jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3184
やっぱり日本人の彼氏最高!
by なつ from 日本 2008/04/02 21:23:13

バンクーバーに大学留学しています。いま一時帰国していて遠距離恋愛のフィアンセに会いましたが、やっぱり日本人の彼が大好きで仕方がありません!!!

私の周りは彼氏がいてもカナディアンとこそこそ遊んでいたり、乗り換えちゃう人が多いです。なんだかゆる〜いんですよね、こちらに来ると。皆モラルがないというか…浮気も平気でしちゃうし性も奔放。
そんなにカナディアンがいいかなあ…!?

私は結婚するにしても恋愛するにしても、やっぱり日本男児がいいなーって思います。同じ国から来た同じ価値観を持つ人だからどちらの家族も大切にできるし、すっごく安心感があります。

でも、そういう人ってここでは少ないのかな?
恋ばなのトピみてもほとんどカナディアンとの話ばかりですよね?

あたしはやっぱり日本人が良い!という人いたらレス下さい。
カナダで日本人同士で結婚されてる方、カップルでもかまいません♪

(ごめんなさい、これはカナディアン彼氏批判ではないのであくまで皆さんの意見を聞いてみたいです)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/04/02 21:28:27

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=13&msgid=3935&ntopic=1&dummy=41

↑ここでトピまで立てて白人好きをバカにしといて何言ってるんですか・・・。まじめにレスしてる人の意見は読まないで白人とつきあっている日本女性バカにするだけバカにして・・・。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/02 21:31:45

っていうか・・・吊りトピには、、、皆さんご注意を。。  
Res.3 by 投稿したものです from 無回答 2008/04/02 21:41:33

1番の方へ。

このトピの人と一緒にしないでもらえますか?

JP投稿だと同一人物とか、そういう勘違いされて迷惑です。

真剣に聞いているのでこういうトピが気になる人はスルーしてください!お願いします!  
Res.4 by 投稿したものです from 無回答 2008/04/02 21:46:17

なんだか勘違いされているようなので、もう少し説明を加えますね。
私が聞きたいのは、恋愛対象をカナディアンに持ってきている人が結構多くいるようにお見受けするのですが、実際はどうなのかな?ということです。色々な話を聞いていると日本人とお付き合いしたりカナダで一緒に生活している人の話があまり聞けないっていうのと、あと日本人同士のお付き合いについて皆はどう思ってるのかな?ということを聞きたいんです。今後の自分の恋愛相談もしたかったり、同じ日本人のパートナーを持つ人たちにも話しをききたいのです。

なので本当に、荒らしたりする方はスルーしてくださいね!面白いトピはほかにもあるとおもうので。お願いしますっ!!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/02 22:16:26

人それぞれで、同じ国同士でさえ価値観が違います。まして国際恋愛、そして恋愛なんて正解はありませんから。日本人最高とかカナダ人の彼がいいとか、、、、そう思うのは結構なことです。でも私が思うにはあなたの彼が最高なのは結局は日本人だからだけではありません、彼は彼だからです。こういうトピを立てて、よい返事があったところでどうなる?自分と同じ立場に居る人が少ないと不安なんでしょうか?最高であればそれでいいでしょう。今後の恋愛相談って??それも分かりますが、でももうすこし自分自身に自信を持ってくださいね。

ちなみに荒らしはスルーしたら荒らしにならないでしょう。
面白トピだからではありません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/02 22:21:05

うちは日本人夫婦です。
過去にアメリカ人の彼氏もいたことがありますが
やっぱり、細部まで分かり合える日本人がいい。ってことで
収まりました。
私もなんで白人がいいの?って気持ちに同意します。
恋人ならいいけど、結婚するなら日本人はいいですよ  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/04/02 22:27:28

あら?同一人物じゃなかったの?失礼しました。考え方があちらのトピ主ととても似てると思ったもんですから。

レス5さんの言う通りだと思います。
あちらのトピ主にも同じ質問したのですが、どうして人の恋人のことがそんなに気になるの?

>やっぱり日本人の彼が大好きで仕方がありません!!!

そうなら幸せでいいじゃない。
どうしてそんなに日本人以外の人と付き合っている人のことが気になるの?
恋愛相談したいなら相談内容のことだけでトピ立てればいいんですよ。
日本人とカナダでおつきあいされてて恋愛相談トピ立ててる人他にもいましたよ。  
Res.8 by トピヌシです。 from 日本 2008/04/02 23:09:54

レス6さん、ありがとうございました!

