jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3236
台湾人の彼氏
by Imissvancouver from 日本 2008/05/11 19:51:18

皆様、はじめまして。
アイコンは悩になってますが・・それしかなかったので・・
実はいまつきあって間もない台湾人の彼氏がいます。
今までずっと10年以上もカナダに住んでいましたが、台湾人とお付き合いしたことってなかったんですよ。
私の場合、別に台湾人と付き合いたいとか、そうでないとかといったことは全くないのですが、久しぶりに会った彼と意気投合してなんだか付き合うってことに・・
噂では聞いていたのですが、優しいし、表現もストレートだなーって。私の場合カナダでの生活が長いせいか、ストレートに表現してくる男性はあまり珍しくはないのですが、皆様のなかに、もし台湾人の男性とお付き合いしていたり、なにか一緒にお話したりできる方がいればと思って今回書いてみました。いろいろ情報交換できればうれしいです・・・・

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/05/11 20:13:26

台湾人の彼氏。羨ましいです。
台湾人との交際経験もないので答えになっていないですがお幸せに。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/11 21:14:54

台湾人の彼が羨ましいとはどんな頭してるんだろ?  
Res.3 by パリス from 無回答 2008/05/11 21:58:50

レス1は、コリアン女なんじゃない?

普通の頭で、「台湾男が羨ましい!」なんて思いつかないもの。

ぶっちゃけ、友達の彼氏が「台湾人」って聞いたら、

「羨ましい!」より、「可哀想!」と思う人の方が多いと思うわ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/12 00:02:28

久しぶりに登場してきたなバリス!

悔しいけど
今回はバリスに1票!
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/12 00:03:28

台湾人の男だろう。なんでいきなりコリアンが出る(笑)  
Res.6 by Imissvancouver from 日本 2008/05/12 00:08:19

皆様どうも。台湾人の彼氏が羨ましいというのはあまりよく分かりませんが少なくとも悪いことではないようなので安心です。
私自身、台湾人の彼氏がほしくて彼と付き合ったのでもないのね・・
でも、以前より聞いている話によれば、笑いのつぼや、感覚がとても日本人とよく似ているということを聞いたことはありましたが、実際にどうかは全く未知の世界です・・
ひとつだけ言えることはとてもスイートで、どちらかと言えばヤキモチ焼き?束縛したい?ってかんじなのでしょうか・・・?
台湾人の男性・女性、現在付き合ってる、もしくは以前に付き合っていたことのある方などいらっしゃったら書き込み待ってます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/12 00:15:16

多くの台湾人の男性・女性は日本人と付き合うのが夢です(台湾は基本的に日本の文化的な属国だと言えるほど日本の文化や芸能人などが流行ってます)
相手の性格や外見はあまり考慮せず日本人だったらとりあえず大歓迎だと思ってる人が多いのでかなり付き合いやすいとは思います。
1回その機会を得たら絶対に日本人の彼・彼女を逃がさないとするので執着AND束縛が強いわけです。  
Res.8 by Imissvancouver from 日本 2008/05/12 00:40:24

コメントありがとうございます。

実際のところ、私も『このひと、日本人が好きなだけかなーー』なんて思ったので聞いてみると、本人も『日本人は尊敬するし、彼らの文化が大好きだし、台湾人の女性との結婚はあまり考えてはない。』と隠さずにはっきり言ってました。
ただ、だからといって誰でもよいわけはないらしいですけど・・
実際私も彼のことが好きです。
ただ、どうしてもアジアの男性という見方をしてしまうため、こんなにスイートなんだなーーーっとちょっとびっくりしています。
自分の伝えたいことははっきり言うし、毎日欠かさず電話、メールしてきます。中途半端に付き合いたいのではないし、結婚前提に付き合いたいとも言われました。
しかし、きっと引っかかるのが彼は私が言うのもなんですけど、
堀が深く男前なんですが、、スーツをバシッときていると、まず断る女性はいないんじゃないでしょうか。そんな彼がここまで一途になるのがきっと私の中で信じられいだけなんですが・・・・嬉しい反面
いろいろ心配してしまう今日この頃です・・まあ、様子をみるしかないんでしょうが・・
 
