ずかしくって。もう少し様子を見てみます。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/06/24 00:26:00

くれぐれも気をつけてね  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/06/24 10:49:35

>Res17さん
 慎重にと思うのですが、それで自分がわからなくなって混乱します。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/06/24 12:45:14

ハグにも色々とあると思います。
私のカナダ人の知り合いの人の多くは、日本文化に詳しいからか
「日本じゃハグしないんだよね」といって、最初はしていいのかなー
という感じでしたが、今は「じゃあね!」とぎゅー!とハグした後、
頭をぐしゃっと撫でるような感じで親愛を見せる感じでハグしてくれ
ます。
ただ、一度だけ、真剣な顔で突然何も言わずハグされたことがあり、
変なオチですが、それが今のフィアンセだったりします(笑
場の空気じゃないでしょうか?  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/06/25 19:43:05

Res19さん
 おしゃる通りですよね。日本人でもカナダ人でもその場の空気ですよね。自分で確かめてみます。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/06/26 23:54:06

意識してたら何されても意識しちゃうでしょう。あまり1つ1つの行動に惑わされないほうがいいですよ…。日本人のそれとは違って、コミュニケーションは表に出しますからね  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network