私も似たような気持ちです。
私も両方ほかの国の方ともお付き合いした事があるのですが、やっぱりどこか無理していたような・・・個人主義だったり育った環境が違うからなど理由はあると思いますが。日本人ならではの価値観の細部までわかりあえる相手は日本人かな?と思いました。

同じテレビを観ていたとか、小さな頃の流行とか、好きな歌手とか、友達のこととか…そんな他愛もない事を話すだけでもすっごく心が休まるんです。だから安心できるし離れていても信頼しあえる。

恋愛は自由なので批判をするつもりはないのですが、もの珍しいからというか、一時滞在でローカルに恋をして…っていうのもいいのかもしれないけれど、長い目で見ると日本人が絶対いいです!

というか、’彼が’いいんですけどね。
…のろけですみません(^^)

6さんみたいに日本人夫婦としてカナダに住めたら最高ですね!

ほかにも日本人同士のカップルさんとかいましたら、
色々聞かせてくださいね〜♪  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/02 23:13:59

残念ながら世の中には、日本人男子から女として見てもらえない、かわいくなくて太っちょの私みたいなのがいて、こちらの人からしか女扱いされないのよね。。。。ぐすん。。。。私だって日本人がいい!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/04/03 00:16:48

カナディアンに日本人がモテる理由は見た目だけじゃないから・・・
便利な女って思われるのは嫌でしょう?そこを履き違えている人が多いんじゃないかな

同じ言葉をしゃべれて同じ文化を持っていて、やっぱりアイデンティティのつながりを感じられる日本人は違うと思うよ。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/03 00:22:44

同意を求めるのも分かります。トピ主は批判ではないかもしれませんが、どうしても日本人と外国人でそういうところで意見が違ってくるだと思います。だって、外国人同士でも幸せで信頼し合えるようなカップルがたくさんいるのでは?というか日本人同士ならぬ、そんなのどこの国だって、同じ人種の方がいいって決まってるじゃない。当たり前なことで人に聞いているように見えるなんだけど、なんかこのトピの主旨がよく見えません。もう日本人の彼がいいと決めているのあれば、どうしてまたここで比べる必要があるのかしら??  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/04/03 01:27:42

日本人のセフレ欲しい女の子
メールして。20代男  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/04/03 03:30:16

>私も両方ほかの国の方ともお付き合いした事があるのですが、やっぱりどこか無理していたような・・・個人主義だったり育った環境が違うからなど理由はあると思いますが。日本人ならではの価値観の細部までわかりあえる相手は日本人かな?と思いました。

同じテレビを観ていたとか、小さな頃の流行とか、好きな歌手とか、友達のこととか…そんな他愛もない事を話すだけでもすっごく心が休まるんです。だから安心できるし離れていても信頼しあえる。

恋愛は自由なので批判をするつもりはないのですが、もの珍しいからというか、一時滞在でローカルに恋をして…っていうのもいいのかもしれないけれど、長い目で見ると日本人が絶対いいです!


そうかなぁ?結局その彼だからトピ主さんは幸せなんだと思うけどなー。トピ主さんの日本人以外の元彼だってたまたまトピ主さんの理想の人じゃなかっただけじゃない?
同じ日本人でも趣味とか価値観の合わない人なんてたくさんいるし。

恋人じゃないけど、ものすごく気の合うカナディアンの友達もいれば同じ日本人同士なのに全然わかりあえなくて疎遠になった友達もいるし・・・。やっぱり内面的に気が合うかどうかってのは人種で大雑把にわけられるほど単純なもんじゃないと思う。

私は「日本人が一番」と言っているトピ主さんも「白人じゃなきゃダメ」と言っている人もどっちも理解できない。

「日本人の外見がタイプ♪」「白人の外見がタイプ♪」というタイプの話だったら理解できるよ。

でもそういうんじゃなくて、理解できないのはトピ主さんみたいな内面的なこと言っている人のこと。

トピ主さんが大好きなその「日本人の内面」ってのは「トピ主さんの彼」であって日本人全部じゃないのよ。

反対に「カナディアンのこういうところが日本男児と違ってて好き」と言っているひとたちだって、その彼がそういう人ってだけで、カナディアン全員がそういう人ってわけじゃないのにね。

なんでそう簡単に人種で一括りにするんだろう?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/04/03 06:44:55