Res.9 by (;´Д`) from トロント 2008/05/12 00:51:50

トピ主さんカナダ生活が長いですよね?最近は日本の男性でも優しい子多いです。
料理とかできる男も増えたし、毎日メール・電話は今時基本じゃないかな?
それはさておいて、少なくとも日本に住んでいるかカナダで留学している若い日本人の女性のほとんどは台湾男のことを「はぁ?…べつに。」ぐらいに思うので彼が大好きな日本女性からのちょっかいはないでしょう…
心配いらないかと…
 
Res.10 by imissvancouver from 無回答 2008/05/12 01:00:14

そうですね。私は確かにカナダでの生活がながいです。
カナダ生まれの日本人、アジア系、などがスイートなのにはなれていますが、台湾生まれで台湾育ちの彼だからこそピンとこないんでしょう・・・
あまり心配しないようこの出会いを大切にしてきたいとおもいます。
皆様ありがとう。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/05/12 05:51:22

以前付き合ってました。遠距離の時は優しく表現もストレートでしたが一緒に住んで豹変・・・。日本の事を知りすぎで反対に付き合いにくかったです。あと、女好き過ぎます。日本人で普通の容姿だったら誰でもいいみたいな・・・。しつこいし。ま、こんな変わり者は彼だけかもしれませんが。もう私は台湾人は勘弁です。やっぱ日本人がいいな。  
Res.12 by sonoka from バンクーバー 2008/05/12 12:01:14

私のパートナーは台湾人です。

台湾では「どっちの料理ショー」や「ワンピース」が放映されているため、台湾人は日本文化をよく知っているようです。

私が彼と出会ったとき、「which oneは日本語でDotch(ドッチ)って言うんでしょ?僕知ってるもんね〜」と言ってきたり、「日本の農家は素晴らしい!」と語ってきたり(どっちの料理ショーの「特選素材」のコーナーで紹介される職人たちを尊敬しているらしい)、日本を長く離れている私よりも日本のことを知っていてビックリしました。

あと、「ジョジョの奇妙な冒険」が好きなため、自分の気に入らないことがあると私に向かってスタンドを使おうとしたり(何にも出てこないっちゅーに)、ドラクエを長くプレイしてきたため、何かを成し遂げると「テテテテッテッテッテー」とドラクエのレベルアップのサウンドを口ずさみます。

台湾人は、韓国人ほど情熱的ではないし、中国人ほど合理的ではないので、日本人にとって付き合いやすい方だと思います。人との間の取り方、気遣いの程度・仕方が日本人ととても似ています。

あと、彼らは自分の感情をストレートに言ってきます。台湾人には「以心伝心」という考えがなく「思ったことは言わなきゃ伝わらない」と思っています。

でも、日本人はどうしても相手に自分の気持ち察してほしいと思いがちですよね。

うちは、最初の1年は多少のことは私が目をつぶって楽しく過ごしてましたが、2年目で私の不満が爆発しケンカが続き、そこで彼が「嫌なことがあったらちゃんと言ってくれなきゃ改善のしようがないじゃん」と提案され、3年目からは相手に自分の気持ちを察してもらうことを期待しず、言いたいことはハッキリ言って、お互いの要求をすり合わせたり受け入れたりしてきたら、4年目にしてお互いがかけがえの無い存在となってきました。

男女関係は、結局、究極の一対一の人間関係です。相手の人間性が好きであれば、そして相性が合えば、日本人とも、台湾人とも、どこの国の人とでもいい関係が築けると思います。頑張って☆  
Res.13 by sonoka from バンクーバー 2008/05/12 12:47:10

追記ですが、

> どちらかと言えばヤキモチ焼き?束縛したい?ってかんじなのでしょうか・・・?

