jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3196
「顔が好みじゃない」と言うべき?
by 無回答 from バンクーバー 2008/04/09 19:51:16

女の人に告白されて断る時や、別れる時、本当の理由が外見が好みじゃないからだとしても、何か性格が合わないとかの別の理由をつけるべきでしょうか?それとも、正直に顔とか外見が好みじゃないというべきでしょうか?

男の立場からすると、自分は正直に「外見がダメ」と言ってほしいです。だってそれなら逆の立場を考えればあきらめもつくし、次回に備えて外見を磨く努力をするべきだってわかるから。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/04/09 20:31:58

外見が好みじゃないなら「タイプじゃない」と言うべきだと思います。

でも「顔が好みじゃない」とか「外見がダメ」などの言い方だと遠まわしに「ブス」と言われているような気がするので、あくまでトピ主さんのタイプではないということを伝えてほしいです。

あと、性格は問題ないのに性格のせいで振られた子は自分の性格のなにが悪かったのかと悩むことになってかわいそうですよ。  
Res.2 by こらこら from バンクーバー 2008/04/09 22:34:32

君の事は、妹のようにしか思えない、とか相手と良い関係を続けたいのならいいかもしれません。あたり障りない感じ?
でもね〜…「顔が好みじゃないってハッキリ言った方がいいのか?」なんて聞くあなた…女性を知らなさ過ぎる。男と女は違うのよぉ。

その子が顔のことで(一生?)悩んじゃったらどうするの?顔は整形でもしないと変えられないんだから、見えることで断ったりしたらダメよ。
頑張って!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/09 23:30:02

ここまで女のことが判ってない人って、いまどき珍しいんじゃないでしょうか?
もしかしたらトピ主さん、中学生くらいかなという気もします。

基本的に「外見がダメ」なんて断り文句は、あり得ません。もしそんな理由で断られたら、相手が傷つくのは勿論のこと、あなた自身、デリカシーの無いバカ男の烙印を押され、校内で噂になって女性から総スカンを食うことは必至でしょう。

もし、その女性が、本当にめちゃくちゃ不細工で、校内一ブスで有名な子だったと仮定したとしても、絶対に(×100万回)外見のことは口に出してはいけません。

それは、女性に対する最低限のマナーであり、そのマナーすら守れなければ(知らなければ)、男として失格です。これは、あなたの名誉にも関わることです。

若い女の子にとって、外見は、ものすごく敏感な問題です。それがとても重要なことだということすら、全く判っていないあなたは、まだ女性と付き合う準備ができてないと思います。

「ごめん、君のこと、そんな風には見れないんだ」くらいに言っておきましょう。外見のことに一切触れない断り方をしても、女の子というものは「きっと私が美人じゃないからだ」と解釈して、傷つくくらい、外見には敏感なものですよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/04/09 23:30:43

そうだよ〜。
容姿についてコメントする必要なし!

何となく友達以上に見られない、とか、好みのタイプじゃない事によっての結果を伝えればいいと思う。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/10 01:05:30

上のレスさんもおっしゃってますが。
私も容姿については絶対に言うべきでないと思います。

小、中学生のころ好きだった男の子に、「可愛くないから」とか「デブいから」とか言われたの、20代後半になった今でもトラウマです。

今、たとえば、男の人に「きれい」とか「可愛い」とか言われても、正直なところ、心から信じ切れません。
自分を磨く努力はしました。
実際、努力はいい効果が得られていると思います。
けど、まだ、自分に自信がありません。

なので、絶対に言わないでください。
特に、好きな人に言われたりしたら、一生のこる心の傷です。

もし、付き合う前なら、性格が合わないとかもダメ。
付き合ってもないのに、何でわかるの?ってなって、自分を否定された気がするからです。

っていうか、付き合う前ならまだしも、付き合ってるのに別れる理由が外見が好みじゃないからとかってあるの?
そんなに外見って大事なの?
私は外見がめちゃくちゃタイプの人の方がむしろ付き合うの大変だと思うんだけどな。  
Res.6 by あり? from 無回答 2008/04/10 11:38:39

告白されて外見がタイプじゃないならともかく、

>別れる時、本当の理由が外見が好みじゃないから

ってあり?なんで付き合ったの?って感じじゃん。
オンナをなめるんじゃないよ、小僧!