私も他の国の方とお付き合いしましたが、やっぱりだんなになる人は日本人がいいと思っています(単にお付き合いするなら特に国籍は定めませんけれど)。

大学に行き始めて、多くのカナダ生まれの人、移民の人たちとチャットするようになってからはなおさらそう思いはじめました。
たとえば90年台にヒットした曲、テレビ番組、子供向け番組(たとえば”できるかな”ののっぽさんを殆どの人が知っているような)について冗談が出ても笑えないし・・・・。

上記のテレビ番組等については単なるたとえですが、いろんな違いを発見として楽しめる方はきっと日本人以外でも上手くやっていけるんだと思うのですが、やっぱり微妙なところまで分かり合いたいと言う思いが強い私は同じ文化で育った人がいいなって思います。日本人とくくらなくても、細かな、微妙なところが分かってくれるのはきっと日本人になってしまうのではないかと思います。

 
Res.15 by なつ from 日本 2008/04/03 10:27:30

Res14サン、ありがとうございました。

>やっぱり微妙なところまで分かり合いたいと言う思いが強い私は同じ文化で育った人がいいなって思います。日本人とくくらなくても、細かな、微妙なところが分かってくれるのはきっと日本人になってしまうのではないかと思います。

この意見がまさにドンピシャ!でした。

そうなんですよね。いくら違う国の新しい人と出会ってはじめは刺激的でも、日本人同士だから分かる微妙なニュアンスとか、ものの捕らえ方とか日本人だけが持ち合わせる「感覚」とか「ユーモア」って、なかなか理解しあえないんですよね。以前の留学時にお付き合いしていたカナディアンはいい人で気も合いましたが、お付き合いが長くなるにつれやっぱり心のどこかでこの微妙なラインを欲している自分を発見してしまったのです。

だから久しぶりに日本に帰ると

「あ〜そうそう、こういうところで繋がっているんだ私達」とか
「これ(言いたいこと)がわかってくれるなんて最高!」

と思って、またその相手を好きになるんです。

勿論カナダ人でも日本人でも、人種の垣根を越えてお友達や恋人になれるような気の会う人はいますし、同じ国籍でも合わない人もいますが、そういうことではないんですね。共感できるものや共有できるものが多い、というのが一番の安心感なのかなと思いました。

だから逆に国際結婚をされている方達は、トラブルや不安を乗り越えてすごいなと思います。強い女性たちなんですよねきっと。

こう思い始めたのは、カナダに2度目に渡航してまもなくだったと思います。5年前に留学していた2年間、カナダでの恋愛を経験した事もあり、齢も取り2度目の渡航の今は少し冷静に見ているのかもしれません。婚約中にもう1年留学したいと申し出た、こんなわがままな私を待ってくれているフィアンセにも本当に感謝しています。

引き続き、国際恋愛を経て日本人の方とお付き合いしている方など、ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします!!
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/04/03 10:34:44

彼氏にするのなら、どこの国籍でもかまいません。

でも、結婚するのなら、日本人もしくは日本の文化(特に食文化)を理解している人がいいです。
夫はカナディアンですが、小学生〜高校卒業までを日本で過ごしていたので、日本語も日本文化も相当理解しています。
実家の母が送ってくれる和菓子なども、緑茶と食べておいしーねと一緒に言い合えます。

今はそんなに感じませんが、これから年を取って行くにつれ
おせんべいが食べたいとか、お魚の煮つけが食べたいとかってなった時に、わかってくれる相手だといいなと思います。私は65歳とかになっても、チップスやハンバーガーとか消化できる自信がありません。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/04/03 11:58:29

うちの旦那(生まれてからずっとカナダ育ちのカナダ人)は豆腐とか食べるし和菓子も緑茶も醤油も好きですよ。こっちがうまく英訳してあげれば、ダウンタウンの松っちゃんのギャグとか、笑点とかも笑って見ますし、理解してくれます。

日本人の中ではおそらくかなりグータラでつっけんどんで人の心の機微の分かっていない私は、旦那の細やかな所や人当たりの良さにいつも助けられます。

だから一概には言えないんじゃないかな、と、このトピを読んでて思いました。

ただ元から言葉が同じで似たような環境で育ったほうが、努力なしでも理解しあえる点は多いし、楽、というのは本当だと思います。人種に限らず出身地方や実家の家庭環境でも結構そうですけど。

