jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3268
相手を信じたいのに、信じられない。
by 疑心暗鬼 from 無回答 2008/06/07 11:20:22

愚痴の様に長いです。

帰国直前ということもあり、あまり人に相談できなかったことを書きます。

チャイカナの彼と知り合ってから2年が経とうとしています。
ボランティアのサークルで知り合い、相手も文化に興味があり、
私も趣味が似通っていることもあり、意気投合し、友達になりました。

その後、私から告白したのですが、彼には彼女がおり、最初はごめん
と断られてしまいました。私も、Just Friendでも、彼を人として
好きなことに代わりが無く、気持ち良く引き下がれたのですが、
その後、彼が彼女と揉めている、という話を友人伝いに聞きました。

下心がなかったといえば嘘になります。ただ、なんとなく
「大丈夫?」と彼に声を掛け、最近彼女とすれ違いが多いこと、
それがストレスになっていること、そして、彼が彼女と別れたいと
思っていることを聞いてしまいました。

それからというもの、
「時々時間を戻したくなるよ」
「どうして?」
「彼女と出会う前に、出会いたかった人がいるんだ」
など、謎掛けの様に、彼女以外に想い人が居ることをほのめかす様
になりました。最初は、もしかして…なんて甘い期待をしたり、
そんなわけない、一度断られているんだから、と落ち込んだりして
いましたが、煮え切らない態度にもう一度告白したら、

「実は、君に告白される前から、僕も君が好きだった。でも、彼女
との件があるから言えないでいた。向こうの親御さんまで絡んでる
から少し厄介なんだけど、それでも気長に待ってくれるなら…」

とOKを貰いました。それでも、彼女のほうが彼に強く依存している
(「貴方が居ないと、私生きていけない!」というタイプ
の彼女)ことや、ご両親同士が結婚まで視野に入れるほど、お互い
を気に入っているということもあり、結局関係は宙ぶらりんのまま、
こちらからつっつけば、「ごめん」と謝るのみで、こちらから
「もう別れたい」といえば、「勝手ってわかっているけど、待って
ほしい」の繰り返し。

結局自分が耐え切れなくなり、半年前に
「もう、友達に戻ろう、こんなの良くない」
と決別の意を伝え、しばらく距離を置いていました。

ところがその後彼女に別れを告げたと連絡が入り、
「I love you」
と、面と向かって告白されました。
それまでは、言っても「I like you」程度だったのに。

まだただの友人関係だったころ、
「I love youは重い言葉だから、彼女にだってなかなか言えない、
結婚とか本気で考えていない限りは言わない言葉だよ」
と言われてこともあり、半年間自分は騙されていたんじゃないか
という想いに何度も落ち込んでいたこともあって、その言葉は
絶対相手に涙を見せまいという決意を折る程、本当に嬉しくて、
泣いてしましました。

「信じていいの?」という私の言葉に
「うん、信じてほしい」と力強く答えてくれ、
その場は幸せな気分を噛み締めていました。

ただ、それからもう半年経ちますが、未だに彼女のほうは納得して
いないようで、よく彼にメールや電話が入るようです。
(彼に聞いたら教えてくれました)
「どうして、彼女と向き合って話さないの?
あなただって、昔彼女のこと好きだったんでしょ?だったら、ちゃん
と話そうよ、彼女が可哀想だよ」
不安からそんな言葉を言ってしまい、普段はあまり不機嫌を顔に
出さない彼がムスっとし、
「僕は別れたいと言ったし、彼女にもあってない。それに今は時間が
ない。なんでそんなこというの?」
とポツリと言われてしましました。

そんなこともあり、何度も不安になり、
「なんで、彼女として他の人に紹介してくれないの?」とか
「日本にいずれ帰るって分かっているから、遊んでるだけ?」とか
「私が日本に帰ったら、元カノと戻るのかな」とか
そんな気持ちに苛まれ、何度も

「貴方だったら他にも、もっと可愛い日本人の子見つかるのにね」
「元カノかわいいよね!もったいないなぁ」
「大体国際カップルって、離れたら半年で関係終わるんだって」

