jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3165
年齢詐称
by 年上女 from トロント 2008/03/22 00:38:47

私には韓国人の6才年下の彼氏がいます。私が35歳、彼は29歳です。
彼に両親に紹介するからといわれたのですが、「僕より3歳年上という事にしておくから」と言われました。
どうやら、彼の両親は古い考え方の人で、年上女房で、しかも6つも年上の日本人、というのが絶対にショックを受けるからショックを受けさせたくないとのこと。
特に母親思いの彼は母にはショックを与えたくないからといっています。
私的には、こういう些細なことで嘘をつきたくないのですが彼が「(6つ年上と言う事は)絶対にだめ」と言って聞きません。
6歳年上がダメで3歳なら大丈夫という彼の基準もわからないのですが、どうしたら良いんだろうと思っております。
結局私は韓国語が話せないので、彼が私を32歳と紹介しても私自身に彼らのやり取りは全く理解できないのですが、、、
みなさんならどうしますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/03/22 02:28:02

彼はあなたとの結婚とかコモンローとしてずっと一緒に暮らすことを考えてないから嘘をつけるんじゃないですか?

いつかは別れる今を楽しむだけの彼女なら本当のこと言って親から本気で反対されて面倒臭いことになるの嫌だろうしね。
「この人と結婚なんかしないから大丈夫」と言っても「なんで結婚もしない人とつきあってるの?!」とか言われそうだし。
無難に両親に認めてもらえてる方が気楽だもんね。

Res.2 by 年上女 from トロント 2008/03/23 00:04:41

レス1さん、お返事ありがとうございます。
今度韓国に行って、ご両親に挨拶をするつもりでお互い計画を立ててるんです。もちろん向こうも私が日本に帰ったら日本に挨拶に来るつもりなんです。
とりあえず、結婚は前提なんです。
友達に聞いてみても人によっては、どうせ言葉も理解できないし彼が海外転勤の仕事の人だから気にしなくてもいいんじゃない、、という友達もいます。
一方で、彼を説得しようとしてくれた友達もいたんですが(嘘はいけないよと)
結局私が何を言っても始まらないのかなぁと思い始めました。
とりあえず、私は嘘は嫌なのでもう一度彼を説得してみます。
ありがとうございました。

Res.3 by 無回答 from 日本 2008/03/23 00:39:54

レス1さんにお返事ありがとうございます、とか言わなくてもいいと
思いますよ。
コメントを見ると私的には、ちょっと悪意がある感じがする。
ちゃんと、両親に紹介するって初めに書いてあるのに、
トビ主さんと彼との関係を遊びと決め付けるし。

私は韓国に住んでたこともあり、だからと言って全部を知ってる
ってことじゃないんだけど、
韓国は3歳年上までなら姉さん女房で大丈夫という
考えがあるって昔聞きました。
彼は、とりあえずトビさんと結婚したいんでしょうね。
彼も多分、一生両親に嘘つくわけではないと思うし、
一番の難関の結婚を越えたら、あとはなんとかなるって
考えてるんじゃないかな〜?今回はまかせて見ては?
もしあとで、何かあっても、トビ主さんを好きなら
いざと言うときちゃんと間に入って、トビ主さん自身は
嘘つくつもりはなかったし、悪くないと説明してくれるはず。

幸せになれるといいですね^^

Res.4 by レス1 from 無回答 2008/03/23 01:24:48

悪意のあるコメントを書いたつもりはなかったのですが・・・。
私にとっては結婚前提ではないつきあい=遊びだとは思ってないので・・・。

結婚前提で付き合っているのなら、なおさら嘘はいけないと思うけどなー。
韓国ってとても親や年上の人を大事にする文化でしょ?
「親に嘘ついて結婚にこぎつけた」って両親的には最悪だと思うんだけど・・・。

それにいくら古い考え持ってるからって息子のことは信じていて、嘘つかなくても大丈夫かもしれないのに、嘘ついてたって後から知ったらご両親は「息子から信用されてなかったんだ・・・」って傷つくと思う。

逆に反対するような親なら結婚後にもめるより、結婚前にどれだけ彼がトピ主さんを大事に思っているか、歳なんか関係なくトピ主さんを愛しているということをちゃんと親に伝えて、説得してわかってもらうべきだと思う。

それに親にこんなに簡単に嘘つくなんてよくないと思うよ。
結婚後もいろんなことで親だけじゃなく、トピ主さんにも嘘ついちゃうかもしれないよ?
嘘も方便という言葉もあるけれど、この場合の嘘はよくないと思う。
彼がわかってくれるといいですね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/03/23 02:57:41