しかも

>自分は正直に「外見がダメ」と言ってほしいです。だってそれなら逆の立場を考えればあきらめもつくし、次回に備えて外見を磨く努力をするべきだってわかるから。

って何?整形手術でもするの?内面は磨けても外見を磨くのは無理じゃん?
内面もブサイクそうだし。。。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/04/10 17:44:27

ならば相手のせいにするのではなく、自分のせいにすればどうでしょう。
いわく、
「オレ、ものすごく面食いだから」
「連れて歩いて人が振り返るような彼女がいい」
「友達に自慢できないとつきあってる意味がない」

どうでしょう?要は外見重視の軽い男だということをエクスキューズにする。
女の子ならよほど自分好きな女でないかぎりそんなこと公言してる男の子は??だと思いますよね。、引いてくれると思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/10 18:24:03

ハッキリ言うもんですか、近頃の日本人は?
うちの旦那は日本人でもアジア人でもないですが
外見が好みじゃなくても
それをストレートに言うことはしないそうですよ。
アタマを使って
その女性が到底できそうにないことを
理由にしたらしい、、
それは 女性によって 毎回できそうにないことが
違うから観察が必要だったらしいけれど。  
Res.9 by トピ主 from 無回答 2008/04/10 23:27:39

なるほど、やはり圧倒的に外見のことはNGという意見が多いですね。
わかりました!

ちなみにレス1さんは男性でしょうか?

あと、なんだかんだいって、外見は大事です。これは本当にしょうがないんですよ。がんばって外見を気にしないようにしようとしても、それは所詮妥協でしかないんですよね。

前に、女性の方が、外見が好みじゃない男とはつきあえないというトピを書いて、みなさんそれに同意してましたし。だから、自分も外見に気を使わないといけないなあとつくづく思いました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 00:05:31

私は女です。パートナー選びは内面で!・・と言いたいところですが、自分の中での無理/いける!っていう線ってどうしてもありますね。

間違いなく良い人だけれど、生理的に受け付けない(と口では言わなかったけれど)というのが理由でつきあわなかった人もいます。

でも反対に、この人の内面すばらしいけどどうしても外見が・・と若いとき思っていた男性がいて、数年後に「あぁー、惜しいの逃したー!」というようないい男に大成長した人もいます。その人は内面がすばらしかったために、それが外見の雰囲気にも反映されていったんですよね。

でもそこまですばらしい内面の人ってそうそういないので、外見が好ましいのって愛情を湧かせるいい助けになりますよね。(変な表現・・)

男の人に女性の外見を気にするな、というのはすごく難しいんだろうな、というのは分かります。

私の友達で、女は聴覚から、男は視覚から恋に落ちるって言ってた人います。  
Res.11 by Res.1 from 無回答 2008/04/11 01:23:31

私は女です。私もみなさんの意見と同じく直で外見のことを言うのはいけないとは思うけど「タイプじゃない」ぐらいは言っていいと思ったのですが・・・。

タイプじゃない=ブスってわけじゃなんだから。

タイプって人それぞれで、極端なところだとデブ専・ババ専・外専とか色々あるし、自分自身、いくらハンサムだとわかってはいてもタイプではない人っているし(オーランド・ブルームとかハンサムだとは思うけど、あの顔はタイプじゃないし・・・)自分が彼のタイプじゃないといわれたらもうあきらめるしかない。よりスカっとあきらめがつくというか・・・。

私は友達以上に思えないとか言われて振られた時は変にあきらめきれなくて、もっとがんばれば彼の気持ちを友情から恋に変えられるかも?!って思って切り替えるまで時間かかったので・・・。

まぁ人それぞれですけどね。外見のことは言わないほうがいいって言う女性の意見の方が多いので言わないほうがいいと思います。  
Res.12 by H2 from Ceiling Kat is watchin cruel sprac 2008/04/11 15:24:55

>「オレ、ものすごく面食いだから」
君はブスで問題外

>「連れて歩いて人が振り返るような彼女がいい」
君の様なブスは連れて歩けるもんか!

>「友達に自慢できないとつきあってる意味がない」
君はブスだから周りに自慢なんてでき無いだろ!

それってはっきりブスって言ってるのとおなじじゃないかぁ〜!

う〜んH2なら、、、
「ごめんね、俺、近い将来出家するつもりだから・・」
(修道院に入るから・・もOK.)

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 16:21:27

そもそも、さ。
このトピ主。
すでに付き合っている相手に対して、
「タイプじゃない」「顔が好みじゃない」と言って、
別れを切り出してもいいでしょうかね?ってことをトピックにしてるんだよね。
たとえばの話。
告白されて、、、、お断りする時ならば、
「ゴメンネ・・・ちょっとタイプじゃないんだよな。。。」
・・・ってんだったら、まだ(まだしもですよ!)REASONABLEな言い訳の範疇に入れてもあげられるけど。
このトピ主のケースは、
論外ざんす!
すでに付き合っておいて、断る理由が「これ」ぢゃ、お話にならん!ツーの。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/30 00:52:35

Res.12 
めちゃうける!!それありあり〜!!修道院ナイス☆

ん〜私は女ですが、顔がタイプではないときはやっぱり直接顔がタイプではないとは言えせんね。。。
顔が無理!!って女の子が直接言えたらね、すごいと思う!!  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network