とわざと関係をぶち壊すようなことを言って、試すことを言って
しましました。その度、

「君は僕が君から離れるって思ってるの?不安なの?」
「なんで君が好きか聞かれても、君が君だから好きなんだよ」
「僕も日本に行くから、関係は終わらないよ」

と必死に夜中でも、翌朝早朝に出かけなければいけない日でも、
なだめてくれました。

元々、すぐに人を信用できないタイプなので、これだけ、根気良く
付き合ってくれるのは、相手が自分を真剣に考えているからだ、
と信じたいのに、上記に書いたような不安が襲ってきてどうしようも
ならなくなります。

もう帰国は決意し、相手も
「君が日本でやりたいことをちゃんとやって、やり終えたらカナダに
戻ってくればいい」
と背中を押してくれています。

今まで、カナダで知り合った人と付き合い、何年も遠距離を維持でき
た人はどれだけいるのでしょう、数なんて知っても、結局は自分次第
なので、意味は無いのですが…。

帰国目前となり、同じ気持ちになったことがある人はいるのかな、
なんて思い、ふらりと書き込みました。

こんな長い愚痴のような文章、ここまで読んでくれた人がいたら、
本当にありがとうございます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/07 11:55:42

うーーーむ。。
なんかイマイチ信用できない、その彼。
誠実な態度と言動だけどなんかひっかかるな。
すこし離れたほうが正解だと思う。
離れてみると相手のことが冷静に見えるよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/06/07 17:04:29

私は、お話を聞く限りではすごく誠実な人の気がしますけど・・・
元カノと別れの時点できちんと誠実に話をつけたのに、彼女の方が単に固執してるだけ(逆上してしまってるだけとか)、彼に落ち度はないっていう可能性もないですか?
トピ主さんにメールや電話があったことを教えている、ってことはやましいことがない証拠なんじゃないかなと思います。
彼を信じて、二人で遠距離恋愛を頑張ってください★☆

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/07 18:07:40

チャイカナは家族が絡むんです。親に紹介したら最後、もう家族としてカウントされます。そういう意味でその彼は元カノと別れづらかったのかもね。でも逆に親が気に入らなければチャイカナって以外に別れちゃうんですよ。特に女の子。
ってか、問題なのが、過去にあなたが数回別れようとしたこと。そんな気持ちでその彼と将来一緒にいられるんですか?きっともっと辛いことがあるとおもいますよ。本当に彼でいいんですか?

そしてお互い本気なら(将来一緒にいる相手だと思ったら)きちんと親御さんに紹介してもらって、好印象を与えておいた方が良いです。そして彼の他の友人とも会って、私が彼女!と知らせておいた方が身のためです。もちろん自分の親にも。

続く人は続くし、続かない人は続かないのです。
ちなみに私は続いてしまった方。秘訣は彼のマメさ。うふふ  
Res.4 by 無回答 from 日本 2008/06/07 19:19:42

私も、似たような関係でした。
帰国してしまえば、終わるだろうと思っていましたが、今も続いています。
続く人は続くんだと、私は実感しています。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/06/07 19:53:42

>「貴方だったら他にも、もっと可愛い日本人の子見つかるのにね」

私の元彼もこういうトピ主さんみたいなことしょっちゅう言っていました。別れ話みたいなことも。
でも私はそのたびにトピ主さんの彼氏みたいに夜中だろうがなんだろうが彼がそんなこと言い出したら彼をなだめていました。
でも、そいういうことをするのに疲れてしまって結局私から別れました。
トピ主さんも気をつけてね。あまり彼を疑って振り回すと彼も疲れていつかは愛想つかされちゃうよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/07 20:29:44

国際カップル、遠距離で3年目になりました  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/06/07 20:32:03

それにしてもチャイカナはないでしょう、チャイカナは・・
シナ人とよく付き合えるね^^;  
Res.8 by 疑心暗鬼 from 無回答 2008/06/08 08:01:24

たくさんのレスありがとうございます。

Res.1さん
私も、心のどこかで騙されてるかな?という気持ちが常にあって、
多分言語の違いや、自分の自信の無さも要因の一つだと思うのですが。
もしかすると、今回の遠距離はかえって丁度良い機会かもしれませんね。

Res.2さん
私が固執しているというのもあると思います。ただ、彼女と別れる
ことに時間がかかるのは理解しているのですが、どうして、彼女と
向き合って話をしないのかな、と思ってしまうんです。それが彼の
「もう君とは関係ない」という決意表明なのかもしれませんが…。
信じることって大事ですよね。でも、信じるって本当に難しいと
この経験を経て心から思いました。