>ちゃんと、両親に紹介するって初めに書いてあるのに、

トピずれですが、両親に紹介したからって結婚前提の真剣なお付き合いとは限らないですよ。トピさんの場合は違うでしょうけど、結婚前提でなくても今つきあっている人をご両親に紹介する人だってたくさんいますよ。女性ってどうしてこういう勘違いしてしまうんでしょうね?寝ただけで彼女と思ったり、両親に紹介しただけで彼が結婚を考えてくれてるものだと思ったり。

彼はたぶんRes.3さんの言うようにとりあえず結婚にこぎつけたいのでしょうね。でも、トピさんの嘘は嫌という考えも価値観の一つ。で、今二人の価値観がずれているわけなんですよ。トピさんか彼、どちらかの考えに納得するまでとことん話し合ってみるのがいいでしょうね。今後の結婚生活でも問題起きる度にとことん話し合うって大切ですよ。  
Res.6 by 年上女 from トロント 2008/03/23 13:15:36

レス3さん
暖かいコメントありがとうございます。
彼も言ってました。3歳年上だったら大丈夫だから、と。
幸せになれるようにもう少し頑張ってみます。

レス4さん
私も大好きなお母さんだからこそ嘘は・・って思うのですが彼の考えは、この嘘はお母さんがショックを受けないための優しさだからといいます。大好きで好きで仕方ないみたいです(笑)
彼自体も簡単に嘘をついてるわけでは無いとは思います。
ただ、目先のことばかり考えすぎてるんでしょうね。私はやはり長い目で見たときのことを考えるのですが。

レス5さん
私が言葉足らずだったんですが、韓国の古い時代の彼の両親だから両親に紹介する=結婚を前提と考える。というのが私の考えでもあります。韓国に少し住まれていたレス3さんはそのへんのことも考えてくださったのだと思ってます。

正直この件については話し合いは平行状態です。
彼はお母さんを守るための優しい嘘と信じてるので、どうしようもないのかなと思っております。
ただ、もしこういう状況なら皆さんならどうされるのかな?と思った次第です。
結局は自分のことだとは重々承知ですが・・・。
でも、私が少し韓国語を勉強してお母さんとコミュニケーションを取れるようになっていけば何かが変わるのではと思っております。
まだ、会うまでに時間もあるし出来るだけの努力をしてお互いが納得いくように頑張っていけるように頑張ります。

皆さん、ありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/03/26 15:05:57

えー?いいじゃん。3歳くらいのサバ読みは。別に結婚相手でもあるまいし、それで向こうのお母さんが納得するなら私なら、彼に任せる。だって、彼のお母さんの事は彼が良く知っているでしょ。意固地になって結婚がぐら付いたらもっと後悔すると思うけど。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/03/26 15:34:46

あっ、あともう一つ。トピ主さん、お母さんとコミュニケーションが取れれば向こうの気も変わるかもって思ってんだったら、甘いよ。学園もののドラマじゃないんだから、気持ちが伝わるはず!なんて傲慢ですよ。お母さんが幾つか知らないけど、ン十年韓国人やっている人が、ちょっとの間で日本人の貴方の考えを理解すると思いますか?
そうだと思うところが、傲慢なんです。 話せば大丈夫かもと言うのが貴方の常識だとしたら(例えばね)6歳年上との結婚は有り得ないというのも向こうの常識。あなたは、ヒョイと現れた韓国人女性からいわれたからと言って貴方の常識を変えられますか。

私も経験があります。義母と。私的には私の方がぜーったい筋が通ってると思うんですけど、その時旦那が一言「君がそう思うように、母も同じように思っている」。これからどーしても譲れない事が出てくると思います。特に子供関係。それ以外は譲ってやったらどうですか。それ程お母さんが大好きな旦那さんを喜ばしてあげるのも一つの手だと思いますよ。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2008/03/27 07:55:17

とぴさんは、いずれはばれてしまう嘘・・・・。
だから大切なお母さんについてはいけないと思ってるんですよね。

でも、カレが決めたことならいいのではないですか。
どのみち、あなたとお母さんのことを考えて決めたことだと思うので。
がんばってください☆。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/27 11:54:01

うそして後にうまくいくはずがないでう。確かにショック受けるかもしりませんが本当に彼と未来の事を考えるんだったら今ちゃんとした方がいいと思いますよ。うまくいくといいですね。なんだか。。懐かしいです。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network