結局はプライオリティじゃないですかね。翻訳なんかいちいちしないでも理解できる仲が良いなら同じ言葉を100%話すのは譲れないだろうし、嫌いな食べ物がちょっとでも違えばダメというなら同じような味好みは譲れないだろうし、家のなかで好きじゃない曲を流されると発狂しちゃうなんていうなら同じ音楽のタイプじゃないと付き合えないし一緒にも住めないでしょうね。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/03 12:11:56

一緒にこれから先を歩むことは、お互いの思いやりが大事です。
トピ主のフィアンセはちゃんとそれを分かっているのかもね。逆の立場になって彼がもしかしてここに留学してきて、外国人もいいと思ってしまうかもしれません。外国人と付き合ったあとやはり日本人がいいというのは考えが浅いだと思う。こころが通じ合うというのは言葉や食事だけではない。これから先いろんな人と出会うだと思いますが、自分なりに納得のいく形で向き合えばいいじゃないでしょうか。

上の方、旦那さんがカナディアンだということでもしかして65歳になったら後悔すると思うのであれば、考え直した方がいいかもしれませんね。チップスとおせんべいの微妙な違いは国籍が違うからではない。日本人同士でカレーはソース派か醤油派かと同じような気がしますが。

ただ相手ばっかりにそう思ってほしいというのもね、自分はどれだけ相手のことを思いやれるわけだ。お互い日本人だからって分かり合えるというのか??人間性が大事でしょう。外国人で日本語が完璧で、笑点をみて笑って、桜をみて日本を思い出す、侘びさびの日本文化もすべて理解し、歳をとればお味噌汁もおせんべいも食べたくなるような方、それは日本人しかないと思う。

国籍関係なく相手が自分を思う気持ち、それは君が君だからだと思う。


 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/03 20:12:55

文化が違う国の人と結婚まで思うなら50、60歳になってもこの人とずっとやっていけるか思って方ががいいよ。外国人と結婚して別れたことある年寄りの女なんて誰も恋愛対処として相手はしないよ。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/04/04 00:28:30

俺は日本人男だけど日本人女性が最高だとはいわないよ!
だって俺のパートナーは白人女性だもん。
容姿も性格も俺好み、もう何も言うことはありまへん。

たしかにお笑いとか見ていても互い別々のところで笑うのはアレだけど、まあ小さなことやな。
まっ、細かいことに気を配れないところもアレだけど、俺がしっかりしているから問題なしw。

俺のパートナーが最高や!  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/04 03:55:24

>レス20
白人の子は可愛いし、賢い子はすごく賢いけど、25歳越えたらもうおばさん、40歳越えたらもう…  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/04/04 10:23:53

私は白人以外の人がいいです
別に日本人じゃなくてもいいけど白人以外。
理由:たいしてかっこよくも性格よくなくても日本女子にモテるから
   つけあがっている連中がいる 
   軽いって思われるのはもうごめん

でも、いちばん誠実なのはやっぱり日本人かなあ…  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/04/04 10:40:19

私も大賛成です。なぜなら日本人の彼がいるからです。結婚も考えています。ただ、2年前はカナダ人の男性とお付き合いしていましたので(2年間)、カナダ人が最高!って思ってました。

>同じ国から来た同じ価値観を持つ人だからどちらの家族も大切にできるし、すっごく安心感があります。

とぴ主さんが言ってること、ほかの国から来た人ともできますよ。細部まで相手に気を使う等・・パートナー、愛する相手ですから!

カナダ人彼氏批判ではないとのこと、、ゆるーいだらしない日本人女性批判ですか?ただ、彼氏とのことをのろけたいなら、そうしたほうが伝わるんじゃないでしょうか?日本人の方がいいのに、、という議論ではない気がしますね。

少し違いますが、私にはカナダ人の親友がいます。彼女のことは本当に信頼していますし、価値観もすごく似ていて、笑いのつぼも似ています。これからもし彼と別れても一生付き合っていくだろうなと思います。ひとつ残念なのは、日本人の親友と彼女がコミュニケーションできないことでしょうか。

 
Res.24 by M from 無回答 2008/04/04 11:12:52

年寄りの女なんて〜というコメントにはガクッときたけど、50、60になっても一緒に居れるか、って、いい決め手かもしれない。確かにそうだ・・割り込みしちゃったけど迷ってた私も判断材料得ることが出来て良かった!無回答さん、感謝!  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network