ウチもヤキモチ焼きで束縛してきます(困)。「ウザイからやめて」と言ったのですが、彼の言い分は「君は魅力的だから、きっと他の男が寄ってくるに違いない」で取り合ってくれません。

しかし、私は家の外では全然モテません(断言)。色目を使われたこともないし、ナンパもされません。よくある「女房心配するほど亭主モテず」です。

対策としては、彼氏さんのいないところで誰かと会った時は、その都度それを報告したり、自分の知り合いに彼氏さんを紹介したりして、自分のまわりの人間関係を彼氏さんにクリアに見せることだと思います。


> 中途半端に付き合いたいのではないし、結婚前提に付き合いたいとも言われました。

ウチも最初から結婚前提で、同棲初めてから4ヵ月後に彼の両親が私の顔を見にカナダまでやってきて、その後、母方のイトコ、父方のイトコがやってきました。今では週一でWebカメラで両親はもちろん、彼の祖母とも会話してます(祖母は日本語ができる方です)。

台湾は中国系なので、家族のつながりが日本よりも濃厚です。結婚前提となると、そのうち一等親だけでなく三等親まで絡んでくると思います。

ただ、歴史的に日台関係は良好なので、親戚一同、日本人に対していい感情で接してくれます。中に入り込めば、大切にされたり可愛がってもらえると思います。  
Res.14 by 通りすがりの者ですが、 from 無回答 2008/05/12 17:55:21

男女関係は、結局、究極の一対一の人間関係です。相手の人間性が好きであれば、そして相性が合えば、日本人とも、台湾人とも、どこの国の人とでもいい関係が築けると思います。

↑sonokaさんの言う通りだと思います。
台湾人だから○○人だからとバカにしたりするのは良くないです。

人種は関係ないと思います。同じ人種の気が合わない人より、違う人種でも気が合ってお互いが良いと思えばそれではっぴーです。

 
Res.15 by imissvancouver from 無回答 2008/05/12 18:32:28

皆様のご意見参考にしています。

人種は関係ないとは思いますが、やはり文化などが、ものの考え方を左右する部分は多々あると思うので、共通性など皆様のメッセージより参考にしたいと思います。
でも、台湾人男性は優しいですね・・・あと一生懸命日本語を話そうとしてるところとか、とても微笑ましいです。
私の彼も昨日から日本語学校に行く準備を進めているそうです。
 
Res.16 by from 無回答 2008/05/12 18:36:34

台湾人の人たちと一緒に仕事したことありますが、日本人に近い感性を持っている部分がありますね。親しくなれば、とても面倒身がいいというか親切という人がいました。
 あっでも、男と女の関係となると、ちょっとしつこい人がいましたね。(彼氏にはなりませんでしたが)  
Res.17 by imissvancouver from 無回答 2008/05/12 19:30:32

そうなんですねぇ。私もけしてそれほど心の広いほうではなく、ヤキモチをすぐ焼いてしまいます(笑)
最初はどんな恋愛も楽しいものです・・・何とか好きな彼と楽しくまじめにやっていけるように改善することは改善しつつ、がんばりたいなと
思う日々ですが、どうしても今の所、遠距離なのでとてもつらいです・・TT
がんばります。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/12 19:45:26

おや、彼はいま台湾ですか?それともバンクーバー?  
Res.19 by imissvancouver from 無回答 2008/05/12 23:00:41

そうです。現在は彼は台湾で仕事をしています。
遠距離となるといろいろ心配なことばかりです。
彼は私を心配させまいと、『家に今から帰るからね』とか、『今日はどこどこにいって、なにをしていたよ』など、帰宅後ずっと話をしています。私もそんな彼を信用しないといけないなとは思うのですが、
やはり遠距離、しかもお互い仕事をしているのでつらいですね・・
幸い彼は、海外出張が多く、出張先が日本ってなことも多いですが。
彼のことはかれこれ6年知ってますが、彼氏彼女としての付き合いはとても短くいろいろ知らないことだらけです。トピックを遠距離恋愛に変えるべきでしょうか(笑)  
Res.20 by . from 日本 2008/06/10 17:34:05

...
 