Res.3さん
最初は、どうして彼氏彼女の関係に親が関わってくるのか、ただの
言い訳じゃないかと思っていたのですが、Res.3さんがおっしゃられる
通り、カナダで育っていても中国系の血筋の人はそういう国柄?が残
っているのですよね。私も中国系の方と結婚した人から聞きました。
捻くれ者なのか、ただ歪んでるのか、私はあまりに人が近くに来ると
これ以上関わったら駄目、と傷つくのが怖いのか、距離を取ろうと
してしまいます。そんな自分が恋愛しようとするのもおかしいです
ね。彼のお家には友人の頃から頻繁にお邪魔し、ご家族にも色々と
良くして頂いていますが、「自分の彼女」と紹介されてはいません。
彼氏さんと長く続かれているのですね、羨ましいです。私が続くか
どうか、先は見えませんが、続ける努力はしたいです。

Res.4さん
同じような関係で続けられている方もいらっしゃるんですね、私に
とってはとても心強いお言葉です。一応彼が数ヵ月後に日本に来る
予定なので、なんとかそれまで維持できるように頑張ります。

Res.5さん
私もそれが怖くて、ずっと相手に不安を打ち明けられませんでした。
でも、相手側からしたらたまらないですよね…。不安に思っても、
もう少し相手を信じるように、気持ちを変えていかないと、ですね。

Res.6さん
遠距離で三年目ですか、すごいですね。先日も遠距離半年にして、
別れてしまった友人カップルがいるので、国を跨いでの遠距離が
続いている人は本当にすごいな、と思います。励みになります。

Res.7さん
国柄も多少残っていると思うのですが、彼は2世にあたるので、
頭の中はカナダ人、ただ自分のアジア的な考え方も、理解はできる
という感じです。多分、私の顔もよく他の人種に間違われるので、
気にならないのかもしれませんね。  
Res.9 by T from バンクーバー 2008/06/08 08:53:19

最後の投稿まで、全部読みました。わたしも、ものすごく疑心暗鬼に陥りやすいタイプなので、疑心暗鬼さんの気持ち、よく分かります。
話だけ聞いてると、彼は誠実に尽くしてくれてると思いますけど・・・。少しでもずるい考えがあるなら、疑心暗鬼さんが告ったときに、彼女がいても曖昧にほのめかすような言動を取っててもおかしくないと思います。そこできっちり断ったのは誠実だと思いますよ。
わたしは昔3年間遠距離した結果、相手への不信感も次第に大きくなり、それが元でダメになってしまいましたが、今の人はほんとに心から信じられるので、とても安心しています。
相手にもよるのでしょうが、疑心暗鬼の大半が、自分自身の心の問題では・・・!?
彼女は彼に依存してて、別れたくない!と思ってるんでしょ!?そんな人に会って面と向かって話し合いしても、彼女がすんなり聞き入れるとは、わたしは思えません。だから彼は、今は彼女に時間と距離を置いてるのでは・・・?だとしたら、彼の対応も、おかしなところはなく、とても誠実だと思います。

「貴方だったら他にも、もっと可愛い日本人の子見つかるのにね」
みたいな言葉は、気持ちはよく分かりますが、本当に相手を思っているのなら、言ってはいけない言葉ですよね。もし逆の立場だったら・・・?あまりに何度も言われたら、だんだんうっとうしくなって、めんどくさくなって、もう関係を放り投げたくなりませんか・・・!?
目に見えるもの、形あるものではなく、もっと見えない大切なものに、気づいてください。自分の心の疑心暗鬼にとらわれて、蜘蛛の巣のように自分でその疑心暗鬼に絡まれて、悪いほうへ悪いほうへ進んでしまいますよ。
彼のもっと真髄を見て、真実を見つめてください。
長くなってしまいましたが、わたしも以前同じような問題を抱えていた者として他人事には思えず、書かせていただきました。
がんばってくださいね。応援しています。

Res.10 by Res.4 from 日本 2008/06/08 08:58:32

私の場合は、「頑張らなかった」です。

帰国してからは、自分の人生について考えました。

彼とのことは、なるようになるだろうと考え。
日々の出来事はメールで報告し、時間が合う時はパソコンを使ってチャットをしています。

トピ主さんに会いに彼が日本に来るんですね。
自分磨きに頑張ってください。
「維持しよう」と思うと、かえって疲れてしまいませんか?

お節介でしたね。失礼致しました。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network