Res.21 by berry from 日本 2008/06/10 17:45:30

久しぶりにJPCANADA開いたら、興味のあるトピックが立ててあったので、嬉しくなってコメントします♪
トピ主さん、sonokaさんのおっしゃることに、とてもうなずきながら読ませていただきました。
私もカナダでのワーホリ滞在中、台湾人の男性と出会い恋に落ち、笑いあり涙ありの、とても濃密な時間を共に過ごしました。
色々あって彼とは別れてしまいましたが、私にとって彼との恋愛が今までで一番熱かったです。
あれから数年が経って今はお互い台湾、日本に住み(←この辺トピ主さんと同じですね)友達として連絡を取り合っていますが、やはり彼のことが気になって仕方ない。
彼も、どうやら私と同じような気持ちでいるような感じを受けるので(私の勘違いでなければ、ですけど)、今度会うことにしました。
もう一度会って、きちんと自分の気持ちを確かめたい(よりを戻すなり、友達に徹するなり)。
今から心配してるのは、その日辺りに台風(!)がぶち当たらないことです。
って話それちゃって申し訳ないっす。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/06/10 18:29:21

全然関係ないけどちょっと目に付いたので。
私が女として羨ましいと思う友人の彼氏は台湾人ということが多いです。香港人の女友達の彼氏とかも、話を聞いてて同じ香港人同士なのかと思いきや、彼氏は台湾人。彼女の家族とは下手くそな広東語で一生懸命話してくれるそうです。
朝は職場までの運転をしてくれて、友達と遊びに行けば帰りはピックアップしてくれて、金曜の夜はレストランに連れて行ってくれて、記念日や誕生日にはブランド物のプレゼントをしてくれて。
一度その彼女と女だけで夜中まで遊んでいたとき、別の女友達が私たちを家まで送ってくれたんですが、車の中で家に着くまで何度彼氏から電話がかかってきたことか・・・。うちの旦那なんか迎えにも来ず寝てたし。
でも気になるのが、台湾人の彼氏を持つ彼女たちってかなーり我がままなんですよね。なんでこんな気が強くて我がままな女にそこまで尽くすんだろうと、傍から見て理解不能な関係が多いです。Mな人が多いのかな?そんな私の知り合いたちは20代カップルがほとんどなので、優しい台湾人男性は果たしてどこまで尽くせるものなのか行く末に興味があります。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/10 21:20:02

台湾人と付き合ってる子ってそんなに多い?
周りで見たこともないし、個人的にも「あまり・・・」って感じ。
付き合うんだったら日本人か白人がいい♪  
Res.24 by bb from bb 2008/06/11 00:14:40

韓国人、台湾人、中国人、比較的日本人よりそういう人が多いと思います。
うちの学校にいる台湾人と中国人の男の子が、短期留学に来ていた日本人の女の子二人をえらく気に入って、かなり積極的に口説いていたら、何とその二人、日本に彼氏がいたにも関わらず、別れてその台湾人と中国人と付き合いましたよ(笑)
ハッキリ言って、周りからみたら、よくやった台湾人&中国人、そして、典型的な留学マジックに嵌った日本人のバカ女って感じでしたけど。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/25 00:21:13

台湾人の彼氏、羨ましいです!
周りのみんなからも嫉妬されそうですね・・・
いいなぁ・・・
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/25 01:54:30


台湾人・・・?  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/07/24 23:07:20

台湾に留学して、いろいろ見てきたんですが、台湾の女性はすごーく気の強いひとが多いので、男性はどちらかというと「かかあ天下」に甘んじているという印象を受けました。台湾人の男性は気の強い中国人の女性よりも、ほかのアジアの女性に憧れているような感じがしました。これはあくまで私の勝手な分析ですが。
気の強い女性に嫌気がさして、特に「日本人の女性は優しくておとなしい」なんて先入観で憧れているひと、非常に多いですよ。
逆に、台湾人を含め、中国人の女性ってなんであんなに気が強いんでしょうか?家の中でも、何でもかんでも女性が牛耳っているところ、多いんですよね。ご主人に食って掛かるような話し方する人もいるし。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network